• ベストアンサー

職務経歴書の退職理由

転職の為に職務経歴書を作成中です。 そこで、教えていただきたいのですが、前職をやめた理由をどのように書いていいのか悩んでいます。 前職は製造業の現場担当(パートから正社員採用)でした。 辞めた理由は、立ち上げ2年程の会社で、報告・連絡・相談がスムーズに実施されずに働きにくさを感じていたこと、この先資格や技術を持たずに体力勝負でもある現場作業を続けていけるのか不安になりました。 報告書などはパソコンで作成し提出していたのですが、必要性を感じました。 これは余談ですが、上司には可愛がって頂きましたし、評価していただき、人間関係には恵まれていました。 退職してから、公共職業訓練(パソコン)を受講しました。終了した今は、事務職を志望しています。 まとまらない文章ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

退職理由は、だいたい一般的には「一身上の都合のため」で良いんじゃないでしょうか? 後、勤める時から任期が決まっている契約であれば、「契約任期満了のため」でも良いかと思います。 後は判断する人が面談で、細かいことを聞いてくるかも知れませんけど、それは口頭で・・って事になると思います。 その際には、「体力勝負でもある現場作業を続けていけるのか不安になりました。」とネガティブな表現ではなく、自己啓発とかステップアップとかポジティブな表現をした方が良いと思います。

hami-83
質問者

お礼

ありがとうございます。 履歴書には「一身上の都合のため」と記入し、職務経歴書には詳しく記入しなくてはならないと思っていました。 「ポジティブな表現」参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

履歴書にも職務経歴書にも同じことを書く必要はないんですよ。 このふたつは、まったく違うものです。 履歴書は入社、退職の履歴がわかるように書くもので、退職理由はこちらに書きます。 退職理由は、書類に書く時は「一身上の都合」でいいのです。 聞かれたら詳しく答えましょう。 職務経歴書というのは書式も内容もなにも決まりはありません。 自分で内容もレイアウトもすべて考えて書いていいのです。 ですから、履歴書に書いたことと重複しないようにしましょう。 内容は主に職務内容ですが、そこで得たスキルや、人間関係で学んだことなども書くとよいですよ。 職業訓練を受けたことは、職務経歴書の方に書きます。 資格取得などと一緒に項目を設けると見やすいですよ。

hami-83
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございます。 よろしければ、職務経歴書で参考になるサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方

    職務経歴書で悩んでます。 前職で製造業を10年務めましたが、人間関係が原因で退職しました。 その後、なかなか正社員として就職できず、現在派遣で短期の仕事を転々としています。 この状況での職務経歴書ですが、前職の退職理由等どのように書けばよろしいでしょうか?一身上の都合以外で! また、前職を退職して2年近くなりますので、キャリアアップの為など書きにくいのもあります。 ブランクも有りますので、スキルプラン等も良い書き方がありましたら宜しくお願いいたします。 因みに今回の就職活動も製造業です

  • 職務経歴書についてですが…

    職務経歴書についてですが… 現在23女で現在就職活動をしています。 先日受けたいと思った会社があり、履歴書と職務経歴書が必要書類です。 私は今まで職務経歴書を書いた事がありません。 そこでどなたか詳しい方に教えていただきたいんですが…… 前職は自動車部品製造でライン作業(契約の準社員)をしていて、今回は事務(正社員)を受けたいと思っています。 ネット等で調べたりしたのですがわからなくて。 毎日ほとんど変わらない内容の仕事でしたし、もちろんキャリア等もありません。 こういった場合はどのような職務経歴書を書いたら良いのでしょうか?

  • 職務経歴書

    職務経歴書に記載する内容について質問です。 前職の経歴がかなり浅いため記載する内容が無くて困っています。 技術職よいう事もあり、何か実績等を残したというのもありません。 そこで、技術職時代に受講したメーカーの研修(私は販社の技術社員でした)の受講履歴を記載しても良いものでしょうか? 研修によって受講するだけのものと、受講後に試験を受けて合格すると資格として認定されるものとがあり、数個保有しました。 また、記載する場合は研修の内容にも軽く触れた方が良いものでしょうか? それでは宜しくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    今、職務経歴書を作成中なんですが、退職理由は職務経歴書に必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

    来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。 事務は一般事務と営業事務に携わっていました。 一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、 営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい) 製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成) 以上のような業務に携わっていました。 最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか? また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか? あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • 職務経歴書に退職理由は書くべき?

    転職活動中で職務経歴書を作成しているのですが 退職理由を書くべきか悩んでいます。 私は29歳で2回転職をしていて、今が3社目です。 仕事や人間関係が嫌で辞めたとかが理由ではないので退職理由を 書いた方が、回数だけで判断されないと思い書くようにしていました。 でも実際は書かない方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。 ※いつも参考になるアドバイスをいただきありがとうございます。  皆様には本当に感謝しています。

  • 職務経歴書の項目と退職理由

    サイトやマニュアル書などを参考にしているのですが、どこかパッとしないというか物足りない気がしてなりません。 1枚目の上部が最も目に付きやすいというので日付・氏名の次に志望動機、次に職務経歴を書いています。 各々の職歴が短いのと製造ライン(工場の現場)での仕事が多かったので、特別アピールすることもありません。自分でも物足りないなぁと感じるのですが、かと言って(資格とか)書くこともありませんし・・・。 また、これまでに3社の職歴があって、そのうちの2社が自己都合退職なのですが、履歴書のように「一身上の都合」としておくかそれとも詳しく理由を書くべきか迷っています。無職期間もそれぞれ長いのでどちらにしても面接で聞かれると思うのですが。書類の上ではどちら方が印象良いでしょうか? 職務経歴書の項目、退職理由の書き方についてアドバイスお願いします。 ・事務職に転職予定です(2ヶ月ですが事務経験あります) ・PCは一通り使えますが資格はありません(ワード、エクセル、HTML、すべてかじる程度) ・自己PRは“責任感・気配り力”など人間性に関するものです(実績がないので)

  • 職務経歴書について

    職務経歴書について とても個人的な質問になってしまいますがよろしくお願いします。 現在、事務職を目指し転職活動中の25歳女です。 職務経歴書を作成しているのですが…どう書いたらよいのか悩んでいます。 ネットで調べてレイアウトなどは分かったのですが内容に詰まってしまいました。 高校卒業してから7年間同じ会社で働いてきましたが…はて?私は何をしてきたのだろうか?? 個人経営のお菓子屋で製造販売員をしてきたけど…これといって何も成果がない。 ただひたすら出来上がったケーキや和菓子を包装し陳列し販売してきた…見栄えが良くなるようひとつひとつ丁寧に包装し陳列してきたけど…これって地味だしどう書いたら良いのでしょう?? 事務職に就くため仕事しながら教室に通い簿記の資格をとったりしたけど経験はまるで無し。 退職理由は事務職に就きたいってだけで深い理由もない。 札幌で働きたい理由と言えば、いつまでも地元にいて親元にいるわけにはいかないと思い、友達もいる札幌が良いってだけだし。 振り返って何をしてきたか考えても思い出せないし、理由とかも薄っぺらい…自分の何もかもがとても薄っぺらいもののように思えてきました。 職務経歴書はこんな薄っぺらい感じでも良いのでしょうか??

  • 職務経歴書の具体的な分量とは?

    昨年初めての転職をし、A4用紙に2枚程度の分量の職務経歴書を作成しました。しかし畑違いの職種に進み、やはり前職の職務内容で再就職活動を行う為、改めて職務経歴書を作成中です。 現職が半年未満と短く、前職が同じ業界で詳しく書いたほうが良い仕事なので、前職:現職を8:2程度にしたいのです。2社全く違う業界にいる場合、職務経歴書はどの程度の分量にすればよいでしょうか? ちなみに勤務歴トータル4年強です。 よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書について

    前職では営業をやってまして再就職の為、職務経歴書を作成しよう思うんですが、異業種に転職を考えている為どのようなキャリアをアピールすればいいのかわかりません。前職は法人営業で成績は中の上ぐらいです。平社員だった為なかなかアピールするポイントがなくて!!アドバイスお願いします。