• ベストアンサー

男子だけの部活でどう接すればいい?

中2の女子です。4月に東京の学校に転入してきました。 前の学校で陸上部に入っていたのでこっちの学校でもやろうと思い、 陸上部に入ったのですが、部員が男子しかいません。 でも男子の中でもがんばる!という決意はして先週の金曜日入部しました。 だけどやっぱり他の部員の人と話せません…。 もう一人、同じ中2の男の子が一緒に転入してきてその子も陸上部入部するので なんとなく親近感をもって、その子と部長(男子)とは普通に会話できるのですが…。 他の部員(同じ学年の人)もいるのですが、あっちからも距離をおかれてる、 というか気まずい…と思っているという話を聞いて余計話しかけずらいです。 同学年の人は私ともう一人の転入生の子も含めて7人です。 せっかく入ったんだし、みんなと普通に話せるようになりたいと思っています。 どうすれば普通に話せるようになるのか、アドバイスください! いたら男子の方、男子だけの部活に女子が入ってきたら、 そして部内の人とあまりコミュニケーションをとっていなかったらどう思いますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_se
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

自分から話かければいいんじゃないかな? 男子だけだったのに女子が入ってきたら、自分も距離を置くと思う 「どう接すればいいかな?」 的な考えをするかも。 活発な女子の場合なら、すぐ話せるんだけど 活発じゃない女子だったら、話しにくいし。 男子は何気に気が弱いからね。 だからHaNa710様自身から話てみるのが良いと思いますよ。 男の子を呼ぶなら下の名前に君とか呼び捨てがいいですよ。 それで嫌がってたら苗字で呼べばいいですね。 自分なりに答えます中学3年(男)です。 男子だけの部活に女子が入ってきたら うれしいですね。男だけって正直イヤですね。 コミュニケーションがない部活はダメじゃないかな? コミュニケーションは大事じゃない? 仲が良くないまま時間が過ぎて行くって嫌じゃありませんか? だから自分から積極的に話しかけるべきです 男子も話しやすくなります。 というかHaNa710様自身がどうしたいかです。 仲良くなりたいのなら話かけるべきです。自分から がんばってください^^

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 確かに男子のほうもどう接すればいいかわかんない…といっていました。 私は活発なほうなんですが、人見知りなんでいつも部活では静かなほうなんです。 が、自分からちょこちょこ話しかけてみようと思います! 女子入ってきたら嬉しいんですか(^ω^) よかったー私も嬉しいです! コミュニケーションはやっぱり大事ですよね! 自分から頑張ればあっちも話してくれると思って頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

最近は野球など数十人の男に混じって 頑張ってる女の子も増えてますよね。 気にしないようにするしかないのでは? あと男は割と実力主義なので、懸命に努力しているとか、 大会で入賞したら一目置きますよ。 逆に練習でオンナノコオンナノコしたり、パッとしない成績だと 評価しません。 男子の場合、部内でコミュニケーションが成り立ってなくても 特になんてことないです。女子に コミュニケーションは酸素みたいなもんでそうが、 男子にとっては手段です。必要なければ取らなくても大して 何とも思ってません。 きにしないでいいよ

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最近は増えてますよね!ニュースとかで見かけます。 実力主義なんですねー…!初めて知りました!! 練習とか頑張って一目おかせてみます!(笑) パッとしない成績は残さないように・・・^^; コミュニケーションは気にしないようにします。 必要なときはきちんと取れるように頑張りますが・・・^^ 詳しく教えていただいて参考になりました! ありがとうございました!

noname#94081
noname#94081
回答No.2

私も小学生の頃ですが、少年サッカークラブの中で一人女子でした^^ 一時やりづらい時、ありました。 私の場合、走り込みの時とかにその男子に負けた時、にっこり笑いながら 「すごい速いね!悔しいなぁ」 とか言っている内に仲良くなれました^^ 部活の事でいろいろ話している内に向こうから話しかけてきてくれますよ^^ 気まずい位なら何てことありません!! 向こうがHaNa710様がいるのが嫌だとかいうのならば話は別ですが、気まずい程度ならちょこちょこ話しかけてみると皆さん慣れてくれますよ(●´│`)b それが無理ならじゃんじゃん練習して部活の中で目立つ存在になってみてください(笑)) 秀でる者には人が集まってきますよ(笑))

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サッカーやってたんですね!女子1人でなんてすごい!! 私は話すタイミング(?)のつかみ方がうまくないんですが^^; 走りこみのときとかそういう感じで気軽に話しかけてみようと思います! ちょこちょこ話して、部活も大会近いしがんばって目立ってみます!(笑) ありがとうございました!

noname#92339
noname#92339
回答No.1

 質問者さんと同じ、中2女子です。  私は剣道部に所属していますが、私の他に同じ学年の女子はいません。同学年の男子は二人です。(先輩女子はいます。)  私は、その男子二人には、ふつーに話しかけています。構えずに、自然に、部活の事でも話しかけてみてください。最初は、向こうが戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば、男友達みたいなモノです。向こうからも話しかけてきたりします。(一緒のクラスですが、クラスではまったく話しません。)  同級生なんだし、タメ口。(抵抗がないなら、呼び捨てで)  自分も男子だと思って、(男子にもそう思わせて。)  頑張ってください。

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 同じ中2なんですね!! きっとあっちも戸惑うと思いますが、少し話しかけてみようと思います。 はなしかたも今は敬語なんで、徐々にタメで話せるように!がんばります!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初めて投稿します。中学校2年の男子です。僕は、部活

    初めて投稿します。中学校2年の男子です。僕は、部活動の事で悩んでいます。僕は、中学校を転校しました。転校前の中学校ではソフトテニス部に入っていました。でも、転校先の中学校ではソフトテニス部の部員がいっ ぱいで、入れませんでした。空いている部活が陸上部しかなくて、陸上部に入部しました。陸上部は、同じ学年の女子部員一人しかいなくて、僕で二人目の部員だそうです。初めて陸上部の練習をしました。僕が入部した陸上部は普段からユニフォームで練習しています。休憩のときに、座っていた女子部員のランニングパンツの隙間からインナーが丸見えでした。黒いランニングパンツでインナーが白なので余計に目立っていました。インナーが丸見えだった事、女子部員に伝えてあげたほうがいいんでしょうか?

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 部活辞めようか悩んでいます。

    私は4月から高校生になりました15歳女子です。 私は今、陸上部に入部しています。入部しているといっても、仮って感じです。 陸上部の1年女子は4人います。その中の2人はとても仲が良く、先輩にも馴染めていて、部活を楽しそうにしています。もう1人は私と仲良く、私と同じで、先輩ともあんまり馴染めてないです。その私と仲良い子が昨日部活を辞めてしまいました。 今、それで私も辞めようか悩んでいます。 その子が辞めちゃったら、私は1人になってしまうし、練習はキツイし、楽しくないです。 今ならまだ、始めて2週間だから、辞めたことが内申に載らないかなって思います。 辞めるなら明日です。早く辞めないと、頼んだユニフォームが出来上がって、お金払わないといけなくなります。ただ、内申と先輩からの目と、せっかくの高校生なのに部活しなくても良いのかという思いでなかなか決められません。 みなさんなら、辞めますか?辞めませんか?

  • 恋愛について…

    中2男子です。唐突ですが僕には気になる人がいます。 僕とその子は陸上部に所属しているのですが僕は足が遅い上にYB(幽霊部員)です… その子もそれほど速くないのですが女子は部員数が少ないので試合に出ています。やはり情けない目でみられているのでしょうか?(-_-;) それに僕が学年でビッチと言われてる人と付き合っていたことも知られています… 部活でも数えられるほどしか会話したことはありません。 クラスも同じになったことはないです。 どうでもいいですが僕はその子の親友に好かれています。 部活で肩身が狭い僕ですが可能性はあると思いますか?厚かましいですが進展のため何かアドバイスをお願いします!m(._.)m

  • 部活について

    私は中2で陸上部をやっています。 種目は長距離です。 でも種目を変えたいと思っています。 理由は2つあって、 1つ目は、部員が少なく、女子3人しかいないことです。 そのうち1人はこの春ついに部活をやめちゃって今は2人しかいません。 もう1人は他に習い事があってなかなか部活にこれません。 なのでいつも私1人でたくさんの男子と混じって練習するのが嫌なんです。 2つ目は、どれだけ頑張っても記録が伸びないことです。 私はいつも大会などで人より異常なくらい緊張してしまって全然いい記録が出せません。 この緊張がいつもいつも嫌で嫌でした。 もう1500mのスタートに立つと思うだけで泣きそうになります。 それでいままで大会にあまり出ませんでした。 2つ目に理由がこんなんだから、種目を変えても変わらないのかもしれないけれど今より楽に、楽しく部活ができるようになりたくてここに書き込みました。 でも私は数少ない長距離女子部員の1人で、去年までは駅伝などもやっていました。 なので先生に相談したいのですがどうしても相談しにくくて・・・。 種目を変えるには長距離の顧問と短距離系の顧問に言わなくちゃいけません。 ですが2人とも陸上に熱心でさらに言いにくいです・・・。 なのでどういう理由で断ればいいのかすごく悩んでいます。 こんなことだけど本当に本当に悩んでいます。 だれか助けてください。

  • 中1の男子です。

    中1の男子です。 私は現在帰宅部ですが、友達のほとんどが運動部です。特に多いのは卓球部とバレー部です。 そこで、卓球部かバレー部に入部したいのですが、中1の終わりからの入部や中2から入部することは可能でしょうか?  相当な練習量は覚悟しています。 途中入部は部員や先輩から見たらどう映るのでしょうか?

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 部活の、友達。

    僕は、中学3年生で今は受験生です。陸上部に所属していました。陸上は女子陸と男子陸と分かれていてそれぞれちがいます。その、女子陸のなかで小学5年生から仲良くしている子が1人いて今でも仲はいいです。陸上の大会とかでも話しています。その子と、仲良くしているうちになんだか好きになってしまいました。でも、その子は他のクラスの男子と話しておりなんだか楽しそうでした。一年生のときも、二年生のときも、本命じゃないけどチョコは貰っていて年賀状ももらっているんだけど、ほかの男子と仲良くしていて何かその子と、男子との間になにか特別なものを感じがして不安です。その男子もその子が好きで二股になってしまいました。諦めて友達の関係でいるかどうしたらいいでしょうか?

  • 部活の女の子たちと仲良くなるには・・・

    高2の男です。 僕は一ヶ月ほど前に音楽部に入りました。(もちろん途中参加です。) でもその部活は女子ばかりで、男子は自分を含めて2人しかいません。。。 それが嫌だというわけではなく、女子の人達とも仲良くなりたい!ということです。他の男子の部員に聞いてみると、「なるべく女子にはかかわらないようにしてる。」とか言っていて、確かにその子は1年からずっと部活に入っているのに、女子の人達としゃべっているところを見たことがありません。 一応女子の部員の中にもしゃべれる人はいます。中学で一緒だった子が2人と、僕と同じ楽器を演奏している女の子の、計3人です。。。 この同じ楽器の人とは、初めしゃべれませんでした。が、僕のほうからわからないところをたくさん質問して、いつも笑顔で話すようにしていたら普通にしゃべれるようになりました。 ですが練習が終わると、女子の人達はみんな集まってしゃべっています。練習が始まる前もそんな感じです。 チャラチャラした子は一人もいません。みんな優しそうな人達です。 なのでこちらからしゃべりかければ、普通にしゃべってくれると思うのですが、さすがに女子の集団に入っていく勇気が・・・どうやって入っていけばいいのか、しゃべりに行ったとしても会話がすぐに途切れてしまいそうですし・・・ 女子の人達と仲良くなるにはどうしたらいいのでしょうか? 女性の方の意見が聞きたいです。もちろん男性の方も。 みなさんのご意見、アドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です