• ベストアンサー

お葬式出席について。

皆様こんにちわ。 先日、自分の兄の奥様(義理姉)のお母様が、亡くなりました。死因は自殺だったのですが… ちなみに今自分と弟は、兄夫婦、両親とは別の場所で暮らしております。 確かに実兄が結婚して、その奥さんのお母様が亡くなった以上身内ではありますが、お葬式には参加するべきなのでしょうか? 自分の親、弟と相談した結果、弟は結婚したばかりで、その亡くなられたお母様も結婚式に1ヶ月ほど前参加してくださったので、最初は「立場的に出なきゃかな?」という話だったのですが、うちの両親とも相談した結果、 「弔電のみで、お香典は私達(親)が出しておくからいいよ。」 という話しでした。 このような話の場合は、出るべきでしょうか?出ないべきでしょうか?ちなみに弟も、そのお母様とは2回しか面識がないです。 初めての経験なので、わからなくて補足質問なども大歓迎なので、皆様の御意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.2

一般的には必要ないと思います。 地域や両家の関係などで異なります。 ご両親のご意見に従うのが最良だと思います。

yoshiyupi
質問者

お礼

こんばんわ。 多忙の中の御返答誠に恐れ入ります。 とりあえず 兄に連絡を取ってから、その返答に従います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 51happy
回答No.4

参列はお兄さんを通して、お義姉さんに聞いていただいたほうがいいと思います。 お香典については「する範囲内」だと思います。 (亡くなられた)お母様の兄弟ならばお香典はしませんが。 ご主人とはどのようにされるかお話はされてますか?

yoshiyupi
質問者

お礼

こんばんわ。 そうですよね。。。 死因が死因だけに、自分でも正直戸惑いはありますが・・・ 兄とは連絡が取れていない状態なので、再度連絡を取るようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『死因は自殺』と言うのが問題だと思いますが、義姉様がどうお考えかで違ってくるでしょう。  私なら、こちらの兄弟や両親の考えではなく、直接義姉様に『私、お葬式に伺いたいんですが、行ってもいいかしら?』と聞くと思います。それで、義姉様が『来ていただけるの?』と言えば参列しますし、『いいわよ。』と言えばお香典で済ませるでしょう。義姉様のご実家やご親戚の中での立場もあるでしょうから直接ご本人にお聞きになるのが一番と思います。

yoshiyupi
質問者

お礼

こんばんわ。 多忙の中の御返答ありがとうございます。 義理の姉とは連絡取れないので、兄に連絡取れ次第、兄に従いたいと思います。 ありがとうございました。

• hiyodora
回答No.1

住んでる距離もあると思いますよ。近ければお兄さんと相談して出ても良いでしょうが遠くなら出なくても良いのではないでしょうか。 死因が死因なんで、どちらかというと同居家族と兄弟くらいで死亡広告もせず閉鎖的に済ませるのが一般的ではないでしょうか。地域性もありますし、まずは義姉の夫であるお兄さんの意見に従うべきでしょうね。 田舎だと近所総出のお膳接待で人手がいるかもしれませんしそんな場合はなるべく行ってあげた方が良いと思いますよ。

yoshiyupi
質問者

お礼

そうですよね・・・ 兄とは今だ連絡が取れてない状況なのですが・・・ 今1度電話してみます。 多忙の中御返答の方をありがとうございました。