祖父の葬式に参列すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 祖父の葬式に参列するべきか悩んでいます。私は祖父母とは関係が希薄で悲しさを感じませんが、お世話になったこともあります。
  • バイトを休むことで迷惑をかけるのが気になります。また、葬式のマナーがわからないことに不安を感じています。
  • 生活費を稼ぐためにバイトを優先したい気持ちもありますが、実孫が参列しないことは非常識でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の葬式に参列すべきでしょうか

大学生です。地元を離れて一人暮らしをしています。 本日父方の祖父が亡くなりました。通夜は明日、葬儀は明後日行われるそうです。 私は祖父母とは同居していなかったので関係が希薄で、冷たい言い方になるのですが、訃報を耳にしても全くの他人事のように感じられ、悲しさもありません。 ただ、全くつきあいがなかったというわけではなく、小さな頃は、正月には父に伴われて顔を見せにいっていましたし、入学や卒業などの祝い事に際してご祝儀をいただくなどお世話になっておりました。 そんな祖父の葬式ですが、通夜、葬儀のある両日ともバイトを入れています。父の実家は遠方ですので、参列するならバイトは休まなければなりません。 突然二日も休んでバイト先に迷惑をかけてしまうのが気がかりで、加えて祖父の葬式というのはどうにも嘘休みの言い訳めいていて言いにくいです。 また、私自身どうしても参列したいという思いはありません。正直、葬式のマナーがわからないことに対する不安のほうが大きいです。父の実家の空気が苦手なので、むしろ行きたくないという気持ちのほうが強いかもしれません。 ですから、一応生活費もかかっておりますし、できればバイトのほうを優先したいと思うのですが、実孫がバイトを理由に祖父の葬式に参列しないというのは、あまりにも非常識すぎるでしょうか。何をおいても出るべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>実孫がバイトを理由に祖父の葬式に参列しないというのは、あまりにも非常識すぎるでしょうか。 孫が、おじいちゃんおばあちゃんの葬式を欠席しても良いのは「受験と被った」とか「入社試験と被った」とか、孫本人の人生を左右する場合だけ。 「バイトを理由に葬式に来ない」なんてやったら、貴方は、法事とか正月で親戚と顔を合わせるたびに「お前はじいちゃんの葬式に来なかったから」って嫌味を言われます。 この「嫌味」は、貴方が死ぬまで続きます。 それを横で聞いてる貴方のご両親も、死ぬまで肩身の狭い思いをします。 何かの機会に親戚が集まった時も、貴方の居ない所で「あいつはじいちゃんの葬式に…」と陰口を言われ続けます。 はっきり言って「とんでもない親不孝」なので、もし、今回欠席するなら「二度と実家に帰らない。実家は捨てる」と心に誓って下さい。 貴方に「実家を捨てる覚悟」はありますか?

その他の回答 (4)

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.5

御父様がお気の毒…… 自分の父親の葬儀に自分の息子は駆けつけてもくれない。 「あそこのお孫さん、お通夜も葬式も来てないんですって。 白状よね~」 「親御さん、どんな育て方してるの?」 とこんなうわさ話くらいは平気でしてくれる人達はいますから。 冠婚葬祭での付き合いってのはその人の人間性がはっきり出るもんです。 とくにお葬式っていうのは最期のお別れなんですよね。 それを「面倒くさい」って本音をバイトとかそれまでの関係の希薄さを理由に 参列しないことを正当化しようとしてるってのは我儘ってやつです。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

バイトを理由に休むのですか? 父方の実家なら行った方がいいです。そうでないとお父様やお母様の立場がありません。 特に血縁のないお母様の評価が下がります。どういう教育してるんだって・・・ 本当に非常識だと思うのでお母様のために行ってあげて下さい。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

葬儀参列というのは世間的にはかなり優先される私事となる バイト先だって、葬儀の為の休暇に対して『そんなの困る』とは言わない 結局は、貴方は面倒だから行きたくないとい気持ちを様々な理由を挙げて誤魔化しているだけ 貴方が参列しないのは構わないが、そうすると親戚の中での貴方の位置づけが確定する 「あいつは、薄情な奴だ」と 貴方だけの評価なら自業自得だが、貴方の両親の立場がねぇ・・・・

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.1

世間一般の認識(あえて常識とは言いませんが)から言えば、非常識と思われるでしょうね。祖父の同居家族、おそらく伯父さんか伯母さん一家だろうと思いますが、その人たちはずっと覚えているでしょう。 しかしながら、遠隔地に住む大学生の孫が、葬儀・告別式に間に合わないということはままあることでもあります。 なのでこのたびは突然のことで間に合わなかったということにして、近いうちに(出来れば四十九日までに)お線香をあげに帰ってはどうですか?

関連するQ&A

  • 祖父の葬式に参列すべきでしょうか?

    祖父の葬式には参加すべきでしょうか? 孫という立場には間違いないのですが、祖父と祖母は離婚しており、祖母が父を引き取り、現在父、母、祖母は同居しています。 祖父については祖母と離婚後、再婚し、現在の奥さまと子供も孫もいます。 その祖父とはもう30年は会っていません。私の結婚式にも呼んでおりません。 喪主は祖父の今の奥さまの息子さんがされるようです。(お会いしたことはありません) 父は祖父とは疎遠でありましたが、喪主の方より葬儀参列は任せると言われたそうです。 父がもし、参列する場合は私(妻も?)も参列すべきでしょうか?私はかなり遠方でもあり、いくならそろそろ出発が必要です。

  • お通夜とお葬式どちらかといえばどちらに参列するほうがいいでしょうか?

    至急お願いします。 主人の父の姉のご主人が亡くなりました。 葬儀とお通夜のどちらかだけ参列するつもりですが、 どちらの方に参列する方がベストでしょうか? (もちろん両方参列するのがベストでしょうが・・・小さい子供がいるのでできればどちらかだけにしたいのです)   義姉はお葬式にだけ参列すると言っています。 お葬式の方が正式な式なので絶対に参列すべきものやからと言います。 そうなのでしょうか? 主人は仕事があるのでお通夜に参列すると言っているので 小さい子供が二人いるし私としては主人と一緒に参列したいのでお通夜かなぁと思うのですが・・ ちなみにお通夜の場合喪服で行くより、黒のパンツスーツの方がいいでしょうか?

  • 彼のお祖父さんの葬式

    彼氏のお祖父さんが亡くなりました。明日がお通夜で、葬式は明後日です。明日は仕事で、通夜には参列できませんので、お葬式に参列しようと思っています。 まず、彼の実家とのお付き合いの状況について お祖父さんとも面識はあり、彼の実家にも幾度となくお邪魔させてもらっています。彼との付き合いは5年近くなり、結婚も考えています。正式な挨拶はまだですが、互いの家族が結婚する意志があることを分かっています。 質問内用 1、お葬式に参列する際、親族のほうに参列し、火葬場まで来るように彼から言われています。しかし、ご挨拶さえしていないにも関わらず、そこまでしても良いものか…焼香だけして帰ろうと思っていたのですが、彼の独断で私の分のお弁当までもう既に頼まれているらしく、どうしたものかと迷っています。 2、香典についてです。焼香のみなら、5千円と考えていたのですが、親族と一緒にとなった場合は1万円が良いでしょうか?それとも、香典返しで無駄な気遣いを生まないために、5千円に抑えるべきでしょうか? 急なことで、喪服すら今日慌てて買いに行った始末です。全く無知なので、ご親戚の方にも失礼のないようにどうかご指導ください。 長文で申し訳ありません。

  • 主人の祖父のお葬式

    ネットや過去ログ検索しましたが、 状況が一致したものがなかなか見つからなかったので教えてください。 昨夜主人の祖父が他界しました。 本日通夜、明日葬儀です。 主人の父方の祖父で、主人の父は次男です。 が、長男は養子(たぶんです。苗字が違うので。)に出ており、 実質苗字を受け継ぐのは主人の父であり、私の主人です。 また、お墓は私の主人の父が面倒を見ますが、仏壇は長男が持って行くそうです。 ただ、喪主は長男なんです。 でも祖父の生前のお世話を色々してきたのは主人の父です。 (たぶん、長男が遠くに住んでいるので。家族の問題はいろいろあるみたいですが…。) この場合、私たち夫婦からの香典は必要でしょうか? 宜しくお願いします。 あと基本的なことをついでに質問させてください。 通夜も葬儀も参列しますが、香典は通夜で渡すものでしょうか? 4ヶ月の子供がいるのですが、服装は控えめ(グレーの予定)なら大丈夫でしょうか?

  • 義祖父の葬儀。父は参列すべき?

    夫の祖父ですが、長く病気を患っていて最近医者から「そろそろ覚悟を・・・」と言われたそうです。 義祖父とうちの両親とは一度会ったきりですが、夫の父は長男で、祖父と同居をしています(ちなみに夫も長男です)。 こういった場合、私の両親は通夜、葬式共に参列すべきなのでしょうか? ちなみに夫の実家とうちの実家とは車で4時間ほどの距離です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼の祖父のお通夜・お葬式には行くべきですか?

    彼の父方の祖父が急に亡くなりました。彼とは付き合って10ヶ月位で、彼の祖父やご家族とは面識がありません。彼の母親は彼女(私)がいるのは知っている(名前は知らない)程度です。彼は父親とはあまり仲良くなく、結婚が決まるまで私を紹介するつもりはないみたいです。 (ちなみに結婚はゆくゆくすると話していますが、まだ付き合いも短いしいつになるかは全然分かりません) 祖父とは同居していて時々話には聞いていたのですが、私はお通夜に行くべきなのでしょうか? 90歳近くのご高齢な祖父だったので、20代の私が行くとご家族や親戚の方も不思議に思うのではないかと悩んでいます。 通夜に参列せずに、彼が落ち着いた後に、お花やお菓子をお供えしてもらうように渡すほうが良いでしょうか? もし参列するならお香典はどのくらいが良いでしょう?

  • 夫の祖父のお葬式(遠方)について

    夫の父方の祖父が亡くなりました。 お葬式に参列した方がよいか悩んでいます。何故なら、 ◎葬儀場が飛行機で二時間の遠方 ◎結婚式を挙げていないので、故人はもちろん親戚の誰とも面識がない ◎夫と夫の父親の関係が悪く、疎遠にしていたため結婚の挨拶をしていない→つまり夫と夫の父親はお葬式で数年ぶりに再会することに。夫の母親は亡くなっています。 ◎夫からは「来なくていい」と言われている 通常なら行くべきですが、少し事情が複雑なので迷っています。いかが思われますか? ちなみに私の両親からは、参列したら?と言われています。

  • 祖父の葬式と、、、

    大学3年の男です 青森に住む父方の祖父が亡くなり葬式に行くことになったのですが、明日大学で就職について大事かつ為になるイベントがあり、全く就職したいところもきまっていない自分からすると話が聞けるチャンスでどうしても参加したいんです。周りの人の話で余計に焦ったので尚更です。 葬儀は明後日のため明日の夕方あたりで行かなくてはなりませんが、そのイベントは4時まであります。 どうしても最後まで話を聞きたいため1人で遅めの新幹線に乗って遅れていったり1人青森のホテルに泊まりたいと母親に言ったところ あっちの祖母は良くは思わないと思うと言われました。 自分の将来のためも考えるとこの方法しかないと思ってるのですが これはおかしいことなのでしょうか? またこの就活のイベントは諦めるべきなのでしょうか。 葬儀には必ず参加します。 また父方の祖父ではありますが父親は亡くなっているので母に言っている状態で、実家住みです。 葬儀には時間通りに到着できるようにするつもりでいます。

  • 父方の祖父が亡くなりました。葬式へ行くべきか

    父方の祖父が亡くなりましたが、葬式にでるかどうかで迷っています。 知らせを受けたときに行くかどうかを即答しませんでした。 遠距離の為日帰りは無理です。 危篤の知らせを電話してきた際、父親は電話で憔悴しているようでした。 数時間後亡くなったと電話してきた母親は何を考えているのかわからず、 葬式に来るかどうかは自分で決めろ、こっちは何も口出ししないと言われました。 父方の祖父母とも問題ある人で困ったことがあると全部父親に押し付け、尚且つ金銭面でもかなり援助しているようで孝行者で尊敬しているのですが ちょっと困った性格で母親と差別されることを極端に嫌うのです。 母方の祖父が亡くなった際、遠距離でしたが私は葬式通夜ともに出たので今回出席しないとなるとものすごく根にもたれそうで… 父方の祖母は両親と同居しており親戚付き合いのことも考えて通夜は無理でも葬式は出たほうがいいのでしょうか… うまくまとまりませんでしたが何かご意見いただけると助かります

  • 遠方の祖父の四十九日に主人は参列すべき?

    先日、私の母方の祖父の通夜葬儀に主人と参列しました。 祖父の家は遠方ですが、忌引き1日+3連休で4連休となった為 主人も通夜葬儀に無事参列することができました。 ただ、来月中旬の四十九日の際ですが、その時も主人は有給を取って でも参列した方が良いのでしょうか? 年末で仕事も忙しい時期でもあるし、どうすれば良いか迷っています。 どなたか同じような経験をされたことのある方、アドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう