• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?

  • 質問No.6185203
  • 閲覧数964
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (31/47)

友人の葬式の翌日に同僚の結婚式に出席しても問題ないでしょうか?
旧友が急死し、土曜日の葬式に参列することになりました。
(1)翌日の日曜日には職場の後輩の結婚式が以前から予定されているのですが、一般的に葬式の翌日に結婚式に出席しても問題ないのでしょうか。
(2)結婚式の前日に葬式に参列していたことは、結婚する後輩に遅かれ早かればれることになるのですが、少なくとも結婚式が終わるまでは、知られないようにした方がよいでしょうか。縁起が悪いと気にする親戚などもいるでしょうから。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (478/1614)

こんにちは。結論から言えば,なんの問題もありません。

ただ,身内の不幸であれば,喪に服すことになるので,一定期間,めでたい事柄は遠慮することが必要です(一般論ですけど)。あなたのケースは,身内の不幸ではないので,両方に列席しても問題ありません。

また,慶弔は,弔が優先です。同じ日に重なったならば,弔です。同じ日でも,時間的にどちらにも列席できるようなら,両方列席しても構いません。
お礼コメント
melamine

お礼率 65% (31/47)

大変参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/10/02 22:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (665/2872)

(1)問題無し
(2)取り立ててこちらから言う事も無いでしょう。

そんな事で慶事を欠席したら、旧友も悲しみますよ。
お礼コメント
melamine

お礼率 65% (31/47)

ありがとうございました。
投稿日時:2010/10/02 22:16