• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが..

  • 質問No.9190048
  • 閲覧数572
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 99% (566/570)

こんにちは、
今ルームシェアしているのですが、今朝猫アレルギーがあるか尋ねられ、多分ないと答えたら実は猫を飼いたくて...と持ち掛けられました。
動物は嫌いではないのですが、いまは受験生で勉強に集中したく、多少のストレスでもなくしたい状況なので、せめてできるならテスト後にかってほしいと思うのですがどう伝えればいいでしょうか?
今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もあるので、できればせめてテストまでは待ってほしいのですが。
わがままなのは承知しているのですが今から別のアパートを探すのは少し無理で...。
今その猫の下見に行っているのですが、告げられた時はあ、そうなんだ~...面倒とか見れないし私の物に触れなければ...という曖昧というか遠まわしなOKな反応をしてしまったのですが、後から後からその事について考えてやっぱり無理だと思い、今からでも伝えたいと思うのですが波風たてないように伝えるにはどうすればよいでしょうか。。
一度試験までまってもらえない?とは言ったのですが、えー...という表情をされました。。
アドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (4357/10491)

>今日は買わないといっていたのですが連れて帰ってきてました...

事態は難しく悪い方向に進展してますね・・・

◇大家をしてます立場からは

了解していない、契約後の重要な変更であり、壁や床への引っ掻き傷や壁紙等への臭い、鳴き声騒音、俳諧時の糞尿や野良猫とのケンカや盛りの時季の唸り声等の近隣からのクレームが心配され、退去時の修繕回復費用のトラブルが懸念されます。

事態の重大さに気づくのが遅く、遠慮や配慮が暗黙の同意に成ってしまってるのだと思うので、さらなる深刻な事態を抑止するためにも、友人と貴方との話し合い、大家さんや管理会社と並びに必要に応じてアパート内の自治会長さんも加えての対策会議が必要です。

その結果がどうなろうと、ネコとの同居は望まない!部屋の臭いや修繕費は負担するつもりはない!飼育することでスペース確保や抜け毛・糞尿対策・臭い騒音問題に対する懸念を伝え、拒否する&相手の方が自主的に飼育を諦めるか転居するかを求める。

貴方は自分の意思をハッキリ&キッパリ表明することが結果的には、もっとも後悔しない唯一の方法です。

◇チワワを室内飼育してる者から意見

ペットは可愛いし、家族の一員のような存在ですが、一方で大きな制約や覚悟もいります。
それは持ち家、一戸建てでも自己責任とはいえ、世話や躾けや部屋の手入れが大変なことです。

コロコロや掃除機や空気清浄機は必需品であり、極端に言えば一日中掃除してます。
衣服やジュータン、畳や壁は当然の事、ソファやマイカーの室内はじめ移動する空間から、たまの脱走しての臭い付や抜け毛の処理、何よりも臭いや騒音の問題が発生します。
ましてや賃貸でのルームシェアーに於いては想像しても平穏に安心して飼育は難しいと思います。
家族全員または同居人とか隣人の寛容さや許容範囲でなければ、日常生活で365日24時間のトラブル防止は不可能ですから・・・

飼い始める前の意見対立や猫に罪はないだろうが、ペットショップとの交渉内容の難しさや誤解を招いた面も分かるが、ハッキリとした結論「あなたが折れる&出ていくか、断固拒否し相手が出ていくか猫を諦めるかの選択」避けて通れない、先送り&曖昧な対応は事態を悪化させ言い分の食い違いや不信感で一層深刻にすると思います。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

全体で補足コメントできないようなので大家さん視線飼い主さん視線からアドバイスいただいたlions-123さんの補足コメント欄を代表として使いlions-123さん含めすべての回答者さんにひとまず感謝を述べたいと思います。
皆さんアドバイス本当にありがとうございました。
みなさんのアドバイスを元に、臭い、破損、契約...etc.などを合わせて同居人と相談したところ、明日返却してくれる事になりました。
本当にありがとうございました!
これで安心してとりあえず眠れそうです。今日1日は結局猫についてかんがえてあまり勉強できませんでしたがいい経験になったと思います。
重ねて、みなさん本当にありがとうございました。
ベストアンサーは同じくlions-123さんに選ばせていただこうと思います。
今ちょっと無理なのですができれば明日何かお一人ずつにコメントできればとおもいます。(もし無理そうだったらご勘弁を...;_;)
ありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 17:26
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。猫がずっと私についてまわって私の部屋のドアを開ける度に私の部屋に入ってこようとし(1度すでに入られました...)トイレまでもついてこようとしてきました。台所コンロにものぼったりしたので自分のキッチン用具をいそいそと片付けていたので皆さんのお返事を見るのが遅れてしまいましたが、いろいろなアドバイスいただけてほんとにうれしいです(;_;)
さすがにルームメイトが見かねたのか返却するかもと言っていて電話しに外に出たのでもしかしたら返却してくれるかもしれません。電話が終わったらまたちょっと話してみようと思います。このまま返却へ向けて動ければいちばんいいのですが...
投稿日時:2016/06/20 10:16

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 17% (144/841)

あの、

返却ってなんですか?

猫を買って来たけど、返品したってことですか?
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

あと補足させていただくと、返却するかもと言い出したのは彼女の方なので、その辺の手続き的なこともよくわかっていないです...もしかしたらアメリカでは割りとよくある事なのかもしれません。先ほどメールが届いていてあなたがいった事のためにこういう決定をした訳じゃなくあくまで個人的な決断と送られていました。彼女は割と綺麗好きなので飛んだ毛や台所に飛び乗った事なども見て色々考え直したのかもしれません。。
投稿日時:2016/06/20 21:28
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

私も事情がよくわからないんです...店で買ったのか、adoptと言っていたので養子が直訳ですが貰ってきたのかもしれません。
昨日は下見だけだから~と言っていたのですがそのまま連れ帰ってきたり、仔猫だから!と言って連れてきたのはもう大人な猫だったり、ちぐはぐでちょっと私も彼女がどこまでほんとの事言っているのかよくわからなくなっている感じです。。
(申し遅れましたが彼女は半分アメリカ人です。。)
投稿日時:2016/06/20 21:23
  • 回答No.11

ベストアンサー率 17% (144/841)

#1と#10です。

友だちが賃貸契約と言う形式でなく、簡易な約束で借りた部屋に居候してるんでしょうか?
いずれにしても、あなたより友だちの方がこの家では立場が上の方なので、
友だちの方針には従わざるを得ないのではないでしょうか?

というより、パワーバランスがよく解らないので、軽率に回答してしまったと痛感しております。

嫌な事を嫌だとハッキリ言えない立場なのですね。
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

友達というか、彼女が契約して借りた部屋の一つを貸し出していて、前の彼女のルームメートが出ていく事になってその子が広告を出して、私が応募して引き継いでいる...という感じです。居候ではなく家賃は毎月払っています。
なので意見はある程度できると思うのですが、嫌なら出てけと言われたらそれまでだろうなーというのも少しあります...退去は通知の1か月前で、何か壊したりそういった事情がない限り追い出される事はないかとは思うのですが。。質問を投稿した際すごく切羽つまっていたので色々詳細を省いてしまって混乱させたようです、次から気を付けたいと思います。
投稿日時:2016/06/20 20:42
  • 回答No.10

ベストアンサー率 17% (144/841)

#1です。
他の人のお礼文読みました。
シェアと言うより間借り?
それなら家主の方針に逆らえないのでは?
あと、部分貸しは賃貸契約上大丈夫なんでしょうか?
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

いわゆる間借りというものですね...実際の契約書を要求してもみせてくれなかったので、一体全体でいくらなのか、私多く払っているんじゃ?状態で、(入る前はてっきり彼女自身の物件だと思っていたのですが入った後に、買った人から借りている旨伝えられました。私に渡された契約書は彼女作成のものでした...)この経験をいかして次物件探すときはもっと慎重になろうと思います...
今回はアドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:13
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

家主とはルームメイトの事でしょうか、それとも契約先の方のことでしょうか?
この物件は現在のルームメイトが購入した方から賃貸で借りていてそれを更に余っている部屋を貸し出している...という感じです。
他人を住まわせている事は恐らくしっているのだと思うのですが帰ってきたらその契約書の件についてもきいてみたいと思います。
今回の件を通じて自分の甘さを痛感しました。。
投稿日時:2016/06/20 12:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 40% (702/1754)

他カテゴリのカテゴリマスター
早くルームシェアは解消した方がいいと思います。

今から別のアパートが無理なら、テストまでは安いホテルなどに避難を。
図書館や自習室に避難でもいいと思います。

テストがいつあるのか分かりませんが、
シェアメイト<自分の欲望
のご様子ですから、
今後も利用されるだけされると思いますし。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

無事返却してくれる事となりました。実際別のトラブルがあった友達は図書館で数日過ごした子もいます...これから先何かあったらそういう事もちょっと考えないといけないのかなとよぎりました。
ちょっとこれからの彼女との接し方を考え直したいと思います。今回はアドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:10
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。ちょっと同居人と話してました...
もしかしたら返却してくれるかもしれません。今彼女は外で電話(たぶん猫について)しているので、かえってきたらまた引き続きちょっと話してみます。
もし返却してくれるならそれがいちばんいい...
投稿日時:2016/06/20 10:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (412/1124)

えっとまず、契約者はルームメイトなのよね?
権利としては契約者のほうが強い気もするけど
あなたが済むことは管理会社とかにも許可をもらっているよね?
その辺ちょっと心配です。

ペットを飼うときは管理会社にお知らせしないけないことはないかな?
契約書を確認してくださいね。借りているとはいえ、人様の建物ですから。
ペットを飼うと部屋が汚れますので退室時の費用がかさみますよ。
匂いもそうだし家財が傷つきます。
家賃一か月分位は多めにかかると思ってください。

次にペットを飼うという事は費用が掛かります。
エサ代、病院代、予防接種、手術、病気。それらはすべてルームメイトが負担するのでしょうかね?
ルームメイトが留守にするときのお世話など頼まれる可能性があるのか
万一、あなたの私物を破損したときはどうするのか
どうするつもりなのかを試験までの間に決めたほうが良いでしょうね。

でも、契約者があなたでないならルームシェアは解消してあなた自身でお部屋を借りてはどうですか?その方がすっきりすると思います。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

無事話し合いで返却することとなりました。皆さんのアドバイスのおかげです。
ペットを飼うのって大変なのですね...彼女は経験あるといっていたので全部やるんだろうなと勝手に私も思っていた節がありましたが世話してほしい素振りを見せていたので、今回はお互いちょっとことばたらずでした。
アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:07
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます、そういった退去時のことまで気がまわっていませんでした...
彼女は来週から旅行に行くそうで、面倒みれないよと伝えたらえっという表情をされました。無言で面倒をみてくれるものだと思われていたようです。
できれば引っ越したいのですが試験があるのでちょっと難しそうです...いただいた心配事(騒音、におい、破損etc)含めて彼女ともう一度話し合ってみます。
投稿日時:2016/06/20 10:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (936/5579)

ルームシェア解消が賢明な選択のようです。

正式には彼女名義のアパートに、貴方が間借りしている状況ですね。
彼女の名義ですから人を泊めても平気ですし、猫も貴方が我慢すれば飼える部屋となっています。

出ていくから猶予を頂戴と提案を。
彼女が貴方の家賃が必要なら譲歩してくれますが、これ幸いと出ていくのを後押しするなら人を泊めたい猫も飼って私の部屋を満喫したいだけだと思います。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

みなさんのアドバイスのおかげで無事返してくれる事となりました。これからはもうちょっと自分の意見も大事にして嫌な時は嫌と意思表明したいです。
このたびはありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:04
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。何か返却するかもと言って電話しに外へ出たのでもしかしたら返却してくれるかもしれないです。ちょっとまた話してみますね。
とりあえずいただいたお返事すべてが私が我慢する必要がない旨だったのにとても助けられました...私がわがまま言ってるのかな?とちょっと思っていたので。。
投稿日時:2016/06/20 10:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/2)

友達が猫飼ってますけど壁紙ボロボロにされてますよ。
退去時に壁紙の請求されると思いますが、支払うのはどっちなんでしょうね?
友達がすべて払ってくれるのなら問題ないですが口約束だけではだめですよ。

誓約書?のようなものを書かせて、やり取りをビデオに録画する。録画する時は相手に今日の日付を言ってもらうくらいの証拠はとっておきたいですね。

まぁここまでやると諦めるか相手が退去するかになるでしょうが...
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

こういった破損の事気がまわっていませんでした。子猫だときいていたのですが実際連れ帰ったのはもうだいぶ大きくなっている猫で...ドア外で鳴いているときガリガリドアをひっかいていてこちらの忠告をおもいだしました...
誓約書なども次のアパート探す際などに心に留めておきたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:03
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。爪とぎか何かですかね...リビングにある荷物もそれでは全部自分の部屋に持ってこないといけなくなるという事ですね。。
考えれば考えるほど問題が出てきました...
誓約書ですか...でもそうですよね、曖昧なままだとこちらがいやな思いをするだけになりそうです。
何だか睨まれそうですが(さっきいいって言ったじゃんっていう)なんとか頑張って話し合ってみたいと思います。。
投稿日時:2016/06/20 07:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14234/30215)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もある」わけですから。そういえばいいと思います。

 その約束をしておいて「えー。。。」はないはずで、別のアパートを探して出るのはルームメイトの方です。

 猫には誰の所有物かわかりませんから、いま毅然と断らなければ、質問者さんの本やノートや寝具に糞や尿をされることは覚悟してください。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

ご指摘いただいた通りその事についても話しました。返却してくれる事になったので効果があったかもしれません。アドバイスありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:01
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。そうですよね...一応アパートは彼女が契約していて、空いた部屋を貸し出していて私がそこに今住んでいるので出て行ってもらう事は無理かもしれないです...逆にどうしても嫌なら出ていけと言われそう。。
今家にいないので、メールでNOの旨とアパートの広告について書いて送りました。返事はまだですが...
投稿日時:2016/06/20 06:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (4357/10491)

>ルームメイトが猫を飼いたいと言い出したのですが..
動物は嫌いではないのですが、いまは受験生で勉強に集中したく、多少のストレスでもなくしたい状況なので、せめてできるならテスト後にかってほしいと思うのですがどう伝えればいいでしょうか?

そのままの気持ち・懸念を表情や態度は優しく明るく、しかし判断や言い分「NO!」は明確に伝えるのが良いと思います。
曖昧に、遠慮してると相手の方が良い方向(快諾or白紙委任)に解釈したり誤解しますと厄介なことになりかねません。

猫の鳴き声・臭い、糞尿の処理、部屋のスペースの狭さ、アパートの規則や隣人に対する配慮・そして何よりも勉強する環境に悪影響。

> 今のアパートに決めた理由の一つにペットの事があり、ペットなしという事でこのアパートに決めた事もあるので、できればせめてテストまでは待ってほしいのですが。
わがままなのは承知しているのですが今から別のアパートを探すのは少し無理で...。
今その猫の下見に行っているのですが、告げられた時はあ、そうなんだ~...面倒とか見れないし私の物に触れなければ...という曖昧というか遠まわしなOKな反応をしてしまったのですが、後から後からその事について考えてやっぱり無理だと思い、今からでも伝えたいと思うのですが波風たてないように伝えるにはどうすればよいでしょうか。。
一度試験までまってもらえない?とは言ったのですが、えー...という表情をされました。。

ペットショップで予約済?または意中の猫がいたり猫との暮らしを想像し夢中になってる可能性も・・・
早急に意思表示(拒否・期限付き拒否、アパートや部屋を変わるのは猫が飼いたい相手の方)
一番いけないのは態度あいまい、時間のばしです。
相手歯期待し無言承諾と勘違いします、遠慮や曖昧は事態を深刻にします。
もしも予約済や猫を連れて来てからでは解決は難しくなる一方で最悪事態です。

今のうちに明確にキッパリ意思表示をすることです。
猫は飼えないアパートや部屋です、そのスペースや臭いや世話は勉強にも支障が出る。
飼うなら、貴女がアパートを借りるor部屋を変わるかどうかしてほしい。

wanydccany 様に於かれましては、お困りだと思いますが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、どうか円満に早期に解決しますように、心より祈念申し上げております。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

今日は買わないといっていたのですが連れて帰ってきてました...
投稿日時:2016/06/20 08:21
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

親身になってアドバイスくださりありがとうございます。皆さんのご意見に背中を押されて勇気だしてメールでNOの旨伝えました。はっきりNOというかやっぱり無理だからせめて試験まで待ってもらえない?という制限つきでとりあえず。。
これからもしかしたら関係が気まずくなるかもしれないのですが(最初に曖昧な態度をとってしまった自分に非があると思うのですが)飼ったら飼ったらで気まずくなりそうなので、今まだ飼っていないうちになんとか説得したいと思います。
投稿日時:2016/06/20 06:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (1909/12976)

はっきり言わないと押しの強いルームメイトの言うがままにされます。「ペット無し」というのが「ペット禁止」ということならモグリで飼うということになりますから、それを容認したあなたも同罪とみなされて家主に追い出されかねません。
補足コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

これからそういった点、次アパートを見つける際に気を付けたいと思います。返却してくれる事になったので無事なんとかなりそうです。ありがとうございました!
投稿日時:2016/06/20 21:00
お礼コメント
wanydccany

お礼率 99% (566/570)

お返事ありがとうございます。一応アパート全体としてはOKなのですが自分がこのアパートに決めた理由がペットなしだったので...それが1年前なので気分が変わったのよと言われて嫌なら出ていけと言われそうだなと。。
今改めて探して荷物詰めて..とやる時間はないのでなんとか説得できるようがんばってみます。
投稿日時:2016/06/20 06:56
11件中 1~10件目を表示