• ベストアンサー

バイトの常連さんに気に入られて

カテゴリーをどこにすべきかわからなかったので、こちらで相談させてください。 今、コーヒーショップでバイトをしています。小さな店舗なので、常連さんが結構います。その中で、多分50代くらいだと思うのですが、私のことをとても気に入ってくださっているお客様がいます。とても良い方で、おもしろいし、なんかかわいらしい感じの人なんですが、その常連さんのことで最近ちょっと困っています。ちょっと親しすぎる気がするのです。 どんな感じかというと、 1.「おごってあげる」と言われた …営業中は、お客様から見えないところでだったら何でも飲んでいいので、断ったのですが「おっちゃんにおごらせてよー。そんな気分やねん」と言われて、おごってもらってしまいました。 2.「バイトのシフトを教えて」と言われた …素直にいつ入るかを教えてしまいました。「あんたのおるときに来るわ」と言っていました。 3.携帯の番号を聞かれた …そのときちょうど携帯を手にもっていて、「携帯持ってないんです」という言い訳ができず、かといって嘘の番号を教えるのも失礼なので、教えてしまいました。 もちろん、これはすべてバイトの休憩中のできごとです。まさかバイトの最中にそんなことは出来ません…。うちの店では、休憩は店の端の方の席か外で取らないといけないので、お客様の見えるところで休憩を取ることになります。だから、その常連さんと休憩中に話をしていたのです。そのときに、なんか仲良すぎかなぁ、と思ったのです。一応、あちらはお客様で、こっちは従業員ですから、あまり踏み込みすぎるのもよくないと思うんです。でも、すごく感じの良い方ですし、常連さんでもあるので、邪険にも出来ません。どういう対応をすればいいですか?

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんにちは~。 皆さんの言うとおり、ちょいとばかり危ないかもしれませんねぇ。どのレベルの話をしているのかが分からないけど、とりあえず何を目的にしているのかが分からないしねぇ。安全をとっておいたほうがいいかもしれないですね。 とりあえず店長さんなりに相談しておいたほうがいいかもしれない、と思いますよ。もちろん、必要以上に警戒するというのにも抵抗があるかもしれませんが、それでもちょっと、年甲斐もなく、という感じが強すぎますので。 後は、邪険にすると言うことではなく、わざと鈍感に振る舞うというのはどうでしょ? おじさんに対して、実は察しの悪い子として接してしまう。おじさんとしても見込み違いだったと思い、今よりは距離をとってくれるようになるかもしれませんよ。こんなんで、どうでしょ? でも、くれぐれもお気をつけくださいね。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。わざと鈍感にふるまう、いいですね。難しそうですけど、やってみます。辞めるとかそういうレベルになるほど、事態は深刻じゃないので、今のうちから距離をもっておけば、大丈夫だろうと思います。

その他の回答 (4)

noname#2410
noname#2410
回答No.5

1.まず、シフトを変えてもらう。   (根本解決にはなりませんが) 2.(失恋直後では厳しいかもしれませんが・・)   彼がいるとして、おじさんに彼とのデートの話とか、結婚したら   どういう家庭にしたいかとか、おじさんちではその場合どう   だったのか、子供は何人ほしいとか、おじさんの子供は今どうしてんの?   そんな話でおじさんを現実の世界へ引き戻しましょう。 ひょっとして、自分の子供とだぶらせてあなたを見ているのなら、ますます 親しげにしてきそうですが、違うのでしょう?   

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。1.シフトは確定後のを渡しちゃったんで、ちょっと厳しいカモ…。2.彼がいるフリはやってみようと思ったんですよね。その方は私のことを子供とダブらせてる、という感じじゃないから、これは有効かもしれないですね。

noname#5645
noname#5645
回答No.3

そんな人いるんですねぇ。 僕もよく行くお店があって、可愛い店員さんとかいますけど、とてもそんなこと出来ないなー。 僕も前に書店で働いていた時、レジの女の子口説いている人いたようですが常連ではなかったし、相手にしてなかったとの話でした。 完全にオッサン勘違い入りそうなので、気をつけましょうね。 一番、安全なのは#2のthamaさんもいうように、辞めることでしょうね。 携帯も番号変えるとか、バイト辞める時にも何らかのことをお店の人に伝えてからやめないと、そのオッサンがお店の人から色々聞き出すかもしれないし。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね、勘違いされないようにしないといけないですね。今はまだ辞めれないので、ある程度距離を置いて接するようにしたいと思います。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

バイトやめたほうがいいかも。 私の大学生のときの友人で、やはりバイト先の常連さんに気に入られた人がいて、その常連さん、だんだん高価なプレゼントまでくれるようになって、ある日、デートに誘われたので、断ったら、豹変して、大学の学生課に、あることないことめちゃくちゃな電話をしてきたのです。退学させられそうな大問題になって、わかってくれる先生がいたからいいようなものの、本当に精神的に消耗していました。 最初は感じのいい、ただのさびしいおじさんだと思ったそうです。 こんなこともあるんだよ。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうこともあるのですね。まだそこまで深刻じゃないので、今のうちに警戒して少し距離感を持ちたいと思います。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 まず最初に、店のマスター(ママ)に相談しましょう。それからでないと話が進みません。

noname#4883
質問者

お礼

回答ありがとうございました。店のチーフに相談したんですけど、「適当に聞き流しておけばいいんだよ」って言われて、困っちゃいました…。そういうのがうまくできないんですよね。

関連するQ&A

  • 常連客として行っている店でバイトを考えてます  

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんが一部のスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • 常連のお客様

    某ファーストフード店でバイトをしています。 朝(6時半~)モーニングの時間帯に働いています。 常連のお客様におつけする、副包材(お砂糖、ミルク、ガムシロップ、ストロー、)プラス、トレイ、レシートの有無などが覚えられません。。 常連客がとても多い店で、(サラリーマンの方で飲み物を注文される方が多いです) 一年ほど勤めているのですが、いつも同じメニューのお客様などは、 「このお客様はお砂糖二本と、あとコーヒーのふたはいらないんだったな」とか判断できるのですが、毎回違う種類の商品です(カフェラテにはお砂糖1本、コーヒーにはミルクありでお砂糖なし)など、把握しきれません・・。 それで今日、お客様に怒られてしまいました。そのお客様は、 毎回違う商品なのでつい間違えてしまいます。 「他の方なら大丈夫なのに、あなたには毎回、レシートいりません、ミルクはいります、お砂糖はいりませんと言わなくてはならないのですか?」 ととてもおこっていらっしゃいました。 一度店を出られたあとにもういちど数分後来店されて言いにこられたのでそうとう不満がたまっておられたのだと思います。。 他のお客様と間違えてしまったり、とにかく情けないのですが こうするとよく覚えられるなど、アドバイスがありましたら 教えていただけますか?

  • 常連

    店員にとって常連のお客さんは有難い存在ですよね。 また、お客さんにとっても「変な店ではない」「顔なじみ」という安心感もあります。 しかし、数日前に、ある店で買い物をしていたら店員が常連と思われる 20代前半位のお客さんに感じよく、笑顔で 「いらっしゃいませ!最近ご来店いただいてなかったので、心配していたんですよ~」 と言ったにも関わらず、そのお客さんは露骨に嫌な顔をして返事一つしないで 通り過ぎてしまいました。 普通、常連になって、顔を覚えてもらったら嬉しいですし、店員も決して 嫌味ではなく、さわやかに挨拶したのです。 最近は常連になるのが嫌な人が多いのでしょうか。 それとも、そのお客さんが偶然常連に似た顔をしていて、人違いされたから 「私は常連じゃない!」と気分を害しただけでしょうか。

  • 常連客へ、はじめましての挨拶

    来月から親戚繋がりの店で働くことになりました。 そこは歴史が長くてほとんどが常連客、従業員の入れ替わりもあまりないようなお店です。 常連客も従業員も親しくしていて、滅多に入らない新人一人という状況はとても不安です。 引っ込み思案の恥ずかしがり屋なので余計に、、、。 そこでわからないことがあるので、ベテランの方に聞きたいことがあります。 私が新しく入るとき、お客様にも新しく入った者だと、宜しくお願いしますとご挨拶をするべきなのでしょうか? 正式には来月からですが、以前数日だけ教わりに行ったときは挨拶もせず不審な目で見られてしまったので… (いらっしゃいませ、ありがとうございました等は、頑張ったつもりです) 接客業もはじめてで不安が多いため、アドバイス等もお願いします。

  • 常連のお客様に連絡先を聞かれました

    私は、飲食店で仕事をしていますが、 以前からの常連のお客様(60後半-70代)が、 最初の頃は、 結構、「ここが良くない、あれはダメだ」 と、営業状態や従業員に対してのことを 言われるお客様でしたが、 何カ月か前から、 「あんた、いつもがんばっとんなぁ」 と言われ、最近では 「今度、食事に行きませんか? おごりますので。」と言われ、 今日、連絡先を聞かれ、 断りきれずにケータイの番号を 教えてしまいました。 私には、彼氏がいますし、 常連のお客様なので、 一線を越えることはないですが、 インターネットでも、 異性を食事に誘う= 下心があるから食事に誘うんだ。 ということが書いてあり、 食事だけでもいけないのか、 常連のお客様とはいえ、 番号を教えるべきではなかったのか、 どうしたらいぃのか悩んでいます。 もし、いいアドバイスがあれば お聞かせ願いたいですm(_ _)m

  • お店の常連

    よく「お店の常連さん」という言い方をしますが、どのくらいの頻度で何回くらいそのお店に通えば「常連」になるんでしょう。 お店の種類とか、地域柄とか、お店の人とお客の立場とか、考え方は千差万別だと思うのですが、ちょっと気になったのであなたの考えを聞かせてください。 あなたには自分が常連客になっているお店がありますか?

  • バイトを辞める際、常連さんに挨拶すべきか

    二年半続けてきた居酒屋バイトを今月いっぱいで辞めることになりました。 けっこう長い間働かせてもらったので、顔を覚えてもらったり、仲良くなったお客さんがいます。 挨拶してから辞めたいのですが、以前から電話番号を教えてほしいと言ってくる常連さんに挨拶するべきか悩んでいます。 辞めると言ったら、なおさら教えてほしいと言ってくるのは目に見えているのですが、何も言わずに辞めるのもどうかと思います。 どうすべきか、アドバイスお願いします。

  • 常連客が突然その店のスタッフになったら 

    私は、こんど常連としてよく行っているお店で働こうと思っています。 そのお店は個人経営ではなくチェーン店です。スタッフの大半がバイトです。 全員ではありませんがスタッフの方々とも顔見知りです。 そこで質問ですが、 常連客がバイトとして働くことは店側のスタッフにとってはやりづらいですか? 常連客だった方が突然スタッフになるわけですから。 それとも嬉しいですか? 常店についてある程度理解している人が働くので

  • コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお

    コンビニの常連のお客様が気になっています。2度目の質問です。よろしくお願いいたします。 今私は、近所のコンビニで働いています。週6くらいで、多いと8時間勤務ほどで、ほとんど毎日店にいます。 働きはじめて1年になります。 お店は工場などが多く、少し奥に住宅街があるので、常連のお客さんがかなり来ます。 その常連のお客さんを気になっています。けれど、こちらは仕事でお店にいるわけだし、相手はお客様で、ご近所さんみたいなので、連絡先を渡すとかよく聞くんですが、できません。 お客さんは、見た目20代後半くらいの方で私服はB-BOYっぽかったです。(私は26歳なので、2コ上くらいかな?と思ってます。) いつも、仕事帰りにお店に来て、立ち読みしてタバコを買う。って感じなので、銘柄も覚えて、8月に入ってからタバコ以外にもお買いものしてくれるようになって、レンジ待ちの時などにこちらから話しかけてにたりもしました。 クールな見た目の方なのですが、お話すると気さくに答えてくれたりします。 もちろん私はお客様との会話なので、失礼のないように、けれどよそよそしい感じにならないような話し方なんですが、お客さんは普通にタメグチでした(笑) お客さん側から、店員にアプローチとかは聞いたことあるんですが 店員側からってないし、店員はその店舗の顔なわけで、軽率な行動はできませんし。 どうしたものか、悩んでます。 店員さんから連絡先を渡されたとか 店員で、お客さんを気になってます。という方など、なんでも結構なのでアドバイスお願いします!

  • スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。

    スナックでバイトしています。乗連のお客さんが気になります。 女子大生(22)です。地元のスナックで週3回程度バイトしています。 最近、お店にくる常連さん(40くらい)のことが気になるのです。 そのお客さんはもうお店に通い始めて10年以上経つので、ママのお客さんです。お店のことは何でも知ってます。 私はまだバイト歴1年くらいなので、長い子が多いうちの店ではまだまだ新人です。 最近仲良くなってきて、お店の終わった後に飲みにいったり(2人ではないですが)できるようになりました。 まだ連絡先も知りません。 近々メールアドレスを聞いてメールして仲良くなりたいのですが、いろいろ心配な点があります。 ・ママのお客さんに対しての恋愛感情はNGか ・そもそも40歳の大人からしたら20代前半の小娘なんて恋愛対象に入らないのか ・うちの店でその人はかなりの常連なので、下手にアプローチをかけて噂になると厄介 といった感じです。 とりあえずお店以外に食事にでも行きたいのですが、あまり下手に動かないほうがいいのでしょうか? うちの店ではちょっとした噂も割とすぐに回ります (その人が他言しなければ大丈夫ですが、ママと仲がいいため心配)

専門家に質問してみよう