• 締切済み

手土産について

手土産について質問です。 ちょっと話が長くなりますが、お許しを。 先日、友人が仕事で失敗し次の日から行方不明に。 結局、次の日に大阪にいることが分かり約2週間後に戻ってきました。 彼氏さんが大阪にいるそうで、その人の元に行っていたそうです。 彼氏さんは、親御さんや仕事場には連絡して来たと説明をしていたそうです。 元々、心の病持ちで今の職場は自分には合わないから辞めたいと時折ボヤいていました。 派遣社員なので、派遣先を変えて貰えないかと相談をしたそうですが、今はないと言われたそうです。 話しがだいぶ逸れましたが、先日詫びと今後どうするかの相談があったらしいのですが…手土産を持っていかなかったみたいなんです。 やはり、無断で会社を休み迷惑をかけているのでマナーとして手土産を持っていくべきだと思ったのですが、彼女的には「正直、そこまで頭が回らなかった」と。 色々と悩んでいて、そこまで気が回らなかったんだろうなぁと思ったのですが…手土産って、一応持っていった方が良かったのかなと思ったのですが、変に彼女を責めることも出来ずにモヤモヤしてしまってます。 手土産って、持っていくことには越したことにはないでしょうが、持っていかなくても大丈夫なんでしょうか?

noname#209824
noname#209824

みんなの回答

回答No.7

いえ、色よい話やご挨拶、営業とかであれば手土産も効果を発揮するとは思いますが、この場合は逆効果では? 無断欠席って言うのはかなり重大な背信行為だと思われるので・・・ 自社は勿論てんやわんやでしょうし、取引先の会社に迷惑が及び、取引先からの信用を失うことになりかねない行為です。つまり、自社のお得意様を失いかねない行為ですし・・・ 「まんじゅうで許されると思っているのか?」 などと、火に油を注ぎそうな気もしますが・・・ 手土産を使いたいなら、きちんと謝罪を入れた後、後日「先日は大変ご迷惑をおかけしました。せめてものお詫びの印です。」と言う感じで渡した方が無難な気がします。

回答No.6

手土産ではなくても、近場でお菓子を買うというてもあると思いますが、必須ではないと思います。 手土産があるから大丈夫ともいいきれないので。

回答No.5

手土産と言うものは、色々な場面や、色々な人間関係の上でとても大切なものです。 しかしこの事態は手土産うんぬんと言う話ではないと思います。 お友達もあなたもきっとお若いのでしょうが、これは社会的に普通の話では有りません。 次元の違う、大変な事態なんですよ。 あなたの大切なお友達の行為に対してひどい言い方かも知れませんが、一緒に仕事をされている方はとても迷惑をされたでしょうし、年配の方の中にはメンタルの病気をあまり理解してくれない上司の方もいらっしゃるので、今回は手土産はあまり重要な要素ではないと思います。

• k205t
回答No.4

まず黙って会社から逃げる事自体間違っているし、社会人として失格です。 そして相談とかお詫びなら、やはり手土産くらいは持って行った方が良かったかと思いますよ。 まず悪かったとの気持ちと今後の事を考えてくれるのとで、ちゃんとしてくれます。 中にはべつに持って行かなくても良いと言う人がいるかと思いますが、それは違うと思います。 まだ世の中を知らない人間なのかなと思われます。

noname#205843
noname#205843
回答No.3

ある程度、誠意みたいなものを見せる添え物としては役に立つかとは私も思うけどね。 ただ、それが決め手ではない。持って行こうがその後の仕事でやはりまた失態をすれば意味は無いだろうし、逆に持って行かなくても、本分たる仕事でしっかりその後やっていけば、評価は回復する。 一時的なものだろうなあ。 まあ、社会人としての気配りという点では、そういうマナーもある、ということですよね。

• manmanmann
回答No.2

誠意ある謝罪をしたかどうか、仕事に対して責任をとったかどうか。 それが大事であり、手土産は…ううん、二の次かな。上記がないと、手土産をもらっても「で?」ってかんじです…。

• ootemon
回答No.1

手土産なんておまけみたいなものなので、別に持っていかなくてもいいと思います。 人によってはこんなお菓子なんかで・・・って思う人もいるし、 ああ気を使ったのかな、と思う人もいるし。