• ベストアンサー
  • 困ってます

片思いの相手の考えがよくわかりません。

こんにちは。 初めて投稿させていただきます、20代前半の学生です。 長文になりますので、その点ご了承ください。 今わたしはある男性に片思いしています。 その男性は、わたしがよく行くバーのバーテンダーAさん(30前)です。 そこのバーは元気のいい感じで、Aさんも気さくに誰とでも話をする明るい方です。 お店の決まりで、初対面の時にすでに連絡先を交換しました。 Aさんの人柄に惹かれて度々来店するうちに、彼を好きになってしまいました。 はじめはやはり客とバーテンダーさんということで、わたしも割り切って『お話しできるだけで満足』と思っていました。 しかし、お店に通い始めて数週間経った時に、Aさんから食事のお誘いを受けました。 (いつもわたしが帰る時にお店の外で少しお話しします。) もちろん二つ返事でOKし、一度約束が無くなりかけましたが向こうが頑張って来てくれました。 その日は朝方まで一緒にいましたが、本当にただお話ししただけでした。 スキンシップどころか座る距離も遠くて凄く寂しかったのですが、Aさん自身の事をたくさん話してくださいました。 また、わたしの言動で日頃気になっていた事も注意してくれたりしました。 (話している間、ずっと目を見て話してくれました。) でも、わたしは少しでも近くに行きたくて、たくさんアピールもしましたし、帰り際も少し渋ってみました。 それでもすぐにタクシーに乗せられ、そのままバイバイ。 楽しかったのですが、なんだか凄くモヤモヤしていました。 その後お店に行った時はまたいつも通り楽しくお話しましたし、わたしが一人でぼーっとしていると、頻繁に気にかけてくれたりしました。 そして、先日お店に行った時、悲しい光景を見てしまいました。 Aさんが、酔った常連の女性の方に抱きつかれて、少しの間ずっとそのままでした。 前も違う常連の方に腕を掴まれて、ずっと手をつないでいました。 お客さんの方から抱きついたりしていたので、無下にできないのはわかりますが、わたしは一度もAさんに触っていないのに・・・と思って、すごく寂しくなりました。 嫉妬とかではなく、本当にただ寂しかっただけです。 食事をしたときに、『彼女は今はいらない』と言っていたので、もう諦めるべきだと思っていました。 でも、昨日の帰り際、『今度料理作って^^』と言われました。 全く相手にしていないような態度をとったと思いきや、こういうことを言って来たりするので、諦めるに諦められません。 もし恋愛に発展しなくても、お店の雰囲気やお酒が美味しくて好きで、通わなくなる事はないので、Aさんの態度も客キープ感は感じられないのですが・・・。 そこでお聞きしたいのは、こういう態度は一体どういう気持ちの現れなんでしょうか? ずっと一緒にいても一切触れてくれないのはどうしてなんでしょうか? (わたしはかなりアピールしました。) ちなみに、メールはほとんどしません(Aさんはメールが嫌いなようです)。 長文乱文で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数468
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

はじめまして。 読んだ感想をそのまま書くと 「ただ、単に思わせぶりな態度で引き留めているだけ」って感じですが。 >お店の決まりで、初対面の時にすでに連絡先を交換しました こういうのってバーって言うんですかね。 私は色々なバーで飲んできましたが、連絡先を交換するのが お店の決まりにあるようなバーには行った事ないですが。 そのような雰囲気のバーであるならば、 食事に誘われる事、ぼーっとしている時に気にかけてくれる事 などは、バーテンダーとして当たり前の行為かと。 料理を作ってと言われた事も、あなたが >Aさんが、酔った常連の女性の方に抱きつかれて、少しの間ずっとそのままでした という状況を見ていたのをAさんは知っていたから 「埋め合わせ」的な感じでそう言ったのかと。 もし彼があなたに好意を寄せているならば、 彼からの何らかのアクションがあって然るべきでは? 今は「探っているだけ」かもしれません。 一応、私の経験から言うと、バーテンダーさんの多くは 「自分の店に飲みに来るような女性とは付き合わない」事が多いです。 今はあなたの好意が透けて見えるから それをネタに、あなたを引き留めているように感じます。 私がバーテンダーさんとお付き合いした時には お付き合いを始める前、互いの好意を意識し出した頃から 他の女性に対して距離を置き、私にだけ近い距離を保ってくれていたし そのおかげで、「私だけ特別?」って感じて、彼に聞いたら「そうだ」と言われて。 それからお付き合いの期間中、ずっと私だけを大切にしてくれましたよ。 周囲にも付き合ってる事を公言していたし、 だからこそ、私はその彼の職場であるバーにはあまり行かないようにしてました。 やっぱり、付き合ってる人が居る状態は 嫉妬の対象になりますから、彼が魅力的であれば、あるほど 「どうせ、彼女がいるし」っていう理由で 離れていくお客さんもいるのは確かですから。 今のあなたの状態もこれに近いですよね。 彼に触れたいと思っていても、それをしてもらえない。 こちらからするには、「お客と店員」の枠を出ていない限り、 >酔った常連の女性の方に抱きつかれて、少しの間ずっとそのまま >常連の方に腕を掴まれて、ずっと手をつないでいました これくらいの事は、彼らの間では普通なのかもしれないし、 これはそのお店の接客マナーなのかもしれないし。 今の状態では彼があなたをどう思っているかは、判断難しいです。 バーテンダーさんというのは、「気遣い」が出来て当たり前なんですよ。 それも「接客」というスキルですからね。 それを自分に対する好意と勘違いしてはいけません。 質問文を読む限り、彼はただ単にあなたを 「お客さん」としてしか見ていない状態かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >これくらいの事は、彼らの間では普通なのかもしれないし、  これはそのお店の接客マナーなのかもしれないし。 確かに接客として考えても合点のいく行為な気がします。 「客と店員」の枠は出ていないですよね。 接客スキルとしての彼の行動を、あまりにも簡単に好意と認識しすぎてしまったのかもしれません。 cacaliarubyさんのご返答を読んで、考えを改めました。 ご経験も含めた細かなご指摘ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)

バーテンダーなのだから女性の扱いは上手いと思いますよ。 でなければ商売が成り立ちません。 彼はご質問者様が学生って事なんでそこの配慮は長けている様に感じました。 それでもと言うなら確かめてみてもいいと思います。 何事も経験ですから、見て聞くより体験が身につきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 学生への配慮と考えても、やはり接客上の優しさですよね。 少し時期を考えて、行動を起こしていこうと思います。 >何事も経験ですから、見て聞くより体験が身につきます。 この言葉、勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

>そこでお聞きしたいのは、こういう態度は一体どういう気持ちの現れなんでしょうか? ずっと一緒にいても一切触れてくれないのはどうしてなんでしょうか? 「あくまでお客様」の気持ち・態度の表れなのではないでしょうか。 質問者さん的には「彼の気持ちは一貫していない」ように 感じているようですが、 第三者的には一貫している・・ 「相手の好意にできるだけ応える。でもあくまでお客様の1人して」 という風に見えます。 他の女性に触れられていた、手を繋いでいた、というのも Aさんからしたことでなく (酔った)女性のお客様がしたこと ですよね??? 普通は・・それだけ女性から好かれていたら 何かしらのアクションを起こしてもおかしくない?!と思うのですが とにかく。そうしないのが彼なのでしょう。 質問者さんのことが好き・嫌い という話ではなく、 彼はもしかしたら・・女性に興味が無い人なのかもしれません。 そういう。全く違う部分での!要因も考えられるなぁ と思った次第です。 何にせよ。 「彼に恋愛を求める」のは難しい気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >第三者的には一貫している・・「相手の好意にできるだけ応える。でもあくまでお客様の1人して」という風に見えます。 確かに、自分本位で突っ走りすぎた考えだったように感じます。 端から見たら、本当に「客と店員」なんですね。 女性に興味が無いわけではないようですが、今は一時的に興味が薄れている可能性はあります^^; 恋愛関係に発展することは期待せず、これからも楽しくお店に通おうと思いました。 ありがとうございました。