• ベストアンサー

カフェオレが二層に分かれる訳

こんばんは、喫茶店で二層に分かれている カフェオレを目にするのですが これはどうして二層に分かれているのですか? ガムシロップをミルクに混ぜてその比重で 分かれているということは分かったのですが ミルク:ガムシロップとちゃんとした 割合はあるのでしょうか? それから、何故ガムシロップをミルクに 混ぜるだけで分離するのでしょう? 不思議で仕方がありません。 気になって仕方がないので 教えて下さると嬉しいです。 また、二層に分かれたカフェオレのツウな飲み方 などもあれば教えて頂けると嬉しいです。 コーヒー大好きですので 少しでもおいしく飲みたいものです。 それでは、長文ですみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に、重たい(比重の大きい)液体を注いだ後に軽い(比重の大きい)液体をそっと注ぐと二層に分かれます。 重さが余り変わらない液体同士だと少し揺れても混ざってしまいますが、ある程度違うときれいに分かれます。 ですから、ガムシロップを入れなくても、牛乳(重い)の上にコーヒー(軽い)をそっと注ぐと二層に分かれます。(具体的な方法は#1さんの回答の通り。) 氷の上に落として衝撃をやわらげる方法以外にも、ミルクの上にスプーンをかざしてその上に注ぐ方法や、グラスのふちからそっと注ぐ方法もありますが一長一短です。 ガムシロップ(とても重い)を牛乳に混ぜておくと、それだけ牛乳が重くなるので、あとからコーヒーを注いだ際に混ざりにくく綺麗に仕上がります。ガムシロップが多いほど綺麗に仕上がりますが、当然ながら後で飲む訳ですから入れすぎには注意しましょう。入れなくてもできますが、注ぐ際に細心の注意が必要です。 きれいに分離したアイスカフェオレが出てきたら、私は最初にストローでコーヒー部分だけ飲んだり(コーヒー自体はどんな味か知りたい)、ミルク部分だけ飲んだり(ミルクのままかシロップが入っているか、入っているならどの程度か知りたい)、軽くかき混ぜて中間部分を飲んだり(混ざり具合による味の変化を楽しみたい)しています。 私は自分が楽しくてそうしているだけで、自分を通だとは思っていませんし、通と見られたいとも思っていませんし、こう飲むのが通だとも思っていませんが、美味しく楽しく飲む方法をお探しでしたら試してみて下さい。

heroic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変、参考になりました。 飲み方についてですが、そうですね。 自分が美味しく楽しいと思える飲み方が一番ですね。 探して?みたいと思います。 europiccolaさんの教えて下さった 飲み方と試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.1

アイスカフェオレですよね? グラスに氷を入れ、牛乳を半分くらい入れます。 別に作っておいたアイスコーヒーを、牛乳の上に頭を出している氷に向かって、 そぉーっと注げば二層(きれいなグラデーション)になります。シロップは入れません。 牛乳とコーヒーの比重が違うから混ざらないのではないでしょうか?(ここのところは自信なしです) >二層に分かれたカフェオレのツウな飲み方 普通に混ぜて飲むのが一番美味しいと思いますが・・・

heroic
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまいすみませんでした。 シロップを入れなくても二層に分かれるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カフェオレが上下2色に分かれているのはなぜ?

    喫茶店でカフェオレを注文したらミルクとコーヒーが上下にしっかりと分かれて出てきました。おっしゃれー!と思い早速家で試してみましたが、出来ません。ミルクを先に入れてみたり、グラスの縁に沿わしてそぉーっと入れてみたり、色々試しましたがどうしても成功しません。どうしたらよいのでしょう?何か器具を使うのでしょうか?いくらぐらいするのかな?

  • カフェオレを作る時、コーヒーとミルクの割合は?

    カフェオレを作る時に、コーヒーとミルクの割合はどのくらいですか? 私は大体1:1なのですが、皆様こだわりの配合ってありますか?

  • 欧米ではアイスコーヒーは飲まないのですか?

    アメリカではアイスコーヒーとかアイスティは喫茶店で売っているのですか?欧米ではアイスで飲む習慣はないのですね? アイスのカフェオレとかはあるのでしょうか。 それならガムシロップもメジャーではないですか?売ってないですか? ケーキはバタークリームが主ですか?生クリームケーキもあるのですよね。 教えてください。

  • コーヒーに入れるガムシロップとスティックシュガー

    友人と喫茶店にいったときの話です。 友人がコーヒーを頼むとブラックコーヒーとガムシロップとスティックシュガーが運ばれてきました。 私はコーヒーを飲まないので分からないのですが友人はガムシロップとスティックシュガーの両方を入れていました。 そこで質問ですがガムシロップもスティックシュガーも両方甘いですが両方入れるものなのでしょうか?甘さを足したいならどちらか片方だけではだめなのでしょうか?それとも甘さ以外の何かが入っているのでしょうか? 私が飲んで検証できればいいのですがちょっと苦手なので回答お願いします。

  • コーヒーをストレートで飲めない男って

    女性から見てダサいですかね?よく喫茶店や家、職場でもコーヒーを飲むんですがストレートのコーヒーが苦くて飲めません。必ずミルク又はガムシロップ、砂糖入りのコーヒーしか飲めないです。高校生の時に初めてストレートのコーヒーを飲んだんですが、とても苦くて飲めたもんじゃなかったです。職場の女の子やお局からも男でストレート飲めないなんてお子ちゃまね!私はストレート一筋よ!ミルクと砂糖入れたらコーヒー本来の味が無くなるでしょ!と言われました。皆さんはストレートで飲めますか?普段飲んでるコーヒーはこれなんですが。

  • あるのかな?

     カフェオレはミルクとコーヒーが1対1の割合だと思ったんですが、ミルクの割合が多いと何という名前になるのでしょうか?そもそもそういうメニューがあるのかどうかが分かりませんが。よろしくお願いします。

  • ミルクコーヒーとカフェラテ

    喫茶店でカフェラテ(カフェオレ?)というメニューがあります。 これだいたいコーヒーより20円くらい高いも思います。 カフェラテってミルクコーヒーとほぼ同じだと思うのですが、コーヒーを注文して自分でミルクいれれば同じではないんですか? 無料のミルクがあるのに、わざわざ少し高いカフェラテが存在しているのはなぜですか?

  • アイスカフェオレに甘味をプラス。

    アイスオーレを最近作っています。冷たいミルクにインスタントコーヒーを2杯。 ホットオーレのときはこれに蜂蜜を入れるのですが、日に3杯は飲むので体重や 体のことを考えてお砂糖から少量でも甘味のあるはちみつを使うようになりました。 でも、アイスのときははちみつが溶けず、最後の方にすごく甘くて飲みきれません。 ガムシロップや人工的な甘味のもの(ダイエット甘味料のような)はお腹が緩くなるし、 疲れたときなどに飲むのでちょっとだけ甘味がほしいです。 家にある甘味を感じられるものでお勧めがあれば教えてください。

  • ブラウンシュガーのガムシロップを購入したい 探しています!

    喫茶店でアイスコーヒーにポーションのガムシロップが付いて来ますが先日入ったお店で茶色のガムシロップを使っていました。とても美味しかったので購入したいのですがその辺のお店(スーパーや小売店、コーヒー豆の販売店など)には有りませんでした。インターネットで検索もしてみましたが分かりませんでした。何方か購入先を知っている方教えてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • マクドナルドのコーヒー

    母がアイスコーヒーSを飲みましたが「ホットは美味しいのにアイスコーヒーは苦い」と言いました。ガムシロップ2つ、ミルク1つ入れて飲んでますが、アイスとホットでコーヒーの苦味が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう