片思いの男性からのサインに悩む私|脈あり?脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 私がよく行く飲食店の店長さんと仲良くなりましたが、彼からのサインに悩んでいます。
  • 彼は私にメルアドを渡しましたが、最近はそうでもない様子。同僚との関係も気になります。
  • 彼は優しくしてくれるけど、私の同僚のほうが好きかもしれません。脈はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの男性がいます。

片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

musubeguさん、こんばんは。40歳の男です。 「脈はあると言えるか?」とのことですが、僕はずばり「脈」はあると思います。 この一文「突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが」がその根拠です。 僕は、逆に考えてみました。つまり、一緒にお店にいく同僚さん、彼女の方がつなぎなのかもしれない・・・と。(^^;  彼はあなたよりもお兄さんですし、店長職を任されるような方ですから、複数の若い女性と同時に仲良くすることなんて特別なことではないのでしょう。別に、同僚さんの方を選んじゃったとか、あなたが二番手に後退したとか、そんなことはないと思うんです。 同僚さんの方があなたに比べてより話しやすい、言葉のキャッチボールが楽に展開する女性だから、結果的に現状一歩リードされているように見える。それだけだと思います。  そうだなあ、同僚さんと一緒に店長さんの所にご飯に行ったとして、お店に入ってから出てくるまでの間に”より多く彼と会話した方が勝ち”ではないと思うのです。 それはまあ、話せないよりは話が出来た方がいいのだけれど、それよりも「中身」ですよ。なかみ。彼女と張り合おうなどとは考えず、、あなたはあなたのセンスで、あなたなりの会話をしていらっしゃいな。  世の中の自分以外の女性皆がライバルですと、作戦の立てようがなくて困ってしまうわけですが、今回のように当面のライバルがすぐ身近にいますとこちらとしても動きやすい(自分の個性を打ち出しやすい)ので、案外彼をゲットしやすいのかもしれません。  相談文章の中の「それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、(後略)」この部分は重要です。もしも、あなたよりも同僚さんの方へシフトしてしまったのならば、「別に君じゃなくてもよかったんだけども」なんて「憎まれ口」を利いてまで2人だけのプチデートに誘ってはこないように思うのです。これって、彼流の”照れ隠し”なんじゃありませんかね。(^^  大丈夫。同僚さんのペースに乱されず、無理せずかわいらしくあなたをPRなさってください。

musubegu
質問者

お礼

isuzu310さん、こんにちは!親身で温かいご回答をありがとうございます! 話せなかったから負け、とか…自分の心の中で決めつけて、素直に好きという気持ちを忘れていた気がします。 おっしゃる通り、彼は私より年齢的にも10歳近くお兄さんで、接客業ということもあり色んな方々とお話しする機会が多いそうです。その中で、自分にしか出来ないアピールをすることが大事なのですね(^^)私の方が話せなかった~とか、同僚にばかり気をとられて、そういう所がすっかり抜けていました。 ご回答を読ませて頂き、すごく心が温かくなり安心させて頂きました。大丈夫、と言って頂き、頑張れそうな気がします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

そこまで具体的な進展を急いで求めてる訳じゃないんだと思う、彼は。 貴方は脈があるかないかとかね。 かなり対象として意識してるでしょ? 彼はそこまでは無いんだよ。 貴方を誘ってきた気持ちは凄くシンプルなもの。 興味があったんだと思う。だから貴方だけを特別に~という気持ちまではない。それは他の友達にも興味を持って、好意的に対応している姿からも見えてる。 脈というのは、もっと二人の時間を過ごす中で、お互いのコミュニケーション、繋がりの中に見つけていくものだからね。 まだそこまで行ってない。 彼は繋ぎ云々とか全く考えてない。 恋愛的な展開はあくまで向かい合う相手との関係の中で育っていく気持ちに正直に対応していくタイプなんだと思う。焦りはないんだよ。 だから貴方も焦らない。 そもそも貴方は自分の片思いフィルターで相手を見ちゃうから。 色々な相手の小さな行動言動に意味を付けたくなってしまうんだよね。 貴方が気をつけるべきは。もっと肩の力を抜く事。 ラインが出来たんだから。これからも貴方なりに相手とのコミュニケーションを大切にして、少しずつ彼にとっての公の部分から私の部分の交流にも繋がっていくように。 もっとゆとりを持って関わっていく事なんじゃない?

musubegu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます! 私のつたない文章にも関わらず、そこから全て見抜かれたようでした。 確かに、彼は何事にも興味を持ち、広い視野で人と接することの出来るかたです。 なのに私は勝手にヤキモチを妬いたり、落ち込んだり…相手を知ろうとする気持ちが欠けてしまっていました。 おっしゃるとおり、行動言動に意味を付けたがっていました。それこそ意味なんてないのに。 ラインが出来た、というお言葉に、焦っていた気持ちが楽になりました。 これからは出会えたことを大切に、焦らず、1歩1歩彼に少しでも近付けるように努力します。 本当に、ありがとうございました。

• akiranogi
回答No.1

あなたとその同僚は外見が可愛いのでしょうか。 働いている人間にとって、出会いを求めるのは大変です。 男性から見ると、その男は、(悪意がある意味でなく)誰でもいいからうまくいきそうな女性を求めている印象を受けます。 後はあなた次第です。

musubegu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 可愛いかどうかは分かりませんが、2人でいると他人からフレンドリーに話しかけられることは少なからずあります。彼もそんな感じで話しかけてくれた1人です。 悪意はない、とのことですが、本当におっしゃるとおりだと思いました。彼からは悪意や裏などは全く感じません。 後は私次第。この言葉を胸にとどめて、少し勇気を出してみたいと思います。本当にありがとうございました。