• ベストアンサー

職務と業務の違い

社則などで「職務を遂行し、」や「業務を奨励し、」などとかかれてますが、「職務」と「業務」 仕事の部分でどう違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「業務」というのは、一般的な広い意味での「仕事をすること」を表す時に使い、「職務」というのは「仕事の内容や責任」を表すときに使います。  例:業務時間、業務命令、業務上    自己の職務、職務を全うする、職務違反、職務質問

5010
質問者

お礼

業務の中に各職務があるということですね ありがとうございました。