• 締切済み

手土産を開けるタイミング

東京から名古屋に、夫の転勤で引っ越してきました。 以前の職場では、お客様からの手土産や社員の出張土産はいただいてから、すぐに開封し お礼の言葉にお土産の中身のことを織り交ぜていました。 名古屋に来てからは、派遣で働いていますが、同様にしたところ 社員の方から、マナー違反のように言われてしまいました。 お客様が帰られてから開けるそうです。 しばらく観察していると、社員の出張のお土産も渡されたら、紙包みのまま放置されており、3時にやっと開けるような状態です。 こちらの方が失礼だと思うのですが、いかがでしょうか? 名古屋というくくりでなく、会社と会社の常識かもしれませんが 他の地方の方からも意見が聞きたいです。

みんなの回答

noname#91318
noname#91318
回答No.2

遠方からおこしのお客様が、 お土産を持参された場合、 お土産はお客様にお出ししないのが正式なマナーです。 お客様が、熱いもの(冷めるとまずくなるもの)、冷菓、生菓子などをお土産に持参された場合、 親しいお客様であれば、「いただいてもよろしいでしょうか?」と声をかけ、 お客様も一緒に召し上がっていただく形でお出ししても良いでしょう。 社員同士の場合はそれぞれの会社のやり方があり、 この場合、どっちが正しいとか失礼とかいう程では ないかと思います。

参考URL:
http://e.jp-guide.net/businessmanner/business/tea_dashikata.html
gidora
質問者

お礼

親しいお客様でなければ、すぐ開けなくてよいのですね。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

大阪ですが、名古屋式ですね すぐに開けるほーが失礼です、まして話しの内容に入れるなんて非常識です

gidora
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちなみにお客さまの場合は見えないところで開けておりました。 社員の場合は目の前で開けていました。