• ベストアンサー

結婚相談所を頼る人とは

20代の頃は自分の将来の夢や仕事に追われていて結婚することに興味もなく過ごしてきましたが、最近自分にはやっぱりパートナーが必要かな?と考えるようになってきました。しかし、毎日職場と家の往復で出会いの場がなかな見つけられないので、結婚相談所のような場所に入会していろんな人と出会ってみるのはどうかな?と思います。ただ、自分の事を棚に上げて言わせていただきますが、結婚相談所というのは明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを持っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか?と思えてしまうのです。先日ある結婚相談所に軽い気持ちで説明を聞きに行ってきたのですが、ずいぶんと長く説明をされた挙句に話が上手で仮登録?までする羽目になって帰ってきました。費用も私にとっては高いので今真面目に悩んでいます。会員経験の有る方などお話を聴かせていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんばんは! 20代の頃同じく仕事に没頭し、ふと気付いたら30歳。 結婚をせっつく親に根負けし、自腹切って結婚相談所に入会しました。 当時は若すぎて(?)きちんと結婚観が育ってなかった為か、はるか後にそことは関係ない人と結婚しました。 結論から、「もてない要素を持った方ばかりが集まっているイメージ」というのは誤報です。 大卒なら特に、20代はあっという間に過ぎてしまうのでは・・・? 30代になってようやく質問者様と同じように周りが見えてくる男性、女性は多いはずです。 特に都内では30代前半の未婚男性は50%以上、女性は30%以上です。 しかし、新たな出会いはそこらへんに転がっているわけがありません。 では質問者様はもてない要素を持った方でしょうか? 違いますね? 出会いはどんな形であれ、出会いに変わりはありません。 昔でいうお見合いおばさんに頼ろうが、仕事先で意気投合しようが、友達に紹介されようが、こういう機関を通そうが、結婚すれば結果は一緒です。 希望を提示し、手っ取り早く紹介されるという意味では合理的でかつ、理に適うと思います。 厳しいところは卒業証書、就職証明(源泉徴収所等)、未婚証明(戸籍)、健康診断書等々求めるところもあり、それこそ確実な「信用」を軸にしています。 その分、サービス料が高くなることは言うまでもありません。 安いところはまず自己申告制でしょう。 ま~、それでも躊躇なさるようでしたら他の方法を模索するのがよろしいかと思います。 参考までに。 良い出会いを祈っています!

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からのお話を伺うことができて参考になりました。今まで多少疲れていても仕事の合間に時間を見つけてはスポーツクラブや趣味の習い事をいくつかしていましたが、なかなか出会いが無かったし、プラス思考で考えれば相談所は合理的な方法ですよね?人生経験の一つと考えて行ってみようかなという気持ちになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は大手ツヴ○イに入会していました。悪いことは言いません。相談所は最後の手段だと思ってください。私がこのように言う理由は、相談所に属する男女の容姿や性格がどうこうだからではありません。もちろん、常識的でそこそこの容姿であれば、日常生活で周囲が放っておきません。だからとんでもない人も多いのが事実ですが。相談所のいけないところは、男女とも自分を省みず大変理想が高くなっていることです。特に、もてない君の30代以降男性は凄いです。彼らは自分を反省することも省みることもなく、可愛い20代女性を求めます。相談所も、そんな愚かな彼らにお金を払ってもらうのが目的ですから。私は30代でしたので、すでに申し込みでアウトでしたね。いくら申し込んでも一人も会ってもらえず。アドバイザーは40代から50代を狙えとか言うし。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からの体験談を聞くことが出来て参考になりました。こういうこともあることを踏まえて決めようと思います。

noname#72388
noname#72388
回答No.6

入会暦は無いですが入会していた方は知っています。 はっきり言って「見た目」「性格」共に最悪の人でしたね。 特に性格が最悪で会社でもかなりハブられてましたからね。 安くない入会金を払ってその方を紹介されたらいい気はしないでしょうね。 要するに藁をも掴む気持ちで入会している人ですよ? 半分溺れていると考えてもいいんではないでしょうか? ただ良縁があった方も知っています。 ただその方は相談所は「滑り止め」的に入会していたようですが。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりこういう方もいるのですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

まぁ、モテない人が行き着いたということもあるでしょうが、 少なくともそれでも結婚への努力をしよう!と言う意欲のある人が 集まっているのは間違いないと思いますよ? モテないからといって、ふてくされて世をすねるつまらない人も居ますからね(苦笑) その点では、前向きな人たち、とも言えると思います。 それにお仕事が忙しくて、本当に機会がないだけだったと言う方も 多数だと思いますし、きちんとした相談所なら、素性もある程度は 分かっていて、真摯に付き合う相手としては安心感も得られるかもしれません。 しかしそれも、相談所によりけりなんですよ(^^; 高額だから安心、とは限りません。 ネットや、もしもその紹介所に関連のある方が居たら、詳しく話を 聞いてからの入会をお勧めします。口八丁手八丁で、 いいかげんなことをしているところもあるようですからね。 それと、過大な期待もどうかと思いますが、「もてない人ばかりが 集まっているイメージ」などと、ネガティブな偏ったイメージを 持って望んでも、あまり貴方にとって良いご縁があるとは思えません。 偏見を捨てて、ニュートラルな心持で挑まれると、結構色んな発見が あるかもしれませんよ♪

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良いアドバイスになりました。確かに相談所の方は話がお上手でした。よく調べてから決めようと思います。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分も、一時は「結婚相談所」を利用した経験者です。 (残念ながら、そこでは伴侶は見つかりませんでしたが・・・) >結婚相談所というのは明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを・・・ ↑ もちろん、そんな人もいるでしょう。 しかし、私の感想としては、そのような人は「少数派」と感じました。 「費用」もかかるでしょ? つまり、「お金」を払ってまで「結婚相談所」に登録すると言う事は、「結婚を真剣に考えている」と言う事です。 私の場合は、「田舎」と言う環境のせいで、20代の頃は「お見合い」の話を持ってくる「お節介なオバちゃん」が多い事に辟易したせいです。 「結婚相手は、自分で探しますから『お見合い』は勘弁して下さい」 と言う訳です。 >見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか? ↑ これは、私も「間違い」だと思いますよ。 知り合いに「医師」もいますけど、確かに収入は良い方でしょう。 しかし、収入が良いと言う事は「仕事もハード」と言う事です。 あ、話が逸れましたかね・・・。 私は、「結婚相談所」で相手が見つからなかったから、偉そうな事は書けませんけど・・・。 ただ、 「お金を払うのだから、いい人を紹介してネ~♪」 と言う考えではダメでしょう。 「出会う切っ掛け」を、お金で作ってるだけ。 出会った後に、良縁と成るか、成らないか・・・。 それは、質問者さんと伴侶さん、双方の努力が無い事には成り立ちませんよ。 どうか、良縁が有ります様に♪。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からのお話を伺うことが出来て参考になりました。色々な方からのお話を伺っていて段々と、結婚相談所がどんな場所かつかめてきました。色々な人と会ってお話をしてみるだけでも自分にとって良い経験になりそうな気がしてきました。ありがとうございました。

  • Anchan729
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.3

>明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを持っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろんこういう人たちもいるかも。ですから、貴女が ちょっとモテル要素を持っていたらモテモテですよ。 また、モテル要素をもっている男性はすぐに誰かとくっつい ちゃいますよ。 >見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか?と思えてしまうのです。 これは間違いですね。このサイトにたくさん恋愛の相談が寄せられて いるように、恋愛ってそんなに簡単じゃないので、こんなことで 周りがほっとかないなんてことはありませんね。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう、恋愛ってそんなに簡単じゃないですね(^^;なかなか成就させるのは難しいです。どうも私は人見知りをするタイプのようですので初対面の方(特に男性)と上手く会話ができるか心配ですが、慣れると言う意味でも色々な方と会ってみても良いかなと思えてきました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.2

娘が以前大手の○○ネットに登録し、良縁を得ました。 その経験だと 理工系のエンジニアのように ・職場に女性がいない ・学生時代も女がいなかった(工学部など) ・超多忙でデートしてるひまがなかった 若くてもアパート経営者のように ・若くて金があるので、金目当てによってくる素性のわからない女たちばかりで困ってる 田舎の農家の男性のように ・周囲に人口が少なく適齢の女性がいない など 若くて有能な男性は企業でも多忙なので、なかなかいい相手をみつけられないし、よさそうでもいちいち素性や経歴を確認するのも困難です。 長男・次男・喫煙・飲酒・趣味・などいろんな条件を確認できます。 車を買う金の3分の1くらいで、よい生涯の伴侶がみつかるなら安いもんです。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からのお話が聞けて良かったです。他にも色々な経験者様の書き込みなど読ませていただきましたが、行ってみないと分からない感じを受けました。ただ、相談所側は会員数を増やして儲けているわけですし、会員条件って実際にはそんなに厳しく審査されていないのではないか!?とも思えるので、中には結婚詐欺とか外で一対一でお会いしたときに怖い思いをさせられたりすることはないのかな~?なんて少し不安はあります。でも、あまり深く考えないでちゃんとした相談所を調べて経験として行ってみてもいいかなと思いました。

回答No.1

医師など、高収入なのに多忙のため、 結婚について考えている暇がなかった人も いるんじゃないでしょうか。 費用が高いか安いかはその人の価値観しだいです。 自分だったら、その分を趣味や遊びにつぎ込み、 あわよくば結婚相手が見つかればいいかな、と思います。 ただ質問者さまの場合、相手を思いやる気持ちに 欠けているかと思います。まずそれを直すのが先決かと 思いますよ。

coolfish
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関西の結婚相談所

    関西で結婚相談所の入会を考えいます。 先日、近くの相談所に話を聞きにいったのですが、JBAという組織に加入しているため会員数が大変多く、自宅で会員検索できるし、成婚率も非常に高いとの説明を受けました。 結婚相談所の噂で、入会したけれど、ほとんど会えないという話を聞いたことがあります。JBAは、希望する人と会えるのでしょうか?また、申し込み等も結構くるのでしょうか?ざっと会員検索させてもらったら結構素敵な方いらっしゃたので・・。 ちなみに当方、33歳の普通の会社員で見た目も普通だと思います。

  • このような結婚相談所、結婚に結びつくのでしょうか?

    30代女性です。 某結婚相談所に話を聞きにいってきました。 話を聞くだけ聞いて他と比べて、どこの相談所が良いか検討しようと思っていたのに、特別割引をするので今日中に契約をして欲しいと言われ、一応入会することにしてしまいました。 しかしクーリングオフも可能であるという話だったので、今なお検討中です。 その相談所は、ネットで相手の情報を閲覧して探すというのが主な形式らしいです。 それはまあ良いと思うのですが、どうも、同県の人の会員が少ないようなのです。 アドバイザーから、しきりに「遠方へ嫁ぐ気はありますか?」とか聞かれましたし、実際に男性の会員のファイルを見たところ、他県の方がほとんどでした。 そこで心配になったのが、遠方の方とネットで知り合い(結婚相談所を通じて、ではありますが・・・)実際に結婚に結びつくのか、ということです。 ほとんど電話やメールでしか会話が出来ないとか、会っても月に1回程度とかになりそうですが、そのような状態から、相手を見極めることができるのか、不安になります。 結婚を決めるまでにかなり時間を要するでしょうし、悩んでしまいます。 地元を離れて遠方に行く、ということに関しては抵抗はないつもりです。 他の結婚相談所はよく分からないのですが、やはり地元の会員は少なくて、他県の人を紹介されるケースが多いものなのでしょうか? 遠距離恋愛の経験もないので、今回入会しかけている結婚相談所のような感じのところは、自分にとってどうなのか、悩んでいます。 ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所への入会についてアドバイスください

    こんにちは、今年26歳になったOL(事務職)です。 このたび、大手結婚相談所の入会を考えています。 周りの友人や妹が結婚したことにより、結婚について考えるようになり、 出会いの場の一つにでもなればと思っています。 結婚相談所への入会は、まずたくさんの男性を出会って、恋愛が楽しいと 思えるようになりたいと考えています。 オーネット、サンマリエ、ツヴァイの3社の説明を聞きにいきましたが、 いまいちピンときません。 ツヴァイは、会社の先輩がここで素敵な旦那様を見つけているので、 期待していましたが、担当者が 最初からずいぶんくだけた口調だったのと、 入会後のサポートについて「必要ならアドバイスしますよ。」とのことで、 入会させて終わりな雰囲気が心配です。ほかの2社と違って、ネットで 会員検索ができない(オーパス・くりんちゃあ)のも、不安。 サンマリエはその点サポートがしっかりしていそうですが、会員数が オーネット・ツヴァイの半分くらいなのが気になります。 オーネットは担当者が忙しくて、電話がなかなかつながらないのと、 料金はほかの2社にくらべてトータルで少し高いのが気になります。(月払い) 私は、今まで恋愛経験がないだけに、入会後にアドバイザーさんに 気軽にお話を聞いてもらえるところがよいかなと思っていたのですが、 やはり大手の結婚相談所は、入会後は各自勝手に動くしかないのでしょうか? よい活動方法などアドバイスおねがいします。 社会人サークルも考えましたが、あまり興味のあるところがなく、疲れやすい体質 なので、面倒に感じてしまいます。 色々なことを体験して、たくさんのことに感動して、結婚後も親友のような、 誰よりもどこよりも安らげる場所をパートナーと作っていきたいと考えている のですが、これからどうしてよいのかわかりません。 結婚相談所への入会・その他の出会い方など、皆様のアドバイスをお願いします。

  • 結婚相談所の入会を迷っています

    今年33歳になります。そろそろ結婚を真剣に考えなきゃと思い、結婚相談所の入会を検討しています。 あれこれ資料請求もして説明を聞きにも行ってみましたが、どこも不安に感じます。 ■結婚相談所って、活動にどのくらいのお金がかかるものなんでしょうか? ■入会からどのくらいすると退会できるものなのでしょうか? ■カウンセラー(アドバイザー)が親切なところってどこなんでしょうか? ■明瞭会計・高満足度のところって、一体どこなんでしょうか? 現会員の方など、できれば生の声を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 相談所からの紹介はモテない人ばかり?

    最近、結婚相談所に入会した女性です。 どこの相談所も概ね「相談所からの紹介」と「PCによる検索」が並行して出来るかと思います。 前者について、相談所は「ネットの結婚相談所のようなものと違って、会員さんのことは趣味や好みを知ってるから、合いそうな人を紹介します」と仰ってました。ただ、入会直後の最初に紹介された方が私にとっては魅力的な方ではありませんでした(自分のことを棚に上げてと言われるかも知れませんし、失礼は重々承知です・・・) 相談所のカウンセラーの方の強い押しと「出来るだけ多く会いなさい」と仰ってますし、カウンセラーの方と長い付き合いになるので心象も悪くしたくないしで、とりあえず会うことにはしました。 でも、私のことは良く分かってないでしょうし、相手の方と合うなんて分からないでしょうし、なんとなくモテない人を押し付けられたような気がしてしまいました。(本当に失礼は重々承知です) 私の気のせいでしょうか?

  • 結婚相談所に入会を考えていますが

    25歳、女性です。 自分や両親の年齢、相手に求める条件などから、結婚相談所に入会(入所?)を考えているのですが・・・ 1.詐欺とかありそうで不安です。 サクラが混じってたり、最初に言われていた金額よりあれもこれもとお金を払う羽目になったり、そういうことはないでしょうか? 大手検索サイトに広告を載せているようなところを考えているのですが、気をつけなければいけないポイントなどあれば教えてください。 2.自分を変えるよう言われそうで・・・。 成婚率を上げるために、アドバイザーとかそういう方から色々と指示がありそうで恐いです。 普段から化粧は嫌、服もラフ(というより適当)です。 結婚したいと思って入会するのですから努力が必要なことは解りますが、本来の自分と180度違う自分を相手に売り込むのは嫌だなと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? 3.周りにどう言う? ちょっと先走っていますが・・・。 親しい友人などにであれば正直に説明しますが、例えば結婚式などで馴初めの紹介とかありますよね? そこで「結婚相談所で」と言うのは、親が肩身の狭い思いをしそうで心苦しいです。 ぼかして説明することはできるでしょうか? 一度に複数の質問をしてしまい、すみません。 どれか1つでも結構ですので、回答をお願いします。

  • 結婚相談所を探してます

    結婚相談所をヤフーで検索したらすごい数が出てきて、正直迷いました。 入会金なども書いてなかったのでどこがいいのかわかりません。 ポイントは永久会員になれるところ 会員数も多目のほうがよいです。 わたくしは、20代後半の♀です。 何点かオススメのところを教えてほしいです。

  • 職場で結婚相談所に入会している人がいたら

    同じ職場にいる女性(ギリギリ30代前半くらいの年齢)で、結婚相談所に入会して婚活している人がいたら本音ではどう思いますか。 私は現在、34歳(今年35歳)で一昨年の秋から結婚相談所に入会しています。(その間、何社か相談所を転々とした。理由は入会してみて話と違うよ的なことがよくあったりシステムや問題があったりした。ぼったくられて騙されたこともありました。) 一昨年の春からこの6月までいろんな結婚相談所の説明会行きました。  現在は、2社の相談所をかけもちしています。 結婚相談所とまでは行かないけど呉服屋さんが結婚相談所が加入している〇〇連盟と契約していて〇〇連盟の婚活ネットサービスを利用しています。  その3社を利用しています。 もうすぐ4人の方とお見合いを控えています。 結婚相談所というものに関わって約2年近くになりますがまだ結婚相手は見つかっていません。 結婚相談所に入会していることは、母親以外には話していません。 職場では結婚相談所に入会していることは秘密にしていますが、もしバレたら周りの人はどういう風に思いますか。 あまり良い印象は抱かないですか。

  • 40代にオススメな大手の結婚相談所は?

    現在45歳(男)で結婚相談所に入会しようか悩んでいます。 なるべく地方の小さなところでなく、会員数の多くて知名度の高めな結婚相談所を探しています。 有名どころではオーネットやツヴァイ、ブライダルネット、パートナーエージェント、ノッツェなどありますが、どれも若者向けな感じもします。 これらの結婚相談所も含めて、どれが40代に最も適した結婚相談所か教えていただけないでしょうか?その理由も詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 ※真剣に悩んでおりますので、アフィリエイトなどの広告やサイト誘導のためのリンクを貼るための回答はご遠慮ください。

  • 結婚相談所で結婚した方

    30代後半の独身のオトコです。 30代前半位までは、結婚願望も強くありませんでしたが、ここ数年は、結婚したいと真剣に思っています。 出会いは、職場では男性ばかりで望めません。 その他、サークルに入会したり、自分なりに努力もしましたが、良い結果に繋がりません。 そこで、結婚相談所に入会しようと思っています。(一度、話を聞きに行ったことがありますが、入会は、しませんでした。) 結婚相談所で知合い結婚した方に質問です。 (1) まだ、自分は、結婚相談所に後ろめたい気持ちがありますが、皆さんは、どの様に感じていますか? (2) 「知合ったきっかけは?」と聞かれた時、どの様に答えていますか?(正直に話すのは、少し抵抗があるので。) よろしくお願いします。