• 締切済み

相談

togurinの回答

• togurin
回答No.1

(感想です。) それはあなたの元々の性格の上に構築された個性、考え方であるような気がしました。 構築された要因は、これまでの人生の周辺環境などでしょうか。 私は既婚者ですが、あなたとは考え方が違いました。 恋人を作ること、結婚することが成功、常識だと思っていたからです。 逆にできないことに不安でいっぱいでした。 しかし、最近になって時々思うのですが、あなたのように生きることができたらとても楽しいだろうなとも思います。いっそ割り切ってそのように生きてみたいと思います。 友達、恋人、結婚は色々なしがらみがあり面倒に感じることも多いです。でもあなたの考えを実行できる勇気がないのです。 誇りに思ってもいいのでは。 そういう方、たくさんいますよね。 よってあなたのような考え方なのに爪弾きに合うことを恐れるのが少し不思議に感じました。 実は自分が受け入れていないから、相手にも受け入れられないと錯覚しているのでは。 そもそもそこに理解のある友達関係だけで十分なのでは。 自問自答の中で自分に都合の悪い部分は無意識的に排除しているのでは。 その辺りを見つめ直せば、精神衛生上の折り合いがつくかもしれません。 自問自答は局所解に陥りやすいと思います。 ここでたくさんの意見を聞き、視野を広げて自分を見つめ直すのが良いと感じました。 (無論それが目的で質問されたのでしょうが) 以上、感想でした。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました、 理解のある友達関係 これが私にとり、謎であり、よく分からないと思っていました。 やはり自分を理解してくれる存在は大事なんでしょうか、、。 その関係を築く上で必要な労力に見合う価値があるから皆求め合うのかな?っと思いました。 でも、いい参考になりました。 ありがとうございます。