• 締切済み

手土産について

手土産について質問です。 ちょっと話が長くなりますが、お許しを。 先日、友人が仕事で失敗し次の日から行方不明に。 結局、次の日に大阪にいることが分かり約2週間後に戻ってきました。 彼氏さんが大阪にいるそうで、その人の元に行っていたそうです。 彼氏さんは、親御さんや仕事場には連絡して来たと説明をしていたそうです。 元々、心の病持ちで今の職場は自分には合わないから辞めたいと時折ボヤいていました。 派遣社員なので、派遣先を変えて貰えないかと相談をしたそうですが、今はないと言われたそうです。 話しがだいぶ逸れましたが、先日詫びと今後どうするかの相談があったらしいのですが…手土産を持っていかなかったみたいなんです。 やはり、無断で会社を休み迷惑をかけているのでマナーとして手土産を持っていくべきだと思ったのですが、彼女的には「正直、そこまで頭が回らなかった」と。 色々と悩んでいて、そこまで気が回らなかったんだろうなぁと思ったのですが…手土産って、一応持っていった方が良かったのかなと思ったのですが、変に彼女を責めることも出来ずにモヤモヤしてしまってます。 手土産って、持っていくことには越したことにはないでしょうが、持っていかなくても大丈夫なんでしょうか?

noname#209824
noname#209824

みんなの回答

回答No.7

いえ、色よい話やご挨拶、営業とかであれば手土産も効果を発揮するとは思いますが、この場合は逆効果では? 無断欠席って言うのはかなり重大な背信行為だと思われるので・・・ 自社は勿論てんやわんやでしょうし、取引先の会社に迷惑が及び、取引先からの信用を失うことになりかねない行為です。つまり、自社のお得意様を失いかねない行為ですし・・・ 「まんじゅうで許されると思っているのか?」 などと、火に油を注ぎそうな気もしますが・・・ 手土産を使いたいなら、きちんと謝罪を入れた後、後日「先日は大変ご迷惑をおかけしました。せめてものお詫びの印です。」と言う感じで渡した方が無難な気がします。

回答No.6

手土産ではなくても、近場でお菓子を買うというてもあると思いますが、必須ではないと思います。 手土産があるから大丈夫ともいいきれないので。

回答No.5

手土産と言うものは、色々な場面や、色々な人間関係の上でとても大切なものです。 しかしこの事態は手土産うんぬんと言う話ではないと思います。 お友達もあなたもきっとお若いのでしょうが、これは社会的に普通の話では有りません。 次元の違う、大変な事態なんですよ。 あなたの大切なお友達の行為に対してひどい言い方かも知れませんが、一緒に仕事をされている方はとても迷惑をされたでしょうし、年配の方の中にはメンタルの病気をあまり理解してくれない上司の方もいらっしゃるので、今回は手土産はあまり重要な要素ではないと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

まず黙って会社から逃げる事自体間違っているし、社会人として失格です。 そして相談とかお詫びなら、やはり手土産くらいは持って行った方が良かったかと思いますよ。 まず悪かったとの気持ちと今後の事を考えてくれるのとで、ちゃんとしてくれます。 中にはべつに持って行かなくても良いと言う人がいるかと思いますが、それは違うと思います。 まだ世の中を知らない人間なのかなと思われます。

noname#205843
noname#205843
回答No.3

ある程度、誠意みたいなものを見せる添え物としては役に立つかとは私も思うけどね。 ただ、それが決め手ではない。持って行こうがその後の仕事でやはりまた失態をすれば意味は無いだろうし、逆に持って行かなくても、本分たる仕事でしっかりその後やっていけば、評価は回復する。 一時的なものだろうなあ。 まあ、社会人としての気配りという点では、そういうマナーもある、ということですよね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

誠意ある謝罪をしたかどうか、仕事に対して責任をとったかどうか。 それが大事であり、手土産は…ううん、二の次かな。上記がないと、手土産をもらっても「で?」ってかんじです…。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

手土産なんておまけみたいなものなので、別に持っていかなくてもいいと思います。 人によってはこんなお菓子なんかで・・・って思う人もいるし、 ああ気を使ったのかな、と思う人もいるし。

関連するQ&A

  • 手土産。

    今週の土曜日(27日)に、彼氏の家に行くのです。 行く理由は…顔合わせと…結婚を認めてもらう為です。 初めて、彼氏の家に行くので何を手土産として持って行けばいいか検討がつきません。 向こうは、両親とお婆ちゃんと一緒に暮らしています。 彼氏は、大阪に住んでいて私は神戸です。 神戸の有名なお菓子を持って行けばいいのか、百貨店のお菓子売場の物を持って行けばいいか悩んでいます。 こんな物がよかったとかのアドバイスとかしてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 手土産の渡し方

    明後日、結婚の話をするために彼氏のご両親と会います。レストランで待ち合わせをして、食事という流れなんですが、手土産はどのタイミングでどう渡したらいいんでしょうか? 会うのは2回目で、前回会った時は突然だったために何の手土産も用意して行かなかったため、今回こそきちんと!と思ってるんですが・・・。 本来ならマナーの本を読んで勉強すべきなんですが、手土産は何にしようかとか、何を着て行こうかとかばかり考えていたらマナーのことをすっかり忘れてました。 結婚するような歳なのにこのような質問をしてお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。

  • 彼のご両親に初めて会います!この場合、手土産は?

    こんにちは。 今週末、彼のご両親に初めて会います! ですが、彼の実家に行くのではなく、ご両親の働く職場(美術館)へ行くのです。 ご両親は館内で従業員(ボランティアのような)をしてらして、先日「2人で観においで」と彼氏宛に入場券を2枚送ってきてくれました。 ご両親は私の存在をすでにご存知で、彼が以前「結婚を見据えている」と話したこともあり、私に会うのをとても楽しみにしてくれているそうです。 この場合、私としては手土産を持って行きたいのですが、就業中に渡してしまうのはご迷惑でしょうか。夜に食事がご一緒できればその時にでも、と思ったのですが、その日の夜はお2人の都合が合わず食事はできないそうなのです。 かと言って手ぶらで行くのは気が引けるし。。。 小さな悩みかもしれませんが、皆様のご意見を伺いたくご相談させていただきました。皆様ならどうされますか? どうぞよろしくお願いいたします。 お読みいただきありがとうございました。

  • 手土産について

    来週大学時代の友人に出産祝いを渡しに行きます。私自身にも2歳になった子供がおり、お互いの家が結構離れてるので中々会いに行けず、ちょうどもっと遠方に引っ越す事になったので今のタイミングだと思い、会いに行くことにしました。友人の子供は8ヶ月位になってると思います。 そこで友人は2年前結婚してからずっと同居なのですが、同じ敷地に家があって、詳細は分からないのですが、玄関は同じ?だそうです。そこで、結婚式の時に1度お会いした友人の義両親への手土産はいるのかどうか・・・・手土産の話しはしていないが、その日、義母がいるのかは分からないと友人は言っています。 その日はベビーカーで電車で2時間近くかかるところまで行くのですが、私の子供の荷物に出産祝いと友人への手土産と義両親への手土産・・・と考えてたら荷物大変だな・・と思い、しかも天気予報見たら雨っぽいし(>_<) しかし友人の顔をたててあげたくて義両親への手土産を渡したい気持ちもあるのですが・・・・どなたかアドバイスをください。お願いします。

  • 年末の手土産について

    年末の手土産について質問です。この度大阪と東京で遠距離でお付き合いしている彼のご両親に会うことになりましたが、ご両親の都合で年末(12月31日の夕方)にお会いすることになりました。 (本当は年明けの落ち着いた時期お伺いしたかったのですが...) その時の手土産なのですが、どのようなものを用意していいのかわかりません。 キレイな色鮮やかなお年賀のお菓子が百貨店等で売っているのを見かけ始めますが、お年賀を年末にご挨拶としてお渡しするのはおかしいのでしょうか? だとしたら普通の和菓子等の菓子折りでいいですか。 私は大阪からで相手のご両親は関東です。大阪の手土産で両親へのご挨拶にオススメのお菓子があれば教えてください。 また、初回ということと年の瀬ということで相手の実家ではなくホテルのレストランで食事することになりました。ですので、できればあまり荷物にならない程度の大きさのものが良いかと考えています。

  • 「ここ一番!」という時の、手土産・・・

    「おふくろさん」騒動で、森進一さんが川内康範さんの自宅に届けたのは、「とらやの羊羹」でしたが、これは芸能界ではよく使われる「ここ一番!の時の、手土産」だそうです。 その他、食べ物ではないんですが、昔は「三越の包装紙」は、「ここ一番!の手土産」としてよく使われましたね。中身が同じでも、包装紙が違えば効果も違うものです。 もっとも、最近は神通力もだいぶ低くなったようですが・・・ 先日、鹿児島に出張しましたが、あちらの「ここ一番!」は、焼酎「森伊蔵」が有力だそうな・・・ そんな、「ここ一番!という時の、手土産」には、どんなものがありますか? よく使われる有名なもの、地方ならではのもの、或いは皆さん個人で使われるもの、更には意外とこれも効果がありそうと思われるもの・・・何でも結構ですので、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚挨拶の手土産について

    結婚挨拶の手土産について この冬に結婚する予定になってます。近日中に、彼が、我が家に挨拶に来るのですが、手土産の事で相談されてます。私の両親・・・父は 甘いものやお菓子はあまり食べず、お酒は好きです。逆に母は、お酒は好きではなく、甘いものやお菓子が大好きです。この場合だと、手土産は何を用意すればいいのでしょうか??二つ用意してもおかしくないのであれば簡単な話なのでしょうが、常識的にどうなのでしょうか??アドバイス、宜しくお願い致します。日が迫ってますので、早急な回答を宜しくお願い致します。

  • 彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について

    彼氏のご両親と初めてお食事しますが、手土産について はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼(30)、私(28)、付き合って1年になります。 来週、彼氏の提案で彼のご両親とお食事することになりました。 まだプロポーズされてはいませんが、彼は結婚を意識してくれています。 彼の姉が結婚したとき、お姉さんの旦那さんが初対面で結婚の挨拶にきたことに対し よく不満を言っていたそうで、それを言われないように、ということも考慮して まずはお食事会を・・ということになりました。 彼の実家ではなく、外でランチすることが決まっていますが、手土産についてご相談があります。 外でランチ、かつ結婚のご挨拶でない場合は手土産は必要でしょうか? いろいろ調べましたが、手土産はあったほうがよい、と思っていますが、 外でお食事するのに、お土産をお渡しすると荷物になってしまわないかが 心配です。 また、他にも数点きになることがあり、困っています。。 ・彼に聞いても「必要ない」といわれてしまった ・彼の母親はすごく小食で、お菓子もほとんど食べない (以前京都に旅行にいったときにお土産を彼が買って帰った(お菓子)も食べなかったようです) ・彼も私も実家が隣の市に住んでおり、「これお土産で・・・」とさりげなく渡せない 上記の状態で、お土産を渡してもいいでしょうか? 今のところ考えているのは、小食とのことなので、 おいしいケーキやさんのクッキーなど数点、1000円前後で用意しようと思っています。 あとは彼から聞いている話からすると、お母様が彼に対して過保護な感じです。。 お母様が厳しい方のようなので、お土産はあったほうがいいとは思っていますが、 何をもっていけばいいのかとても困っています。 経験者様、お母様の立場でご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。