• 締切済み

会話に参加した方がよかっただろうか

親友と呼べそうな男性ができそうですがどう思いますか? 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、仕事で何度か会ってきました。先日仕事で会ったついでに、私が男性の業界に転職を考えてると相談をして志望動機などの添削をしてもらいました。 男性の勤めている会社の中途採用面接を済ませた夜、男性からメールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。(あんなこと聞かれて、こう答えたらこう言われて等)ひとしきり報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と送られてきたので、okしました。 その2週間後、私の内定が出揃い男性にメールしました。連絡内容は、内定が出た会社・男性の会社は落ちたこと・悔しいが納得していることなどです。男性は自分の仕事のことなど話していました。そのメールの最後に、「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、終わりだと答えると、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると、昇格発表日の翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらのバーへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶しつつ席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~、う~んしどろもどろという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、としどろもどろ。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 ◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

みんなの回答

  • makikao
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

そんなもんだと思います。 質問者さんが気にされているのは、彼女ではないと否定しなかったことではなく、ノリ良く返せなかったことなんですよね。 何の共通点もない初対面でしかも自分だけ部外者なんて、ノリなんか知らない。また行くつもりなら追々仲良くなるだろうし、もう行かないなら関係ない人々、いずれにしても気にならない。彼(親友)はあなたが初対面相手にハッチャケられる性格かどうかわかっているだろうから、友達と仲良くできなくて申し訳ないとかも思う必要ない。何の問題もないと思います。 恋人として意識しているような彼の口振りの後では、冗談めいてでも否定するのは、お友達の手前ちょっと可哀想ですしね。そういう関係になりたくないなら、折を見てさりげなく本人に伝えれば良いと思います。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

コンサルティングというカテゴリなんで答えるべきかと思って読んでみると、ライフのカテゴリのように見えました。 だけど、コンサルティングで質問されたのなら自分の方式でお答えします。 これは、アフィニティ設定という話題になります。 登場人物が以下のようなものです。 ・自分 ・顧客男性 ・顧客の属してる会社の人事部 ・バーテンダー ・店の常連 自分以外の人と今後どういうつきあいをしていきたいかを考える話です。 ビジネスの話には「その他大勢」は出てきません。関与したい相手かそうでないかだけです。 店の常連と今後もつきあっていきたいと思いますか。 思ってもかまいませんが、普通そうでないでしょう。 関与したい相手ではないのですね。 だったら、何か言うのは間違っています。発言するというのは相手とコミュニケーションをとるぞという戦線布告ですから。 バーテンダーもそうじゃないでしょうか。 だけどこの手の人たちはコミュニケ―ションは達人ですから、つい発言させらえる可能性はありますが。 顧客の属している会社の人事部、はこれから中途採用をお願いする相手だから、関与したい相手です。 顧客男性も、その関連からいうと関与したい相手です。 そもそも男性はもともと顧客ですから、業務的には関与しなければならない相手です。 さて、こういう風にさっさと仕分けましたけど問題がある。 この登場人物は、それぞれが独立して存在していないということです。 こう言う場合は、影響を計測しなければいけない。関係の計測が面倒になりました。 バーテンダーや店の常連は、顧客男性の友達かなんか知りませんけど斬り捨てればいいだけです。 現在の顧客関係と自分の個人的な就職問題をまぜこぜにしたのは褒められたことではない。 ここがうまくいかないと、現在の業務にも支障が出ます。 これは、人事部も巻き込んでいます。 ただこの3者の関係は絵に描けるほど明確です。 これ以上面倒にしてはいけません。 ですから、その顧客男性とは男女関係はあってはなりません。 少なくとも人事部関係が結論的に破談にならない限りは。 就職がうまくいったら、そこに就職とは異なるものを持ち込むのは新たな仲間たちにとっても迷惑です。 要するに、糸があったらそれをからませないように配置するというのが最も大事なことです。 そんな飲み仲間に会話をしないのが正解だし、ポーズをとったりする必要もありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

もしその人と恋愛関係になる、というか彼から恋愛対象としては見られたくないのであれば、まあヘラヘラ笑って無反応くらいでよかったと思います。最良の手は、彼女?とかからかわれたときに「やめてください~、そんなんじゃないんです~」とにこやかに、しかしピシャリと言い放つことでした。 質問者さんについて他の人から聞かれたときに彼がしどろもどろになったのは、その本音は「俺はこの子(質問者さん)にそれなりに好意があるのだけれど・・・」なのです。もし質問者さんのことをどうとも思っていなければ、「仕事関係の知り合い」などとスパッと答えていたはずです。 だからもし質問者さんが彼とは「単なる飲み友達だけの存在でいたくて、好意を持たれるのは正直ウザい」と思っているのなら、どこかしらで「私たちはいい『お友達』ですね」みたいに一線を引く発言をしておいたほうがいいです。例えば、2人は付き合ってるの?とかいわれたときに、いやだ、私はもっとメンクイなんですよとか言ってしまうとかね。決して「彼はモテるから私みたいな女は・・・」と謙遜しないことです。ズバッと「この人は対象外」とアピールしたほうがいいです。 もし、恋愛対象に見られてよい、いやむしろ見られたいと思っているのなら、質問者さんのほうから「今度休みの日にどこかに行きませんか」とか「見たい映画(あるいは美術展もしくはスポーツの試合など)があるから付き合ってもらえないか」と飲み以外のイベントを提案してみることですね。一番よろしくないのが、「酔った勢いでヤっちゃった」。この場合は男側からすると「酒飲ませただけでイージーにヤらせる女」というイメージがついてしまいます。

関連するQ&A

  • 私も何か言った方がよかっただろうか?

    何か言った方がよかっただろうか? 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ

    「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」ってどういういみですか?付き合ってません。 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ

    「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」ってどういういみですか?付き合ってません。 20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、先日仕事で会ったついでに、男性の業界に転職を考えてると相談しました。 男性の会社の中途採用面接を済ませた夜メールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と聞かれokしました。 その2週間後、内定が出揃い男性にメールしました。最後に「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶し席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~う~んという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、はははは。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 デートだよデート!◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 親友と呼べそうな男性ができそうですが

    20代会社員女性です。 1年前に仕事で知り合った30代の男性がいます。 趣味が多くお酒が好きで会社以外の飲み仲間が多くいて、仕事帰りや休日も行きつけのバーなどに行って飲みながら話すのが習慣な人です。 私・担当者、男性・顧客、として知り合い、仕事で何度か会ってきました。先日仕事で会ったついでに、私が男性の業界に転職を考えてると相談をして志望動機などの添削をしてもらいました。 男性の勤めている会社の中途採用面接を済ませた夜、男性からメールが来て「おつかれさま。ちゃんと喋れた?」と聞かれた所から面接内容を報告しました。(あんなこと聞かれて、こう答えたらこう言われて等)ひとしきり報告話が終わると、「(転職活動が)ひと段落したら飯でも行きますか笑」と送られてきたので、okしました。 その2週間後、私の内定が出揃い男性にメールしました。連絡内容は、内定が出た会社・男性の会社は落ちたこと・悔しいが納得していることなどです。男性は自分の仕事のことなど話していました。そのメールの最後に、「これで面接期間もおわり?」と聞かれ、終わりだと答えると、「ではお疲れさんがてら、今度、飯でもいかが?」と言われokしました。 休日の夕方からご飯に行きました。お店を出ると9時頃でしたが、まだ時間が大丈夫ならと2軒目に誘われ男性の4年間行きつけのバーに行きました。静かめのバーで2時間位話して電車で帰りました。 その後、男性の昇格有無がわかる日だったのですが、(昇格するかもとは話してました)昇格してなかったら気まずいので聞かずにいると、昇格発表日の翌日「そういえば、おかげさまで昇格しました!」とメールが来ました。気になってたが聞けなかった旨を伝えると、男性は男性で、私から聞かれるかなと思ったけど聞きづらいよなと思ったそうです。昨日は飲み疲れて遅くなった。すまん。となぜか謝られましたが、今度は男性の昇格祝いをすることになりました。 休日の夕方からご飯に行き2時間ほどで店を出て歩いていると、男性が「どうするかな」と言うのでどうしたのか聞くと、2軒目をどうするか前回の静か目のバーにするかどうするか考えてたようです。私から、いつもワイワイしてるっていう方の行きつけのバーは?と提案すると、いいけどあそこは激しいからな~と言いつつそちらのバーへ行きました。 男性と顔なじみのバーテンダーさんと挨拶しつつ席について話していると、これまた常連という男性が来ました。男性ともよく居合わせて飲んでるそうです。常連さんが席について少しするとこちらを気にするように見てきて、男性に「彼女?」と聞きました。男性は、え、いや~、う~んしどろもどろという感じで笑うと常連さんがさらに「どこで知り合ったの?」と聞き、男性は、どこでというか、いや~うんーん、一応今日は再就職と昇格祝いってことで、としどろもどろ。バーテンダーさんが助け舟を出したのか「◯◯(常連さんの名前)!お前は野暮なんだよ!笑 ◯◯くん照れてるだろ!笑」とつっこみ、一同笑ってその件は終わりました。 3時間ほどバーテンダーさん常連さん含めワイワイ話していると、彼が終電が近いことに気づき、帰ることになりました。店を出る時に、バーテンダーさんと、もう帰るの~?笑と言われ笑っていると、奥に座っていたこれまた常連さんの女性の1人が「〇〇くん(男性)が送ってくれるから大丈夫だよ!笑」と言い、バーテンダーさんがその笑い?に乗ると、そのバーテンダーさんにもう1人のバーテンダーさんが「後で俺たち(男性から)死ねって言われるぞ。笑」と突っ込んで一同笑って私たちは店を後にしました。終電には間に合い無事それぞれ帰宅しました。 私はこれまでバーとか常連さんとかそういった環境に馴染みがなく、この時のやり取りが新鮮だったのですが、私は何か言った方が良かったのでしょうか?? 彼女か?と聞いてきた常連さんや、帰るの?と突っ込んできた常連さんの会話、あれは私は笑って聞いてるだけでしたがそんなもんでよかったでしょうか?

  • 諦めたほうが良いですか?

    初めて質問します。よろしくお願いします。 片思いの男性がいるのですが、その人はバーテンダーさんです。仕事帰りにたまに寄るお店なので、しょっちゅう行くわけではないです。 本当はもっと行きたいと思うのですが、常連の男性がいて、その人がいるとバーテンダーさんではなく、そのお客さんと会話しなきゃいけないから(いろいろ話してくる、はた目には楽しそうに会話してるらしく、バーテンダーさんも横槍を入れてくれない、かと言って、私もムゲに出来ない・・・)なんか辛くてあまり行かないです。 行く度に常連さんから「彼氏いるの?」と聞かれてとても鬱陶しいので先日とうとう「います、最近できました」と嘘だけど言ってしまいました。 それ以降、お店に何回か行きましたが(気のせいかもしれないけど)バーテンダーさんとはなぜかあまり会話が弾みません。バーテンダーさんが私に気があったとは思いませんが、以前のように楽しくお話できなくて残念です。 こんな事もありましたが、そもそも、バーテンダーさんみたく、仕事上、親切にしてくれるような人への片思いは、片思いで終わらせたほうがいいのですか?

  • これは金づるか恋愛対象外だと思いますか?

    知り合いの男性のことですが、可愛い女性がいてその子の知り合いが店長をしているバーが関西の繁華街にあるそうです。 バーテンダーは女性も男性も おりお客さんも男女ともにいるようなお店でアットホームなところらしいです。 この女の子はバーのバーテンダーほとんど全員やオーナーや常連客とも知り合いで顔も名前もお互い知っていて来店すると、おー!◯◯ちゃんいらっしゃい!と言われるほどだそうです。 友人が女の子とそのお店の近くを歩いていて暇だったので、それならそこのお店に行きたいと言うと、わたしは行きたくないと言って拒否されたそうです。別の日に言っても同じように嫌だと言われたとか。店の名前や詳しい位置も教えてくれないそうです。ここら辺にあるとしかいつも言わないそうです。 自分で探すにも関西一の歓楽街で飲み屋がわんさかあるのでヒントなしでさがすのはほとんど不可能です。 しかし別の友人や知り合い(男女問わず)とは頻繁に行っていて元彼とも付き合っていたときはよく一緒に行っていたそうです。 この友人は女の子に会うと毎回お小遣いと食事全部奢っています。 知り合いのいるバーに連れていかないと言う原因で僕が考えたのが ・一緒にいて恥ずかしい人だから知り合いのいるお店に行くと自分の株を下げることになるため連れて行きたくないけどいい金づるだから知り合いのいないところなら行ける ・実はバーの店長またはバーテンダーか常連客と付き合っている ・友達とも思ってないひとにプライベートに入ってほしくない と言った感じだと思うのですが、どう思いますか? ほかにどんな理由が考えられますか?気にするなというかもしれませんがこの男性はこの女のこのことが好きなのでやはり気になるようです。

  • 年齢差が辛い恋(長文失礼します)

    はじめまして。 私は2人の子供を持つ30代後半シングルマザー。 久々に抱いた恋愛感情に、少し戸惑いを感じています。 というのも、相手はひと周りも下。 行きつけのバーでバーテンダーをしています。 仕事をする姿がキレイなところに惹かれたのですが、 最初は恋愛感情と言うより「気の合うバーテンダーさん」という印象でした。 ふとしたきっかけで2人で飲みに行き、最近は週1ペースで会うようになりました。(まだ3回ですが) そして体の関係も持ちました。 それからと言うもの、彼のことばかり考えている自分がいます。 「好きだ」とはっきりは伝えてもいないし言われてもいませんが、 「あなたがいるからその店に行く」ということは伝えました。 「一緒にいると楽しい。すごくかわいい人だ」と言ってくれています。 そして彼に対する私の想いが「恋」だと気付いたと同時に 年齢差という現実に苦しむことになりました。 このまま曖昧な関係でも構わないと思ったりもしますが 会えば会うほど好きになるのは確実で、辛くなるのも確実。 それなら思いを伝えるべき? でも、彼がどういう反応をするのか考えるだけで怖くなります。 いっそのこと、最初の「気の合うバーテンダー」と「常連客」に 戻ったほうがいいのかもしれない…そんな自分がいます。 きっと彼を思う気持ちより、もう傷つきたくないという気持ちが勝っているのでしょうね。悲しいけど。 今夜も時間が合えば、彼の仕事のあと会う予定です。 思いを伝えれば…少しは気持ちがスッキリするでしょうか? いい歳をして子供みたいな質問ですみません…

  • バーでの振舞い

    20代、社会人、女性です。よろしくお願いします。 今日、ちょっとした手違い?で人生初めてバーに入りました。 ちなみに入店時の人数は一人、「お一人様」でした。 入ったきっかけですが、夕方街を歩いており、ちょうどお腹が空いていて食事のできるお店を探していたのですが、カフェと書いてあるお店の看板を発見しました。 そして看板には、食事のメニューも載ってました。 で、ちょうどいいと思い、早速お店に入りました。が、いざ入ってみると、カフェっていうよりはバーっていう雰囲気でした…。 カウンターから離れた席もあり、そこならばカフェとさほど変わらない作りではありましたが、カウンターだともろにバーって感じです。 カウンターの前には何本ものお酒の瓶があり、バーテンダーがお酒を作って、時折お客さんと話しをする…っていう。 (家へ帰ってから、ネットでお店を検索したら、お店の名前の前に「Cafe and Dining」の文字がありました…。どうも私には「Cafe」しか目に入ってなかったようです…) 席は、一人だからか?カウンターに通されましたが、「バーに来た客」というより「完全に食事目当ての客」になってしまいました。 まず最初メニューを渡され、しばらくしてバーテンダーが、初めの一杯を何にするか聞いてきました。 が、お酒を飲むつもりではなかったので、決めかねており、悩んでしまっていました。 バーテンダーさんは、恐らくそんな私の様子を見て、バー初心者だと分かったのだと思いますが、 「カフェのようにご利用でしたらお茶などもご用意できますよ」と言って下さいました。で結局、紅茶とフードメニューを注文してしまいました。 確かに、メニューにはフリードリンクも載っていました。 またおつまみというより、ちゃんとした食事のようなものも載っています。 お店の感想ですが、お店の雰囲気も、とても静かで、バーテンダーさんとのお喋りが、なんとなく心地よくて、大人の世界だなぁと思いました。 ただ、何も知らない相手と何を話していいのか、正直とても緊張してしまいましたが。 また自分自身、お酒をゆっくり飲める行き付けのお店も見つけたいと思っていたから、また来たいと思いました。 で、長々と書いてしまいましたが質問です。 (1)バーのようなお店でゆっくり落ち着いて飲食したいのですが、お酒以外を楽しみたい人は来てはまずいでしょうか? できれば、雰囲気と食事を楽しみつつ、お酒も少し…って感じでやってみたいのですが……。 (2)バーテンダーとの会話での話題について。 何を話したらいいんだろうと、悩んでしまったので。 (3)平均的な予算。 東京近辺でどのくらい…っていうと、とても嬉しいですが(笑) 他の地域でも良かったらお教え下さい。 バーに行かれる方、行っていた方、またバーテンダーの方等、ご意見頂けると幸いです。

  • 平日の仕事終わりの出会いって何がありますか?

    二十代男性会社員です。 仕事が終われば、すぐに家に帰っていたのですが、一人では寂しいと最近よく思い、平日の夜に行動し出会いを求めたいと思う毎日です。 習い事、行きつけの店(バー、立ち飲み屋)がいいかなと思いますが、何か他にいいものないですか?

  • 平日の仕事終わりの夜に出会いを作りたい!!

    二十代男性会社員です。 仕事が終われば、すぐに家に帰っていたのですが、一人では寂しいと最近よく思います。 同期、友達は忙しいし、休日もなかなか合わないため、平日の夜に行動したいです。 自分では、習い事、行きつけの店がいいのかなと思うのですが、何か他にありますか?????教えてくださいっ。

専門家に質問してみよう