• ベストアンサー

職務と業務の違い

社則などで「職務を遂行し、」や「業務を奨励し、」などとかかれてますが、「職務」と「業務」 仕事の部分でどう違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「業務」というのは、一般的な広い意味での「仕事をすること」を表す時に使い、「職務」というのは「仕事の内容や責任」を表すときに使います。  例:業務時間、業務命令、業務上    自己の職務、職務を全うする、職務違反、職務質問

5010
質問者

お礼

業務の中に各職務があるということですね ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業務と職務

    「取締役会とは取締役全員で構成され業務執行の意思決定と取締役の職務執行の監督をする権限を有する機関である。」職務と業務とは何が違うのか教えてください。

  • 職務経歴書 業務内容の書き方

    ある会社で、面接官が面接による評価などのメモ書きをパソコンに入力するという仕事をしていました。情報管理がとても厳しいところでした。今回、派遣会社に持っていく職務経歴書の業務内容にこのことを書くのですが、なかなか上手い書き方が思い当たりません。あまり詳しく書くのは駄目ですよね?

  • 職務発明と業務発明

    よく、会社で新規の事業アイデアを社内募集するケースがあると思います。 当然新規事業アイデアなので、 発案者の現在の業務とは無関係になるケースが多いと思います。 もし、この新規事業アイデアに、ビジネスモデル特許、著作権、商標(ネーミング)など知的財産の権利が発生した場合、職務発明にはならず、業務発明となり、その発案者のものとなるのでしょうか? できれば、職務発明にしたいのですが、この場合、 アイデア募集要項に「すべてのアイデアは職務発明となり会社に権利が譲渡されます」と注意書きを記載するだけで大丈夫でしょうか? <参考> 特許法三五条では「当該使用者などの業務範囲に属し、かつ、その発明をするに至った行為がその使用者などにおける従業者などの現在又は過去の職務に属する発明」と定めている。

  • 職務と職責は何が違いますか?

    職務は業務や仕事と置き換えられますか? 職責は役職でしょうか?

  • 督促業務の職務経歴書の書き方

    現在消費者金融に勤め、督促業務をしています。 転職を考えていますが、職務経歴書の書き方がわかりません。 具体的にどのように書けば良いか教えてください。 お願いします。

  • [職務経歴書]請求業務は経理?総務?

    転職しようと思い、職務経歴書を書いています。 <職務経験>という欄に自分がやってきた仕事を[総務関係]と[経理関係]に分けて書きたいと思っています。 私は給与計算や社員の年金・保険などの業務は一切やっておらず、 ・請求業務、売上管理 ・発注業務、在庫管理 などをしていました。請求業務や発注業務は、一応お金の絡む業務なので、経理なのではないかと思うのですが、人によっては、「経理とは給与計算や社会保険などの業務だ」という人もいて・・・。 [経理],[総務]どちらなのでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • パートタイマーへの業務指導経験は職務経歴書にどう書けば良いでしょうか。

    転職活動の際に用いる職務経歴書をより洗練したいと思い、 パートタイマーへの技術指導経験を記述しようかと考えております。 しかし「労務管理」「マネジメント」という大袈裟なものでは無いでしょうし、 正直どう書けば良いのか、書き方に困っております。 まず、人事権を持つ上司がパートタイマーを雇用し、私に教育係を命じました。そこで私は・・。 1.パートタイマー(2~3名)に業務遂行の為の技術指導を行い、 独自にパートさんの為に作業マニュアルを作成しました。 2.やがてパートタイマーは単独で業務をこなせる様になりましたが、 パートさんの繁忙状況はチェックしつつ、適宜業務のサポートを行ってきました。 3.パートタイマーのシフトを確認し、担当してもらう仕事量の調整を行ってきました。 以上が私の業務指導経験です。期間は1~3まで一年半であり、 2、3につては現在も継続中です。 是非とも皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 職務経歴書の自己PR

    これまでフリーター暦が長かったのですが、一つの職場で長く勤めていました。 職を転々としていたわけではなく、スタッフリーダーとして社員とほぼ変わらない仕事も任されていたのでその点では胸を張っていいとは思っていますが…所詮はバイトなのでアピールの仕方で迷っています。 職務経歴書の自己PRに、スタッフのリーダーとして、スタッフと強力なチームワークを形成し、接客サービスの向上や業務遂行においての改善などを提案し合い、目標を設定し、それを達成してくることが出来ました。この経験を~、という感じに書こうと思いますが…これだと弱いですか? 具体的書こうにも長くなってしまってうまくまとまらないので、コツを教えていただけないでしょうか?

  • 職務経歴書について

    先月末で退職をしてこれから就職活動を行うのですが、 そこで職務経歴書について質問がございます。 先月までしていた業務内容を書こうと思うのですが、 仕事で出向いていた社名などは書かないほうが宜しいのでしょうか? 出向いていた社名などを書いた方が解りやすく職務内容を書けるのですが、 何か問題などはありますでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 職務経歴書(細かいことですが・・)

    職務経歴書を作成しようと思うのですが(転職は初めてなので職務経歴書も初めてです)今の業務は割りと細かい短期間(2~3ヶ月)の仕事が多いのですがそれらを全て書くと大変な量になってしまうのですがある程度省略してもよいのでしょうか?(多少期間に空白があるような感じになってしまいますが) また職務経歴は1枚にまとめたほうが良いでしょうか? さらに細かいことですが今は職務経歴書はワープロ作成が一般的のようですがフォントや文字サイズなども良し悪しあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう