• ベストアンサー

職務と職責は何が違いますか?

職務は業務や仕事と置き換えられますか? 職責は役職でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

回答者の方々の回答で十分なのですが、ちょっと一言。国語辞典で調べる作業は楽しいものです。上段は明快国語辞典、下段は広辞苑です。他の辞書、明鏡国語辞典とか岩波国語辞典など、何に着目した意味なのかを見て取ることができます。ご参考までに。 職務 その組織の一員として義務付けられている仕事(明快) 仕事として担当する任務。つとめ。やくめ。(広) ・業務 趣味やボランティアではなく、職業・事業として行う仕事(明快) 事業・商売などに関して、日常継続して行う仕事。(広) ・仕事 からだや頭を使って働く(しなければならない事をする)こと(明快) する事。しなくてはならない事。特に、職業・業務を指す。(広) ・職責 職務上の責任(明快) 職務上の責任(広)

brwubwtompy
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

辞書引いてみるのが良いです。 しょくむ【職務】の意味 - goo国語辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/111151/meaning/m0u/%E8%81%B7%E5%8B%99/ | その人が担当している仕事。役目。つとめ。「―を怠る」「―柄」 職責の検索結果 - 辞書すべて - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/all/%E8%81%B7%E8%B2%AC/m0u/ | 職務上の責任。「―を果たす」 > 職務は業務や仕事と置き換えられますか? OKです。 > 職責は役職でしょうか? こちらは違います。 役職は職務に含まれていて、職責は業務や仕事や役職に伴う「責任」です。

brwubwtompy
質問者

お礼

• lions-123
回答No.1

>職務と職責は何が違いますか? そういえば、分かってるようでわかっていないとか区分が出来ていない言葉&熟語ですが、個人の解釈やイメージとしては 「職務」は企業・職種・職場での役割役目、定められた務めを指し、「職責」は当該職務を遂行したり従事する上での責任権限ノルマ等を指す。 >職務は業務や仕事と置き換えられますか? 多くの場合は置き替え可能であり意味合いも酷似しているが、前後の文脈や会話での語感語韻(リズミカル&印象)で似合わない場合があると思います。 ex、職務命令を業務命令とも言うが仕事命令とは言わず使わない。 また、仕事規定(マニュアル)は職務規定(マニュアル)・業務規程(マニュアル)と適宜言い換えする。 >職責は役職でしょうか? 「職責」は職務遂行上の責任や権限、「役職」はその任に当たる職制や遇される地位であり、密接な関係があるが完全な同意語・共通の置換可能な言葉&熟語ではないと思います。

brwubwtompy
質問者

お礼