片思いの男性からのサインに悩む私|脈あり?脈なし?

このQ&Aのポイント
  • 私がよく行く飲食店の店長さんと仲良くなりましたが、彼からのサインに悩んでいます。
  • 彼は私にメルアドを渡しましたが、最近はそうでもない様子。同僚との関係も気になります。
  • 彼は優しくしてくれるけど、私の同僚のほうが好きかもしれません。脈はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いの男性がいます。

片思いの男性がいます。 その男性は、私がよく行く飲食店の店長さんで、お店に行くたび普通に会話をする程度に仲良くなりました。そしていつの間にか彼が気になる存在になりました。 通い続けて数ヶ月、「今度食事でもどうですか?」とメルアドを渡されました。 お互い、付き合っている人は今いないという話題の際にメルアドを渡されたので、期待していいのかな?と少し思ってしまったのですが、最近はそうでもないのかな…とも思えてきました。 彼と彼の同僚、私と私の同僚の4人で飲みに行った時、彼は一緒にいた私の同僚に対して「いいね、(同僚と)友達になりたい」とか、かなり好意的な言葉を投げかけていました。 その時に、同僚とは特にメルアド交換はしていませんでした。 でもその日から、彼のお店にその同僚と一緒に行くと、楽しそうに話す2人。それを見て泣きそうになります。(笑) 以前も同僚と一緒にお店に行っていたのですが、その時は彼は同僚とは話さず私に話し掛けてくれていたのに、立場逆転みたいになりました。 それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、「半休とれて、誰か一緒にご飯行ける人いないかな~って、なんとなく携帯見てたらA(私)の名前があったから」とか、「渡したいものがあったから」とか、私に好意抱いて誘ってるわけじゃないよアピール?と思ってしまい勝手に落ち込んでしまいます。 突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが 私の同僚のほうが好きなのでは?私はその繋ぎなのでは?と不安でたまりません。 それでも、私に脈はあると言えますでしょうか? ネガティブ&長文で申し訳ございませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

musubeguさん、こんばんは。40歳の男です。 「脈はあると言えるか?」とのことですが、僕はずばり「脈」はあると思います。 この一文「突然クリスマスプレゼントをくれたり、お土産を買ってきてくれたり、凄く優しくして下さるのですが」がその根拠です。 僕は、逆に考えてみました。つまり、一緒にお店にいく同僚さん、彼女の方がつなぎなのかもしれない・・・と。(^^;  彼はあなたよりもお兄さんですし、店長職を任されるような方ですから、複数の若い女性と同時に仲良くすることなんて特別なことではないのでしょう。別に、同僚さんの方を選んじゃったとか、あなたが二番手に後退したとか、そんなことはないと思うんです。 同僚さんの方があなたに比べてより話しやすい、言葉のキャッチボールが楽に展開する女性だから、結果的に現状一歩リードされているように見える。それだけだと思います。  そうだなあ、同僚さんと一緒に店長さんの所にご飯に行ったとして、お店に入ってから出てくるまでの間に”より多く彼と会話した方が勝ち”ではないと思うのです。 それはまあ、話せないよりは話が出来た方がいいのだけれど、それよりも「中身」ですよ。なかみ。彼女と張り合おうなどとは考えず、、あなたはあなたのセンスで、あなたなりの会話をしていらっしゃいな。  世の中の自分以外の女性皆がライバルですと、作戦の立てようがなくて困ってしまうわけですが、今回のように当面のライバルがすぐ身近にいますとこちらとしても動きやすい(自分の個性を打ち出しやすい)ので、案外彼をゲットしやすいのかもしれません。  相談文章の中の「それでも度々彼から2人でご飯に誘って頂けるのですが、(後略)」この部分は重要です。もしも、あなたよりも同僚さんの方へシフトしてしまったのならば、「別に君じゃなくてもよかったんだけども」なんて「憎まれ口」を利いてまで2人だけのプチデートに誘ってはこないように思うのです。これって、彼流の”照れ隠し”なんじゃありませんかね。(^^  大丈夫。同僚さんのペースに乱されず、無理せずかわいらしくあなたをPRなさってください。

musubegu
質問者

お礼

isuzu310さん、こんにちは!親身で温かいご回答をありがとうございます! 話せなかったから負け、とか…自分の心の中で決めつけて、素直に好きという気持ちを忘れていた気がします。 おっしゃる通り、彼は私より年齢的にも10歳近くお兄さんで、接客業ということもあり色んな方々とお話しする機会が多いそうです。その中で、自分にしか出来ないアピールをすることが大事なのですね(^^)私の方が話せなかった~とか、同僚にばかり気をとられて、そういう所がすっかり抜けていました。 ご回答を読ませて頂き、すごく心が温かくなり安心させて頂きました。大丈夫、と言って頂き、頑張れそうな気がします! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

そこまで具体的な進展を急いで求めてる訳じゃないんだと思う、彼は。 貴方は脈があるかないかとかね。 かなり対象として意識してるでしょ? 彼はそこまでは無いんだよ。 貴方を誘ってきた気持ちは凄くシンプルなもの。 興味があったんだと思う。だから貴方だけを特別に~という気持ちまではない。それは他の友達にも興味を持って、好意的に対応している姿からも見えてる。 脈というのは、もっと二人の時間を過ごす中で、お互いのコミュニケーション、繋がりの中に見つけていくものだからね。 まだそこまで行ってない。 彼は繋ぎ云々とか全く考えてない。 恋愛的な展開はあくまで向かい合う相手との関係の中で育っていく気持ちに正直に対応していくタイプなんだと思う。焦りはないんだよ。 だから貴方も焦らない。 そもそも貴方は自分の片思いフィルターで相手を見ちゃうから。 色々な相手の小さな行動言動に意味を付けたくなってしまうんだよね。 貴方が気をつけるべきは。もっと肩の力を抜く事。 ラインが出来たんだから。これからも貴方なりに相手とのコミュニケーションを大切にして、少しずつ彼にとっての公の部分から私の部分の交流にも繋がっていくように。 もっとゆとりを持って関わっていく事なんじゃない?

musubegu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます! 私のつたない文章にも関わらず、そこから全て見抜かれたようでした。 確かに、彼は何事にも興味を持ち、広い視野で人と接することの出来るかたです。 なのに私は勝手にヤキモチを妬いたり、落ち込んだり…相手を知ろうとする気持ちが欠けてしまっていました。 おっしゃるとおり、行動言動に意味を付けたがっていました。それこそ意味なんてないのに。 ラインが出来た、というお言葉に、焦っていた気持ちが楽になりました。 これからは出会えたことを大切に、焦らず、1歩1歩彼に少しでも近付けるように努力します。 本当に、ありがとうございました。

  • akiranogi
  • ベストアンサー率34% (28/81)
回答No.1

あなたとその同僚は外見が可愛いのでしょうか。 働いている人間にとって、出会いを求めるのは大変です。 男性から見ると、その男は、(悪意がある意味でなく)誰でもいいからうまくいきそうな女性を求めている印象を受けます。 後はあなた次第です。

musubegu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 可愛いかどうかは分かりませんが、2人でいると他人からフレンドリーに話しかけられることは少なからずあります。彼もそんな感じで話しかけてくれた1人です。 悪意はない、とのことですが、本当におっしゃるとおりだと思いました。彼からは悪意や裏などは全く感じません。 後は私次第。この言葉を胸にとどめて、少し勇気を出してみたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いしている男性について。

    片思いしている男性から突然のご飯の誘いについて。 職場の人間が捕まらず、彼の同僚が『○○(私)誘えば?』と言ってくれてそれで誘ったという理由だったのですが…。 これぶっちゃけどう思いますか? 当日にいきなり誘われることはこれが初めてだったし毎回じゃないし、私も嬉しかったので誘いに乗ったのですが、わざわざこの事言わなくても良いですよね…。 本命じゃない女相手だから言えるのでしょうか? 食事中も明日も早いから今日は2件目行かないよと念を押されたり、忙しいとか、お金が無いとかそんなこと言わなくても良いのになとちょっと悲しくなりました。 忙しいのは分かっていたので、私も無理に誘わないでおこうと決めた矢先に彼から誘ってもらえたので嬉しかったんです。 誘ってくれてありがとうと伝えてはいます。 どんな理由でも誘ってくれてる内はマシかな、となるべくポジティブに捉えるようにしてますが…。 ですが帰り際に、『前回会った時誘ってくれないって○○(私)言ってたじゃん』とぼそぼそ言っており、?????と。 ちなみに彼は私の好意に気づいてます。 そして二人きりで出掛けるのもこれで5回目です。

  • この男性はどう思っているのでしょうか?

    同じ職場の男性なのですが、仕事面ではよく助けてくれます。 でも、からかわれたり、時には意地悪い時があります。そしてまわりに 人がいる状況と二人きりの時の態度が違います。 (二人きりの時はかなり地を出してくれていると思います。) そして、最近、同じ職場の男性をどう思っているのかよく聞かれる のですが(複数の人についてです)これは何を思って聞いてくるの でしょうか?悪く考えれば、話しのネタにするため?と 思ったのですが、悪く考えすぎでしょうか? もしかして、好意的に思ってくれているからなのかと一瞬思う事が あるのですが、プライベートではあまり距離を縮めたがりません。 メアドの交換のきっかけになりそうな事をこちらからふったのですが 聞き流されてしまいました。 そして、積極的に誘ってくれるという事もありません・・・ 何回かそういう機会があったのですが、来たければくればみたいな 言い方をされました。 私はただの同僚としか思われていないのでしょうか?

  • 会社の上司に片思い中

    はじめまして。自分は22歳男です。 現在5歳年上の職場の上司(副店長)に片思い中です。 来月その人と花火大会に行く約束をしているのですが、今日他の同僚(男)が「花火大会行きたいなー」とぼやいていたら「一緒に行く?」と俺の前でその人を誘っていました。 こーゆう時の女性(年下男子に好意を寄せられている女性)の心境ってどうなんでしょうか? その人は以前に社内恋愛で失敗している経験があるので、立場的にも自分とそーゆう関係になるのは多少なりとも抵抗があると思うんですが・・・。 その人とはよくメールもするし電話もたまにします。恋愛相談(その女性であることは隠して)をしたこともありますし、二人でご飯食べに行ったりと仲はいいと思います。 花火も元々誘うつもりだったのですが、相手も他の同僚に「今年は誘ってくれないのかなー」と言っていたそうです。もちろん俺が誘う側です。 ちなみに去年は二人で行きました。 自分は結構わかりやすい性格なので、ある程度好意を寄せていることは気づいているはずなんです。 今回の花火大会できちんと気持ちを伝えようと思ってます。 他の人を誘うという事は告白されるようなシチュエーションを作りたくないのか、二人で行きたくないのかと考えてしまいます。 年上の女性とお付き合いしたことがないので、どうアプローチしていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 私は23歳で、今29歳の顔見知りの男性に片思い中です。

    私は23歳で、今29歳の顔見知りの男性に片思い中です。 二ヶ月前に私からメアドを聞き二日に一往復ではありますが、メールが続いています。 先日、私から食事に誘ったところ、オッケイの返事とともに食事の好みも聞かれ、人気のお店を予約してくれるとのことでしたが、もともと予約をとるのが難しい店だったらしく、今回は断念することになりました。(ちなみに食事は今週末です) そこで彼から【どうする?他の店探す?】 とメールがあったので【もし良かったら私も知ってる店があるし、ご飯行きたい】旨を伝えたところ【じゃあ、eiminの知ってる店で。今回無理やった店はいずれ。まぁ、この際どこでもいいけど~笑】(メールは簡略化してます) と返事がありました。 ここで男性の方に聞きたいのですが、予約がとれなかった時わざわざ【他の店を探す?】かを聞いてきた時点で、本当は食事に行くつもりがなかったのでしょうか? メールを受け取った時、上記の事を聞かれ、新たに店を探すのが面倒臭いのかな?食事に行くのが嫌なのかな?と思ってしまいました。 また、【この際どこでもいい】とまで言われると..ちょっとばかり凹みます。 自分の事となるとポジティブ&ネガティブになりがちなので、真意は彼にしかわかりませんが、男性の方、客観的に見てどう思いますか? 私がこれ以上アプローチするのはマズイですか? 長文駄文読んでいただきありがとうございます。

  • 男性に質問です!

    先日帰宅途中に職場の男の先輩から「鍋するよ!」と電話がありました。 最初、何人かでするのかと思ったのですが、 聞くと、私と二人でするということでした。 その日体調を崩しながら残業をしていた私のために 胃にやさしいものを・・と思ったそうです。 私は弱っていた時に、そんな気遣いを示され 男性の部屋に一人で行くのはあまりよくないと思いつつも その人の家に行きました。 前から気になっていた人だったのでとてもうれしく思いました。 ただ二人でごはんを食べただけで終わりました。 私は誘われた時点で、彼も私に好意を持ってくれているのかと思ったのですが、本当に私の体調が悪かったから気遣ってくれただけなのかもと思うようになりました。 ただの同僚に、やさしさで自宅に招いてごはんを食べさせたりする男性もいるのでしょうか。 客観的意見をお聞かせ下さい。

  • 片思いについて

    二回目の質問です。 大学生 女 です。 同じ学校で片思いの男性がいます。 飲み会で複数で飲んだりしたことはありますが 二人きりで飲んだり、遊びに行ったことはありません。 ただ、下宿が同じなので二人で一緒にご飯を食べることは しょっちゅうです。デートとはいえないかもしれませんが 紅葉の時期には二人で散歩したりしました。 また、お互いの部屋で二人きりで勉強したりします。 この前も、授業の資料を借りたあと「まったりしたい」と言って彼が、私の家に来ました。 もちろん、私のほうは好意があるから部屋に招いたのですが(他の男性は部屋に入れません)何もなく二人でテレビを見たりして話をして過ごしました。 質問なんですが、男性の方は、好意のない女性に対しても、部屋に気軽に来たり(入ろうと)しますか?また、好意があるから来るんでしょうか。それとも暇つぶしなんでしょうか。。。 もうすぐバレンタインなのでそろそろ告白をして 気持ちにけじめをつけたいと思っています。 告白は早いでしょうか?

  • 寡黙な男性に片想いしているのですが

    長文で申し訳ないのですが、 恋愛経験に乏しく一人で悩んでいるので よければアドバイスを頂けないでしょうか。 20代半ばにして初めて自分から人を好きになった女です。 私は派遣、相手は同じ会社の社員で、同時期に入社しました。 相手は非常に寡黙な人で、人付き合い苦手なのか面倒なのか 会社では自分から人に近づこうとせず 誰かに話しかけられても受け答えが淡々としていて、 一人でいる方が気楽って思ってるようなタイプです。 私は異性慣れしていないし、好意故に意識してしまって 自分からはなかなか声をかける事もできずにいたのですが 仕事関係で話かける時は できるだけニコニコして明るく振舞っていました。 先日会社の忘年会があり、終わって真っ先に帰ろうとしたら それまでまともな会話もしてなかったのに 好きな人に突然「帰ろ」と言われ、一緒に店を出て 帰り逆方向のはずなのに駅まで一緒に来てくれました。 そのままの勢いで二人で居酒屋に行くことになって お酒入ってたせいもあってか、和気藹々と話もでき メアドも教えてもらい、楽しく過ごせたんです。 でもその日以降、相手からの行動は何もなく 普段の寡黙な人に戻ってしまいました。 自分から勇気出して、メールで初詣に誘って二人で行ったのですが 一緒に居て楽しんでくれてたのか、よく分かりませんでした。 寡黙な所為もあるとは思うんですが、いまいち何考えてるか分からず あまり遊びに出ないらしいので、無理に誘い出してしまったかな…と思い 今後自分から誘う勇気がなくなってしまいました。 ドライブが趣味らしいのですが、そうすると自分から誘うのも難しくて… 行きたいなーとカマかけても、相手から誘ってくれるような雰囲気もないですし 「どこか行きたいとこある?」と聴いても「特にないねー」と返されてしまいます。 ご飯だけでも…と思ってるんですが、外食も滅多にしないと言っていました。 頑張ってアタックしていても全て空回りしてる気がしてなりません。 むしろ相手に、面倒だとかうざいと思われてるような気もしてきました。 私は元々消極的で、自分からリードするのが非常に苦手なので 一方的な片想いに少し疲れてしまいました…。 このようなタイプの人には一体どうやって接していけば良いのでしょうか?

  • 男性の言葉の真意は?

    付き合っていないけと、私は好意があり、相手の気持ちわからない異性の同僚Aとの会話です。 2人で出張になり、同僚Aは次の日早朝から会議があり日帰りで帰りましたが、私は宿泊して帰りました。 Aさんと一緒にご飯食べたかったなあ、帰っちゃうの寂しいなあ、、Aには伝えてました。 次の日Aから「先に帰っちゃって、ごめんね、ご飯は一人で食べたの❓」と聞かれたので、「出張に来ていた他の人と、話が盛り上がりバーで一緒に食べましたよ」と答えたところ 「なんだ、俺じゃなくても良かったんだ」と言われました。 ちょっとヤキモチ妬かれたのかな❓と感じましたが、Aは私のことを異性として好きなのでしょうか❓ それとも、私の考えすぎで、別に意味はないのでしょうか❓男性の方お答え頂けましたら幸いです。

  • 男性の心理を教えてください!

    同僚に好きな人がいます。 以前同僚複数で遊びに行ったときの帰り際、好きな人Aは方向が違うため、仲の良い同僚Bと駅まで一緒に行くよう勧められました。 いつもはAが駅まで送ってくれます。 Bは私に多少の好意(以前告白っぽいこともされました)は持っているみたいで、その後誘われてご飯を食べたりしました。Aも好意を持っていることは知っているみたいです。 後日、Aと話している時、「あの後どっか行ったりした?」と聞かれ、正直に話すと「そうなんだ」と言ってました。ご飯の場所も聞かれました。 Aとは毎日顔を合わせますが、Bは数ヶ月に一度飲みで会うか会わないかです。 自分でBと一緒になるよう勧めておいて、後で聞いてくる理由って何なんでしょうか??