• 締切済み

職務経歴書が書けません

皆さまに質問があります。 今年で37才になるんですが、現在無職です。 就職するために面接を受けようと思った企業の中に職務経歴書が必要な企業があるんですが、職務経歴書が書けません。 いろいろな資料等を参考にはしているんですが、どう考えても僕の経歴ではアレンジのしようがない状態です。 僕の経歴を古い順に簡単に並べると… 鉄工所(社員 1年) ガソリンスタンド(バイト 半年) 官公庁(臨時職員 8ヶ月) 郵便局(非常勤職員 4年10ヶ月) パチンコ店(社員 8年) となります。 今までに何かスキルアップした訳でもなく、何か特別な業務をやった訳でもないので、そのまま書いても内容が薄いと感じてしまい、なかなか書けないでいます。 また、資料を見ると、一つの会社の事を書いたり、全ての経歴を書いたりといろいろなパターンがありますが、僕の場合はどのようなパターンで書くのが適切だと思われますか? 同業種、異業種に関わらず通用するような職務経歴書が書きたいです。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。 なお、辛口コメント等はご遠慮下さいますよう、お願いします。

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どのようなパターンで書くのが適切だと思われますか? キャリア式で書いたらどうですか。 営業(接待業)?年、製造?年などこんな感じで。 例えば、初めに要約、職業内容及び業績で全会社を記載して各期間を書く その下は、接待業務(今まで何年してたか)各業務内容 製造業務 同じく   その下 免許・資格 その下 研修・自己啓発 その下 PCスキル その下 セールスポイントを箇条書きに 履歴書に資格等を記載してますが、職務経歴書にも同様に記載しても良いそうです。 履歴書は名刺、職務経歴書はカタログということです。 キャリア式ではどうでしょうか。 ご参考まで。

kazu_0419
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、とりあえず頑張って書いてみます。ありがとうございました。

kazu_0419
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 キャリア式という事は新しい順に職種毎に書くという事でよろしいでしょうか? 業績についてですが、目標を設定して業績を達成するという業務ではないため、どのように書いていいかわからない状態です。 また、自己啓発のための資格も取得しておらず、研修も資格取得に繋がる研修は受けていません。 PCスキルもインターネットと多少のタイピングができる程度なので、自分としてはPCスキルとして書く程のものではないと思います。 補足なのにいろいろと質問してしまって申し訳ありませんが、これらについてどのようにお考えになるかご回答いただければと思います。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ここに参考になるものがありますので、覗いてみてください。 https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html ※ハローワークのサイトです 職務経歴書がどんな意味を持つのか、それが理解できないと書くのは難しいかもしれません。 じっくり読んでみてください。 あと、自分が雇う側になって考えてみると、見えてくるものもあります。 どこの馬の骨ともわからない人を雇うんです。 で、それを選ぶためにある資料は、履歴書と職務経歴書のみ。 どんなことが、”書いてあってほしい”ですか? 今まで頑張ってきたこと、心がけてきたこと、仕事に対する自分の思い…。 長文でなくてもよいですから、少しずつ書いてみましょう。 人生の再出発、一緒に頑張ろうではありませんか。 ふぁいと。

参考URL:
https://www.hellowork.go.jp/member/career_doc01.html
kazu_0419
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が参考にしてた資料というのが、実はハローワークからもらった資料だったんです。説明が足りなくて申し訳ありません。 自分の事に必死で、雇う側になって考えるという余裕がありませんでした。 どんな事が書いてあってほしいかという事を考えて書いてみたいと思います。 あと、励ましのお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書の書き方について

    こんにちは。お世話になります。 このたび、契約社員(テレアポ)の求人に応募したいと思っているのですが、その書類選考で履歴書と職務経歴書の提出があります。 そこで職務経歴書の書き方に困っていますのでアドバイスをいただければと思います。 私は今年の春に大学を卒業したのですが、大学4年生在学中にフルタイムのバイト(授業がもうなかったため)でテレアポをやっていました。 今回応募する仕事と同じ業種なので、そのバイトの経験は買ってもらえるような気がするのですが、10ヶ月ほどの大学在学中のそのアルバイトの職歴は職務経歴書に書いてもいいんでしょうか? また、大学卒業後、正社員で新卒として就職しましたが、体調を崩しまして1ヶ月半で退職してしまいました。 1ヶ月半だけですので、おそらくマイナスの印象を与えてしまうと思いますが、経歴詐称になるので隠さずにもちろん書くつもりです。ただ、1ヶ月半しかいなかったので、そこで何も仕事をしていないのが現状です。職務経歴書にはその1ヶ月半の正社員での仕事についてどのように記載すればいいのでしょうか。 辞めた理由も、正直に体調不良の旨を書くとマイナス印象でしょうか。書き方に迷っています。 また、大学1~3年にしていたフルタイムではないコンビニなどでのバイト経歴は職務経歴書に書くべきでしょうか? 質問が多くて申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 職務経歴書の書き方について

    次受ける面接で職務経書と履歴書がいるそうです。 新卒で就職して3ヶ月で辞めてしまいました。3ヶ月でしたが正社員で働いていました。歯科助手をしていました。 次は事務職を受ける予定です。 職務経歴書 1、志望職種 2、志望動機 3、職務経歴→●年●月~●年●月 A歯科医院にて歯科助手として勤務          社員数、業種等を記入                    歯科医院の資本金、設立年月日←ここの部分はわかりません。小さい歯科医院だっ         たので。           4、自己pr いろいろと検索してみましたが、このような感じでいいのでしょうか? 半分ぐらいスペースが空いてしまいそうです。 履歴書の志望動機と職務経歴書の志望動機は同じでいいのでしょうか?

  • こんな時、履歴書、職務経歴書なんて書くのでしょう?

    私は、今、ある市役所でバイトで1年契約で働いています。 更新してもらえるのかどうかはわからないのですが・・・ 今回のバイトで働く前までは、民間企業で正社員として働いていました。転職も含めてです。 1年たって、また、就活を始めるにしても、市役所内で違う部署を紹介してもらったとしても、履歴書を書かなくではいけないのですが・・・ 官公庁って、入社のこと、しかもバイトなのですがなんて表現するのでしょうか? 採用?入庁? また、退職のかわりの言葉はなんというのでしょうか? もう一つ、今の私の仕事は、職員の方のフォローです。 職務経歴書になんと書くべきなのか? PC入力はしていますが、ほとんどが雑用です。 敢えて言うなら、郵便物を出したり、職員の方が作成した資料の精査、ファイリング、電話応対です。 こんな毎日なのですが1年契約なので、次の就活を考えると、今からいろいろと考えてしまいます。 ご教授をお願いできないでしょうか?

  • 職務経歴書(職務内容)

    こんにちは。 職務経歴書の作成にあたり、疑問に思うことがあるので相談させて下さい。 私は今まで二社の企業を経験し、いずれも同業種で職務内容もほぼ同じです。 それでもやはり、各社毎に同じ職務内容を記入すべきでしょうか? わずか二社でも職務経歴書の枚数が三枚になってしまうので、どこか添削して二枚に抑えたいと思いまして。 ご教授願います。 ※簡単なレイアウトです 職務経歴書 日付 名前 経歴要約 職務経歴 A社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} B社{企業詳細、事業内容、在籍期間、職務内容、実績} 職歴備考 自己PR(3項目:半ページ規模) になります。

  • 【【【【助けて】】】】職務経歴書が書けない・・・。

    とある県の臨時職員(1年間)をしておりまして、 今度就職のために一般企業の面接に行くことになりました。 その時に履歴書と職務経歴書を持ってきてと言われましたが 履歴書は兎も角、職務経歴書は何を書けばいいのでしょうか? インターネットや本で職務経歴書の例を見ておりますが、それらしきこと(プロジェクトに参加した、~に昇格など)がありません。 どういったことを書けばいいのかご教授ください。 よろしくお願いします。 現在の職の主な業務は、 研究員の補助・データの整理・施設内の清掃・接客・電話の受け答えなど、主に総務課にいます。

  • 職務経歴書についてです

    web職務経歴書について質問がございます。 わたしは1社目を4年務めたのち契約期間満了で退職し、当時の上司に誘っていただき4ヵ月後に正社員として再入社しています。 この場合の職務経歴書は ①1社目(職務内容)、再入社2社目(職務内容) と、ひとつずつ記入したほうが良いのか ②1社目、再入社をまとめて記載してしまい、 職務内容の最初に補足として 「◎年◎月に契約期間満了の為一度退職し4ヵ月後に再入社しています。」 と記入したほうが良いのでしょうか ①の方が丁寧で良いとは思うのですがほぼ同じ職務内容を書いても良いのかと悩んでいます。 (履歴書と職務経歴書が合体しているので履歴書で時系列順に入退社を記載したのち、職務経歴書で補足が難しいです。)

  • 職務経歴書

    約6年働いた会社の職務経歴は書けるのですが、 3ヶ月ほどで辞めた会社についてはどうすればいいのでしょうか? 特に職務経歴として書く必要はないのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    はじめまして。就職活動をしている者です。 この度、ある企業に応募し、募集要項に 面接の際は、履歴書(写貼)をご持参ください と書いていました。 一般事務の正社員の求人なのですが、職務経歴書については何も書いていませんでした。 その場合、職務経歴書は必要になるのでしょうか? 何もわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書は・・・??

    某企業に中途採用の正社員の募集があったのですが、面接の前に本社に履歴書を送らなければいけないのですが(書類選考ではないと思います)送る書類の欄に職務経歴書は書いてなかった(履歴書だけ)のですが、このような場合履歴書だけ送って職務経歴書は面接のときに持って行ったらいいのでしょうか??そこらへんよくわかりません。誰か教えていただけませんでしょうか・・。

  • 職務経歴書の書き方

    初めて職務経歴書を書きますが、 今まで正社員で1年、その後派遣社員で半年、別の派遣会社で1年仕事をしていました。 やはり職務経歴書には全部書くべきですよね?1枚1枚別々の用紙に書いた方がいいでしょうか。それとも続けていいのでしょうか。 あと、書く順番ですが上の方から新しい会社か、古い会社どっちの方がいいんでしょう? お願いします。

専門家に質問してみよう