• ベストアンサー

職務経歴書について

私は現在パートからの転職を考えており、職務経歴書で悩んでいます。 パートではありますが、同業種希望ですので、7年間やって来た事を職務経歴書でアピールしたいのと思っております。 私の現在働いている会社は担当者制で正社員の人数も少ない事から、パートでもその担当の責任者的立場を任される事があります。仕事内容も正社員の方と同じように、予算を見極め仕入れを行ったり、在庫や価格の管理・コントロール、後輩スタッフ育成など業務全般を任されます。 私もそのような立場で責任を持って取り組んできたのですが、パートですので当然役職はありません。 こういった場合、職務経歴書には【パートとして勤務】以外に何か付け加えてよいものなのでしょうか?(リーダーや責任者といった言葉など) 何かよきアドバイスがごさいましたら、よろしくお願いいたします。

noname#73203
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71976
noname#71976
回答No.2

>職務経歴書には【パートとして勤務】以外に何か付け加えてよいものなのでしょうか?(リーダーや責任者といった言葉など) 付け加えて良いかも何も、職務経歴書というのはだいたいがフリーフォーマットですし、自分の職歴や業務内容を相手方に伝えると共に、最大限アピールするものですよ。 リーダーでも責任者でもキングオブパートでもパートマスターでも、そのように表現したほうが相応しいと思えばどんどん使ってください!遠慮など不要ですよ。あなたの職歴書だし、あなたの代わりに語ってもらうものなんですから。 職歴書に限った話ではありませんが、まずは「わかりやすく」伝えることが第一ですよね。 そしてこれまで何をしてきたか、何が出来るのかをアピールすること、そして、私の経験や存在は貴社にとっても有意義なものになるでしょう的な遠回しのアピールが大切です。 つまり、何を書いても結構だし表現方法も自由。 しかし、自由だからといっても相手が理解出来ないようなことを書いていたら駄目ですよ。あくまでも「相手に伝える」のが目的ですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、パートということで遠慮している気持ちが強かったのかもしれません。でも、それじゃダメですね。自分を最大限にアピールしていかないと。 相手に分かりやすく伝える事を意識しながら、自分をアピールしてみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tenten37
回答No.1

「私の現在働いている会社は担当者制で正社員の人数も少ない事から、パートでもその担当の責任者的立場を任される事があります。仕事内容も正社員の方と同じように、予算を見極め仕入れを行ったり、在庫や価格の管理・コントロール、後輩スタッフ育成など業務全般を任されます。」 ここを詳しく書いたらどうでしょう? ハローワークで添削してもらえますよ。職務経歴書の書き方のパンフもくれますし、アドバイスもしてもらえます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ハローワークで職務経歴書の相談が出来るのですね。 参考になりました。