• ベストアンサー

高1ですが、部活について迷っています。

高校生になり部活に入りました。中学の時の部活は、日曜日が休みだったのですが、今は毎日部活です。元々運動神経はよくないので、あまりついていけていません。正直その競技が好きではないかもしれません。ですが先輩も優しい…そして何より大切な仲間と出会えました。私はどうすればいいのでしょうか?自分で決める事とは思いつつ、いろんな人の意見を聞きたいと思ったので質問しました。

noname#15411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BizMaker
回答No.1

ついていけないから、やめたい。でも、先輩は優しくしてくれるし、大切な仲間とも出会えたから退部する事に抵抗があるって言う解釈でいいのですよね? 僕でしたら、ついていけなくても続けます。一生懸命。 たった、一年で挫折してしまったら、これからも、自分に合っていなかったから、学校を辞めるとか転職みたいな、曖昧な人生送ってしまうかも。っと思うから、絶対続けます。 何の競技なのか分かりませんが、その場の空気を和ませるとか、勇気づける、その競技の実力がつかなくても、なにか得るものがあればいいと思います。 なんか、ズレちゃいましたが、こんなアドバイスで許してください。 高校三年 男。 でも、精神的に行く事が苦痛ならやめた方がいいと思いますよ。すべてにおいて悪影響でうすから。健康面や周りにも。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• caprikko
回答No.8

先の話をしますが、部活をしていて将来の自分に残るものって、競技で身に付けた技術よりも競技を通して得た精神力や仲間との交流だと思います。今きっと”競技が好きじゃないのに続けてていいのかな”って思っておられると思いますが、私は続けた方がいいと思います。続けること自体にとても意味があると思います。 私は登山をしていた時期がありましたが、一緒に登る仲間が好きだから行くっていうのがありました。だって雨降ったら何も見えないし頂上についても真っ白・・。でも仲間がいるとテントの中でおしゃべりしたりご飯作ったり。。当時は山を愛していなかったけど、辛いことなんかがあるとなぜか”あー山みたいなあ・・”ってなるんですよね。私はこういう形で自分のある意味”糧”になっています。 部活の代わりに何か集中して頑張りたいことができたのなら別として、”継続すること”が大事だと思います。きっと将来、仲間同士の交流で得たことや頑張りつづけたことを通して何か自分の糧になっていますよ。それって今分かることじゃないから余計悩むでしょうけれど、でも頑張ってほしいです。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。本当にありがとうございました!!

• d008011d
回答No.7

練習がきつかったことは、自分にプラスになっても、マイナスになったり後悔につながることはないと思います。逆に辞めてしまって大切な仲間との時間を失うことは、私なら後悔につながると思います。したがって、練習がきついだけで、人間関係や環境が良好なのであれば、続けた方がよいと思います。 「人は行動した後悔よりも、行動しなかった後悔の方が深く残る生物である。」 ある社会心理学社の言葉です。今回の悩みに対する私の回答にぴったりな文章だと思ったので、書いてみました。参考になれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。自分なりによく考えてみようと思います。とても参考になりました!!

回答No.6

頼りになる先輩などに、相談して、いちどその部活から離れてみてはいかがでしょうか。優しい先輩たちなら、きっとわかってくれます。 どうしよう、どうしようと思いながら部活を続けているより、思い切って一度、短い間だけでもお休みしてみてください。やっぱりその部活がやりたい!と思うか、行きたくないと思うか…自分の気持ちがわかると思います。 皆に申し訳ない…という気持ちで続けるんだったら良くないと思います!そういった考えで続けるのは、仲間にも失礼だと思います。自分の気持を一度確認してみてはいかがでしょうか…

質問者

お礼

• sa8ka
回答No.5

こんにちは! 私は高校のとき陸上部に入部していたのですが、個人競技が自分に合わないことや、気が合う同性がいなかったこと、バイトして遊びたかったことが理由で1年間で辞めました。 結論から言うと、辞めてよかったと思っています。 その後は希望通りバイトしまくり遊びまくりましたし、特に後悔はしていません。バイト先でいろんな経験ができたし、人間関係の幅も広がりいろんな勉強になりました。 就職してからは、学生時代自分が頑張ってきたこと、築いてきた人間関係が活きてくるものです。私の場合は、中学時代に部活で完全燃焼できたことで、高校時代の後悔がないのだと思います。 どうしてもつらいなら部活は辞めてもいいのではないかと思いますが、学生時代に必死で頑張ったことは、後々自分に恩返ししてくれます。 (頑張ることは部活だけでなく、勉強や趣味やバイト・・・なんでもいいと思うのです。)ただ、部活は心身の訓練及び人間関係の形成など、あらゆる意味で役立つものです。そして、学生時代が一度しかなく、あっという間に過ぎてしまいます。どうか後悔のないように・・・。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。たった一度の高校生活を後悔だけはしないようにしようと思います。本当にありがとうございました!!

• heal04
回答No.4

20代前半、男性です。 高校生の部活は結構、その後の人生に大きく影響する場合があります。 かく言う私も高校時代に格闘系の部活に入り、辛い練習に耐えました。 なんども辞めようと思いました。 でも、仲間がいたから、なにより尊敬に値する先生がいたから続けました。 その時には予想もしませんでしたが 今でもその時の仲間とはOB・OG会として会っていますし 仕事の取引相手になったりしています。 そして、その先生とは今でも仲良くしてもらっており 今でも指導を仰いでいます。 それに、なにを隠そう現在の彼女はその仲間に紹介してもらいました(笑) このように、高校の時の仲間はその後の人生の深い絆を作るチャンスです。 全てが全て、そうとは言いませんが もしあなたが、本当に良い仲間がいるというのなら 続けた方がいいと思いますよ。 それに特に1年生は「辞めたい」とよく思う時期だと思いますよ。

質問者

お礼

• 314225
回答No.3

私も、高校時代は剣道部に3年間入ってましたよ。 初心者だったし、夏休みや冬休みもほぼ毎日部活でした。 正直、体がついていかなくて辞めようかと思うこともありました。 でも、今になって当時を振り返ると、 3年間続けてきて良かったなと思えます。 私もかけがえのない大切な仲間と出会うことができました☆ ぜひ、。41。さんにも部活を続けてもらいたいなと思いますが、 もしも、どうしてもその運動についていけない時は、 マネージャーになるっていう方法もありますよ。 楽しい高校生活を送ってくださいね。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。同じような体験をしている方のアドバイスがもらえて嬉しいです。本当にありがとうございました!!

• since1983
回答No.2

それは、部活をやめるかやめないかで迷っている、ということでしょうか。 仮に「他にやりたいことがあるからやめます」というのを積極的退部、「他にやりたいことがあるわけではないが、きついからやめます」というのを消極的退部とでも名づけるとすると、積極的~は残される部員にとっても納得のいくものですし、自分はそのやりたいことに打ち込めばいいので、後悔することも多分無いと思います。逆に、消極的~は、やめた後一週間くらいは自由な時間ができて新鮮ですが、そのうちヒマを持て余すようになります。あなたの場合だとどうも後者になりそうなので、いまは「やめるのはいつでも出来る」とでも思って頑張ってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、心から感謝します。大学進学を目指して勉強をとにかくしなくては…という思いが強いのですが、もう少し自分なりに考えてみようと思います。