• 締切済み

高1女子です。部活のことで悩んでいます

私は中高一貫に通う高1で、中1から手芸部に入っています。そして来年度は部長になる予定で着々と受け継ぎの準備が始まっています。(私が1番手芸部にいる年数が長いので) それはとても光栄なことだと思っているんですが、実は私、中1の終わり頃から既に手芸部をやめたいと思っていて、でもやめても他に入りたい部も無いし、帰宅部は禁止だし、部員が少なすぎてやめるのは何だか申し訳ない気もするし、続ければ部活も楽しくなってくるのではないかという希望もあったりして、ズルズルと続けてきてしまいました。 そんな1番部活を楽しんでいない者が部長になるのはいけないことだと思っていていて、でも同じ学年の人はみんな私より手芸部歴が浅いですし、ハードな部と兼部しているので、そうはいっても忙しい部長の仕事を任せるのは恐縮です。 中1の頃から、友人たちがクラブで大会に出場したり、賞をとったり、部活がやりたくて仕方が無い様子を見ていてずっと羨ましく思っていました。私にとっての手芸部はそういうものとは無縁です。全く青春じゃないんです。親友は運動部で毎日練習があって、それでも部活が楽しい、(私)の部活は地味だしあんまり楽しくなさそうだね、絶対入りたくないといった事を言うので落ち込んでいます。でも彼女の言うとおりなんです。転部しようにも高2からthe青春な部活に入るのが果たして可能なのかわからないし本当になやんでいます。高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。纏まりのない長文になってしまってすみませんが、こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• ayataichi
回答No.3

運動部や、他の文化部に比べて、「手芸部」は地味で落ち込んでいる、ということなのかな。 「手芸部」の大会みたいなものがないのなら、自分たちで作ってしまえば良いのでは?  近隣の高校に声をかけて、展覧会みたいなものを開催すれば、それに向かって作品を作る励みになりませんか?  仕事で出張したとき、地方の駅ホームのベンチに、「○○高校何とか部作品」と書かれているクッションが置いてあるのを見ます。  駅でなくても、公民館やお年寄りのための施設など、いくらでも需要がありそう。  部員の人たちと一緒に考えませんか?

noname#190551
noname#190551
回答No.2

<高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。 そう思うならせめて高校にあがる時点で転部していて良いはずですよね。 あなた最初に言ってますよ。他に入りたい部がなかったって。 言ってることが矛盾してます。 ここまで来たら手芸部で通して部長もやってもっと部を盛りたてる工夫をした方が良いと思う。 なぜって今のあなたが他の部に行っても「青春」できないでしょう。 ちがいますか? 人間、開き直ったところからが強いんです。 手芸部だって青春できるって信じてやってみたら? 部長として責任を持ってやり通す方がきっとあなたのためになると思います。 なぜって世の中そう思う通りにはならないし不本意なことってたくさんあるから。 何でも前向きに取り組んでみる、そういう経験を今した方が良いと思う。 「青春」なんて幻想じゃないかな? 友達がそうしてるからって自分もできるわけじゃないんだよ。 何をしてたって自分次第なんだから。

Komorebineko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重要なことを書き忘れていました。私は高校生になって大会にでて青春しようとディベート部に兼部しました。でも、それも中途半端な感じだったので、手芸部の部長になるからにはやめてしまおうと思います。 そうですよね、今のままでは手芸部で青春する道以外何も残されていませんよね。でも、どうやって青春するか今のところいい案が全く思いつきません。でも、とりあえず悩んでみようと思います。手芸と手芸部を好きになる努力をしようと思います。ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

手芸部ってなにをするんですか? なにをしてきたんですか? わたしは男ですが すっごい暇なとき 自分独自のオリジナルデザイン画 そして 樹脂粘土、各種粘土など利用して フィギア系人形づくり機械・ものづくり ヒーローヒロイン作り ジオラマつくり。 人形の衣装つくりなどなど・・  ひまつぶしにやってます。 なんでもいいから まず、紙にイメージを書いたりして。 人物像、服の柄、バックストーリー。 乗り物。グッズ。。。 これらもジャンルでは手芸のような気がします。 そんな手芸って、つまらないものかなぁ。 自分で作って「おおぉぉ これは かっくぃぃぃ」っての作れたら ずっと飾ってますよ。 「作品募集」みたいなのにも参加できるし。わたしはしてないけど それには興味ないので。 手芸は個人のセンス鍛錬 そのものでしょ。

Komorebineko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手芸部では毎年秋の文化祭にむけて各々自由に創作活動をしています。 私はよく編み物やフェルトでマスコットを作ったりして展示していました。でも他の部員と比べると明らかに見劣りする様なものです。 手芸じたいあんまり好きではないことに最近気づいたのですが、kamikazekさんの意見で手芸にも色んなバリエーションがあることがわかりました。挑戦してみればもしかしたら楽しいと思えるかもしれません。ありがとうございました。