• 締切済み

友人とルームシェア、その際にネコを飼育したい。

初めまして。3月に専門を卒業する学生です。 いろいろと事情があり、友人とルームシェアをすることになりました。 ちなみに物件は現在探しています。 友人が実家でネコを飼育しており、その影響で大のネコ好き。 私も動物が大好きで(ずっとアパート暮らしなのでペットは飼育したことがありません)、一人暮らしをしたら是非飼いたいと思っていたので、利害?も一致し、じゃあシェアしようぜ!となりました。 一人暮らしならまだ物件はありますが、ルームシェアOKでペット可の物件はさすがに見つかりません。ネットでしか調べていないのですが、引越し先として目星をつけている地域が結構遠いので、なかなか足を運びづらいところです。 一つだけ家賃的にも間取り内装的にもとても私好みで、且つシェアが可能な物件を見つけたのですが、ペット不可との記載がありました。記載がなければ、まだ相談できるかな、とも思いましたが、こうしてわざわざ記載するということは相談しても不可能なのでしょうか? 入居時に飼うのではなく、半年ほど生活し、お互いの生活リズムや収入が安定したところで飼育を始めたいなと考えているのですが、敷金礼金ナシの物件でしたので、そういう相談も難しいでしょうか。 都心から30分~1時間で移動でき、且つルームシェア・ペットが可の物件はありますか? またネットよりも不動産の方に直接伺った方が見つかる可能性はありますか? ご教授頂けると幸いです。 乱文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.2

相談するだけしてみたら良いのではないでしょうか。 個人オーナーの物件で空室期間が長い時など、引き合いの条件には柔軟に対応することもありますよ。 敷金を2ヶ月入れて、1ヶ月は償却ならOKとか。 ただ、ご希望のお話には クリアーにすべきいろんな問題があると思います。 猫はどちらのものですか?一生二人で飼うわけではないでしょうからはじめにはっきりさせておかないと絶対に後で揉めます。 購入金の負担、エサや猫砂代の負担、将来どちらかが飼うようになった時、それまでの負担分はどうするか。お互いに引き取りたい時どうするか。(予め所有権を決めて費用負担は常に一人がするのが良い方法です) また、ルームシェアは賃料滞納時の責任が不明確なので大家さんが嫌がるのです。 信頼出来る相手なら二人入居可の物件でどちらかが契約主体となり(契約者)家賃は折半するというのが一般的な回避策かと思います。 厳密に言えば転貸に当たる恐れがありますので訴えられれば負けるかもしれませんが、家賃滞納さえなければ不利益を被ったという主張もむずかしいので大事にはなりにくいです。 ただ、シェアする部屋となると賃料も高めでしょうから審査が通りにくいかもしれませんね。 あと、男女問題が絡むと契約主体者ではないほうが居座ったりすることがよくあります。 その場合、退去させる義務は契約者にありますので結構面倒に発展することもあります。費用的に言うと最悪の場合でざっくり100万円くらいかかると思ったほうがいいです。 また、物件は現地の不動産屋さんに直接相談するといろんな意味で物件が出てきやすいです。 健闘を祈る

• aigo-go
回答No.1

不可なら不可だろうし、シェア解消したとき親権で揉めそうな? 例えば同棲カップル。 別れたときに猫を捨てるなどというフザケタ人間がいるらしいので。 ペット可、いざというときの親権、環境、全てクリアできないと…好き!だけじゃダメなんですよ。命なので。