• 締切済み

職務経歴の詐称について

29歳/女性/会社員/技術職です。 このたび転職することとなりました。 今まで3社経験していて、次が4社目となります。 新卒で入社した会社が大手半導体メーカーの下請け会社(資本関係なし)で 職務経歴書に、会社のネームバリューがないことから見栄をはってしまい、元受の会社(大手半導体メーカー)の名前で記述してしまいました。(業務内容はそのまま記述してます) その後、2社と経験してますので過去にさかのぼってはばれないだろうという安易な気持ちから、このようなバカなことをしてしまいました。 内定先企業では、上記会社での経験もご評価いただいての内定かと思います。 こういったことは、人事書類手続き上でいづればれることでしょうか。 また、ばれた際には懲戒解雇の理由になりますでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tamapoo
回答No.2

バレるかどうかは運次第です。 書類からバレることもあるし、人づてにバレることもあります。 職歴詐称はりっぱな解雇事由になります。 懲戒解雇の場合、解雇予告や予告手当、退職金なしで即刻追い出されることも有り得ます。 再就職も難しいでしょうね。

• yumimiko
回答No.1

似たような質問がたくさんあるので…。 参考にどーぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178015.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178015.html