• ベストアンサー

葬式帰りのお土産は縁起が悪いでしょうか?

転勤前の職場でお世話になった方が、先日お亡くなりになりました。 お葬式に参列いたしますが、そのために仕事を1日お休みしようと思います。 今の職場の仲間は、休みを申し出たときに快く承諾してくれました。 快諾してくれたことに対する、感謝の気持ちとお礼の心を伝えたいと思い、お土産を買って帰ろうかと計画しています。 式が行われるのは職場から片道2時間程の場所で、『近いと言えば近いけどめったに行くことのない観光地』です。 現地のお土産を買って帰り、職場の皆に配ろうかなと思っています。 そこで質問なのですが、葬式帰りにお土産を買って行くのって問題ないですか? 縁起が悪いとか、マナー的に良くないとか、そういうことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

義理を果たせたお悔やみが出来た。貴方たちのお陰ですとの感謝を込めてお土産を報告がてらされればよいでしょうね。縁起とかマナー云々は気にされなくて宜しいと思います。

jacky-ts
質問者

お礼

お土産を買う踏ん切りがつかずにいたのですが、お陰様で気持ちが楽になりました。 気にせず買って帰ろうと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

お葬式の帰りなら、お土産を買うのは許容範囲だと思います。 以前、私も名古屋方面のお葬式の帰りに、新幹線の待ち合い室で赤福餅をお土産に買った事があります。 その時は、礼服も脱いで普通のスーツに着替えてましたので違和感がなかったですね。 身内のお葬式なら、その気も起きませんが、義理の参列でしたから、気の緩みもあったと思いますが、礼を欠いたとまでは思ってませんし、縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。

jacky-ts
質問者

お礼

>縁起が悪いと思う事こそ亡くなられたご遺族に失礼と思います。 まさしくその通りですね。 縁起が悪いかもなんて発想をしてしまった自分が恥ずかしいです。 私も帰りにお土産を買って行こうと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

あまり心配しなさんな。 「鳥の羽先につく塵までもが、前世の因縁によるものだ」みたいなことが<歎異抄>で書かれています。 いいとか悪いとかで判断するなと言う風にも取れます。 自分がこれをしたからこうなったのではなく、前世からそう決められていたんだとしたら、どうすることも出来ないんです。 ただただ、素直に生きればいいいんです。 転勤前の職場でお世話になった方が亡くなったことで、このようなお土産を今の職場の人に届けることができる。 それも<縁>と言うことです。

jacky-ts
質問者

お礼

確かに心配しすぎでしたね。 ちょっとナーバスになっていたようです。 お土産を買って帰り、素直に感謝の気持ちを伝えようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 創価学会の葬式

    通夜と葬式ですが、 直近だと、何日にありそうですか? もう危ないと連絡があり、香典の準備などしていたところ、創価学会だとききいろいろマナーを調べているところです。 11/2 3 4 5 6 で通夜がNG葬式がNGな日はありますか? こちらの仕事の都合をあわせるためにお聞きしたいです。 準備をするというのは縁起が悪いと思いますが、できるだけ参列したいと思っていますので、このような質問をさせていただきました。

  • 葬式行かなかった場合

    父の兄(おじさん)の葬式があり明日、会社の休みを貰いました。新幹線で片道3時間半かかり、これから帰って明日、葬式が終わりその足で帰ります。 親が大変だろうから来なくてもいいよと言われたので悩んでます。 会社に葬式があると急遽休みを貰ったので、葬式に行ってお土産など買ってきた方がいいですよね? また今日の夜は彼氏と会う約束をしてたのですが、葬式で帰るから会えないから昼休み(お互い職場抜け出して昼ごはん)に付き合って貰いました。 葬式に行かない場合、夜、彼氏に会えるのですが彼女が明日の休みを貰ってるのに行かないとか彼氏の立場だとひきますか?彼氏には、親が来なくてもいいからどうしようみたいな話は昼ごはん時にしました。 大変だし、面倒だよね。行かなかったら会社にちょっと申し訳ないよね。葬式行かないなら家来ればいいよ的な話にはなりました。

  • 葬儀や法事の帰りに職場へのおみやげはNG?

    今日、親戚の葬儀に参列のため、一日仕事の休みを取ったので、職場へのお土産用にその地方の名菓を買いました。また先日も法事で地方に行った時に休みを頂きました。ところが、葬儀や法事の帰りにお土産を買うのはよくないことだという話を聞きました。私は、一日休みを頂いたので、お土産の一つも買って持参するのは当然(とまでは言わないにしても一応の礼儀)だと思うのですが、如何ですか?

  • 友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?

    友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか? 旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。 (1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。 (2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

  • 祖父の葬式に参列すべきでしょうか

    大学生です。地元を離れて一人暮らしをしています。 本日父方の祖父が亡くなりました。通夜は明日、葬儀は明後日行われるそうです。 私は祖父母とは同居していなかったので関係が希薄で、冷たい言い方になるのですが、訃報を耳にしても全くの他人事のように感じられ、悲しさもありません。 ただ、全くつきあいがなかったというわけではなく、小さな頃は、正月には父に伴われて顔を見せにいっていましたし、入学や卒業などの祝い事に際してご祝儀をいただくなどお世話になっておりました。 そんな祖父の葬式ですが、通夜、葬儀のある両日ともバイトを入れています。父の実家は遠方ですので、参列するならバイトは休まなければなりません。 突然二日も休んでバイト先に迷惑をかけてしまうのが気がかりで、加えて祖父の葬式というのはどうにも嘘休みの言い訳めいていて言いにくいです。 また、私自身どうしても参列したいという思いはありません。正直、葬式のマナーがわからないことに対する不安のほうが大きいです。父の実家の空気が苦手なので、むしろ行きたくないという気持ちのほうが強いかもしれません。 ですから、一応生活費もかかっておりますし、できればバイトのほうを優先したいと思うのですが、実孫がバイトを理由に祖父の葬式に参列しないというのは、あまりにも非常識すぎるでしょうか。何をおいても出るべきでしょうか。

  • 手土産を開けるタイミング

    東京から名古屋に、夫の転勤で引っ越してきました。 以前の職場では、お客様からの手土産や社員の出張土産はいただいてから、すぐに開封し お礼の言葉にお土産の中身のことを織り交ぜていました。 名古屋に来てからは、派遣で働いていますが、同様にしたところ 社員の方から、マナー違反のように言われてしまいました。 お客様が帰られてから開けるそうです。 しばらく観察していると、社員の出張のお土産も渡されたら、紙包みのまま放置されており、3時にやっと開けるような状態です。 こちらの方が失礼だと思うのですが、いかがでしょうか? 名古屋というくくりでなく、会社と会社の常識かもしれませんが 他の地方の方からも意見が聞きたいです。

  • お葬式で2日仕事を休みたい

    現在、研修中の身なのですが、身内に不幸があり仕事を休みたいです。 1日だけなら休ませてもらえると思うのですが、お葬式があるのが他県なので、当日向かい、そのまま参列…というのがかなり厳しいです。(田舎なので交通も不便なため) 働き始めて数日の職場なので、いきなり2日も休みがほしいと言うのはどうしても気が引けてしまいます… 上司に相談するしかないのは分かっていますが、非常識だとか、迷惑だとか思われないか不安で質問しました。

  • 友人の子供のお葬式。

    10年来の元職場同僚である友人(30代)がいます。 退職後お互いそれぞれに散りましたが(友人は関西、私は東北。)、 今もよく連絡は取っている仲です。 今年に入って友人は第1子を出産しましたが、未熟児で更に難病を持っており ずっと入院したままでしたが、亡くなってしまいました。 (友人からはメールで亡くなった旨を知らされました。) お通夜お葬式の参加についてですが、 かなり遠方なので、お葬式に参列するか、香典を書き留めで送るか悩んでおります。 近場であれば、もちろん参列したいですし、気持ちとしては行ってあげたいところですが、 かなりの遠方ということ、また現在私が大学に通っている学生という身分の為 金銭的にもきつく、迷っております。 しかし、私が社会人の時、海外赴任の時は現地に遊びに来てくれたり、 海外挙式では旅費の3分の1を出してくれました。 身内だけの密葬でなければ、金銭的にきつくても、友人の子供ということで お葬式に参列すべきでしょうか? 他の友人たちは、海外在住だったり、他の友人には難病持ちということもあり あまり子供のことは知らせてないようです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の外国の方に、帰国のお土産をいただきました。恐らく現地では高価な物

    職場の外国の方に、帰国のお土産をいただきました。恐らく現地では高価な物ではないかと思われるお財布でした。御礼を言いたいのですが、英語がうまく思いつかない為、感謝の気持ちがうまく表現できません。 「ステキなお土産をありがとうございます。(高価なもので)恐縮しています。気に入りました。とてもうれしいです。」というような内容を英語で伝えたいです。プレゼントなどをいただいた時の決まり文句などでもいいので、失礼のないよううまく表現したいのですが・・・。 次に職場で顔を合わせたときにお話したいので、できれば早めな回答をお願いできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アルバイト先にお土産を持っていくべきか

    有給を2日貰い元々の休みと合わせて6日間のお休みを貰いました、そのお礼?としてお土産をアルバイトをしている店に持っていくか悩んでいます。 他の方も有給を貰っており夏休みシーズンだったこともあり県外の観光地や海外に出掛けたりしたようで皆さんお土産を持ってきて配っていました。 私は今回祖父の三回忌とお墓参りと親戚の集まりの為に有給を使い長めのお休みを貰いました。職場と同じ県内なので1時間ほどの場所です。 理由はなんにせよ何かしらお土産を持っていくべきなのでしょうか? 行った場所もそういう所なのでお土産どころなど無く、持っていくとしても何を持っていけばいいか分かりません…もし必要なら何を持っていくべきかも教えてください

専門家に質問してみよう