• ベストアンサー

男子だけの部活でどう接すればいい?

中2の女子です。4月に東京の学校に転入してきました。 前の学校で陸上部に入っていたのでこっちの学校でもやろうと思い、 陸上部に入ったのですが、部員が男子しかいません。 でも男子の中でもがんばる!という決意はして先週の金曜日入部しました。 だけどやっぱり他の部員の人と話せません…。 もう一人、同じ中2の男の子が一緒に転入してきてその子も陸上部入部するので なんとなく親近感をもって、その子と部長(男子)とは普通に会話できるのですが…。 他の部員(同じ学年の人)もいるのですが、あっちからも距離をおかれてる、 というか気まずい…と思っているという話を聞いて余計話しかけずらいです。 同学年の人は私ともう一人の転入生の子も含めて7人です。 せっかく入ったんだし、みんなと普通に話せるようになりたいと思っています。 どうすれば普通に話せるようになるのか、アドバイスください! いたら男子の方、男子だけの部活に女子が入ってきたら、 そして部内の人とあまりコミュニケーションをとっていなかったらどう思いますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_se
回答No.4

自分から話かければいいんじゃないかな? 男子だけだったのに女子が入ってきたら、自分も距離を置くと思う 「どう接すればいいかな?」 的な考えをするかも。 活発な女子の場合なら、すぐ話せるんだけど 活発じゃない女子だったら、話しにくいし。 男子は何気に気が弱いからね。 だからHaNa710様自身から話てみるのが良いと思いますよ。 男の子を呼ぶなら下の名前に君とか呼び捨てがいいですよ。 それで嫌がってたら苗字で呼べばいいですね。 自分なりに答えます中学3年(男)です。 男子だけの部活に女子が入ってきたら うれしいですね。男だけって正直イヤですね。 コミュニケーションがない部活はダメじゃないかな? コミュニケーションは大事じゃない? 仲が良くないまま時間が過ぎて行くって嫌じゃありませんか? だから自分から積極的に話しかけるべきです 男子も話しやすくなります。 というかHaNa710様自身がどうしたいかです。 仲良くなりたいのなら話かけるべきです。自分から がんばってください^^

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 確かに男子のほうもどう接すればいいかわかんない…といっていました。 私は活発なほうなんですが、人見知りなんでいつも部活では静かなほうなんです。 が、自分からちょこちょこ話しかけてみようと思います! 女子入ってきたら嬉しいんですか(^ω^) よかったー私も嬉しいです! コミュニケーションはやっぱり大事ですよね! 自分から頑張ればあっちも話してくれると思って頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.3

最近は野球など数十人の男に混じって 頑張ってる女の子も増えてますよね。 気にしないようにするしかないのでは? あと男は割と実力主義なので、懸命に努力しているとか、 大会で入賞したら一目置きますよ。 逆に練習でオンナノコオンナノコしたり、パッとしない成績だと 評価しません。 男子の場合、部内でコミュニケーションが成り立ってなくても 特になんてことないです。女子に コミュニケーションは酸素みたいなもんでそうが、 男子にとっては手段です。必要なければ取らなくても大して 何とも思ってません。 きにしないでいいよ

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最近は増えてますよね!ニュースとかで見かけます。 実力主義なんですねー…!初めて知りました!! 練習とか頑張って一目おかせてみます!(笑) パッとしない成績は残さないように・・・^^; コミュニケーションは気にしないようにします。 必要なときはきちんと取れるように頑張りますが・・・^^ 詳しく教えていただいて参考になりました! ありがとうございました!

noname#94081
noname#94081
回答No.2

私も小学生の頃ですが、少年サッカークラブの中で一人女子でした^^ 一時やりづらい時、ありました。 私の場合、走り込みの時とかにその男子に負けた時、にっこり笑いながら 「すごい速いね!悔しいなぁ」 とか言っている内に仲良くなれました^^ 部活の事でいろいろ話している内に向こうから話しかけてきてくれますよ^^ 気まずい位なら何てことありません!! 向こうがHaNa710様がいるのが嫌だとかいうのならば話は別ですが、気まずい程度ならちょこちょこ話しかけてみると皆さん慣れてくれますよ(●´│`)b それが無理ならじゃんじゃん練習して部活の中で目立つ存在になってみてください(笑)) 秀でる者には人が集まってきますよ(笑))

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございます! サッカーやってたんですね!女子1人でなんてすごい!! 私は話すタイミング(?)のつかみ方がうまくないんですが^^; 走りこみのときとかそういう感じで気軽に話しかけてみようと思います! ちょこちょこ話して、部活も大会近いしがんばって目立ってみます!(笑) ありがとうございました!

noname#92339
noname#92339
回答No.1

質問者さんと同じ、中2女子です。  私は剣道部に所属していますが、私の他に同じ学年の女子はいません。同学年の男子は二人です。(先輩女子はいます。)  私は、その男子二人には、ふつーに話しかけています。構えずに、自然に、部活の事でも話しかけてみてください。最初は、向こうが戸惑うかもしれませんが、慣れてくれば、男友達みたいなモノです。向こうからも話しかけてきたりします。(一緒のクラスですが、クラスではまったく話しません。)  同級生なんだし、タメ口。(抵抗がないなら、呼び捨てで)  自分も男子だと思って、(男子にもそう思わせて。)  頑張ってください。

HaNa710
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 同じ中2なんですね!! きっとあっちも戸惑うと思いますが、少し話しかけてみようと思います。 はなしかたも今は敬語なんで、徐々にタメで話せるように!がんばります!! ありがとうございました!