• ベストアンサー

結婚相談所を頼る人とは

20代の頃は自分の将来の夢や仕事に追われていて結婚することに興味もなく過ごしてきましたが、最近自分にはやっぱりパートナーが必要かな?と考えるようになってきました。しかし、毎日職場と家の往復で出会いの場がなかな見つけられないので、結婚相談所のような場所に入会していろんな人と出会ってみるのはどうかな?と思います。ただ、自分の事を棚に上げて言わせていただきますが、結婚相談所というのは明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを持っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか?見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか?と思えてしまうのです。先日ある結婚相談所に軽い気持ちで説明を聞きに行ってきたのですが、ずいぶんと長く説明をされた挙句に話が上手で仮登録?までする羽目になって帰ってきました。費用も私にとっては高いので今真面目に悩んでいます。会員経験の有る方などお話を聴かせていただきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188186
noname#188186
回答No.7

こんばんは! 20代の頃同じく仕事に没頭し、ふと気付いたら30歳。 結婚をせっつく親に根負けし、自腹切って結婚相談所に入会しました。 当時は若すぎて(?)きちんと結婚観が育ってなかった為か、はるか後にそことは関係ない人と結婚しました。 結論から、「もてない要素を持った方ばかりが集まっているイメージ」というのは誤報です。 大卒なら特に、20代はあっという間に過ぎてしまうのでは・・・? 30代になってようやく質問者様と同じように周りが見えてくる男性、女性は多いはずです。 特に都内では30代前半の未婚男性は50%以上、女性は30%以上です。 しかし、新たな出会いはそこらへんに転がっているわけがありません。 では質問者様はもてない要素を持った方でしょうか? 違いますね? 出会いはどんな形であれ、出会いに変わりはありません。 昔でいうお見合いおばさんに頼ろうが、仕事先で意気投合しようが、友達に紹介されようが、こういう機関を通そうが、結婚すれば結果は一緒です。 希望を提示し、手っ取り早く紹介されるという意味では合理的でかつ、理に適うと思います。 厳しいところは卒業証書、就職証明(源泉徴収所等)、未婚証明(戸籍)、健康診断書等々求めるところもあり、それこそ確実な「信用」を軸にしています。 その分、サービス料が高くなることは言うまでもありません。 安いところはまず自己申告制でしょう。 ま~、それでも躊躇なさるようでしたら他の方法を模索するのがよろしいかと思います。 参考までに。 良い出会いを祈っています!

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からのお話を伺うことができて参考になりました。今まで多少疲れていても仕事の合間に時間を見つけてはスポーツクラブや趣味の習い事をいくつかしていましたが、なかなか出会いが無かったし、プラス思考で考えれば相談所は合理的な方法ですよね?人生経験の一つと考えて行ってみようかなという気持ちになりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

私は大手ツヴ○イに入会していました。悪いことは言いません。相談所は最後の手段だと思ってください。私がこのように言う理由は、相談所に属する男女の容姿や性格がどうこうだからではありません。もちろん、常識的でそこそこの容姿であれば、日常生活で周囲が放っておきません。だからとんでもない人も多いのが事実ですが。相談所のいけないところは、男女とも自分を省みず大変理想が高くなっていることです。特に、もてない君の30代以降男性は凄いです。彼らは自分を反省することも省みることもなく、可愛い20代女性を求めます。相談所も、そんな愚かな彼らにお金を払ってもらうのが目的ですから。私は30代でしたので、すでに申し込みでアウトでしたね。いくら申し込んでも一人も会ってもらえず。アドバイザーは40代から50代を狙えとか言うし。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からの体験談を聞くことが出来て参考になりました。こういうこともあることを踏まえて決めようと思います。

noname#72388
noname#72388
回答No.6

入会暦は無いですが入会していた方は知っています。 はっきり言って「見た目」「性格」共に最悪の人でしたね。 特に性格が最悪で会社でもかなりハブられてましたからね。 安くない入会金を払ってその方を紹介されたらいい気はしないでしょうね。 要するに藁をも掴む気持ちで入会している人ですよ? 半分溺れていると考えてもいいんではないでしょうか? ただ良縁があった方も知っています。 ただその方は相談所は「滑り止め」的に入会していたようですが。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりこういう方もいるのですね。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

まぁ、モテない人が行き着いたということもあるでしょうが、 少なくともそれでも結婚への努力をしよう!と言う意欲のある人が 集まっているのは間違いないと思いますよ? モテないからといって、ふてくされて世をすねるつまらない人も居ますからね(苦笑) その点では、前向きな人たち、とも言えると思います。 それにお仕事が忙しくて、本当に機会がないだけだったと言う方も 多数だと思いますし、きちんとした相談所なら、素性もある程度は 分かっていて、真摯に付き合う相手としては安心感も得られるかもしれません。 しかしそれも、相談所によりけりなんですよ(^^; 高額だから安心、とは限りません。 ネットや、もしもその紹介所に関連のある方が居たら、詳しく話を 聞いてからの入会をお勧めします。口八丁手八丁で、 いいかげんなことをしているところもあるようですからね。 それと、過大な期待もどうかと思いますが、「もてない人ばかりが 集まっているイメージ」などと、ネガティブな偏ったイメージを 持って望んでも、あまり貴方にとって良いご縁があるとは思えません。 偏見を捨てて、ニュートラルな心持で挑まれると、結構色んな発見が あるかもしれませんよ♪

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。良いアドバイスになりました。確かに相談所の方は話がお上手でした。よく調べてから決めようと思います。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分も、一時は「結婚相談所」を利用した経験者です。 (残念ながら、そこでは伴侶は見つかりませんでしたが・・・) >結婚相談所というのは明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを・・・ ↑ もちろん、そんな人もいるでしょう。 しかし、私の感想としては、そのような人は「少数派」と感じました。 「費用」もかかるでしょ? つまり、「お金」を払ってまで「結婚相談所」に登録すると言う事は、「結婚を真剣に考えている」と言う事です。 私の場合は、「田舎」と言う環境のせいで、20代の頃は「お見合い」の話を持ってくる「お節介なオバちゃん」が多い事に辟易したせいです。 「結婚相手は、自分で探しますから『お見合い』は勘弁して下さい」 と言う訳です。 >見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか? ↑ これは、私も「間違い」だと思いますよ。 知り合いに「医師」もいますけど、確かに収入は良い方でしょう。 しかし、収入が良いと言う事は「仕事もハード」と言う事です。 あ、話が逸れましたかね・・・。 私は、「結婚相談所」で相手が見つからなかったから、偉そうな事は書けませんけど・・・。 ただ、 「お金を払うのだから、いい人を紹介してネ~♪」 と言う考えではダメでしょう。 「出会う切っ掛け」を、お金で作ってるだけ。 出会った後に、良縁と成るか、成らないか・・・。 それは、質問者さんと伴侶さん、双方の努力が無い事には成り立ちませんよ。 どうか、良縁が有ります様に♪。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者様からのお話を伺うことが出来て参考になりました。色々な方からのお話を伺っていて段々と、結婚相談所がどんな場所かつかめてきました。色々な人と会ってお話をしてみるだけでも自分にとって良い経験になりそうな気がしてきました。ありがとうございました。

• Anchan729
回答No.3

>明らかにモテない要素を持った方(見た目、性格など)ばかりが集まっているイメージを持っているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? もちろんこういう人たちもいるかも。ですから、貴女が ちょっとモテル要素を持っていたらモテモテですよ。 また、モテル要素をもっている男性はすぐに誰かとくっつい ちゃいますよ。 >見た目はそこそこで常識的なマナーがあり、収入がよければ周りがほっとかないのではないか?と思えてしまうのです。 これは間違いですね。このサイトにたくさん恋愛の相談が寄せられて いるように、恋愛ってそんなに簡単じゃないので、こんなことで 周りがほっとかないなんてことはありませんね。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう、恋愛ってそんなに簡単じゃないですね(^^;なかなか成就させるのは難しいです。どうも私は人見知りをするタイプのようですので初対面の方(特に男性)と上手く会話ができるか心配ですが、慣れると言う意味でも色々な方と会ってみても良いかなと思えてきました。

• okwindance
回答No.2

娘が以前大手の○○ネットに登録し、良縁を得ました。 その経験だと 理工系のエンジニアのように ・職場に女性がいない ・学生時代も女がいなかった(工学部など) ・超多忙でデートしてるひまがなかった 若くてもアパート経営者のように ・若くて金があるので、金目当てによってくる素性のわからない女たちばかりで困ってる 田舎の農家の男性のように ・周囲に人口が少なく適齢の女性がいない など 若くて有能な男性は企業でも多忙なので、なかなかいい相手をみつけられないし、よさそうでもいちいち素性や経歴を確認するのも困難です。 長男・次男・喫煙・飲酒・趣味・などいろんな条件を確認できます。 車を買う金の3分の1くらいで、よい生涯の伴侶がみつかるなら安いもんです。

coolfish
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方からのお話が聞けて良かったです。他にも色々な経験者様の書き込みなど読ませていただきましたが、行ってみないと分からない感じを受けました。ただ、相談所側は会員数を増やして儲けているわけですし、会員条件って実際にはそんなに厳しく審査されていないのではないか!?とも思えるので、中には結婚詐欺とか外で一対一でお会いしたときに怖い思いをさせられたりすることはないのかな~?なんて少し不安はあります。でも、あまり深く考えないでちゃんとした相談所を調べて経験として行ってみてもいいかなと思いました。

回答No.1

医師など、高収入なのに多忙のため、 結婚について考えている暇がなかった人も いるんじゃないでしょうか。 費用が高いか安いかはその人の価値観しだいです。 自分だったら、その分を趣味や遊びにつぎ込み、 あわよくば結婚相手が見つかればいいかな、と思います。 ただ質問者さまの場合、相手を思いやる気持ちに 欠けているかと思います。まずそれを直すのが先決かと 思いますよ。

coolfish
質問者

お礼

ご親切なご意見ありがとうございました。