• 締切済み

高1女子です。部活のことで悩んでいます

私は中高一貫に通う高1で、中1から手芸部に入っています。そして来年度は部長になる予定で着々と受け継ぎの準備が始まっています。(私が1番手芸部にいる年数が長いので) それはとても光栄なことだと思っているんですが、実は私、中1の終わり頃から既に手芸部をやめたいと思っていて、でもやめても他に入りたい部も無いし、帰宅部は禁止だし、部員が少なすぎてやめるのは何だか申し訳ない気もするし、続ければ部活も楽しくなってくるのではないかという希望もあったりして、ズルズルと続けてきてしまいました。 そんな1番部活を楽しんでいない者が部長になるのはいけないことだと思っていていて、でも同じ学年の人はみんな私より手芸部歴が浅いですし、ハードな部と兼部しているので、そうはいっても忙しい部長の仕事を任せるのは恐縮です。 中1の頃から、友人たちがクラブで大会に出場したり、賞をとったり、部活がやりたくて仕方が無い様子を見ていてずっと羨ましく思っていました。私にとっての手芸部はそういうものとは無縁です。全く青春じゃないんです。親友は運動部で毎日練習があって、それでも部活が楽しい、(私)の部活は地味だしあんまり楽しくなさそうだね、絶対入りたくないといった事を言うので落ち込んでいます。でも彼女の言うとおりなんです。転部しようにも高2からthe青春な部活に入るのが果たして可能なのかわからないし本当になやんでいます。高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。纏まりのない長文になってしまってすみませんが、こんな私にアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ayataichi
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

 運動部や、他の文化部に比べて、「手芸部」は地味で落ち込んでいる、ということなのかな。 「手芸部」の大会みたいなものがないのなら、自分たちで作ってしまえば良いのでは?  近隣の高校に声をかけて、展覧会みたいなものを開催すれば、それに向かって作品を作る励みになりませんか?  仕事で出張したとき、地方の駅ホームのベンチに、「○○高校何とか部作品」と書かれているクッションが置いてあるのを見ます。  駅でなくても、公民館やお年寄りのための施設など、いくらでも需要がありそう。  部員の人たちと一緒に考えませんか?

noname#190551
noname#190551
回答No.2

<高校生活をこんなモヤモヤジメジメと過ごしたく無いんです。青春がしたいんです。 そう思うならせめて高校にあがる時点で転部していて良いはずですよね。 あなた最初に言ってますよ。他に入りたい部がなかったって。 言ってることが矛盾してます。 ここまで来たら手芸部で通して部長もやってもっと部を盛りたてる工夫をした方が良いと思う。 なぜって今のあなたが他の部に行っても「青春」できないでしょう。 ちがいますか? 人間、開き直ったところからが強いんです。 手芸部だって青春できるって信じてやってみたら? 部長として責任を持ってやり通す方がきっとあなたのためになると思います。 なぜって世の中そう思う通りにはならないし不本意なことってたくさんあるから。 何でも前向きに取り組んでみる、そういう経験を今した方が良いと思う。 「青春」なんて幻想じゃないかな? 友達がそうしてるからって自分もできるわけじゃないんだよ。 何をしてたって自分次第なんだから。

Komorebineko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 重要なことを書き忘れていました。私は高校生になって大会にでて青春しようとディベート部に兼部しました。でも、それも中途半端な感じだったので、手芸部の部長になるからにはやめてしまおうと思います。 そうですよね、今のままでは手芸部で青春する道以外何も残されていませんよね。でも、どうやって青春するか今のところいい案が全く思いつきません。でも、とりあえず悩んでみようと思います。手芸と手芸部を好きになる努力をしようと思います。ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

手芸部ってなにをするんですか? なにをしてきたんですか? わたしは男ですが すっごい暇なとき 自分独自のオリジナルデザイン画 そして 樹脂粘土、各種粘土など利用して フィギア系人形づくり機械・ものづくり ヒーローヒロイン作り ジオラマつくり。 人形の衣装つくりなどなど・・  ひまつぶしにやってます。 なんでもいいから まず、紙にイメージを書いたりして。 人物像、服の柄、バックストーリー。 乗り物。グッズ。。。 これらもジャンルでは手芸のような気がします。 そんな手芸って、つまらないものかなぁ。 自分で作って「おおぉぉ これは かっくぃぃぃ」っての作れたら ずっと飾ってますよ。 「作品募集」みたいなのにも参加できるし。わたしはしてないけど それには興味ないので。 手芸は個人のセンス鍛錬 そのものでしょ。

Komorebineko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 手芸部では毎年秋の文化祭にむけて各々自由に創作活動をしています。 私はよく編み物やフェルトでマスコットを作ったりして展示していました。でも他の部員と比べると明らかに見劣りする様なものです。 手芸じたいあんまり好きではないことに最近気づいたのですが、kamikazekさんの意見で手芸にも色んなバリエーションがあることがわかりました。挑戦してみればもしかしたら楽しいと思えるかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活で副部長に嫌われてて日々辛いです・・・

    現在、中高一貫校の女子高に通う高校2年生です。 部活は運動部です。 去年の末から副部長に嫌われてるのに気が付きました・・・。 それは、副部長の顔に出てたり、態度に現れているんです。 私の事だけ睨んできたり、シカトをしたり、口調が怖かったり・・・。 それでも、私は『こんな事で負けてたまるか!』と自分に言い聞かせています。 因みに私以外の部員には優しくしてるんで、副部長がそんな嫌がらせを私にしてるなんて当然誰も気付いてくれません。 どうしたらいいのか分かりません・・・。

  • 部活の部長について

    私の通っている学校は中高一貫校です。高校から入学し、中高共同で文科系の部活に入っています。 今度その部活で新しい部長を決めることになり、部員たちで相談、投票をして決定するそうです。周りの部員からの信頼によって、私とAさんが候補に選ばれているのですが、現時点で大体私に傾いています。 私自身は部長をやりたい気は大いにあるのですが、ここで気がかりなことがあります。それは、Aさんはその部活に中学から所属し経験年数が4年であるのに対し、私は高校から入学したため、経験年数が1年であることです。後から入った分際で部長になるのは、Aさんに悪い気がしてならないのです。 Aさんは今どんな気持ちなのかは分かりませんが、Aさんの前で先輩に「お前部長やらないか?」などと言われたときに、とても複雑な気持ちになります。 Aさんに譲るべきなのでしょうか。それとも、Aさんを気にせず部長を目指すべきでしょうか。 意見をお待ちしています。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 中高一貫校の高1の女子です♪

    中高一貫校の高1の女子です♪ 私はバスケ部のマネージャーをやっているのですが、部員の中に少し最近気になるひとがいます。 その男子は帰国生だからか、どんな女子にでも比較的気軽に話しかけ、私にも話してくれます。それは嬉しいのですが、逆に言うとそんな性格なので誰を本当に想っているのか、嫌っているのかよく分かりません((笑 部活でも英語の授業でも毎日必ず会うんですが、もっと近づくには、どうすればいいと思いますか?

  • 中学部活について

    自分は中高一貫校に通っている中学二年生です。 中一の4月から1月まで軟式テニス部だったのですが、パートナーとの仲が悪くなりやめてしまいました。 それからというもの部活に入るきっかけが掴めずずっと帰宅部のままです。 サッカー部に入ろうと思っていたのですがすでにほかの部員との実力の差が開いている状況でしかも友達関係が出来上がってしま す。それに後輩もとても上手いらしく自分が馬鹿にされそうでとても行けません。 クラス内では居場所は一応あるのですが、放課後みんな部活に行ってしまうのでとても孤独です。 部活に行っても今更?とか思われそうで見学とかも踏み出せていません。 どうすればいいですか? アドバイスお願いします。

  • 部活をやめたい

    部活が苦しいです。 高校(中高一貫)の文化部に入ってる男子です 私は生徒会をやっていて部活にはあまりいかれないのですが とうとう部員数が16人女子、4人男子という卑劣なものになっていました。 中高一貫というのは中学と高校が一緒になっているもので 高校受験なしで高校に上がれるつまり6年間おなじ学校ってことです。 男子が少ないのもいやだし、20人いてもいつも来るのは5人くらいです しかもまともなことはぜんぜんしません。 僕がその部活に入ってるというのが知れ渡ると死ぬほどいやってほど 恥なんです。先生も用地なんでとても恥ずかしいです。 だからやめたいのですけど、私はすでに中2のころ一度部活をやめているのです。 しかも高校でやめると、進学が不利になるとよく聞きます。 でも、ほんとにやめたいです。勉強はかなりできるほうだし、生徒会を やっていたという点で退部の欠点をフォローできないでしょうか? 部活動紹介というものや部活行進というものもあってほんとに ストレスがたまります。部員暦は2年ちょいです。 ほかの男子友達をさそったり、すべてできる手は尽くしましたが無理でした ほんとにどうにかしてやめたいです。 どうにかしてやめる理由を作ってやめられないでしょうか? あと私の学年に退部にめちゃくちゃうるさい先生がいるのでそれも問題です

  • 先輩からの部活勧誘に、悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼いたしました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしてます。

  • 先輩からの部活勧誘に悩んでいます

    高一です。先輩からの部活勧誘を受け、悩んでいます。 うちの学校は中高一貫なのですが、中学時代に同じ部活で仲が良かった先輩から「合唱部に入らない?」と中学の頃から勧誘を受けています。合唱は好きだし選択肢の一つには入っているのですが、中学の頃も音楽関係の部活に入っていたので、せっかくなら違うことをしたく、茶道部に入ろうと思っていました。 うちの学校は兼部ができないので、どちらかにしか入れません。合唱部は週4の活動で茶道部は週1なので、思い出や友達をたくさん作りやすそうなのは合唱部ですが、茶道部の本格的な活動にも惹かれています。 また、私は中学の部活で部長をやっていたので、今の合唱部の人数がかなり足りないことも、新入部員を集めたいという切実な気持ちにも共感できてしまいます。 先輩の勧誘に乗るべきか、自分の興味を貫くべきなのか、どちらでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。

  • 長文です。部活をどう運営していけばよいのでしょうか

    私は現在文化部の部長をしています。 そのことについてご相談したいことがあり、相談させていただきます。 中高一貫校に通っているものです。 文化部なため、大会やコンクールを目指しているわけもなく、いつも和気藹々と楽しく部活動をしています。 しかし外部から専門の先生にご指導していただく機会がありますので、そのときはまじめに取り組むように部員にも指導してきました。 しかし…やはり後輩(中2)はそのメリハリがつけられないというか、先生がいらしてもまじめにやりません。 何度か呼び出しをし、顧問の先生を含めてお話することもありました。 結構ガッツリ言うので、多分後輩から怖い先輩だと思われていると思います。 私とは別に嫌われても、部活動がよりよいものになればよいと思っていました。 問題の後輩はというと、やはりふざける人も多いのですが、メールで休みの報告をしてくれたり、指示したことはしっかりとやってくれたりします。 欲を言えばさりげなく気づいてほしいと思うのですが…。 しかし…やっぱり違ったのです。 先日部活動終わりに後輩(高1・中1)と今後の部活についてどう進めていくか話をしてました。 その時に中1の後輩に言われた一言があります。 「いつも部長が指導なさっても『また呼び出しされたよ…』とか言ってますよ。私も『部長とあまり仲良くしないほうがいいよ』って言われたんです。」 この言葉を聞いてすごくショックでした。 部長というのは、きっと部活の中で1番嫌われる存在なんだと思います。 女同士である私たちの部活ではなおさら。私がガミガミうるさく言っているからだということも理解しているつもりです。 ですが、私がいろいろ考え、提案しても結局後輩の心には伝わっていないのかと悲しくなったのです。 私の前では良い後輩を演じ、「本当にすみませんでした」というのにも関わらず、裏では後輩に「仲良くしない方がいいよ」と言うなんて…。 私は引退まであと1年あります。 これからどう後輩たちと接していけばよいのでしょうか。 後輩にとって「良い部長」、部活動にとって「良い部長」とは何なのでしょうか? また私が引退したら後輩(中2)が副部長になると仮決定しています。 今のままだと安心して部活動を任せることはできないし、次期部長の後輩も不安がっています。

  • 部活と内申の関係

    中一の女子です。 部活についてです。 例えば運動部とかで全国大会に出たり、部長をすれば評価されると思うんですが、それ以外のいわゆる普通の部員も内申がつくものなんですか?