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常連のお客様
某ファーストフード店でバイトをしています。 朝(6時半~)モーニングの時間帯に働いています。 常連のお客様におつけする、副包材(お砂糖、ミルク、ガムシロップ、ストロー、)プラス、トレイ、レシートの有無などが覚えられません。。 常連客がとても多い店で、(サラリーマンの方で飲み物を注文される方が多いです) 一年ほど勤めているのですが、いつも同じメニューのお客様などは、 「このお客様はお砂糖二本と、あとコーヒーのふたはいらないんだったな」とか判断できるのですが、毎回違う種類の商品です(カフェラテにはお砂糖1本、コーヒーにはミルクありでお砂糖なし)など、把握しきれません・・。 それで今日、お客様に怒られてしまいました。そのお客様は、 毎回違う商品なのでつい間違えてしまいます。 「他の方なら大丈夫なのに、あなたには毎回、レシートいりません、ミルクはいります、お砂糖はいりませんと言わなくてはならないのですか?」 ととてもおこっていらっしゃいました。 一度店を出られたあとにもういちど数分後来店されて言いにこられたのでそうとう不満がたまっておられたのだと思います。。 他のお客様と間違えてしまったり、とにかく情けないのですが こうするとよく覚えられるなど、アドバイスがありましたら 教えていただけますか?
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初めまして。 私も長年常連様の多いカフェで仕事をしていましたのでご質問者様のお困りの様子が大変気になってしまいました。 常連の方はこういっては何ですが我が物顔で「この店は俺の店」 と思っておられる方が多く、黙っていれば自分の全てを満たすものが出て来るとお考えですので。 常連様といっても色々な方がおられますし、大勢いらっしゃるのでしたら、全てメモを取られる事をお勧め致します。 分からない事・覚えられない事はメモを取っておくと後から何度でも見る事が出来ますから持って居るだけでも安心出来ると思います。 前回お怒りになったお客様が来ると「あ、この間怒られたお客様…」 とつい萎縮してしまいがちですが、何時も通り素敵な接客を心掛けて、気分良く仕事が出来るようお祈りしております。 ご質問者様の頑張りが通じる日は必ず来ると思います。
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- Twillight
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はっきり言って、難しい問題ですね。 こういう事は普通、自然に覚えていくものなので、無理してまで覚えようとする必要は無いと思います(お客様にベストを尽くしたいという店員の鏡のような質問者様の立派な気持ちは解りますが)。 他の店員の方が、その文句を言いに来たお客さんへの対応を何から何まで覚えているというのは信じ難いですが……。 毎回のように同じ商品を注文する客でしたらわかりますが、毎回何を注文してくるのか解らないのに店員に『覚えろ』と言ってくる客の考えがわかりません。 一日に何十・何百という客を相手する店員が、常連とはいえ、『これを注文したときはこう、あれのときはこう』と細々と覚えておくことが出来るとしたらその人は天才クラスです。 細かいことはとりあえず、『この人はレシートいらない』程度を覚えておけばいいかと思います。 その人の顔・雰囲気をなんとなく覚えておき、その人を見かけたら意識するように心がけるしかないですね。 しかし、いざレシートがいるか否か聞かなければ、『何で聞かないんだ?』と逆切れしてくる客もいるので、正直やりづらいところですね。 すみません……回答になってませんね。
お礼
ありがとうございますm(__)m 心のこもったご回答にとても安心いたしました。 やはり他の店員の方々は覚えていらっしゃる方もいるようです。 感覚で覚えているような感じでしょうか。 もちろん全てのお客様かどうかはわかりませんが 「あーフタいらないよー!」などと1度、声かけしていただくと 耳で覚えることができるのですが、寡黙な方ですと、 とたんに忘れてしまいます(+o+) 自分の能力が不足してると思っていて(できる方がいるだけに) 少し落ち込んでいたのですが、できる範囲で頑張ろうと 思いました。
お礼
ご回答本当に、ありがとうございますm(__)m そうですね、やはり覚えられないことは、メモをしておくように 心がけます。 怒られたお客様がいらっしゃった時には、謝って、最後に確認 させていただくようにしたいと思います((+_+)) 緊張してしまいそうでしたが、hamshさんのお言葉で よし!頑張ろうと思えました。 ありがとうございます(ToT)/