• ベストアンサー

どの部活に入部するか迷っています 高1男子

今の所の候補は ・放送部(声に自信がないので) ・美術部(模写が上手いと友人に言われたので) ・JRC部(男子もいて友達ができそうだと思ったから) です。 この中から一つ選びたいのですがどれがいいと思いますか。 部活の雰囲気はよくわからないです。 中学校時代は柔道部に入ってましたが部員も少なく楽しくありませんでした。 また放送部と美術部は女子が多そうなので友達ができるか不安です。 運動部に入る予定は今のところありません。 自分の趣味は読書、パソコン、音楽鑑賞です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203561
noname#203561
回答No.2

部活に対して不安が多いようですが、 ネガティブな特徴を比較して決めるよりも、 「この部活はココが良い」というような比較をした方がいいと思います。 不安なところは、入部してあっさり消化してしまうことが多いからです。 もう一度、それぞれの部活の長所をふまえて考えることをおすすめします! (放送部ならアナウンスが上手くなる、美術部なら画法を学べる、等) あなたの部活への入部理由を参考に選ぶなら、 放送部がいいと思いました。 他2つの入部理由からはその部活でやりたいことが見えなかったので。

inotu_11
質問者

お礼

よく考えてから放送部に決めました!ありがとございます!

その他の回答 (1)

  • sae273
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最終的な決断は貴方がするべきだと思いますが、 女子でも意気が会う子がいれば友達にはなれると思います。 同じ志、または同じ趣味を持つもの同士好きになれることが多いと思います。 JRCもいいと思いますが、 男がいて友達ができそうだから。 という考えではやめてしまう可能性が高いかもしれません。 ご自分の趣味にあった部活に入ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 部活を辞めるか 高1です

    部活を辞めるか。私はいま高1です。 部活を辞めるか数ヶ月悩んでいます。 もともとなんとなく、運動部ならここかなと入ってしまった部活です。 活動日数も他の運動部に比べて少ないからという理由もあって。 いま思えば、運動部に入れば先輩とかと仲良くできたり、体を動かして熱くなれるたりするのかなと勝手に思っていました。 しかし、試合がよく入り、土曜日や基本休みの日までもが潰れる始末です。 正直この部活のために土曜日日曜日は潰したくないと思っています。それなら美術館へ行ったり本を読んだりしたいと。 その上、体力的にもかなりキツイです。 人間関係では問題ありません。どの先輩も同級生も好きです。そのためだけなら喜んで部活に行きます。 むしろ、メンバーが好きだからまだ部活を続けているという面もあるかもしれません。 部活を辞めてどうするかですが、先ほども言ったように、空いた日を読書や、絵など、好きなことに当てたいです。 また、バンドに誘われていて、そちらに強く心を惹かれます。バンドの為なら土曜日も学校へ行けると思います。やった事のない楽器に誘われましたが、続けることは自分の中では想像できます。 本当に悩んでいます どうしても中途半端な気がして、本当に辞める覚悟があるのかすら揺らいでいます。 このままいて、この部活を受け入れられる日が来るのではという淡い期待すら抱いています。 辞めないでいたら、いつかは苦じゃなくなって好きになる、そんな風にまで考えてしまいます。 結局決めるのは自分何ですが、参考までに意見をお聞かせください。 ちなみに親は、辞めるのも選択の1つだと言ってくれました。

  • 高1男子 部活を辞めるか迷っています。

    部活を続けるか迷っている高校1年の16歳男です 僕は今、部活を続けるかどうか迷っています。 僕は、小学校6年生の頃からバスケ部に入っているのですが、高校の顧問の女の先生がいやで、辞めたくなりました。 何が嫌なのかというと、部活中に先輩(キャプテンと、イキっている何人か)がふざけていても怒らないのに、一年生が練習中に少し話したりしているだけで「集中力が足りない」と、怒ってきます。さらに、ユニフォームを配るときも、自分のお気に入り(かわいい系男子)をに優先して配り、とても嫌です。 しかも、部活をサボってばかりの先輩を1年生より優先しているところも納得いきません。 練習も、この部活は 楽しみたい のか、 試合で勝ちたい のかよくわからないものばかりです。 友達から、その友達が入っているクラブチームに来ないか?という誘いもあり、そこに移るかどうかも悩んでいます。 6月と10月も同じことで悩み、それを引きずりながら今に至ります。 こんな部活を辞めて、新しいことを始めたいのですがどう思いますか? 回答よろしく願いしますm(__)m

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 男子だけの部活でどう接すればいい?

    中2の女子です。4月に東京の学校に転入してきました。 前の学校で陸上部に入っていたのでこっちの学校でもやろうと思い、 陸上部に入ったのですが、部員が男子しかいません。 でも男子の中でもがんばる!という決意はして先週の金曜日入部しました。 だけどやっぱり他の部員の人と話せません…。 もう一人、同じ中2の男の子が一緒に転入してきてその子も陸上部入部するので なんとなく親近感をもって、その子と部長(男子)とは普通に会話できるのですが…。 他の部員(同じ学年の人)もいるのですが、あっちからも距離をおかれてる、 というか気まずい…と思っているという話を聞いて余計話しかけずらいです。 同学年の人は私ともう一人の転入生の子も含めて7人です。 せっかく入ったんだし、みんなと普通に話せるようになりたいと思っています。 どうすれば普通に話せるようになるのか、アドバイスください! いたら男子の方、男子だけの部活に女子が入ってきたら、 そして部内の人とあまりコミュニケーションをとっていなかったらどう思いますか? 教えてください!

  • 部活のことについてです

    私は部員数が非常に少ない放送部に入っています まだ決定してはいないのですが吹奏楽部から退部した1年生が入部してくるかもしれないということを今日、後輩から聞きました それで1人の後輩が「絶対に来てほしくない!今の人数がいいの!」と猛反対してふてくされました 理由は部活中に遊びで作っている物語の登場人物が部活の部員で今のままでないと崩れてしまうからだと言っていました 他の部員は別に新入部員に反対すること無くむしろ喜んでいました 私も入ってくれても入らなくてもどちらにしても快く受け入れます しかし反対している後輩は入ってくるのが嫌なようです 「別の部活をおすすめしたら~」とか「放送部はつまんないよ」など言ってあげるなど、いろいろ入らないように考えているようです・・・ なんとか説得したいのですがどうすればよいでしょうか?

  • 部活について悩んでます。

    部活について悩んでます。 私は今年高校に入学したばかりです。 部活に入ろうと思うのですが、私は運動が全然ダメです。 候補としては、 ソフトテニス部(運動神経はあまり関係ないかなとか…^_^;楽しそうですし) 吹奏楽部(初心者ですが…かっこいいですよね) 美術部(唯一得意?な科目です。絵を描くのは好きです) 茶道部(憧れです) 皆さんの中で上にあげた部活の経験者がいれば雰囲気とか、初心者でも大丈夫か(友人関係も)など何でもいいんで、できたら詳しく教えてください!! 私はすごく人見知り激しくて友達できるかも心配です…(>_<) よろしくお願いします!!

  • 部活の種類(現在)を教えてください(公立中学)

    息子が今年中1になりました。 ご質問なのですが、息子の中学の説明会で部活の種類が少ないなと感じたのですが、先生によると今どこの中学でも部活の種類は少なく、うちの中学は多いほうということでした。 運動部 野球 ソフトボール サッカー(男子) ソフトテニス(男女)卓球(男女) バレー(男女) バスケ(男女) 柔道(男) 文化部 吹奏楽 (文芸 美術 演劇 生物園芸)カッコ内は今年から又は部員がいないところ 公立中学に通っていらっしゃる方、ご父兄の方ご回答お願いいたします ちなみに息子は卓球部と吹奏楽部で迷っているようです。 卓球部 卓球がすき、友達が多い、ピアノに通えるかわからない、運動があまり得意ではない 吹奏楽 小学校でもやっていた(サックス)、ピアノを続けやすそう、担任が顧問、友達に誘われているものの女子が大多数、楽器を持って踊りながら演奏するのに抵抗がある 最終的には本人がどちらにするかわかりませんが、今まだ迷っているようです。

  • 部活について

    今私は美術部に入っています。 しかし、家の事情でしょっちゅう部活を休みがちになっています。 月に3回くらいは休んでしまいます。 先週 体調が悪くて部活を休んでしまいました。 友達に責任者に伝えてくれと頼み、伝えたら 「最近○○←私の名前 休みすぎやな」 と言っていたそうです。 休みすぎに問題があるのですが、家の事情だから仕方ないし、美術部は運動と違って個人で制作活動をするものですから、誰にも迷惑はかけていないつもりです。 部活 辞めようか迷っています。別に美術がキライとかではなく、休みすぎとか言われるのがいやだからです。 どうしたらいいか意見お願いします。

  • 部活の退部について

    僕は高1の男です。 現在柔道部に所属しているのですが退部しようかと悩んでいます。 理由はいろいろあり、まず部活がきつく骨折などの怪我をとてもしやすいので、それによって勉強に支障が出ることもよくあるということや部活の疲れで勉強をサボりがちなこと、部活でいわゆるいじられキャラであり、別にそのこと自体は気にしていないのですが、むちゃぶりをよくされ、対応に困ってしまうこと、他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこと、自分はかなりの運動音痴でなかなか上達せず、白帯のままでいることが恥ずかしいこと、通学に片道1時間程度かかるため行き帰りの時間だけで時間が持てないこと、部活後の友達との付き合いで時間を浪費してしまうが、ガリ勉だと思われたくないためになかなか帰るのをを提案できないこと、などがあります。 僕は柔道がうまければかっこいいとは思っていたのですが、それよりも将来役立つ人間関係について学ぼうと思って入部しました。実際には映画鑑賞や海外ドラマなどが好きなインドア派で運動は基本的に嫌いなのですが、成長につながるならば続けたいと思っています。 今は仮病を理由に休部をしているのですがキャプテンから怪我をしていても見ているだけで勉強になるので部活にくるように言われているので困っています。 また理由の1つに他の部員と笑いのつぼが会わないような気がして自分はまったく楽しくないのに笑わなければならないこととありますが、僕は大阪に住んでおり必ず話しにオチをつけるの普通であり、それだけ他の地域の方よりも笑う機会が多く笑いのつぼの違いを実感する機会が多いので悩んでいます。 さらにもう少しすると授業で柔道がはじまるので仮病も続けられそうにありません。 僕は将来この経験が役立つのであれば続けようと思っているのですが、まだ自分には役立つかどうかわかりません。それよりも勉強をしたほうが限られた時間を有効に活用できるのではないかと考えたりもします。 また、部活を退部することで怠けてしまうのではないかとも考えます。 そこで人生経験の豊富な皆さんからこのことについてのアドバイスを頂きたいと思い質問しました。 長文ですいませんが、回答よろしくお願いします。