• ベストアンサー

大阪での家族へのお土産は

東京の会社員ですが、急に大阪に出張に行くことになりましたが、 毎度毎度家族には、お土産ー!!といわれます。 仕方ないですが。 ということで皆さんの意見を聞きたいなーと思いまして。 自分は大阪は初めてです、東海道でいうなら京都~福山 間はいったことがありません。 ちなみに、出張も一日ですし、夜遅く行って、翌日仕事後すぐの夕方には帰ることになります。ということで観光なんてもってのほか、お土産も大阪駅近くか、新大阪駅でかうことになりそうです。 妻と、小1、年少の子供に良いお土産ってなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#122912
noname#122912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちょっと季節はずれですが、大阪土産と言えば「551蓬莱の豚まん」でしょう。関西人でその存在を知らない人はまずいないという名物です。 「551」では、原則として暖かい豚まんしか売っていませんが、新大阪駅(改札内)と伊丹空港の支店では、お土産用に出来立てを急速冷却したチルドを売ってますから、お土産に最適です。 私の場合、親しい友人へのお土産はいつもこれです。 また、関西では自宅へのお土産の定番でもあります。 なおパッケージなどがよく似た「蓬莱本店」という店のお土産品もありますが、これは似て非なるものです。

参考URL:
http://www.551horai.co.jp/

その他の回答 (6)

  • riddel
  • ベストアンサー率35% (87/243)
回答No.7

数年前まで、夫の転勤で大阪に住んでました。 私も実家に帰るときは何を買って持っていくか色々と悩みましたが、結構喜んでくれたのが「茜丸五色どら焼き」でした。これは関東では売ってるの見たことないです。でもすごく美味しかったのは覚えています。 新大阪で売ってるはずです。

参考URL:
http://www.akanemaru.co.jp/products/index.html
  • 8re8re
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.6

こんにちは。 以前、大阪の某観光地のお土産屋でバイトしておりました。 もし、お菓子系を考えられてるのであれば 三和山本さんの「たこやん」がお勧めです。 見かけがたこ焼きそっくりで、青海苔みたいなものもちゃんとかかってます。 味は普通のおまんじゅうです。 見た目が面白いし、甘さも控えめなので何個でも食べれそうな感じです。 私がお店にいた頃は、たまに業者さんが店員のために「たこやん」を持ってきてくれると、普段から試食で甘いお菓子を食べ飽きてるはずなのに、あっという間になくなったものです^^; 10個入り¥530 20個入り¥1050 です。 新大阪駅のお土産屋なら必ずあると思います。 「たこやん」で検索すれば商品の写真が見れますよ。

回答No.5

551の豚まん、おいしいですよー。チルドを温める場合、電子レンジではなくて、ちゃんと蒸した方がおいしいです! さて、和菓子なら、堺の銘菓、小島屋の「けし餅」が」おいしいです。とても上品なお菓子で、他のお土産用お菓子とは一線を画します。本当においしいので、ぜひお試しあれ。 残暑が続いているので、551蓬莱のアイスもいいと思いますが、ドライアイスをいれてもらっても東京まではもたないかなあ。 おみやげ、よろこんでもらえるといいですね。

参考URL:
http://www.kesimoti.com/kaisya/shop.html
  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.4

定番なのかも知れませんが、 あんプリンなんてどうでしょう? http://www.naniwa-meibutsu.com/gallery/ka_puro.htm 女性の方や子供さんは甘い物好きですよねぇ。

参考URL:
http://www.naniwa-meibutsu.com/gallery/ka_puro.htm
noname#231353
noname#231353
回答No.3

お子様が小さいのなら、新大阪の在来線側に、 グリコショップがあります。 巨大コロンや、巨大ポッキーのケーキや、 面白いものがありますよ。

回答No.1

551の豚まんでどうでしょうか? もしくは点天の一口餃子あたりなど。 新大阪駅内で購入出来ます。 わからなければJRの駅員にでも聞けば 場所は教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 大阪みやげで甘いモノ

    大阪に出張に行きます。 いつも新大阪駅構内の土産コーナーでお土産を買っていましたが、何回も行っているとラインナップに飽きてきました。 なので、駅周辺に出て買い物してみようかと思いまして。 観光で行くわけではないので、あまり散策時間は無いのですが、新大阪駅周辺~道頓堀あたりの間で、大阪みやげで甘いもののオススメなものってありますか? 和菓子でも洋菓子でもいいです。 教えてください。宜しくお願いします。

  • 大阪駅または新大阪駅で買うことのできる大阪土産でおすすめのものを教えて

    大阪駅または新大阪駅で買うことのできる大阪土産でおすすめのものを教えてください。 来週、大阪に日帰り出張になったのですが、お土産を買いにデパートなどに寄る時間が無さそうなので、駅構内の売店で済ませたいと思っています。 お薦めのお土産がございましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか? http://allabout.co.jp/gm/gc/65528/ のような記事は見つけたのですが、実際に食べたことの有る方からのご意見をいただけると非常に参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • 福山周辺での観光

    大阪から大久野島へ行きます。 新幹線で新大阪~福山~JR山陽本線 三原~JR呉線・広行 忠海~フェリーで行こうと思っています。 福山駅、三原駅周辺で観光はどこがいいでしょうか? 10時頃三原に到着予定で14時頃までと、翌日夕方帰る予定なのでそれまでの時間です。 色々見てみましたが、大久野島で1日潰すのは無理なようで・・・ チェックインまでの時間と翌日の観光をどうしようか迷っています。 おすすめの観光地、ルート、美味しいものがありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪駅と新大阪駅 お土産を買うなら

    今度大阪に旅行に行くのですが 大阪駅と新大阪駅ではどちらのほうがお土産売り場が広い・豊富ですか?

  • 新大阪駅で買えるおススメのお土産を教えてください。

    出張で大阪へ行く事になり、普段お世話になっている友人等に お土産を買いたいと考えております。 滞在時間が少ないので、新大阪駅で購入出来るお土産にしようと 思いますが、何がおススメでしょうか。 ちなみに、551の肉まんは既に配ったことがあるので 他のもので出来れば日持ちする食べ物が良いかなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪のお土産の購入場所について

     現在、1泊2日で大阪市内に個人旅行で行く予定があるのですが、JR新大阪駅構内に大阪名物のお土産を購入できるお店はあるでしょうか。  懸賞応募でJR大阪駅の近くにあるホテルの宿泊券が当選し、1泊2日で行くように予定を調整しているところですが、2日目は昼食をJR新大阪駅構内にある飲食店で食べた後、駅構内でお土産を購入しようと思っています。

  • 京都、大阪の観光名所

    今月の20日前後に仕事で大阪(茨木)に行くのですが、どうやら1日時間が空きそうなので、せっかくですから大阪か京都のいずれかを観光して来たいと思ってます。 滞在拠点は新大阪駅周辺か、京都駅周辺になる予定なのですが、その周辺で1日でゆっくり回れる良い観光スポットなはいでしょうか? 基本的には、徒歩や電車での移動を考えてます。 ちなみに男1人です。 京都には修学旅行で行った事があり、大阪は初めてなのですが、寺院などが好きなのでどちらも捨てがたいw いいアドバイスを頂ければと思います。

  • 新大阪駅でおみやげを買うなら?

    明日、恒例の大阪出張の日です。 いつも大阪とか関西限定のお菓子をおみやげに買って帰るのですが、 最近だんだんネタが尽きてきました。 そこで質問です。 新大阪でかえる、お勧めのおみやげと値段、売っている場所を教えてください。 駅構内でもデパート内でもかまいません。 ヨロシクお願いします!

  • 初めての大阪、1泊2日でどこへ行く?

    来週、京都で挙式のため(私達は東京在住)北海道から実家の両親や妹夫婦らがきます。 挙式翌日は半日くらい、京都を観光し午後から大阪へ移動。 翌日の午後の飛行機で伊丹空港より帰ります。 夫は仕事のため挙式翌日、東京へ帰りますが、私は両親等とともに大阪へ移動する予定です。 私は去年一度、大阪に行ったことがあるのみ。 その時は、出張の夫についていき昼間は心斎橋あたりで買い物したりし、夕方USJに行ったりしたくらいです。 当初、USJに行こうかと考えていましたが、妹家族には1歳の子供がおり、この夏の暑い時期にUSJに行くのは大変ではないかということ、翌日、お昼過ぎには大阪を出なければならず、どこも観光できないままになってしまうのではないかと思い、夫と相談し、USJはやめて大阪城や通天閣などを観光し、道頓堀で夕食。翌日お昼までは難波あたりで買い物したりとかではどうだろうかと考えています。 宿泊は大阪駅近くの大阪新阪急ホテルです。 なにかよい観光プランがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この大阪みやげの商品名

    以前仕事で大阪に日帰り出張した際に、新大阪駅に立ち寄りおみやげを購入し、また食べたいなと思いネットなどで情報を探したのですが簡単にはヒットしませんでした。 ・一番安い箱で500~600円 ・お好み焼き系統のお菓子 ・パッケージが阪神タイガースのようなトラ柄 どなたか商品名を教えてください。もしご存知でしたら商品のURLなど確認できるページ等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。