• 締切済み

パートタイマーへの業務指導経験は職務経歴書にどう書けば良いでしょうか。

転職活動の際に用いる職務経歴書をより洗練したいと思い、 パートタイマーへの技術指導経験を記述しようかと考えております。 しかし「労務管理」「マネジメント」という大袈裟なものでは無いでしょうし、 正直どう書けば良いのか、書き方に困っております。 まず、人事権を持つ上司がパートタイマーを雇用し、私に教育係を命じました。そこで私は・・。 1.パートタイマー(2~3名)に業務遂行の為の技術指導を行い、 独自にパートさんの為に作業マニュアルを作成しました。 2.やがてパートタイマーは単独で業務をこなせる様になりましたが、 パートさんの繁忙状況はチェックしつつ、適宜業務のサポートを行ってきました。 3.パートタイマーのシフトを確認し、担当してもらう仕事量の調整を行ってきました。 以上が私の業務指導経験です。期間は1~3まで一年半であり、 2、3につては現在も継続中です。 是非とも皆様のアドバイスを頂けないでしょうか。

noname#18202
  • 転職

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは ○年○月 ○○社入社。○○業務と臨時職員の教育指導担当を兼務。その後○月より、臨時職員・若手職員の業務負荷計画に専任、現状に至る  といった具合ですね。(細かい違いは自身で修正してね)面接もあるならば、ワザと疑問に思う曖昧な書き方をあえてして、それを口頭で完璧に答えるという高度テクニックもあります。  上記の例で言うと「業務負荷計画について、もう少し詳しくお聞かせください」等とかいう質問がくればしめたものです。  ご参考まで、転職成功するとよいですね。

質問者

お礼

わかり易い例を有難うございます。

• jimbeizame
回答No.1

経歴書は「膨らませれば良い」って物では無いんじゃないかなぁ、という印象です。 パートタイマーの教育係を専従でされていたのでしょうか? もし片手間にされていたのであれば、主の業務を中心に書き、パートタイマーの教育と管理を兼務、とお書きになればよろしいと思います。 もし専従でされていた場合、 在職中に延べO人のパートタイマーの教育と管理を行いました。 と言うようなことを書くだけでよろしいでしょう。 箇条書き程度でも要所要所をキッチリを書いてある方の経歴書のほうが結局のところは理解しやすいですし、こちらが詳細を知りたければ面接で確認できますしね。

質問者

お礼

有難うございました。