• ベストアンサー

職務経歴書の書き方。

職務経歴書の書き方。 私が以前事務職で勤めていた会社に生活雑貨の卸売業社がありました。私が所属していたのはその会社で「通販・生協部門」と呼ばれている部所でしたが、職務経歴書に書くと得意先が通販会社・生協だと勘違いされてしまいます。 確かに大手通販会社と直接取引しているところも何社かありましたが、生協は直接ではありません。 分かりやすく書くと下記のようです。 メーカー(私からみれば仕入先)→自社(私)→得意先(売り先)→通販会社・生協 と、いう感じです。 ようは、得意先も卸売業なのです。 勘違いされない書き方ってありますか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110485
noname#110485
回答No.1

私は人事・面接担ですが、当所属部署名が「通販・生協部門」なら、それで良いと思います。 誤解されるのは、履歴書を見た人の誤り(早とちり)みたいなもので、面接の際に口頭で説明すれば大丈夫な範囲かと。 もしそれが嫌でしたら、「()」付けで簡略に、職務内容を加えれば如何でしょうか?

zengasaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま書くことにしました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書

    配属部門がかわった場合、職務経歴書になんて書くのでしょうか?          職務経歴 平成16年4月  株式会社○○入社             製造部門配属 平成18年11月 販売部門配属? 移動? ご指摘宜しくお願いします

  • 職務経歴書のまとめ方

    こんばんは。 職務経歴書を書くに辺り、悩んでいることがあります。 現在正社員ですが、取引先に出向することが多い業務です。 例えば2、3ヶ月単位で仕事が終わり、自社に戻るようなスタンスです。 派遣社員ではありませんが、実際はこれが不満で転職を考えています この2、3ヶ月単位の仕事を全て、職務経歴書に書くとなると 「枚数」が結構増えてしまいます。 一般には経歴書は4枚程度が限界、と聞いたことがあります。 またその2、3ヶ月間が充実した内容であれば良いのですが、実際は とりとめて書く内容がありません。 例えば現状、以下のような感じです。 ・2月~3月 取引先A社に出向し書類整理(2ヶ月で終了) ・4月~5月 社内に戻り待機 ・6月~7月 取引先B社に出向し作業準備(1.5ヶ月で終了) ・7月    社内に戻り待機や外部研修(1.5ヶ月) ・8月~   取引先C社に出向し作業準備(現在) 職務経歴書では上記を、正直に書いた方が良いでしょうか。それとも なんらかの形に集約できるのでしょうか?。 枚数もありますが、書類選考に通りやすい形にできればと考えています。 アドバイスなど頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    現在求職中なのですが、職務経歴書の書き方について教えて下さい。 前職は「派遣会社A」を通して「派遣先B社」に長期間勤めており、既に退職中です。 この場合ですが、職務経歴書には派遣先B社のことは名前も挙げて詳しく書くべきでしょうか。 ---------------------------------------------------------------- ○年○月~○年○月   派遣会社Aに契約社員として入社    (○年○カ月)   派遣先B社に派遣され○○をしていました。             (B社でのおもな担当業務 ~~) ---------------------------------------------------------------- というような書き方で良いのでしょうか。 それともあくまで派遣元との契約なので、派遣先の詳細も守秘義務の内でしょうか。だとすると、派遣先B社の名前自体出さない方が良いのでしょうか。困っています。どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 職務経歴書

    アルバイトしか経験がないのですが、来週の面接で職務経歴書と履歴書を持参するよう言われました。 なので職務経歴書にはアルバイトについて書くつもりですが、履歴書の職歴を書く欄には「なし」って書いて職務経歴書にはアルバイトについて書いて持っていけばいいのでしょうか? あとアルバイトの場合、「〇〇社 入社(アルバイト)」のような書き方ですか?それと、アルバイト先が閉店してしまったのですが、「一身上の都合により退職」ではなく「閉店にともない退職」と書くのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書に書いてあるのに質問・・・?

    先日、就職の面接を受けてきました。 その会社には事前に履歴書と職務経歴書を郵送、書類選考後面接、という形でした。 その面接の席で 「今までどのような業務をされてきましたか?」 「パソコンで使えるソフトは何がありますか?」 という、全て履歴書や職務経歴書に書いてあることを改めて質問されました。 これが例えば 「ここ(履歴書)に『経理』と書いてありますが、具体的には何を?」 「Accessが使えるということですが、どの程度まで扱えますか?」 といった質問ならわかりますが・・・。 私は、職務経歴書はおろか履歴書にまで、担当してきた仕事内容は詳しく(その際に使っていたソフト名も)書いておきました。(少しでも書類選考で自分を分かってもらおうと、詳しく書きました) その書類を選考した結果での面接ですから、面接官はそれらを見たと思うのですが・・・。 パソコンソフトについては「このソフトはこの程度使える」などのように、もう少し詳しく説明することもできましたが(でも殆どは職務経歴書から推測できる内容)、 業務内容については、詳しく語ろうにも、やはりその会社独自のものがありますし、 「例えばこういった得意先については・・・のような処理をしていました」なんてレベルまで話しては(社名を出さないにしても)話しすぎのように思うのです。最初に勤めた会社がいわゆる「だれでも社名は知っている大企業」であり、担当していた得意先も同等の知名度の会社だったので「A社とB社にはそんな関係があったのか」などと推測されるのもどうかと・・・。 これは考えすぎでしょうか? そんなわけで結局、仕事内容については、まるで職務経歴書をそのまま読んだような答えになってしまいました。 次に他の会社を受けた時も、同じような展開にならないか心配です。 こういった質問をされる時って、一体何が求められているのでしょうか?

  • 職務経歴書での派遣経歴について

    現在、新しい派遣会社登録のために職務経歴書を書いています。 今まで他の派遣先で、仕事を2社ほど経験したのですが、その内1社は、人員削減を理由に継続不可となり終了しています。 その場合、職務経歴書や履歴書には一身上の都合と書くべきなのでしょうか?それとも、派遣期間終了などという風に書いて、質問されたときに詳しく答えればいいのでしょうか?

  • 職務経歴書について

    今履歴書の印鑑について質問をしております。 履歴書と職務経歴書を郵送と書いてありますが 職務経歴書はPCの作成でも良いのでしょうか? あと 今現在している仕事と同じ業種で同じ部門の仕事をアルバイトで別の会社でしてましたが 履歴書にはアルバイトなので書きませんでしたが 書いても良いのでしょうか? 履歴書の説明書きには 国家資格など免許以外でも 勉強していることがあれば書いた方がいいと書いてありますが 書いた方が良いのでしょうか?

  • 職務経歴書について教えてください

    今迄のアルバイト先は履歴書1枚で面接して採用されていたんですが(アルバイトはそんなものだと思っていました)、来週面接予定の会社の求人で雇用形態はアルバイトなんですがフルタイムだからなのか職務経歴書も持ってくるように言われています。 恥ずかしながら今までアルバイト経験しかなく、職務経歴書を書いたことが無くて、お手本を色々見ているんですが、どんな風に書けばいいかわからなくなってしまいました。 過去のアルバイト先は2社ですが、この事について2枚も書ける自信がありません。あるサイトに1枚はダメで2枚が基本等とありましたが、1枚じゃダメなんでしょうか?そもそもアルバイトの経歴を職務経歴書に記入してもいいものなんでしょうか? 見本のように書くのは少し小っ恥ずかしいのです。バイトだったくせに何が業績うんぬんだ~って思われてしまわないかとか考えてしまいます。 あと、履歴書の職歴に書く際に業務内容を簡潔に書いたりしてたんですが、それは非常識だったんでしょうか? 沢山質問ありますが…ご存知の方よろしくお願いします!

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、応募先から履歴書と職務経歴書を持ってきてほしいと言われました。履歴書は書いたのですが、職務経歴書は一度も書いたことがないので何をどう書いたらわかりません。前の会社でも高卒で入社して部署も変わったこともないので書く内容が全然思い浮かびません。こういうときどうしたらいいのか教えてください。

  • 職務経歴書について

    職務経歴書を書き始めました。私の応募先は総合病院です。企業なら御社、貴社と記入するのですが病院の場合はどの様に記入するのが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう