• ベストアンサー

高1ですが、部活について迷っています。

高校生になり部活に入りました。中学の時の部活は、日曜日が休みだったのですが、今は毎日部活です。元々運動神経はよくないので、あまりついていけていません。正直その競技が好きではないかもしれません。ですが先輩も優しい…そして何より大切な仲間と出会えました。私はどうすればいいのでしょうか?自分で決める事とは思いつつ、いろんな人の意見を聞きたいと思ったので質問しました。

noname#15411
noname#15411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BizMaker
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

ついていけないから、やめたい。でも、先輩は優しくしてくれるし、大切な仲間とも出会えたから退部する事に抵抗があるって言う解釈でいいのですよね? 僕でしたら、ついていけなくても続けます。一生懸命。 たった、一年で挫折してしまったら、これからも、自分に合っていなかったから、学校を辞めるとか転職みたいな、曖昧な人生送ってしまうかも。っと思うから、絶対続けます。 何の競技なのか分かりませんが、その場の空気を和ませるとか、勇気づける、その競技の実力がつかなくても、なにか得るものがあればいいと思います。 なんか、ズレちゃいましたが、こんなアドバイスで許してください。 高校三年 男。 でも、精神的に行く事が苦痛ならやめた方がいいと思いますよ。すべてにおいて悪影響でうすから。健康面や周りにも。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • caprikko
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.8

先の話をしますが、部活をしていて将来の自分に残るものって、競技で身に付けた技術よりも競技を通して得た精神力や仲間との交流だと思います。今きっと”競技が好きじゃないのに続けてていいのかな”って思っておられると思いますが、私は続けた方がいいと思います。続けること自体にとても意味があると思います。 私は登山をしていた時期がありましたが、一緒に登る仲間が好きだから行くっていうのがありました。だって雨降ったら何も見えないし頂上についても真っ白・・。でも仲間がいるとテントの中でおしゃべりしたりご飯作ったり。。当時は山を愛していなかったけど、辛いことなんかがあるとなぜか”あー山みたいなあ・・”ってなるんですよね。私はこういう形で自分のある意味”糧”になっています。 部活の代わりに何か集中して頑張りたいことができたのなら別として、”継続すること”が大事だと思います。きっと将来、仲間同士の交流で得たことや頑張りつづけたことを通して何か自分の糧になっていますよ。それって今分かることじゃないから余計悩むでしょうけれど、でも頑張ってほしいです。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

  • d008011d
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

練習がきつかったことは、自分にプラスになっても、マイナスになったり後悔につながることはないと思います。逆に辞めてしまって大切な仲間との時間を失うことは、私なら後悔につながると思います。したがって、練習がきついだけで、人間関係や環境が良好なのであれば、続けた方がよいと思います。 「人は行動した後悔よりも、行動しなかった後悔の方が深く残る生物である。」 ある社会心理学社の言葉です。今回の悩みに対する私の回答にぴったりな文章だと思ったので、書いてみました。参考になれば幸いです。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。とても参考になりました!!

回答No.6

頼りになる先輩などに、相談して、いちどその部活から離れてみてはいかがでしょうか。優しい先輩たちなら、きっとわかってくれます。 どうしよう、どうしようと思いながら部活を続けているより、思い切って一度、短い間だけでもお休みしてみてください。やっぱりその部活がやりたい!と思うか、行きたくないと思うか…自分の気持ちがわかると思います。 皆に申し訳ない…という気持ちで続けるんだったら良くないと思います!そういった考えで続けるのは、仲間にも失礼だと思います。自分の気持を一度確認してみてはいかがでしょうか…

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

  • sa8ka
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

こんにちは! 私は高校のとき陸上部に入部していたのですが、個人競技が自分に合わないことや、気が合う同性がいなかったこと、バイトして遊びたかったことが理由で1年間で辞めました。 結論から言うと、辞めてよかったと思っています。 その後は希望通りバイトしまくり遊びまくりましたし、特に後悔はしていません。バイト先でいろんな経験ができたし、人間関係の幅も広がりいろんな勉強になりました。 就職してからは、学生時代自分が頑張ってきたこと、築いてきた人間関係が活きてくるものです。私の場合は、中学時代に部活で完全燃焼できたことで、高校時代の後悔がないのだと思います。 どうしてもつらいなら部活は辞めてもいいのではないかと思いますが、学生時代に必死で頑張ったことは、後々自分に恩返ししてくれます。 (頑張ることは部活だけでなく、勉強や趣味やバイト・・・なんでもいいと思うのです。)ただ、部活は心身の訓練及び人間関係の形成など、あらゆる意味で役立つものです。そして、学生時代が一度しかなく、あっという間に過ぎてしまいます。どうか後悔のないように・・・。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。たった一度の高校生活を後悔だけはしないようにしようと思います。本当にありがとうございました!!

  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.4

20代前半、男性です。 高校生の部活は結構、その後の人生に大きく影響する場合があります。 かく言う私も高校時代に格闘系の部活に入り、辛い練習に耐えました。 なんども辞めようと思いました。 でも、仲間がいたから、なにより尊敬に値する先生がいたから続けました。 その時には予想もしませんでしたが 今でもその時の仲間とはOB・OG会として会っていますし 仕事の取引相手になったりしています。 そして、その先生とは今でも仲良くしてもらっており 今でも指導を仰いでいます。 それに、なにを隠そう現在の彼女はその仲間に紹介してもらいました(笑) このように、高校の時の仲間はその後の人生の深い絆を作るチャンスです。 全てが全て、そうとは言いませんが もしあなたが、本当に良い仲間がいるというのなら 続けた方がいいと思いますよ。 それに特に1年生は「辞めたい」とよく思う時期だと思いますよ。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

  • 314225
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

私も、高校時代は剣道部に3年間入ってましたよ。 初心者だったし、夏休みや冬休みもほぼ毎日部活でした。 正直、体がついていかなくて辞めようかと思うこともありました。 でも、今になって当時を振り返ると、 3年間続けてきて良かったなと思えます。 私もかけがえのない大切な仲間と出会うことができました☆ ぜひ、。41。さんにも部活を続けてもらいたいなと思いますが、 もしも、どうしてもその運動についていけない時は、 マネージャーになるっていう方法もありますよ。 楽しい高校生活を送ってくださいね。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。同じような体験をしている方のアドバイスがもらえて嬉しいです。本当にありがとうございました!!

  • since1983
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.2

それは、部活をやめるかやめないかで迷っている、ということでしょうか。 仮に「他にやりたいことがあるからやめます」というのを積極的退部、「他にやりたいことがあるわけではないが、きついからやめます」というのを消極的退部とでも名づけるとすると、積極的~は残される部員にとっても納得のいくものですし、自分はそのやりたいことに打ち込めばいいので、後悔することも多分無いと思います。逆に、消極的~は、やめた後一週間くらいは自由な時間ができて新鮮ですが、そのうちヒマを持て余すようになります。あなたの場合だとどうも後者になりそうなので、いまは「やめるのはいつでも出来る」とでも思って頑張ってみてはどうでしょうか。

noname#15411
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。大学進学を目指して勉強をとにかくしなくては…という思いが強いのですが、もう少し自分なりに考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 部活を辞めるか 高1です

    部活を辞めるか。私はいま高1です。 部活を辞めるか数ヶ月悩んでいます。 もともとなんとなく、運動部ならここかなと入ってしまった部活です。 活動日数も他の運動部に比べて少ないからという理由もあって。 いま思えば、運動部に入れば先輩とかと仲良くできたり、体を動かして熱くなれるたりするのかなと勝手に思っていました。 しかし、試合がよく入り、土曜日や基本休みの日までもが潰れる始末です。 正直この部活のために土曜日日曜日は潰したくないと思っています。それなら美術館へ行ったり本を読んだりしたいと。 その上、体力的にもかなりキツイです。 人間関係では問題ありません。どの先輩も同級生も好きです。そのためだけなら喜んで部活に行きます。 むしろ、メンバーが好きだからまだ部活を続けているという面もあるかもしれません。 部活を辞めてどうするかですが、先ほども言ったように、空いた日を読書や、絵など、好きなことに当てたいです。 また、バンドに誘われていて、そちらに強く心を惹かれます。バンドの為なら土曜日も学校へ行けると思います。やった事のない楽器に誘われましたが、続けることは自分の中では想像できます。 本当に悩んでいます どうしても中途半端な気がして、本当に辞める覚悟があるのかすら揺らいでいます。 このままいて、この部活を受け入れられる日が来るのではという淡い期待すら抱いています。 辞めないでいたら、いつかは苦じゃなくなって好きになる、そんな風にまで考えてしまいます。 結局決めるのは自分何ですが、参考までに意見をお聞かせください。 ちなみに親は、辞めるのも選択の1つだと言ってくれました。

  • 部活をつづけるかとこれからについて悩んでいます

    こんにちは!私は今部活の事で悩んでる高校生一年生です 今私は陸上部のマネージャーをしています 先輩がとても優しくやりがいもありそうだったので入りました とてもよくしてくれたのですが、一年生の女子は私だけで、私以外の人は部活は部活仲間と楽しそうに話したり遊んでいます 私はそれがとてもさみしく、どうしようにもできません 仕事はあまり覚えられず、ヘコむ毎日です マネージャーの先輩は4人で楽しく話していて、入れません 休みも少なく1人の時間が多く正直つらいです そこで、顧問の先生に辞めたいと話しましたが、辞めさせてくれませんでした 私は中学では吹奏楽をやっていて、忙しかったですが、とても楽しく サックスをやってとても音楽が好きになれました 高校では違うことをやりたかったのですが、 部活を辞めて、バイトしてお金貯めてサックスを頑張って買いたいなと 最近思いました そしてレッスンを受けたいなと思っています ただ、練習する場所が限られていますし、 そうするなら、部活で学校の楽器を借りて練習した方が練習もできると思うので、 どうしようか悩んでいます 吹奏楽は部則が厳しく、帰りも遅くなってしまいます このまま、今の部活を続けた方がいいでしょうか 好きな事をやった方がいいでしょうか

  • 部活を続けるか辞めるか…

    私は今高1で、一応文化部なのですが運動部並みの運動量の部活に入っています。 それで今部活を続けようか辞めようか迷っています…。 入部前はこんなにキツイ部活だとは思っていませんでした。 活動日数は週5日~6日と書いてあったのですがほぼ毎日ですし、部活オフと書かれた日でも急遽ありになって用事を潰されたことも何度かあります。 それに朝練は毎日あって、昼練は行っても行かなくてもいいことになってますが先輩からはなるべく毎日来てと言われています。 中学の頃は吹奏楽に入っていてそれなりにキツイ部活だとは思っていましたが、今思うとそこまで厳しくなかったんだなと思いました。 今は夏休みで朝7時半から5時まで毎日練習です。(今日はサボりました…) 土日は休みなのですが、大会と合宿があるのでしばらくは休みなしです。 こんな生活を後2年間過ごすのかと思うと辛すぎます。 もっと辛い部活があって、みんな頑張っているのは知っています。 ただ私に続けることができるのか…。 5月くらいまでは先輩みたいになれるよう頑張ろう!と意気込んでいたのですが 最近ではそもそも何でこの部活をやっているのか分からなくなってきました。 このままもっと遊びたいのに遊ぶことができずに、ただ部活中心の生活を送っていく意味があるのか。 私は中学のときも部活がいやになって一度退部しています。 でもしばらくして退部したことを悔やんでた時期がありました。 今も一時的に嫌だと思っているだけなのでしょうか? 自分が何をしたいのか、どう過ごしたいのかが分かりません。 この状況だったらこのまま頑張っていったほうがいいですか? いつか部活が楽しくなる日がくるでしょうか? 高校3年間部活を続けていたほうが将来的にも役にたつでしょうか? うまく文章がまとまっていなくてすいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 部活を辞めようか、迷っています

    長文を失礼します。 私は現在国立大学の2年で、運動部に所属しています。 現在の部活は入学当初に自分から希望して入ったものですが 現在辞めようか迷っています。 理由はいくつかありますが、一番大きなものは、競技に楽しみを見出せないことです。練習の前日や当日の朝は本当に気が滅入ってしまい、落ち着かなく不安になってしまいます。(表現が難しいのですが、全然勉強していない期末試験の前の晩に胃が痛くなるような感じです) そして気がつくと「次の休みまで何日か」と数えてしまっています。 ここですぐにきっぱりとやめないのは、自分から希望して入ってのだからやらねば、という気持ちがあるのと、周りの先輩や仲間がとてもいい人たちだからです。 しかし実際学業のほうにも影響がでているし、毎日を暗い気持ちで過ごす事に耐えられなくなってきました。 この(前述の)問題を解決できるような方法があるのかどうか、耐えてあと3年間がんばったほうがよいのか、それかもう辞めるしかないのか、皆さんの意見を聞きたく相談いたしました。 甘い、根性が無いといわれればそれまでですが、よろしくお願いします。

  • 高校の部活と休み

    現在、剣道部に所属しているものです。 数ヶ月前までバスケ部にいたのですが、あまりの休みの少なさに悩んだ結果、剣道部へと転部しました。バスケ部は先輩や同輩とも和気藹々としていてとても楽しい部活でした。しかし、中学では土日は休みの部活に入っていたので、休みの少なさについていけませんでした。 バスケ部は平日は水曜以外、土日は午前中の練習です。 今の剣道部は日曜が全日休みとなっています。 剣道部はバスケ部と比べると普段の練習も多少ダラダラしているなという気もしています。そこで今も戻ってきてくれと勧誘を続けてくれているバスケ部に少し心が傾いています。 バスケ自体は好きなので、休みさえあればと思うのが現状です... ちなみに僕の高校は進学校で、勉強もしますが部活もやるという人がほとんどを占めます。中学の頃の友達と会うと毎日部活を頑張っているようで、自分はこれでいいのだろうかと思う事もあります。 高校の部活で休みがないというのは当たり前のことなのでしょうか? これからの高校生活を送る上で、1人ではわからなくなってしまいました。どなたかご教授お願いいたします。

  • 辞めてしまった部活について

    部活(男子運動部)のマネージャーを一日で辞めてしまいました。部員の方々にどう思われているか不安です。 高1の女です。 入学してからその部活の先輩や同級生から毎日マネージャーやってと頼 まれて、私自身とてもやりたくて親の反対を押し切って入部しました。 その日はすごく部活が楽しくて、先輩方もすごく優しくしてくれて絶対続けたいと思っていました。 部員みんなが私が入部したことを喜んでくれて、温かく迎えてくれました。 しかし、練習の日程表をもらいほぼ毎日部活、試合で私には無理かなと思ってしまいました。 入部の前から、大変でほぼ毎日部活があることはわかっていたのですが、塾が毎日あって、早く抜けなければならない、練習に出られない日が多いことから逆に迷惑になってしまうと思い、県のなかでも一番頭の良い高校なので勉強についていける自信もなく、先輩マネージャーに話をしてやめさせてもらいました。 すごく自分勝手だとわかっていたのですが、自分には無理でした。 で、部活の同級生の中学からの友達は「仕方がないよ、おまえが体調崩したらいけないし」と言ってくれ、先輩マネージャーさんもすごくいい人でわかってくれて、毎日会うとあいさつしてくれます。 でも、部活の先輩方に朝地下鉄で会うと当たり前ですが、前は話しかけてくれていたのに目が合うとそらされてしまいました。 同じクラスの部員も話しかけても答えてもらえず嫌われてしまったと思います。 一日しかいなかったこともあり、部員の方々に辞めることを自分から言ってません。 やっぱり、部員たちに嫌われちゃってますよね。 私はもうその部活の人たちとは仲良く出来ないのでしょうか? 試合の応援とかもくんなっ!ってかんじでしょうか?

  • 部活を変えるか迷っています

    私はオーケストラ部に入っています。 そのことで部活を変えるか悩んでいます。 理由は私と同じ学年の人たちがすごく仲間割れしていて、嫌です。バイオリン、同じクラス、管楽器、その他みたいに分かれています。 同じクラスや、同じ楽器の人がいればいいけれど他の人はどうなの?と思います。部活がある日は毎日部活ヤダなと考えてしまって… 嫌なのにわざわざ部活に行く事が意味があるのかな。 でも、先輩や顧問の先生に言いづらいし気まずくなってしまったら…と考えると中々踏み出せません。

  • 部活のマネージャーについて

    火~日まであります。 朝練も週2です。 高校生活を無意味に過ごすのが嫌で、チームワークが大切な部活に入りたかったので結論的に運動部になりました。 ですが運動神経が悪いのでマネージャーという経緯なのですが… 先輩にマネージャーはいないです。 今まで帰宅部だったため、やっていけるか心配です。大学受験もちゃんとしたいので… 皆さんの意見を聞かせてください!

  • 高校から部活を始めたいのですが

    4月から新高校1年生の女です。 私は中学の時帰宅部だったのですが 高校になり、友達や世界を広げたいので部活(運動部)に入ろうと思います。 ですが運動神経もいいほうではなく ぽっちゃりしてる為ついていけるか不安です;; あと上下関係に悩んで部活を(中学時代)辞めてしまったので (上の2つの事の)アドバイスや実体験を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。