頭を何度も打ったらどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私が頭を打った回数について、幼少時から現在までのエピソードを振り返ります。
  • 頭を何度も打つことが健康に与える影響や、将来における懸念事項について考えます。
  • 頭を保護し、頭部を打つリスクを最小限に抑えるための予防策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

私が頭を打った回数

思い返せば、あれは何歳のときだっただろう。伯父さんが珍しいコマを持ってきてくれた。まだ小学生にもなっていない、一日遊んでばかりいたころだ。そのコマはヒョウタンを逆さにしたような形で、大きさは私のゲンコツぐらいあった。 当時コマ回しが私たちの1番人気だと言ってもいいぐらい、みな熱中していた。基本、土の上で回す。回し方はサイドスローが主だったが、相手のコマの上を狙って投げるように回す場合もあった。その投げ分けは、相手のコマがまだ新品同様であった場合などに投げられて、てっぺんに傷をつけられる。 伯父さんが持ってきたコマは、いかにもひ弱そうであった。周りに金属が無いのだ。これでは誰にも勝てない。胴の輪のやつが店では売っていたが、私たちは鋼鉄のベアリングを解体し、それに近くにあった、ろくろ屋で10円で本体を作ってもらい、まさにオリジナルであった。 伯父さんが持ってきたひ弱なコマを、練習しようとコンクリートの職業安定所の入り口付近で、まず第1投を放った。上からの投げるようなやり方でである。するとコマは、コンクリートに跳ね返り私のオデコを直撃した。声も出ないほど痛かったので、涙が出ないうちに早足で家に帰った。 また、こんなこともあった。15歳のとき、タイマンをすることとなったのだが、卑怯にも相手は大人数でかかってき、私は角材でオデコを思いっきり殴られたのだ。いきさつは(下記参照) http://okwave.jp/qa/q7364796.html このときのコブは人生で最大のコブだった。テニスのボールぐらいの大きさはあったと思う。 そして今日、仕事が終わってハシゴから降りようとしたとき、小雨でもあり、右手がふさがってたのもありで、私は足を滑らせて下のコンクリートに頭から落ちた。気を失っていたわけではないが、一人で作業をしていたので、誰からも気づかれず、私は小雨の中で1時間ぐらい動かなかった。立ち上がれたのだが、上半身、特にオデコを強打したために、起き上がる元気が出なかったのだ。 そのように、私のオデコは何度も攻撃を受けている。こんなことが、これからも続いたとしたら、せっかく持って生まれた(宇宙人と会話ができる)という特殊能力も失われかねない。宇宙人によって頭に埋め込まれたチップの破損も心配である。 頭を何度も打ったらどうなるのか?そのあらゆる可能性を、さっきまで布団で眠っていたが、根性で起き上がってこれを書いている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Zzyfcys1aLM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

頭を何度も打ったらどうなるのか?   ↑ 人間の肉体は非力です。 しかし、頭は他の動物より優れています。 この頭の力により、人間は食物連鎖の頂点に 立つことができたのです。 頭は鍛えなければ子供のママです。 ワタシは空手をやって拳を鍛えました。 巻きワラを突き、拳が血だらけに成りました。 その拳をトンカチで叩いて、更に鍛えます。 お陰で、拳にタコができました。 頭も同じです。 打って鍛えれば、強くなります。 だから25さんの質問はいつも素晴らしいのです。 頭を打つことを続けていれば、そのうち ノーベル賞候補になるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

あなたに言われてココロ強くなりました。ホームセンターに行って、鈍器のようなものを買ってきます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.4

大大丈丈夫夫でですすかか?? 文文字字ととかか、、 二二重重にに見見ええまませせんんかか??

angel25gt
質問者

お礼

いえ、普通に心配している文章に見えます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

悪ければ脳挫傷のような脳に致命的なダメージ(損傷)を追うことになるかも・・・ あしたのジョーのカーロス・リベラがなったパンチドランカーもそういう類のものだ。 しかし、運がよければ事故で頭を強打したビートたけしのように突然天才になるかもしれない!! 一縷の望みにかけてチャレンジしてみるのもまた人生!!かも?

angel25gt
質問者

お礼

小学生のときに神童と呼ばれてました。きっとあのコマのおかげでしょう。その後は回を重ねるたびに、平凡な人間になってしまいました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • fuku_0327
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

頭をちょっとハンマー等で叩くと脳震盪が起こり脳細胞が死ぬこともあるでしょう。脳の神経細胞には幹細胞(何にでも変化できる細胞)があり再生能力があることが分かっていますが、脳と頭蓋骨は広い面積でぶつかることになるため、過度の脳震盪は広い面積にわたってのダメージとなります。大きな衝撃を何千回も繰り返すとパンチドランカー症状を引き起こす場合もあります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC
angel25gt
質問者

お礼

知り合いで辰吉丈一郎って、元世界チャンピオンがいるのですが、完全にその状態です。ああいう職業の人の多くが、ちょっと変になってますね。最近死んだモハメド・アリもそうですが、輪島功一もそうですが、ガッツ石松と具志堅用高はどっちか分かりにくいですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • !ネタバレ注意!インセプションの夢の時間と夢から覚めることについて、(

    !ネタバレ注意!インセプションの夢の時間と夢から覚めることについて、(頭が悪くて理解できないことがあったので)いくつか質問です。 1.第1層で車が落ちる時、無重力になったのは第2層だけで、第3層以下は無重力じゃなかったのはなぜですか? 2.夢の中では、現実(又は上の階層)より時間が遅い。だから車が橋から落ちるわずか数秒の間に、第2層以下で色々できました。ところが、第2層の夢に入った時は、調合師が車を運転し戦って、むしろ第1層の時間と連動してましたよね?どうやってうまく最後に時間を合わせたんでしょう? 3.最後、虚無らしき所で、老人になった斎藤と若いコブがいたのは、コブは車から脱出できず溺れて死んだけど、斎藤はもっと前に死んでたから、その時間差ですか? 4.夢から脱出するには、現実(又は上の階層)からのキック、又は夢で死ぬことなんですよね?もしかして大きな勘違いをしてるかもしれませんが、僕の理解では、夢で死ぬと虚無に行き、現実では頭がパッパラパーになってしまう。だから負傷した斎藤を含むみんなが殺されないように気をつけた。ここが大きな勘違いでしょうか? しかし、最後斎藤とコブは、たぶん死んで、虚無らしき所に行きましたよね?なのに、どうやって無事現実に戻ってきたのでしょう?(もちろん一番最後のコマが倒れて現実に帰ったというのを前提にしたら。) もう一つ、コブと奥さんは、電車にひかれて死んで現実に戻ってきたんでしたっけ?どうして夢で死んでも無事戻ってきたんですか? 夢で死んでも、頭はパッパラパーにならないんですか?

  • 殴られてから頭痛

    こんにちは。 私は女性です。 顔を殴られた後、外に出てタクシーを呼んでいたら、肋骨を蹴られました。 死角で相手が見えず、相手が見えた瞬間、気づいたら床に倒れていました。 頭を整理して、痛みで、やっと何がおこったか理解しました。 いきなりの事で受身も何も取れず頭を強打したみたいです。 その日から丸1日以上たちますが、おでこにできたコブは無くなりましたが、頭痛が治まりません。 右側の髪の毛の生え際から後ろというか、横に押すと痛いです。 目だけを上に向けると、右目だけ重いというか違和感があります。 もう一週間ぐらいしたら、全体的によくなりますか?

  • 過去の出来事が頭から離れません

    今年22になる女です。 どうしても、異性と身体の関係を持つ事が好きになれません。 長くなりますが今までの体験を書きます。 私は小2の頃、全く知らない高校生からいきなりディープキスをされました。 当時、キス自体を知らず、「この人は何をしてるんだろう」と放心してしまいました。 声も出さず動かない私はまた2回ほどされましたが、意味の分からないその行動や感覚に、急に怖くなり走って友達の所へ逃げました。 その後も登校時など、ほぼ毎日家の近くでその高校生が私を見ている事に初めて気が付き、恐怖を感じました。(今までにその人を何度か見た事がありましたが、自分を見ているとは思っていませんでした) 当時は団地に住んでおり、その後も友達と家の近くで遊んでいる時に遠くからじっと見てくるおじさんがいたりして怖くなりました。 家に帰る時、友達と別れた瞬間(良く遊んでいた子は塔が別でした)、近付いて来るおじさんが怖くて全速力で家まで走って帰る事もありました。 小学校高学年では自然とお互いの家で遊ぶ事が増えたので(友達とTVゲームや漫画にハマった為)安心していました。 相変わらず登校時に見てくる高校生は気になりましたが、高学年になり初めてあの高校生の行動が理解でき、不快感を覚えた私は絶対に目を合わさないようにし、なるべく誰かとギリギリまで一緒に帰ったり道を変えたりしていました。 中1の頃、両親の実家に遊びに行った時に従姉妹が産まれたという事でたくさんの親族が来ていたのですが、その中の親戚のおじさんが「娘に似ている」と、部屋や中庭、犬の散歩に外へ出ようとする私に、とにかくべったりくっついて来る上にやたらとスキンシップしてくるのが(申し訳ないとは思いますが)気持ち悪くて仕方ありませんでした。 兄が1人、姉が2人いる私は、3人に終始くっつき、「おじさんは皆(両親や親戚)と話してて良いから、私はお兄ちゃん達と遊ぶから」と言っても私が行こうとするとついてこようとするのです。 いくら似ているからと言っても祝い事もそこそこに何故こちらに来るのか意味が分かりませんでした。 父に「あのおじさんがずっとついて来るから嫌だ」と言うと「娘さんと○○が似ているんだよ。明日には帰られるからそれまで遊んでもらったら良いよ」と全く相手にされませんでした。(お祝い事で少しお酒を飲んでいましたし、おじさんは確かに"いい人"のような気もしました) ただ、私があからさまに避けて母や兄と姉に引っ付くと追いかけては来なくなりました。それでもじっと見つめてきてはいましたが。 (大きくなってから、そのおじさんの娘さんが亡くなったとか事情があってもう会えないとか理由があったなら悪いと思いましたが、さりげなく両親に聞くと特にそんな事もなく元気でいるらしく、やはり受け入れられないと思いました) 高2の終わり頃、私は部活で係についていたので遅くまで残る事が多くありました。 その帰り道、ジョギングをして私の横を通り過ぎた男性が急に振り返り、私の方へ走って来たのです。 驚いて思わず固まると、そのまま道外れの草むらに押し倒され襲われそうになりました。 馬乗りで両腕を抑えられた為、足で蹴る事も出来ず一瞬絶望したのですが、身体を触られた瞬間「今諦めたら本当にやばい」と思い、唯一動かせるのが顔だったので近付いてきた男の顔面に思い切り頭突きをしました。(ここだけ見ると笑えますが必死でした) 拘束が緩んだ隙にとにかく殴ったのですが仰向けだと余計に力が入らずあまり効き目がなく、私は男が少し小太りだった事に気付き、「絶対痛がって怯むはず」と思い脇腹の肉を爪を立てて思い切り握ったんです。 「もう男がキレて殴ってきても良いからどくまで離さない。犯されるなんて絶対やだ!!」って本当にその時考えました。 正直、そこまで抵抗されるとは思わなかったのか男が動揺したのでその瞬間、両腕で思い切り押し退け、人目のある通りまで走って逃げました。 逃げられた、と安心した瞬間大泣きしました。その時、初めて自分から好きになり付き合った彼氏に電話をしましたが、彼も急な話に驚いたのか気の利く言葉をかけようとすごく焦っていたのが電話越しに感じました。(彼も私もお互い初めて出来た恋人でした) 何故かその瞬間、相手を困らせている自分に寂しくなり、「声を聞いて安心した、もう大丈夫」と言って電話を切りました。 今思えば、何で強がったのか、相手の言葉もゆっくり待てずに切ってしまったのか分かりません。恋愛経験が友達に比べて極端に少なかったですし、どんな風に頼れば良いかも浮かびませんでした。 今まで告白され付き合った人は何人かいるのですが、初めて自分も好きだと思えたのはその人だけでした。他の人はどうしてもダメだ、と自分から身体の関係を持つ前に別れを告げています。 付き合い始めたばかりで彼とは手を繋いだ事しかありませんでしたが、その日に起きた事で頭がいっぱいで、今までの怖いと感じた事も思い出してしまい、2週間後にその彼へ「友達に戻ろう」と自分から振ってしまいました。 就活と部活で、会う時間も少なく、一緒に帰れても、夜道で隣に女性ではない"人"がいる事が怖くて耐えられなくなっていました。 彼は何も悪くないのに、と高校を卒業する時に本当に後悔しました。(ただ、今でも高校の同級生で遊ぼうといえば普通に遊べる仲ですし、社会人になってからもう一度告白し直して、ちゃんと振っていただいたので未練はありません。変わらず人として好きです) 高卒で社会人になり、寮がある会社へ入りました。 同期は女性と、1人だけ男性がいました。 早番と遅番で私はその人と同じ事が多く(というよりほとんど)、わざわざズラすのも変ですし、夜道は危ないから1人はダメだと上司にも言われている為、特に考える事なく寮まで一緒に帰っていました。 その後一ヶ月程で、その人から寮へ向かう道でいきなりディープキスをされました。 舌を絡められて思い出したのは小2の記憶でした。好きでもない人に何故こんな事をされているのか、と身体を押して急いで離れると「○○さんって処女?」と聞かれ、何故そんな事を聞かれなきゃならないのかムッとしました。 すぐに返答しなかったからなのか、その男性に「本当に!?○○さんが処女なんて損だよ。俺が教えてあげる」と勝手に驚いて訳の分からない提案をされましたが、気持ち悪い、と思い「いりません」と言って自分の部屋へ逃げ込みました。 私があからさまに避け、無表情で仕事の話しかしない日が数日間続くと、彼が「あんな事してすみません」と謝ってくれました。 就業時間が同じな為、変な事になるのも嫌だったので、「お互いに忘れましょう」と一言だけ伝えるとその後は普通に仕事が出来るようになりましたし、会社に変な噂も流れませんでした。 私は今はその会社を退職しているのでもうその方とは会う事もないと思います。 先日、私に好意があるらしい男性が現れ、仕事終わりに一度食事に行きました。 親しくなりたいのは分かるのですが、腕が当たるくらい傍に立たれたり、軽く頬に触れられたり、至近距離に急に来られたりすると、本当に疲れてしまいます。 何気無いしぐさなんだからと思い込もうとしても「嫌だなぁ」と思ってしまいます。 「彼女じゃないんだから、初めての食事くらい友達の距離で、せめて普通に歩かせてよ!」と思います。そんなに寄られるなら手を繋がれた方がまだ諦められます。 ですが「ちょっと近いよ」なんて、冗談でも言ったら傷付くかもとか思うと何も言えません。 別れ際に、「今度旅行に行かないか」と誘われましたが、会って数回の相手と到底そんな気分にはなれず、他の誘いにも応じなくなりました。 その男性以外で、元々友人関係の方からも遊びに誘われ行きました。 その人は本当に優しい人で、一緒にいると安心します。もし付き合ってと言われたなら付き合うと思います。 私自身も本当は恋人を作りたいと思っています。 ただこんな事ばかり考えていて(それを隠すのは得意です、が苦しいです)今だに恋愛経験がない私に嫌気がさしたりしないでしょうか? もしその方と付き合えたなら、過去に男性に襲われそうになって不安だけどそれでも良いか、と聞いた方が良いのでしょうか? こんな事を言っていては、好きな人が出来ても運良く彼氏が出来ても素っ気ない態度をとって嫌われてしまいそうです。 私などより大変な目に合った方はたくさんいらっしゃると思いますが、過去に何かトラウマがあったり、それを乗り越えたり、今も抱えてる、という方は私の状況をどう思いますか? 小さい頃からなので何とも言えませんが私に何か悪い所があるんでしょうか? 長文に目を通して下さりありがとうございます。 初めての投稿なのでカテゴリが間違っていたら申し訳ございません。 質問ではないような気もしますが、もし何かあればコメントや感想をお待ちしております。

  • 引きずらない方法を教えて下さい

    引きずってしまう性格をどうしたらいいかと、具体的な出来事に対するアドバイスを下さい。今、昨日道で知らないおじさんに文句を言われた事に苛つき精神が不安定です。 たしかに私も悪かった(かなりゆっくりの、歩くのと同じくらいのスピードとはいえ、元来自転車はおりましょうという字幕が上から垂れ下がっている商店街を、おりて押すのがめんどくさかったために乗ったまま移動していた。さしたり開いたりがめんどくさかったから日傘もさしたままです)すると、おじさんかから「自転車だけでも迷惑なのに傘までさすとはどういう事か」と文句を言われました。確かにその2つはしていたという事と、そのような日傘までさした女々しい姿(私は男ですが、この前熱中症になってから、もう人目を気にしてられないと思いこの時期直射日光を避けるため日傘を使い出しました)なのに文句を言い返すのも絵面的におかしいし言い返すにしても適切なセリフが急に浮かばず、あとは相手すんのあほらしいと言い聞かせ、すぐ曲がる予定だったそのすぐ先にある角を予定通り曲がり、おじさんは曲がる私を首を横にしながらずっと睨みながら直進し去って行きましたが、私も睨み返しごにょごにょとわずかに独り言のように文句を言いましたが、あとになってかなりイラついてきました。たしかによくない行為ではあるかもしれないし邪魔に見えたかもですが、まず上司でも先輩でもないのに喧嘩越しで上から言われたらイラつくと思います、あとは私は昔から負けん気が強いのですが最近穏やかに過ごすのを心がけているんですが、何も言い返せなかったのに嫌気がさしました。友人に言うと、おじさんの言い方は悪いが言ってくれたと思えばいい、そうしてなかったら言ってきてない、地球からすればそんなストレスなんかミクロサイズな事だと助言をもらいましたが、それを頭ではわかっており理解はしていますがずっとイラついてソワソワして精神が不安定です。この出来事がどうでしょうかやらどうしたらよかったですかというより、この怒りや不安を鎮めるにはどうしたらいいでしょうか。ちなみにもうおじさんの顔すら覚えていません。私が曲がろうとした角の直前で言ってきたし、言い返したり睨み返すのもだるいと思い言われた直後は前を見てシカトしてたし絡んだ総時間も下手したら10秒くらいです、しかしかなり引きずり頭の中がこんなしょうもない怒りと自己嫌悪で支配されています。アドバイスを下さい

  • ペットに関するトラブルについて

    ペットに関するトラブルを経験されたことがある方や法律に詳しい方のご意見を伺わせて下さい。 田舎に住んでいる叔父が犬を飼っているのですが、先日散歩中に飼い犬が通行人に飛びついて、足に引っ掻き傷を負わせてしまったそうです。 お詫びした上で叔父が、 「すぐに病院にお連れします。」 といったことをお伝えしたのですが、お相手が、 「自分で行くので治療代を払って欲しい。」 と仰ったので、支払うために自宅まで来てもらったそうです。 その際、お相手が2万円の治療代を要求されたそうですが、運悪く叔父に手持ちがなかったようで、 「銀行に行ってお金をおろしてきます。」 「お急ぎであれば後程ご自宅までお届けさせて頂きます。」 といったことを伝えたそうなのですが、お相手は、 「急いでいないが、待ってなどいられない。」 「そもそも何故、あなたに私の住所を教えなくてはいけない?これ以上迷惑をかけないで欲しい。」 といったことを仰って、結局は要求額を支払うことも、連絡先を聞き出すこともできなかったそうでして...。 結果的には、その後簡単な応急処置をさせてもらって、 「それでは何かあればこちらまでおいでください。」 と伝え、あるだけの手持ち額5000円と数百円を手渡してその場は済んでしまったそうなのです。 ですが、それから一週間が経過しているにも関わらず、お相手からはなんの連絡もないのだそうで...。 叔父は、お相手の要求額すら支払えていないので、加害者としてこのままでいいものなのかどうかとかなり不安を抱えています。 恐らく叔父も、お相手が「もうこれでいい。」といった態度をとられていたのであれば、そう心配もしないのでしょうが...。 お相手は決して怒りが収まったようでも、僅かな金額で納得されたようでも全くなかったそうでして...。 簡単に言ってしまえば「すぐにでも請求しにくる。慰謝料も払ってもらう。」といった態度だったとのこと。 なので、叔父もてっきり早くて翌日、遅くて数日の内に治療代や慰謝料といった請求がくると思っていたようなのですが...。 お相手は今まで全く見かけたことのない人だったそうで、家へ案内している間も土地勘があるようには見えなかったそうですが、こちらの住所も電話番号も聞くことなく帰っていかれたそうです。 本来ならば、連絡先は叔父から提示すべきことなのでしょうが、叔父も困惑していてそのようなことに頭が回らなかったようでして...。 叔父の自宅には来て貰っている訳ですから、お相手は「どこに行けば叔父がいるのか」ということと「叔父の名前(これは伝えていたので)」はわかっているとのことなのですが...。 そこで質問させて頂きたいのは、以下2点です。 ・こういったペットトラブルで、被害者の名前や連絡先が一切不明で慰謝料や治療費の支払いができない場合、加害者はただ被害者からの連絡を待っているだけで問題ないものなのでしょうか? ・これは相手側の立場にたった場合の話なのですが、こうしたトラブルが起きた場合、○年以内には加害者に慰謝料請求などをしなくてはいけないといった期限があるものなのでしょうか? 以前ペットを飼っていた経験のある私に相談がきたものの、私もこのような経験はしたことがなく...。 叔父にどうアドバイスしてあげていいものかさっぱりわかりません。 叔父は、お相手がどのような状態でいるのかもわからず、起きた事への責任をもつこともできず、いつまでこのままでいればいいものかもわからず、相当不安を抱えているようです。 一人暮らしですし、神経質な人なもので、精神的に病んでしまわないものかと私自身もかなり心配しています。 「何かあったら連絡くるだろうから待っていよう。」となだめ、電話は切ったのですが...。 正直なところ、私も本当にそれでいいものかどうかわからないもので、今回思い切って質問させて頂きました。 ご意見やアドバイスを頂ける方、是非ご回答の方宜しくお願い致します。

  • 自分より賢い人にでもアホとか言えるのか?

    野々村元県議を「あいつはアホ」「かなりのバカ」と飲み屋でわめくように罵っていたオッサンがいたが、 やった行為はさておき 北野高校から関西大に行き、公務員試験にも合格してるんだから、少なくとも酔っ払ってくだをまいて、「一応」を「いちよう」とか読んでるあのおっさんよりは「頭そのもの」は良いのではないかと思った。 批判するのであれば何がどう悪いのか、これからどうするべきなのかを言ったうえで「~だからあいつはアホだ。」という言い方ならば分かるが、単に悪口のようにアホだバカだという権利は自分より高学歴のものには言えないのではないか? 北野高校から関西大ってのでナメられているのかもしれないが、たとえこれが鳩山相手であっても同様になぜダメなのかを言えないといけないと思う。

  • 2歳半の子のイタズラ、どこまで我慢する?

    こんにちわ。 私は2児の母で、4歳(年中)と3歳(年少)の男の子が2人います。 近所に2歳半の男の子が引っ越してきました。 分譲地なので、近所付き合いもるし、年齢からして下の子とお友達になれたらいいなと思っていたし、相手のママさんもそう思っててくれたようなので、親は意気投合して、よくうちに遊びに来てくれるようになったのですが… 相手の2歳半の子が、うちの下の子が嫌いなようで… おもちゃやお菓子など、持っている物を片っ端から取る。 取られまいと、抵抗すると、かみついたり、ひっかいたり、蹴ったり、突き飛ばしてくるんで、顔を合わせる度にケガをします。 でも、自分よりも小さい子なんだからガマンして、貸してあげて譲ってあげてね、と言い聞かせてきました。 それに、この春から下の子が幼稚園に上がったので、たまにしか顔を合わさなくなり、ケガの回数は減ったので、ガマンできるかな?と思っていました。 ママさんもいい人で、悪い事をしたら、ちゃんと注意して叱っていたし、うちの子に謝るようにしてくれていたので、2歳半の子なんだから、十分と思っていました。 それに、もう少し大きくなったら、わかってくれて、噛みついたりしないだろうと思っていました。 でも、今日、外で遊んでいる時にキックボードを取り合いしたんです。 ママさんはお友達が来ていたようで、子供だけが外にいました。 私は見ていたのですが、少し離れた所で、取り合いが始まったので、駆け寄ったのですが、遅くて… 相手の子が持っていた刀のおもちゃ(シンケンジャーのシンケン丸)で殴られたのです。 何度か殴られたので頭にはコブができ目の上が赤く腫れています。 取り合いをした時に、ひっかかれたようで、手の甲には無数の引っかき傷がありました。 目の上のケガが気になって、とにかく家に入れ冷やしたので、その後、その子がどうしたのかは、わかりません。(片付けは上の子がしたので) コブや目が痛いって泣きじゃくる息子をみて、自分よりも小さい子だからガマンしてあげてって言うのが可哀そうになってきました。 でも、やっぱり、近所付き合いもあるし、年齢的な物とあきらめさせて、ガマンさせるのが、やっぱり妥当なんでしょうか? 今日の事は、うちの兄弟とその子、そして、私しかいなかったので、相手のママさんは知らないと思います。 なので、今日の事はふれないでいようと思っています。 旦那に相談しようと思ってたのですが、仕事が厳しい状態にあるようで、今は相談できそうにないので、まずは、たくさんのママさんの意見をお聞きできたらと思い、書きこみました。 不適切な表現が含まれていたら、すみません。 以後、気をつけますので、不適切な部分も合わせて、ご指摘いただけたら…と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 来年から一人暮らしを考えているのですが・・・

    おしゃべり好きな者です。 とにかく暇ができれば誰かと電話や無料通話出来るSkype使ってますが、 私や相手の都合で夜に話すこともしばしば・・・木造の一軒家ですので毎日家族に迷惑かけないよう声を抑えて喋っています(笑) 収入もよくなりそろそろ一人暮らしを考えていますが、住むならやはり可能な限り遮音性に優れたところに住みたいと思っています。 私の知識では鉄筋コンクリートの壁式構造みたいなところに住むのがいいのかなって思っているのですが、そこで質問です 鉄筋コンクリートの壁式構造 ネット環境有り 間取り1R以外で専有面積25m2 上3つが絶対条件で  家賃5万(管理費込み)  という条件は非常識でしょうか? また賃貸会社に相談するときにラーメン構造か壁式構造か聞いてもいいのでしょうか?ネットで見る限りそういった内容書いてるところないので教えてもらえないものなのでしょうか? 又、鉄筋コンクリートの壁式構造でなく「遮音性に優れている」と言う方がよろしいでしょうか? 相談は初めてですのであまり相手に頭を抱えさせないようにしたいです・・・ ちなみに千葉県柏市エリアで考えています

  • 頭の悪い母親と上手くやっていくには・・・

    母親は馬鹿ですが、昔から夫や私達子供への愛情だけはありました。 今結婚を控えて色々準備に忙しいのですが、馬鹿な母とのやりとりが多く正直疲れます。 母は高校を卒業してすぐに結婚し、舅と姑同居の環境で専業主婦をしておりました。 世間を知らず、全て自分の考えが正しいと信じて疑いません。 毎日、「ご飯食べなさい」と1日3食摂る事を強制してきます。 それも、ただ脂っこいものを沢山食べるのがいいという思い込みから、水分摂らずの肉だらけ、 野菜はほとんどありません。食べないと怒ります。ヒステリーを起こします。 ですから、私が野菜を買ってきてサラダを作ります。 そうするとそれにマヨネーズをたっぷりかけてきます。 お箸はお皿でカンカンと汚れを落とし、スプーンもガチャガチャ音を立て、大体なんでも ズズーっと啜って食べます。食べながら喋ります。食事中にゲップを平気でします。 父は去年亡くなりましたが、癌でした。糖尿病もありました。 糖尿病は「あの時、輸血をしたことでそういう体質になった」と母は言います。 輸血で糖尿病になる事があるのかは分かりませんが、そんな確率より毎日の食事に原因が あるのだと思います。そこを全く振り返りもしないで、私は100%正しいと他人を否定する事しか 出来ない人間です。母も太っています。父も太っていました。弟は100kg超えています。 妹は70kg超えています。私は、普通です。脂っこい夕食を食べさせられて気持ち悪くなれば 吐いています。朝はしっかり食べますが、少し吐いたりサプリメントや運動でなんとか補っています。 話は大体通じません。言っている事が中々伝わりません。 私は彼氏に自分の日本語おかしくないか、上手く話せているか、分かりづらくないかと よく尋ねます。とても不安になる程母との会話のやりとりは面倒臭いです。 大体、全て思い込みで話してくるので、ゆっくり2回ほど説明してやっとヒステリーの ガミガミが止みます。こちらが話して、その返答にいつも数秒相手は固まります。 聞いているのかと思うくらい固まる時もあります。 頭の回転が遅いのか電話で会話しても、その後いつも着信が2~3度入ります。 一度の内容で済む所を本人はすぐには言う事が思いつかないのか、 電話を切ってから10秒ほどで追加の内容を、また切って10秒後に追加の内容を話してきます。 1回の通話で済めば数分の話をこうして何回もに分けてかけてきます。 それに加えて相手の状況を想像する事が出来ないのか、追加の着信に出られなかった場合は 何十回とかけてきて、都合の良い時に折り返すと怒鳴られます。 すぐ出なさいと相手の話も聞かず喚きます。結局、いつものことなので、我慢して用件は 何だったのかを尋ねるとそんなものはもう覚えている訳がないと怒って電話を切られます。 今は近くに住んでいるのですが、毎日(脂っこい)食事を食べに来なさいと、 電話があります。ヒステリーでどうしようもないので、逆らわず大体行きます。 ですが、顔を見るのも精神的に疲れる事があるので週に2回ほどは理由をつけて断ります。 断ると合鍵を使ってインターホンもなしに勝手に家に上がりこんできます。 結局同じ事なのですが、母と食事を摂るイライラがないだけ少しはましです。 適当な理由をつけて断るのは、何度説明しても相手が理解しない為諦めています。 食べないと早死にすると言います。私は母によって精神的にやられているので早死にするとしたら それでしょう。風邪をひいたときは、早起きしないからだとか、ご飯をたまに食べないからだとか 怒鳴りつけられます。風邪の時くらいは黙っていてくれと思います。 年齢のせいでこうなった訳ではありません。 昔からそうでした。高校生の時は真剣に自殺を考えた程でした。 父はとても頭がよく母はとても馬鹿でした。 父は高校進学も大学進学も自分で考えて決めた事に親として応援してくれるといった姿勢でした。 一方母は、馬鹿という言葉をよく使いました。 馬鹿な友達とは付き合うなと言ってみたり、電話を取次ぐ際も母の気に入ったお友達しか 取り次ぎませんでした。地元の進学高でよかったのですが有名な私立を受けさせられました。 電車で2時間通学するような場所で、無理やりの受験でした。1つは落ちて1つは受かりました。 落ちた学校は、不合格と分かった当日に母に言いふらされました。 学校の友達でも親同士仲のよかった人達もいましたので、当日中に不合格を母によって 広ねられることになりました。口癖はお父さんの子だから出来て当然。出来ないのは あなたの努力が足りないから・・。怠けてばかりいるその性格の問題だと毎日言われ続けました。 お母さんの子供なんだから馬鹿で当たり前でしょうと中学生の頃から思っていました。 大学受験も同様にうるさく言われました。 親戚、知り合いにも愚痴を言われました。母の口から誰かに伝わる内容は大体母の思い込みを 挟みますので、事実とは違った内容であることが多いです。 事実と違った話を伝えられた人は私と話がかみ合わなくなる事も時々あります。 そんな空気になると決まって母は私を睨み後で恥をかかされたと喚きちらします。 何度か叩かれたこともあります。学歴コンプレックスを持った母親はこんなものなのでしょうか。 私は3カ月後結婚するのですが、母と毎日打ち合わせをしていて疲れます。 母が用意しないといけない事が多いと毎日お昼から呼び出され、内容の何もない打ち合わせを している最中です。結婚についても、食事同様戦時中の様な無駄に古い考えに捉われている為 本当にイライラします。もらってもらう。全て相手の言うとおりに。女は・・男は偉いと 毎日持論をぐだぐだと展開しています。 遠方に嫁ぐので、仕事は式の1カ月前に辞める予定でおり、職場にもそう伝えておりましたが、 私が妊娠した事で今すぐに辞めろと騒ぎました。 初期流産は可能性は高いものの、染色体異常で流産する時は安静にしたからといって 流産します。職場に妊娠したからと言って翌日から辞めたのでは迷惑がかかりますし、 職場に妊娠を伝えた上で無理をしないように結婚前まで引継ぎも合わせて働く事を 予定通り了承してもらいました。 その当日、怒り狂った母親は職場に電話をし、流産した場合は責任が取れるのか、 こんな馬鹿な話はないと上の人に何度も怒ったそうです。 馬鹿は母なんですけどね。私は何度も職場に謝罪し辞める事になりました。 皆いい人たちでしたので、無理はしないようにねと優しい言葉をかけて頂きましたが、 相当迷惑をかけたと思います。気持ちよく辞めるつもりでしたが、母には何も通じないので、 諦めました。物を投げつけてくるほどのヒステリーを起こしていて職場に乗り込む勢いでしたので、 いつも通り私が折れました。 来週結納です。母はすでに、親戚中に相手の家族関係のあることないことを言いふらしています。 事実を伝えてもあまり覚えておりませんし、悪気もありません。 本人は自分の中で膨らんだ想像半分、事実半分を伝えているのだと思います。 これから結婚式終了まで相手にどれだけの迷惑をかけるか心配でたまりません。 学歴コンプレックスの母は、特に学歴が気になるのかすごい勢いで聞いていました。 結婚となると言わないわけにもいかないので、ある程度は伝えました。 最初は言わないようにしていたのですが、どういう素性の人かも分からない所には 嫁がせられないと相手と話し合うといった風で仕方なく伝えました。 彼の叔父さん、祖父母が東大出身だという事も伝えました。散々注意したのですが、 やはり、言いふらされました。それどころか、相手から結納の日時の確認と前もって伺いますとの 挨拶の電話を頂いたその電話で、母はすごい学歴ですね、と学歴の事を相手に話しました。 もう、死んでくれと思いました。 彼氏は私がどんなに母の事を伝えても母の事を悪く言う事は一度もしませんでした。 彼のご両親も、特に気にしておられないようです。 こんな素敵な彼氏とそのご家族を父に紹介できなかった事が悔やまれます。 母を馬鹿だと見下しながら、母から産まれた子である自分自身にも自信が持てません。 弟や妹とは母について話した事は一度もありませんし、大人しいので何も言いません。 私がそれとなく聞いてみても、妹には人それぞれでしょと冷めた感じであしらわれます。 今仕事で忙しく、弟も妹も家にほとんど帰りません。 私だけがこうして被害を受けているのですが、 私が嫁いだ後、弟が家をつぎます。弟にも意見を聞いて決めたらいいのではと提案しましたが、 母は男なら同居は当たり前だし面倒みてもらって当然とききません。 いくつかの土地と実家と賃貸にしている物件があるのですが、全て弟が相続しました。 母の独断でそうなりました。弟は全ての固定資産税を支払っていくそうです。 頑張って夜遅くまで働いて貰った少ないお給料から固定資産税や実家の光熱費や電話代を ひかれていきます。0になるんじゃないかと心配しますが、弟は何も言いません。 賃貸で入る収入は全て母の口座に入ります。 弟はただ、維持費を払っているだけになります。 この母親と二人暮らしという条件付きで。母は自分がご飯作るから弟は食費も何も要らないのだと 言います。服も母が買うから弟にお金は必要ないと母は言います。 他人の悪口を言わない無口な弟は母のいい様にされるでしょう。 こんな状態では結婚できるわけもありません。そろそろ疲れたから家事を全てしてくれるお嫁さんを 早くもらわないとと口にしはじめました。これでは家族の誰が幸せなんでしょうか。

  • 友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒

    友人が障害事件で怪我をしました。酔った相手に一方的に顔面を殴られて、倒れたところを上から殴打され数回蹴られました。救急病院で脳と眼科の検査をして異常なしと言われその後の通院もなく一週間たちました。仕事も普通に戻ってはいるのですが安静にしていたほうがいいのではないかと思います。 当初膨れるよう腫れあがっていた顔は、まだ右目の腫れを残して収まりましたが、暗い場所で目の端に光がぴかっと光ったり、頭がぼうっとしたりするそうです。 精密検査をうけるようすすめ、次の休みに病院にいくことになりましたが、夜は氷枕をして寝ていますが、こんな状況のときの対策が何かありましたら教えて下さい。時間の経過と共に自然に治るものでしょうか? 殴られたり蹴られたりしたときにコンクリートの床に頭をぶつけたそうで私たちとしては後遺症が気になります。 相手との話し合いは治療をしてから弁護士を交えて行うそうです。 こんなケースを経験された方、その後の経緯等何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。