• ベストアンサー

猫の心。猫好きサン来て下さい。

初めまして。 皆様聞いて下さい。 私は今月の29日にNYへ一人留学に行く者です。 半年後一度帰国する予定ですが‥ 私には大切な友達の様な猫が居ます。 かなりの仲良しなんですが、29日に離れる事になります。 理由はやはり、 私の都合で暗い船便に乗せ、怖い思いをさせてしまうかもしれない上に、 NYに着いても、 小さな部屋に長時間もひとりぼっちにさせる訳にはいかない、現状としてもペットOKのルームシェアも見つかるか解らない。 だからこのまま私の家族と住み慣れた家に置いてくと言う決断なのですが‥ 出発直前にして‥ 猫をよく知ってる方なら解っていただけるかと思うのですが、信頼関係と言うか、私と猫チャンだけのコミュニケーションと言うか、そんな感じだった私がいきなり姿を消したら猫チャンは何か感じるのかなぁ。。 とか考えてしまって、書き込んだ次第です。 今迄はウチのユズは私の留学を応援してくれてると勝手に都合のいい解釈をしてましたが、 好きなだけ可愛がってパタリと長期姿を消すはやはり可哀相な思いをさせてしまうと思いますか? もしよろしければ、ご回答お付き合い下さい。。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66550
回答No.2

こんばんは。初めまして。1歳の猫を2匹飼っている、まだまだ新米の飼い主です。 現在、学研から発売されている、『うちの猫(にゃんこ)のキモチがわかる本 Vol.24』というムックがあるのですが、これの特集が「猫のストレス」についてでして、まさに質問者さまのご質問の状況について、猫にかかるストレスとその対応について書かれています。 その内容をかいつまんでご案内します。 大好きな家族の突然の、長期にわたる不在は、猫にかかるストレスは中程度~高程度だそうです。 このストレスを軽減するには、「突然いなくなる」のではなく、「大好きな人がいない時間を猫に慣れさせる」ことが肝心だそうです。 具体的には、いつも猫に接している時間のうち、たとえば2日間は1時間、次の2日間は2時間、……という感じで、同じ家の中にいても、猫と一切顔を合わせないようにし、声などもかけないようにするのだそうです。たとえば、猫を1部屋に閉じ込めて、どんなに鳴いても絶対に顔を出さない、など。 少しずつ、まったく顔を合わせない、声も聞かせない時間を長くすることで、猫に、「このひとはいなくなってしまう」ということを教え込むのだそうです。 かわいい猫にそんな仕打ちはとてもできない…!と、私もこの対処法を読んだ時には思いましたが、突然いなくなってしまって、しかも猫には人間の都合は判らないので、なぜそのひとがいなくなってしまったのかは判らないのだ、となれば、それもしかたないことではないかと思います。 実際、以前、『天才!志村どうぶつ園』という番組で、家族でいちばん猫と信頼関係を築いていた少年が、全寮制の学校へ入ってしまったことで、悲しみから怒りに転じてしまった猫が、以来、彼が里帰りするたびに、本気の攻撃を加えて、一切触らせるどころか、傍にも寄らせなくなった、という、あまりにも悲しいドキュメンタリーも見たことがあります。 この時は、番組が動物と心やことばを通わせることができる能力を持つ人を連れて行って、少年と猫の意思を通じ合わせていましたが、普通の人にはなかなか難しいのではないかと思います。 質問者さまとユズちゃんの場合は違うかもしれませんが、いろいろな状況を考えて、ユズちゃんにベストの方法が見つかるとよいですね。 参考までに、『うちの猫のキモチがわかる本 Vol.24』のリンクをつけておきます。出版社は在庫切れでしたが、amazonではまだ売ってました。 長文で申し訳ございません。

参考URL:
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1860524600
emiyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変辛いですね。 デモそうします。 アト1ヶ月あるので、もうベッタリは辞めて少しづつお別れの準備をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• debukuro
回答No.7

猫が知らない間に消えてしまうのではなく猫に見送りをさせればいいです

回答No.6

#2及び#5です。 emiyuzuさま、お返事ありがとうございます。 そして、先ほど(#5)は、ご質問とまったく関係のない投稿をしてしまいまして、本当に申し訳ございません。 あと1ヶ月、emiyuzuさまもユズちゃんもお寂しいとは思いますが、納得のいく形でお別れできるとよいですね。 emiyuzuさまの今後のご活躍と、ユズちゃんが寂しくても、emiyuzuさまを信じて、お留守をしっかり守れることを、陰ながらお祈りいたしております。

emiyuzu
質問者

補足

marchmoon様 ちゃんとお別れして行きたいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.5

#2です。 >#4さま 私がお話した『志村どうぶつ園』の回は、先月のものではありません。 もう1年~2年ほど前の放送分です。 我が家の猫のかかりつけの動物病院で、毎日この番組の録画分をエンドレスで流してまして、たまたまそこで見た回がこれでした。 この件に関しましては、一緒に見ていた主人にも確認しましたので、間違いありません。 そちらこそ、他人に意見する時は、きちんと情報の裏を取ってからにしてください。

回答No.4

我が家の猫もすごく私を信頼してくれています。 仕事で以前はあまり忙しくない状況だったのですが、転職を機に管理職となりどうしても徹夜などで毎日家に帰れない時期がありました。 すると、猫は夜泣きをし、全く寝ることがなかったそうです。 で、泣き疲れて眠ってしまい、起きて私の姿が見えないとまた泣き続け…。 それを家族から報告を受け心が痛みました。 29日でぱったりいなくなるのは、あまりよろしくないと思います。 私の猫はこのストレスで胃潰瘍になりかけました。今は出来るだけ毎日家に帰るように努力しています。 言葉が通じない分、急にいなくなると理由がわからない猫はとてもストレスを感じます。 最後の日まで毎日「勉強で外国にお出かけしてくるね。必ず帰ってくるからいい子でお留守番しててね」って声をかけてあげてください。 外国に出た後も、時々電話などをして声を聞かせてあげるのもいいと聞いたことがあります。電話口で猫ちゃんに話しかけてあげてください。 テレビ電話だともっといいのかもしれないですね。 #2さんの志村動物園は、一部間違いです。 残念ながら男性でもなく少年の話でもありません。 女性で大学生の話です。先月放送してましたね。全寮制ではなく、大学に行くためにひとり暮らしをしたので、実家を出たら猫が「嫌われた」と思いこんでしまい、攻撃的になったのです。 アドバイスは正確に。

emiyuzu
質問者

お礼

そうですよね。 気持ちをちゃんと伝え続けてうまく離れられたらと思います。 哀しいですけど、頑張ります。 本当にありがとうございましたm(__)m

• karin825
回答No.3

こんにちわ★ ウチで去年死んでしまった猫の話です。 私が10歳の時に拾った子で10年間一緒に暮らしていました。 私は20歳の時1人暮らしをする為に実家を出ました。 その子は私が居なくなった日から毎日夜鳴きをしたそうです。 毎日大きな声で鳴いて私を呼んでいたのです。 ずっと一緒に居て私にイチバン懐いてくれてた子ですから やはり突然居なくなると寂しかったんだと思います。 No.2の方がおっしゃっている 天才!志村どうぶつ園の話は私も聞きました。 ウチの子は怒って攻撃してくると言うことはなかったのですが 段々と私を無視すると言うかあんなにべったりくっついて来たのに 私が実家に帰っても避ける様になりました。 全く回答になってなくて申し訳ないのですが ユズちゃんの為にも質問者様の為にも 突然居なくなることはしないでほしいと思います。

emiyuzu
質問者

お礼

そうですよね。 ここに相談しに来てよかったです。 徐々に離れてカラ旅立とうと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ユズちゃんにちゃんとお話しをしてください 留学することそれとしばらくは会えないこと でもいつも思っていることを それと家族と仲良く元気で待っていてね。って 眼を見て話して下さいね きっと分かってくれますから

emiyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。 ちゃんとお別れ出来る様に頑張ります。