• ベストアンサー

常連さんとは上手くやるべきでしょうか。

仕事帰り、たまーに行くお店があります(月1~2くらい)。お酒メインですが、そこそこご飯も食べられて、カウンター席もあるので私みたいに女一人でも大丈夫なお店です。そのお店にはバーテンダーさんがいるのですが、わりと話も合うし、私が疲れてる時にはそれを察してくれたりもするし、まあ、私にとっては「癒し系」な存在だったりします。ところが最近、私はそのお店の常連さん(男性)にからまれて困ってます。ほぼ毎日来る人らしいです。最初はこちらもそれなりに対応してましたが、今はなんだか疲れに行ってるみたいで。バーテン君も「あの人と話すの大変でしょ。」って。おかげで、バーテン君との楽しい?ひと時も無くなるし。 お店に行かないのは簡単ですが、貴重な場所を無くすようで悲しいです。良い対処の仕方、あったら教えてください。

noname#12721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

長期的な対応ができるなら、おそらくその常連さんは消えますね。私も以前バイトしていた店が常連さんが集うようなところだったのですが、暗黙のうちに出来上がる付き合いのルールを破った人は、自然に相手をしてもらえなくなり、消えていきました。 店のマスターなどにいやな客という印象をもたれると、徐々に対応が変わっていき、次第に来づらい雰囲気になるんでしょうね。 しばらく行く頻度を少なくしながら様子を見るのが一番だと思います。こちらが逃げ出すのは悔しいですしね。ただ、プライベートまで突っ込んでくる厄介な相手の場合、何がおきているかを他の常連やバーテンさんに伝え、自分の見方につけて相手を疎外してしまうという強攻策を取ったほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

その常連さん、マスターとは仲が良いんです・・・逆に私のほうは、マスターとほとんど話したことなくて(厨房にいるのが多いので)。プライベートはかなり突っ込まれてます。そういう時に限ってバーテン君は休みだし。話題を強引に変えたら帰りましたが、私の味方になってくれる人はいるかなぁ。ここ2ヶ月ほど行ってないのですが、なんとかがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yumene
回答No.5

こんばんわ^^自営で飲食店をやっています。困りましたね~せっかく良い店が見つかったのに・・。 うちの店ではすごくワイワイ騒ぎたい!という人と静か~に飲みたいという方がいて、もしも常連さんの中でその2通りのお客さんが来た時には席を離したりしますね。 それでも、本来なら店側がそれに気づいているのであれば バーテンさんに、苦手なんだあ、ということを相談してみてはいかがでしょうか。 店側はそのような相談されることも稀にあるように思いますし、店のほうで気を利かせるべき点だとも思いますしね。 mari0505さんのように常連さんで通ってきてくれてる人だと店の従業員もまた来てくれたんだ~、こないとどうしたんだろ?なんて友達のように心配になったりもしますから そのことが原因でこれなくなったらすごく寂しいと思いますよ。^^ ぜひ、お気に入りの店でずっと気持ちよく通えますように・・。^^

質問者

お礼

席が選べるほど広いお店なら良かったんでが・・・。どうやらお店側はお客同士のことには、あまり関知しないみたいです。機会があったらバーテンさんに話してみます。助け舟くらい出してくれるかも。 ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.4

女性だと難しいのかも知れませんが、そっぽを向いていれば、話しかけてこないのではないですか? お店の大きさが分かりませんが、バーテンさんにもお願いして、離れた席に誘導してもらうとか? 相手が、店に来た時に、近くにすわったら、その時点で、他の席に移動させてもらうとか? からかわれているなって、分かったら、他の人が助けてくれるもんだと思っていたのですが、そこのお店では違うんですね。

質問者

お礼

狭いお店なので、入るととりあえず挨拶くらいはするんです。他の席に移動だなんて、そんなおっかなくって・・・できればなるべく離れた席に座ります。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

その鬱陶しいお客は何時ごろ来て何時頃帰るのでしょうか? 極力会わないような時間帯に行くことと、バーテンも分かっているようなので、バーテンになんとなく相談?してもいいかもしれませんね? バーテンも貴方に来て欲しいと思っているようだし、、、。

質問者

お礼

そういえば、10時以降行ったときはいなかったような。あまりもめたくないので、来てない時間を見計らって行くのが無難ですよね。 鬱陶しいお客・・・ツボにはまって笑ってしまいました!ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.3

お友達を連れて行ってはどうでしょう? そうすれば常連さんと少し距離を置けるのでは?

質問者

お礼

そうですね、誰かいたらそうそう来ないですよね。 しかし・・・友達はたいがい結婚して引っ越してしまったんです~。 でも、妙案ありがとうございました!