頭を何度も打ったらどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が頭を打った回数について、幼少時から現在までのエピソードを振り返ります。
  • 頭を何度も打つことが健康に与える影響や、将来における懸念事項について考えます。
  • 頭を保護し、頭部を打つリスクを最小限に抑えるための予防策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が頭を打った回数

思い返せば、あれは何歳のときだっただろう。伯父さんが珍しいコマを持ってきてくれた。まだ小学生にもなっていない、一日遊んでばかりいたころだ。そのコマはヒョウタンを逆さにしたような形で、大きさは私のゲンコツぐらいあった。 当時コマ回しが私たちの1番人気だと言ってもいいぐらい、みな熱中していた。基本、土の上で回す。回し方はサイドスローが主だったが、相手のコマの上を狙って投げるように回す場合もあった。その投げ分けは、相手のコマがまだ新品同様であった場合などに投げられて、てっぺんに傷をつけられる。 伯父さんが持ってきたコマは、いかにもひ弱そうであった。周りに金属が無いのだ。これでは誰にも勝てない。胴の輪のやつが店では売っていたが、私たちは鋼鉄のベアリングを解体し、それに近くにあった、ろくろ屋で10円で本体を作ってもらい、まさにオリジナルであった。 伯父さんが持ってきたひ弱なコマを、練習しようとコンクリートの職業安定所の入り口付近で、まず第1投を放った。上からの投げるようなやり方でである。するとコマは、コンクリートに跳ね返り私のオデコを直撃した。声も出ないほど痛かったので、涙が出ないうちに早足で家に帰った。 また、こんなこともあった。15歳のとき、タイマンをすることとなったのだが、卑怯にも相手は大人数でかかってき、私は角材でオデコを思いっきり殴られたのだ。いきさつは(下記参照) http://okwave.jp/qa/q7364796.html このときのコブは人生で最大のコブだった。テニスのボールぐらいの大きさはあったと思う。 そして今日、仕事が終わってハシゴから降りようとしたとき、小雨でもあり、右手がふさがってたのもありで、私は足を滑らせて下のコンクリートに頭から落ちた。気を失っていたわけではないが、一人で作業をしていたので、誰からも気づかれず、私は小雨の中で1時間ぐらい動かなかった。立ち上がれたのだが、上半身、特にオデコを強打したために、起き上がる元気が出なかったのだ。 そのように、私のオデコは何度も攻撃を受けている。こんなことが、これからも続いたとしたら、せっかく持って生まれた(宇宙人と会話ができる)という特殊能力も失われかねない。宇宙人によって頭に埋め込まれたチップの破損も心配である。 頭を何度も打ったらどうなるのか?そのあらゆる可能性を、さっきまで布団で眠っていたが、根性で起き上がってこれを書いている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Zzyfcys1aLM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

頭を何度も打ったらどうなるのか?   ↑ 人間の肉体は非力です。 しかし、頭は他の動物より優れています。 この頭の力により、人間は食物連鎖の頂点に 立つことができたのです。 頭は鍛えなければ子供のママです。 ワタシは空手をやって拳を鍛えました。 巻きワラを突き、拳が血だらけに成りました。 その拳をトンカチで叩いて、更に鍛えます。 お陰で、拳にタコができました。 頭も同じです。 打って鍛えれば、強くなります。 だから25さんの質問はいつも素晴らしいのです。 頭を打つことを続けていれば、そのうち ノーベル賞候補になるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

あなたに言われてココロ強くなりました。ホームセンターに行って、鈍器のようなものを買ってきます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• foo10
回答No.4

大大丈丈夫夫でですすかか?? 文文字字ととかか、、 二二重重にに見見ええまませせんんかか??

angel25gt
質問者

お礼

いえ、普通に心配している文章に見えます・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.3

悪ければ脳挫傷のような脳に致命的なダメージ(損傷)を追うことになるかも・・・ あしたのジョーのカーロス・リベラがなったパンチドランカーもそういう類のものだ。 しかし、運がよければ事故で頭を強打したビートたけしのように突然天才になるかもしれない!! 一縷の望みにかけてチャレンジしてみるのもまた人生!!かも?

angel25gt
質問者

お礼

小学生のときに神童と呼ばれてました。きっとあのコマのおかげでしょう。その後は回を重ねるたびに、平凡な人間になってしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

• fuku_0327
回答No.1

頭をちょっとハンマー等で叩くと脳震盪が起こり脳細胞が死ぬこともあるでしょう。脳の神経細胞には幹細胞(何にでも変化できる細胞)があり再生能力があることが分かっていますが、脳と頭蓋骨は広い面積でぶつかることになるため、過度の脳震盪は広い面積にわたってのダメージとなります。大きな衝撃を何千回も繰り返すとパンチドランカー症状を引き起こす場合もあります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
angel25gt
質問者

お礼

知り合いで辰吉丈一郎って、元世界チャンピオンがいるのですが、完全にその状態です。ああいう職業の人の多くが、ちょっと変になってますね。最近死んだモハメド・アリもそうですが、輪島功一もそうですが、ガッツ石松と具志堅用高はどっちか分かりにくいですが・・・ ご回答ありがとうございました。