• 締切済み

出張土産は必要ですか?

 出張土産って必要ですか? 私の職場の支店長は、出張に行く社員に必ず「土産買ってこい」と言います。会社は神奈川にありますが、東京へ行くのにも必ず言われます。 先日は、京都へ行く社員に「八つ橋はやめてくれ」とまで言っていました。

みんなの回答

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.6

#5です。 >「○○に行ってきました」というタイトルの安いクッキー って、あのあっちこっちで売っているアレですか??? だめとはいいませんが、支店長クラスで・・・(苦笑) なのに部下にいいおみやげをたかるんですか~、たしかに自己中ですね(--;) 遅まきながらやっと質問者様の怒りの意味が理解できました、それじゃ呆れて当然です。 そうとはしらずにえらそうな回答をして大変失礼しました。 ところで他の方のお礼に書いてありました前の支店長さんは現在どうしてらっしゃるのでしょうか? もし可能なら相談してみるのもひとつの手かもしれません。 もしくは支店全員(←これ超~~~重要!)でおみやげを買わないよう協定を結んでしまうというのはいかがでしょう。 ただし、全員でやらないとまったく意味がないですのでくれぐれもご注意を。 それかいっそのこと出張する人は全員「○○に行ってきました」クッキーを買うというのはいかがでしょう、支店長はこれがお気に入りのようなので、とか言って(イヤミ?) ちなみに、「京都に行ってきました」クッキーも存在するようですよ、支店長のリクエストどおり八つ橋以外のものを買ってまいりました、ってことで♪ http://www.kyoto-wel.com/item/IS81072N00936.html 全国各地の「○○に行ってきました」クッキーがどっさり集まったらさぞかし壮観でしょうねぇ、想像したらワクワクしてきましたo(^^)o ※最後のひとつはおふざけ回答ですね、気を悪くされたらどうもすみません。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は先週の金曜日に東京に出張に行ってきましたが、意地でも買ってこなかったら、月曜日の朝「お土産は?」って聞かれました。しかも出勤してすぐに・・・。呆れました。 おみやげの催促されると、逆に買いたくなくなります。 全員「○○に行ってきました」クッキー買ってみたいですね。

  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.5

支店長さんの人柄がわからないのでなんともいえないですので勝手な想像ということで。。。 1 深い意味はない  (本当に買って来いと思ってなくてもだれかがどこかに行くときには必ず「んじゃおみやげよろしくぅ~♪」という人っていますよねw) 2 おみやげを支店内のコミュニケーションのためのアイテムと位置づけている。  (おみやげをいただいたら「ごちそうさま♪」くらいは言いますよね?) 3 単純におみやげが好き、又は地方のおみやげに興味有り  (いろいろなところのおみやげをみたり食べたりするのが好きな人っていますよね。逆にあげるときにも参考になるし試食もかねられて一石二鳥♪なのでは?) 4 おみやげは同僚への感謝の気持ちと思っている  (仕事で出張しているとはいえその間その人が社内に不在になるのをだれかがフォローしているのだからと言われればそうなのかなーと思います) 5 そう教育されてきた  (自分が部下だった頃、上司にそう言われていたからそういうものなのだと思っているだけ) 1なら気にすることはないと思いますので、気が向いたら買うでいいと思います。 2,4,5なら、素直に買ってきた方が無難でしょう。 特に2,4は人間関係の円滑化につながるかもしれないかなと。 3なら、プチ付け届けと割り切ってみてはいかがでしょう? ところでその支店長自身は出張のたびにおみやげをくださるのでしょうか?それにもよるかと思います。 私は楽しい(美味しい)おみやげを買うのが大好きな人間なのでそういわれてないのに買っちゃいますけどね(笑) もらう側としていわせてもらうなら素直にうれしいです、少なくとも悪い気はしません。 が、しかたなしにいやいや買ってもらうくらいなら無理しないでほしいかな、その人を苦しめてまでほしいものではないですから(^^)

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 この上司は、社員には買ってこいと注文するくせに、自分はほとんど買ってきたことがありません。一度だけ「○○に行ってきました」というタイトルの安いクッキーを買ってきたことがあります。しかも一箱だけ。 「俺は仕事に行ってきただけで、土産を買いにいったわけじゃない」と言っています。自己中すぎますよ・・・。  

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分なら、  適当に出張旅費なり領収書を水増ししてその金でお土産を買う、その上司の上司若しくは総務・労働組合に相談する。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

「餞別はココに入れといて。」って返せば良いかと。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.2

経費で落とせるのなら会話も増えますし良い事だと思います。 ウケを狙ったりして。。 落とせないのなら問題外でアウトですね。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社の規定により経費では落とせません。まったく呆れています。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

支店長の個人的な欲求については「個人的なやり取り」とするか、「意味不明な業務命令」ととらえるかは自由にしても、今までそうやってみんなが買ってきたものをもらっていたのであれば、買って帰るのが、一応礼儀なのかなと思いますよ。日本人って、贈り物やお祝い、お世話になったことにもお礼を送る習慣がありますから。 うちの会社なんてプライベートで出かけた時ですら持ち寄るもんだから、出不精の人はコンビニでおやつ買ってきて差し入れてくれたりする始末です。持ちつ持たれつ、みんなで楽しむのでいいんですけどね。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございます。 前の支店長は、仕事で行くのだから土産は買ってくるなという考えの方でしたので社員は買ってきませんでしたが、今の支店長には、皆呆れています・・・。私も仕事で行くので必要ないとは思っていますが、あくまでも気持ちの問題なので、「買ってこい」と言われると、いい気持ちがしませんね・・・。  

関連するQ&A

  • 気の利いた京都土産を教えて下さい

    来月、母と二人で京都・宇治に旅行に行きます。 京都のお土産というと八つ橋やあぶらとりがみを連想しますが、特に八つ橋は出張のお土産で頂くことが多い為か職場では誰も手を出さないようなんです。そこで気の利いた京都土産を教えて下さい。 1.職場の先輩達(お局様クラス・八つ橋には見向きもしないと思います) 2.職場の若い子達(20代半ば~後半) 3.日頃お世話になっている主治医(40代・日本酒は飲まないらしい) 4.仲のいい男性(20代後半。だけど妻子持ち) 同じ職場なのですが、先輩達と後輩達は別々の部屋(部署)で仕事している為、お土産は別々にしたいのです。「ほほぉ~」とか「あらっ」とか感嘆の声を出させるお土産を持って帰りたいと思いますので、是非教えて下さい。 また、京都で「ここのお茶(日本茶)が美味しい」というお店があれば教えて下さい。

  • 京都でかった生八つ橋(お土産)

    京都でかった生八つ橋(お土産) 先日京都旅行へ行き、職場のみんなに夕子という生八つ橋をお土産として買いました。 八つ橋は16個いり、職場の人間は私を除いて9人です。 賞味期限は一週間ほどあるのですが、開封後の保存方法が不安です。 まだ残暑があるので冷蔵庫で保管したほうがいいのでしょうか? (休憩室に冷蔵庫があります) でも冷蔵庫にいれると固くなりそうな気もするし… 多分2~3日でなくなるとは思うのですが。 よければアドバイスお願いします。

  • 京都のお土産(職場への)

    友達と京都へ旅行する予定です。いつも職場の人からおいしいものをいただいているので、私もお土産を買って帰りたいと思っているのですが、八つ橋以外で安くておいしくて現地でしか買えないものはありますか?できれば日持ちするものがいいのですが。通販や東京のデパートで買えるというのはあまりお土産にしたくないので、是非教えてください。(人数30人)

  • 京都の土産:八つ橋

    度々京都へ行っては、様々な京菓子を土産を会社の同僚や親戚に配って おりますが、次回(年末)に行く時は「八つ橋」にしようと思いました。 過去にも土産コーナーの「八つ橋」を土産にした事はありますが、 やはり土産品だけあって、知る人ぞ知る「八つ橋」などもあるかと 思われます。是非とも、お薦めの「八つ橋」のお店ありましたら 御教授ください。 また、予約があらかじめ必要な店であればその旨も教えていただけたら と思います。よろしくお願いします。

  • 出張先への手土産

    夫が1泊2日の出張に行きます 出張先への手土産ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 出張先は2年ほど単身赴任をしていたところです 手土産は事務所(15人位)と現場(25人位)に必要です それと、今いる職場の事務所と現場にも出張先のお土産として買います。 どっちもお互いの土地の銘菓を買うべきでしょうか? 何処でも買えるような洋菓子の詰め合わせでは変ですか?

  • 手土産を開けるタイミング

    東京から名古屋に、夫の転勤で引っ越してきました。 以前の職場では、お客様からの手土産や社員の出張土産はいただいてから、すぐに開封し お礼の言葉にお土産の中身のことを織り交ぜていました。 名古屋に来てからは、派遣で働いていますが、同様にしたところ 社員の方から、マナー違反のように言われてしまいました。 お客様が帰られてから開けるそうです。 しばらく観察していると、社員の出張のお土産も渡されたら、紙包みのまま放置されており、3時にやっと開けるような状態です。 こちらの方が失礼だと思うのですが、いかがでしょうか? 名古屋というくくりでなく、会社と会社の常識かもしれませんが 他の地方の方からも意見が聞きたいです。

  • 出張のお土産は買うべきか(ビジネスマナー)

    入社して初めて一泊で出張に行きます。 職場には二日間迷惑をかけることになりますが、出張先のお土産ぐらいは持っていくべきでしょうか? 私の事務所では買って来る人とそういうのはまったく買ってこない人もいます。 こういうときは職場に手土産を持っていくのがマナーなのでしょうか?

  • 神奈川近辺のお土産

    神奈川県の川崎に出張に行くのですが、お土産に何かお勧めのものはありますか? 東京、横浜辺りもちょっと回ろうかと思ってるので、そこら辺でも良いです。 ちなみにお土産は会社へのお土産で、お菓子等の食べ物が良いですね。 人数は15人で予算は2000円くらいで考えているのですが・・・。 美味しい、とか、面白い、などの評判があればベストですが、 忙しい最中に出る出張なので、出来るだけ美味しいものを買って帰りたいのです。 お土産も沢山あるので、ハズレってことだけは避けたいところです。 宜しくお願いします。

  • 大阪の人にお土産、何がいいですか?

    10月ですが、会社の大阪支店(梅田にあります)に研修で出張に行くことになりました。 私の会社では、出張先の支店や事務所にお土産を持っていく人が多く、 私も仕事の上で大阪支店の人とは電話で連絡を取ることも多いので、 お礼もかねて、お土産を持っていこうと思っています。 こちらは、東京です。 そこで。 「大阪の人へ、東京のお土産で、もらって嬉しい物は?」 条件:食べ物 仕事の合間のおやつとして食べられるもの 配る相手は20代~40代の女性が5人、余れば男性(6人)にも配れたらいいかな。 予算は\1,000前後。都内または横浜あたりで購入できる物。 大阪地区在住の皆さん「これ美味しかった!」「これ食べてみたい!」、 また東京の皆さんで「大阪の人に喜ばれた!」というものがあれば 教えて下さい。

  • 友人へのお土産

    京都と滋賀に住んでいる友人(男も女もいます)がいるのですが、 また会う機会ができたので、 今度は何か手土産を持っていこうと思っています。 私は神奈川に住んでいるので、 やっぱり神奈川か東京にちなんだお土産が良いのですが、 お菓子などの食品以外ではどんなものが良いのでしょうか。 最初は、こっちにしかないようなお店で何か買えないかなーとも思ったのですが、京都はかなり色々なお店が揃っているように思うし、 こちら(関東)にあって京都や滋賀にないお店を見つけるのは大変だと思い、相談させていただきました。 友人も私も高校3年生です。 何か良いお土産はありますでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう