履歴書・職務経歴書について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書・職務経歴書について勤め5年半、美容師歴13年の31歳男性が転職を考えており、某電機量販店への転職を検討しています。
  • パートからの社員登用があり、職務履歴書を添付する必要性について悩んでいます。過去の業務は接客技術や電話応対、庫担当などですが、特殊な分野の指導経験もあります。
  • 職務経歴書の項目が少ない場合は志望の動機に重点をおいて履歴書を書き、補足は面接で説明することを検討しています。他に追加すべき内容も気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書・職務経歴書について

勤め5年半、その後、母経営(実家)の美容室で7年仕事している、美容師歴13年の31歳の男(独身)です。 諸事情から転職を決意し、只今、履歴書を書いております。次の職種は、某電機量販店を考えています。(パートから社員登用あり) パートでも転職なので、職務履歴書を添付した方がいい(しなくてはいけない?)と思い文面を考えているのですが、判らない点があるので教えて下さい。 1)勤めていた時にしていた業務で、他の接客・サービス業にもに通じる業務は、接客技術、電話応対、庫担当位しかありません。後輩の指導をした事もあるのですが、シャンプーとかカラーなんです。今回の業種とは関係のないのですが、指導した実績はあるので…特殊な分野なので、書いても無意味なのでしょうか? 2)職務経歴書に書ける事が少なければいっそうの事書かず、履歴書の志望の動機に、美容業で培った忍耐力と接客技術を活かしたいと書き、補足は口頭で言えば宜しいのでしょうか? 3)他に、これを書いておけばベスト!というのはございますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoutan
回答No.1

こんにちは。 わたしは30代です。 パートでも職務経歴書を出してもいいと思います。 以前就職活動をしていましたからそう思います。 どんな仕事でも年齢も年齢ですし、あなたも社員登用あり、と思っているのであれば、会社側にあなたのしっかり度や、真剣さを伝えなければならないと思うので書いてもいいと思います。 会社側もあなたがどんな仕事をしてきたのか、どんな仕事が出来るか、などを知りたいはずです。面接時に説明を必要ないくらい書いてもいいと思います。 接客技術、電話の対応、庫担当しかないというけど、 後輩の指導など、どんな仕事であれ上に立って仕事をしていたのはいいことですよ。美容に関してはそんなに細かくは、必要ないかもしれませんが。 電気屋さんにもドライヤーなど、美容に関するものも置いてますし、書いてもいいのでは? あと勤め五年とはどんな仕事をしていたのでしょうか? その五年で学んだ事はたくさんあるはずです。 電話対応にしても営業なのかクレーム対応なのか、いろいろあると思います。 >履歴書の志望動機に、美容業で培った忍耐力と接客技術を活かし・・・だけですか?? それだけだとかなり厳しいです。普通の人は美容業は、 そんなに大変だーなんて思っていないと思うからです。 わたしは美容業の友達がいるので、だいたいわかりますが・・・ あなたは即戦力になるんだ!!ということを伝えなければなりません。 仕事内容と必要な経験等 はなんて書いてありますか? 例えば、時間が不規則なのであれば、それに対応出来る。とか。仕事内容は今すぐにでも必要な理想人材が書いてあるはずです。それに対応出来る方を募集しているのです。 直結に!ズバッと即戦力!とわかるように書くことがひつようです。 あと転職するきっかけも必要です。 あなたが真剣に転職を希望しているんだという内容を書きましょう。 書いた履歴書と職務経歴書をハローワークに持って行って見てもらうのもいいと思います。アドバイスしてくれます。 なにはともあれ、諦めてしまってはそこで終わりです。 自分を信じて頑張ってください。 長々とすみませんでした。

limited283
質問者

お礼

回答有難うございます。 >勤め五年とはどんな仕事をしていたのでしょうか? スタッフ30名の高級志向の大型店に勤めていました。 見習いから技術者までなりました。 特殊な仕事なので、どう説明すればいいのか正直分かりません・・・ >電話対応にしても営業なのかクレーム対応なのか、いろいろあると思います。 在庫担当だったので、主に注文のやり取りの電話が多かったです。 >普通の人は美容業は、そんなに大変だーなんて思っていないと思うからです。 そうですか・・・面接官が男性なら『未知の世界』ですもんね・・・ >仕事内容と必要な経験等 はなんて書いてありますか?仕事内容は今すぐにでも必要な理想人材が書いてあるはずです。 今回の求人は紙面で見たんですが、『家電製品・パソコン・携帯電話・TVゲームなどのレジ・品だしなど』しか書いておりませんでした。 そこのHPも見たのですが、『土・日・祝日勤務できる方歓迎!』しかプラスされて書いておりませんでした。 美容師も土・日・祝日の仕事でしたので苦になりません。

limited283
質問者

補足

私、趣味が鉄道で、希望している店舗には鉄道模型があるんです。 その部門では即戦力になれると思うのですが、それをアピールした方がいいでしょか? ただの『オタク』で終わってしまうのでしょうか・・・?