• 締切済み

葬式行かなかった場合

父の兄(おじさん)の葬式があり明日、会社の休みを貰いました。新幹線で片道3時間半かかり、これから帰って明日、葬式が終わりその足で帰ります。 親が大変だろうから来なくてもいいよと言われたので悩んでます。 会社に葬式があると急遽休みを貰ったので、葬式に行ってお土産など買ってきた方がいいですよね? また今日の夜は彼氏と会う約束をしてたのですが、葬式で帰るから会えないから昼休み(お互い職場抜け出して昼ごはん)に付き合って貰いました。 葬式に行かない場合、夜、彼氏に会えるのですが彼女が明日の休みを貰ってるのに行かないとか彼氏の立場だとひきますか?彼氏には、親が来なくてもいいからどうしようみたいな話は昼ごはん時にしました。 大変だし、面倒だよね。行かなかったら会社にちょっと申し訳ないよね。葬式行かないなら家来ればいいよ的な話にはなりました。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.8

親にも会社の上司や同僚に嘘こいて 平気で過ごすと言うことでしょうか。 それは人として、逆にやられたらどうですか?

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません。ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.7

悩んでいるのであれば、行ってあげた方がいいですね。 ただ、自分の伯父さんの葬儀であるにも拘らず、彼氏がどうしたとか、お土産がどうしたとか、面倒だとか。 何か、悲しい時代ですね。

okurazenzai
質問者

お礼

遅くなってすみません、ありがとうございます

回答No.6

行ったほうがいいですよ。 親戚なんだから行かないと後から何年も文句言われますよ。

okurazenzai
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.5

行った方がよい。 それが、義理というものです。 ましてや、迷っているなら、行くべき。 後悔先にたたず、です。 しかも、生涯に1度だけなので、挽回のチャンスはない。 また、来なくても良かったのにとなるより、 あいつは、義理堅いという評価をもらう可能性の方が高いと、 思います。

okurazenzai
質問者

お礼

• kuzuhan
回答No.4

休みをもらっているなら行っておけばいいのではないでしょうか。 大変なのはわかりますが、いけるなら行っておくべきでしょう。 忌引き扱いではなくて、有休をあててると思いますのでどうするかは自由ですが・・・。 葬式に参列した場合は、「お土産」は必要ありません。旅行ではないので。 但し、遠方であったりするなら仕事を休んで調整してもらった「お礼」として簡単なお菓子を渡すのはありです。 葬式を理由にして休んで、彼氏のところにいく方がちょっとどうよって思います。 それなら「行く必要はないと言うことで休まなくて大丈夫になりました」と休みを取り消してもらえばいいでしょう。

okurazenzai
質問者

お礼

• 3m2s6tlple
回答No.3

大変でも行ったほうが良い。 病気やどうしようもない理由があるならともかく 行けるのに行かないのはナシ 大変でも、遠くても、あなたの親族が集まるときに不義理をするよりも 短時間であっても顔を出すほうが良いよ。 彼氏がいるならいずれ結婚の話も出るのでは? 親族とのかかわりは葬式と結婚式くらいしかないなら あなたの祝福される結婚式にもこの関係は影響すると思います。 おじさまとのお別れもこれが最後です。 いずれ彼との結婚を考えるなら親族というもの、人との縁戚関係はないがしろにしないほうがいいと思います。

okurazenzai
質問者

お礼

• Osric
回答No.2

貴方自身もどうしようか迷っているのなら、行った方がよいと思います。お父さんから見たら、自分側の親戚なので、気をつかわなくても思っているのでしょうが、これから親戚付き合いが残るのなら、義理を果たした方が無難ですし、親戚の人間関係など勉強にもなると思いますよ。 元々、行かなくてもいっか!と割り切れる人なら、ここで質問などしていないと思いますし。

okurazenzai
質問者

お礼

回答No.1

お葬式には行った方が良いですよ。 会社にお土産は不要です。 普段会えない親戚に会い、おじさんの思い出話や貴女の近況を話す事に意味があると思いますよ。

okurazenzai
質問者

お礼