持病をもつ知人男性への声かけは?

このQ&Aのポイント
  • 年上の男性に持病をもつ知人がいる場合、適切な声かけ方法は何でしょうか?治療で連絡が取りづらいときや体調が悪そうなときにどのように声をかけるべきかと考えます。
  • 持病をもつ年上の男性への声かけにおいて、個人の経験から敏感さを持つことが重要です。友人として話を聞いたり、理解や同情の意を示すことが大切です。
  • 年上の男性に対しては、過度な気遣いや余計な心配は避けるべきですが、声をかけること自体は失礼ではありません。ただし、相手のプライバシーを尊重し、適切なタイミングで声をかけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病の知人男性へなんと声をかけたら良いでしょうか

お仕事とプライベートでお世話になっている年上の男性がいます。 持病のある方で、 ・通院治療で連絡が取りづらいときがあったり ・お会いしたときに体調が悪そうだったり ・体調が優れず、打ち合わせを見送らせてくださいという旨の連絡があったり ということがあります。 ご本人からも「持病があるので、こんな感じのときがあります」と言われているのですが こういうとき、年上の男性にはなんと声をかけたら良いのでしょうか? 友人なら話を聞いてあげたり、大変だったね、などかな…と思うのですが 年上の男性(40代後半。20歳上)ですので、 変に声をかけて失礼にあたってしまわないか、と思ってしまいます。 私自身、うつ病で仕事に支障を出したことが何度もあるので 治療されている方への声かけには敏感です。 とても気配りのある優しい方で、お世話になっている方ですし 持病があることを変に隠したりはしないような方でもあります。 同じ男性の立場からのご意見など、お伺いできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

知人でも、病気治癒中等でしたら、普通の挨拶でも”シブる場合が有ります。・出来得る限り声掛け等は控えて置いた方が良いでしょう、言葉を交わす事自身が”ストレスでしょう。

tamago_bouro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんでしょうか。 結構、向こうの方から病気のことはちょくちょく話題に出してくるので その際、なんと言ってよいか分からずにいます。 体調のことをちゃんと伝えてくださるので、こちらは 「今は連絡控えとこうかな」とか、「食べ物コレはダメだったな」とか分かって助かるのですが。 それだけで十分、って感じなのですかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

連絡があればお大事に・・・ 後は特には病気のことには触れないように普通にしとく。