猫の保護施設、ボランティアなどについて

このQ&Aのポイント
  • 猫の保護施設やボランティアの存在を知りたい
  • 高校生で猫の保護についての知識が少ないが、助けたいと思っている
  • 野良猫の保護と飼育について具体的な方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の保護施設、ボランティアなどについて

私はまだ高校生で、経験も少なく知識も乏しいです。 ですので、詳しい方にお力を貸して頂きたいと思っております。 長くなってしまいますが、 私は猫を二匹飼っております。 今7ヶ月目の雌と、6ヶ月の雌の子です。 7ヶ月目の子はペットショップ、6ヶ月の子は里親を募集しており、 明日殺処分だと聞かされ、貰ってきました。 この二匹はとても仲良しです。 私はこの二匹のおかげでもっと動物が好きになり、動物看護を学びたいと思い、動物介在療法(一般的に言うとアニマルセラピー)の資格も取得しています。 そこで、だいぶ前の事なのですが、友人が野良の子猫を保護しました。最初は警戒していましたが、その子は今は人が大好きです。 しかし、その子には他にも兄弟が4匹ぐらいいました。親猫は姿を見せず、近所の方がご飯をあげていたようで、最初は元気にその兄弟達も過ごしていたんです。 しかし、最近様子を見に行ったところ、子猫は一匹しかいなかったんです。 その時は、他の子は出掛けてるだけかな?もしかしたらもうここには残っては居ないのかな? と、あまり気にしなかったのですが、話を聞いてみると、お腹のところがボコッと腫れ上がり、泡を吹いて死んでいたようなのです… その事実を知り、驚愕してしまいました。 病気…だと思います。野良猫なら、もしかしたら仕方が無い事なのかもしれません。 でも、勿論保護されて明日にも殺処分されてしまいそうな猫達も可哀想で、優先して飼ってあげるべきだと思います。しかし、野良の猫だってこうやって一年も生きない内に死んでしまう子猫達も沢山いる。野良猫なんだから、自然に任せて…自由にさせてあげて…そんな意見もあるかと思います。でも本当に動物が好きなのなら…こうやって一年も生きないで死んでしまあうのは可哀想だと思いませんか…? 私はそう思い、病気にかかってしまっていそうな野良猫ちゃん達を是非、出来るなら救ってあげたいです。勿論、野良猫を減らす事も同じです。 でも、今の私は高校生であり、個人の考えではどうにもなりませんよね… 出来るなら今すぐにでも、その残った子を病院に連れてって、家で飼ってあげたい。 でも、家にはもう二匹もいるし、親はこれ以上飼えないと言っている以上、無理やり飼うなんて事は出来ません… でも、どうにかして助けてあげたい。 そういう同じ思いの方はどうしているのか、 また、宮城県に猫達を保護してくれる施設はあるのか(保健所いがいで) 保護施設やボランティア団体があったとして、どういう対応をしてくれるのか、 皆様のお力をお借りしたく、ここに質問させて頂きました。 どうか今苦しんでいる猫達の為に、お力をかしてください! よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

飼わなくても自宅で一時保護、又はどこか一時保護宅を見付け里親探しをすることで、過酷な野良生活をする子が減っていきます。 また、パパママの避妊去勢を進めていけば、どんどん繁殖するということがなくなります。(地域猫) こちらは地域の自治体やボランティア団体でアドバイスを受けると分かりやすいかもしれません。 団体で譲渡会をしているところもあります。 中には手術助成金が出るところもあります。 また団体に所属しなくても、個人でそういう活動(TNR)をしている方は山ほどいます。 野良ちゃん価格で手術してくれる優しい病院が近くにあるといいですね。 ○○県 猫 ボランティア ○○市 動物愛護 など色々ワードを変えて検索すると、地元でヒットするかもしれません。 また現場ボランティアはもちろん、動物愛護法改正のための署名や、動物実験や毛皮についてなど、その他動物を守るための署名がたくさんあります。 ネットで簡単にできるものもありますので、動物全体に目を向けて助けるのも手です。 野良猫ちゃんは野性動物ではありませんからね。 人間が助けてあげなければいけないと思います。 若いうちからそういう意識を持つことは素晴らしいですね。 動物達のために、できることを頑張ってください。

cocopico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて下さった様に、色々調べてみました。 すると、NPO法人 動物救護里親募集の会というのを見つけました。そこでは譲渡会も行っている様です。 そして助成金も、仙台市に住んでいれば、受けられるそうです。私は仙台市住みではありませんが、友達などに協力して貰って、なんとか頑張りたいと思います。 署名も調べてみたら、ネットで簡単に出来るものがこんなに沢山あるんだ、と知ることができました。 そうですよね、野良猫ちゃんは、野生動物ではありませんよね。 本当にその通りだと思います。私たち人間が、助けてあげなくては。 回答ありがとうございました。 本当に、助かりました。

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

まだ若いのにそのような見識を持つのは非常に関心しました。 野良の子猫の環境はとても過酷です。 病気や寄生虫だけならまだしも近年以上繁殖したカラスに襲われたり、異常嗜好者や猫嫌いによる虐待・殺傷などが毎年新聞の端に書かれてます。書かれているものも数匹一斉に同じように亡くなるのは何かの毒物が蒔かれたのを食べたのかもしれません。 「どうせ数年しか生きられないので早めに死んだ方がいい」という身勝手な考えで 自分では善行をしたつもりでこういったことを率先してする人も中にはいたりします。 話は戻りますが、わたしは動物全般が好きなのですが、どちらかというと犬の方が好きです。 が、猫達の惨状を見るに耐えませんので自分と家族が許容できる範囲で出来るだけ野良の子を救ってあげたいと思い、今の子達を飼ってます。ともに連れていかなければ殺処分される寸前の子達でした。 ですが、おっしゃる通り、人1人でそういったことをするのは限界がありますし、 私たちも自分の生活があってこそ、猫達を養えることができる訳ですので 残酷なようですが、まずはそこを理解しなければいけません。 際限なく可哀想だからと何匹も飼い続け、管理しきれずに地域に迷惑をかけるのは本末転倒です。 お腹を空かした野良猫に餌をあげて一時的に助かっても、その子が子供を産むと不幸の繰り返しです。 飼えないのであれば自然にまかせるしかないのです。 それは非常に悲しいことですが、自分が何もできない限り悔しいですが出来ないんですよね。 それらを踏まえて、今、大多数の猫飼い主に出来ることといえば、今飼っている子をキチンと管理し、 子供が生まれてももらい手が無い場合はキチンと去勢・避妊手術をしてあげて、 1匹でも飼い主がいない不幸な子猫が生まれるのを防止することです。 そして猫を飼いたいという人がいたらペットショップからではなく、 ボランティアや個人の子猫をもらってくれるようにお願いすることくらいでしょうかね。 ここに居て回答くださっている人達も出来るだけ不幸な猫を減らしたいと、 自分の得た知識を役立てたいと思い、回答してくれている人が多いはずです。 けして人というものは万能ではありません。 小さく1歩ずつですが自分の出来る範囲でいいので 無理なくそういったことをするほうがいいとわたしは思いますね。 力足りないことではありますが、何もしないことに比べたら万倍もマシです。 心から動物たちを救いたいと実践している団体もありますが、救済やボランティアという名目で企業や個人に寄付を募り、事務処理費用として多額な報酬を得ている団体もけして少なくありませんし、この日本においてそういった団体の見極めは容易とはいえない状況ですので、もしそういったものに関わるのであれば気をつけてください。

cocopico
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、個人で出来る事は限られていますよね…でも、できる限りのことを私はしたいと思います。 勿論、今私と共に家族として生きている子達を大切にします。 団体に所属してそういう子達を助けてあげることが出来るのならば、所属しようとも考えております。 その際は、仰って下さった様に、本当に助けたいと活動しているのかどうか…をきちんと、難しいかもしれませんが、見極めたいと思います。 本当に回答ありがとうございました。 とても助かりました。

関連するQ&A

  • 保護猫や保護犬等のレンタルが禁止なのは何故?

    保護犬や保護猫等のレンタルは動物虐待と聞きましたが何故ですか? 確かに同じ飼い主に一生飼育された方がペットにしても幸せなのは分かります。 ですが、子犬が可愛い!子猫が可愛い!と言って安易に子猫や子犬をペットショップで購入して、大きくなったら可愛くない!いらない!と言って殺処分送りや山等に捨てるバカな飼い主が後をたちません。 殺処分もそうですが 山等に犬や猫を捨てられて、それらが野犬や野良猫になり、子供が噛まれた事件もあります。 犬や猫からしても、人間の都合で殺処分されたり、山等に捨てられて、野良犬や野良猫になって野たれ死ぬよりは 短期間で色んな飼い主を渡り歩く事になったとしても ガス室で苦しみながら殺処分されたり、山や道端で野たれ死ぬよりは、マシだろ?と思います。 ガス室送りになり苦しみながら死ぬしかない保護猫や保護犬のレンタルを禁止にして ガス室で苦しめながら殺す殺処分の方が 動物愛護の精神上問題ない!と言う方が変だよな?と思います。 保護犬や保護猫のレンタルが動物を物扱いしている!と言うなら 保護犬や保護猫をガス室で苦しめながら殺処分している行為は 保護犬や保護猫を人間にとって不要な物、扱いに困る生ゴミ扱いで殺処分している残虐行為に思います。 あなたが殺処分寸前の犬や猫の立場なら ガス室送りで苦しみながら死んでいく道と 色んな飼い主を渡り歩き寿命を終える道 どちらの道を選択しますか?

  • 野良の子猫の保護について。

    職場(自営業)の裏の空家に野良の子猫の兄弟が2匹います。 鳴き声は3週間程前から聞こえていたのですが、2週間程前から姿を見かけるようになりました。 体長25cm程で、調べてみたところ、生後2~3ヶ月かと思います。 痩せて きているし、2匹でずーっと淋しそうにしているので心配です。 しかし、我が家ではハムスターとリスを飼っており、かつ両親が猫の室内飼いに反対なので、保護してあげられません。 知人達にも、里親になれる人がいないか聞いていますが、なかなか見つかりません。 避妊・去勢手術は、私個人の負担で受けてもらおうと思っていますが、その後どうするかが問題です。 静岡市内で、野良猫の子猫を保護してくださるような団体はないでしょうか? 区役所や動物病院に相談したところ、NPO団体を探すようには言われましたが、どの団体にお願いすれば良いのかわかりません。 おすすめのNPOなど、保護団体を教えていただけたらと思います。 また、今は行動範囲が狭く、裏の空家と職場の間の私道をウロウロしているだけなので、気持ち程度のごはん(子猫用のカリカリ)をあげています。 本当は野良猫にごはんをあげるべきではないのは重々承知しているのですが。。。 糞尿は、おそらく空家の茂みなどにしていると思うのですが、空家は鍵がかかっていて人間は入れないので、 排泄物のお世話をどうしたらいいのかなど、良い知恵がありましたらなんでも良いのでアドバイスをお願い致します。 なお、殺処分はしたくないですし、親の許可さえ降りればいつでも我が家で保護したいので、一応同時進行で説得中です。 中途半端なことをするなとか、自分が保護できないなら餌をあげるな、などの批判だけの解答はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
  • 猫の体臭

    3ヶ月くらい前に野良猫を保護して、育ててます。 来たときから気になっていたんですが、まず口臭がひどいんです。 野良だし、いろんなものを口にしていたからかな?と思っていたんですが・・。体臭も少し気になります。動物だから匂いはあるのは分かるのですが、野生生活したことのない先住猫と比べると匂いがきついので何か病気なのかな?と少し心配してます。それとも、元々この子が持ってるものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 保護した猫が逃げてしまいました。

    少し前に保護した6,7ヶ月の子猫が逃げてしまいました。 避妊手術をし、1ヶ月半程家で飼っていました。 中々懐かなかったのでもう帰ってこないと思いますが(諦めています)、親兄弟が近くにいるので、ちゃんと受け入れられているのか心配です。 未だ1才にもなっていないし、女の子なので孤独な野良の生活は厳しいと思います。 チョコチョコ餌を食べに来ているようですが、夜中に1匹で車の下にいるんです。気がついて餌を置いてやるんですが、後で見てみるとあまり減っていないようだし、お腹がすいたんじゃなく行き場がないのか?と、心配です。 野良猫の習性として、暫く人間に飼われていて又戻ってきた子供は、 母猫は受け入れるんでしょうか? 少しの間世話をしていたのでかわいくて帰ってくるのは諦めていますが、外でも幸せに暮らして欲しいのでとても気になって心配です。 詳しい方、回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の保護に関することです。お教えください。

    猫の保護に関することです。お教えください。 現在、野良猫を保護して里親探しをしています。 その猫は他の方が避妊手術をし、またもとの場所に放された猫です。 保護した時は手術をしてあるのも分からず、病院へ連れて行き手術を頼んだところ施術済みと判明。 そのとき、血液検査、ワクチン接種、レボリューション等の処置を受けました。 現在、避妊手術をした方から、手術代の請求をされそうです。 野良として暮らしていた猫を保護し、その猫が避妊手術済みだった場合 相手の言うように手術代を負担しなくてはいけないのでしょうか? その猫は、その場所で生まれた、生粋の野良ちゃんです

  • 猫を保護しましたが出たがって鳴いています

    初めて質問させて頂く者です。 先日、近所で徘徊していた野良の親子を保護しました。 最初は親猫のみが現れていたので、てっきり成猫に成り立ての猫がご飯を食べられずにいたのだと思いましたが、数日後子猫を連れてきて保護するに至りました。     一度飼われていた猫ということも疑いましたが、ご近所にも餌付けされて猫が集まる場所がありますし、近所で飼われていた話も聞かず、数ヶ月前から私の家周辺を彷徨いていた子です。 子猫も連れてきたということと、また盛りの時期がやってきて妊娠する可能性があるので 近々避妊手術に連れていく予定ですが、まだお乳が張っており直ぐには難しいと動物病院から聞きました。 今はケージに入れて我慢してもらっているのですが、出して欲しいと一日中鳴いています。 そして、家に離すと、何かの拍子に出て行かれるのが怖くて、手術が終わるまで出せないような気がします。 日に日にストレスが溜まっていくのを感じますし、少しでも猫たちが落ち着いてくれる方法やグッズやリラックスに良いものを教えて頂けますと嬉しいです。  また、もう一つ質問がありますが 親猫自体は比較的大人しい子で、優しい子なのですが 子猫が活発になるにつれて、親自身があまりそうのに慣れていないため 「やめて」というのが伝わってきます。 子猫の方は、推定生後2ヶ月でカリカリのご飯も食べられますし、徐々に私たちとも遊ぶようにはなってきましたが、まだお乳を飲んでいるようです。 もう私たちが親と子を離してしまっても良いのでしょうか? 猫に詳しい方がおりましたら、そちらも教えて頂けますと嬉しいです。

    • 締切済み
  • 至急!野良子猫の保護

    私の彼氏が今日の夕方、多分生まれて1・2ヶ月の野良の子猫を見つけました。 その子の片目はどうやら潰れていて、見えていなさそうとのことです。(目は開いているが、目の膜が歪んで濁っているらしい)また、出血等もなく、目以外は健康そうに見えると言っていました。 彼の家では飼えないので私が保護してあげたいのですが、なにしろ家が車で1時間以上の距離です…。どこにも行き場のない猫を、今晩彼は祖母宅の庭の隅に餌と水と共に置いてきました。 2時間ほど観察した結果、子猫は近くをウロウロするだけで遠くに行くような気配はなかったそう。 そこで明日の朝、まだ子猫がそこにいれば彼が私のもとまで連れてくることになりました。 …が、問題は病院の費用なのです。 私はアルバイト探し中の短大生、彼はただの浪人生。 お恥ずかしながら今現在2人で1万円と少しくらいしか持ち金がありません…。 私の親は飼うのに反対はしていませんが、いきなり病院で何万も何十万も払わせられることになんてなったら困る、とお金は払ってくれそうにありません。 野良猫なので検診費用はもちろんのこと、もしかしたら目を手術しなければならなくなったりするかもしれません。(素人目ですが目は直りそうにないので、手術するとなれば摘出になると思われます。) そんなこんなで放置するのも心が痛みますし………… ただ、明日猫がいなくなっていれば保護したくとも無理ですが。 取り合えずは近くの評判のいい動物病院に相談するのが一番ですよね? 今の私たちのように、お金がないのに診ていただきたいなんてわがままでしょうか? 知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 猫の引き取り保護・施設等を探しています。

    実家で飼育困難になった猫達を引き取ってくださる所を探しております。 推定4~5歳の成猫 8匹 去勢・避妊済 室内で飼育していますがあまり人馴れしていない状態です。 兵庫・大阪あたりで引き取りして下さる所は無いでしょうか。 実家の両親が野良猫を保護した際にすでに身篭っており、産まれた子達で、(親猫は避妊後にリリースされた)当初は里親募集し何頭かはお迎えして頂けたのですが、貰い手が見つからなかった子達が長期保護になり今に至ります。 両親はなんとかこのまま飼い続けるつもりだったようですが、自己破産・生活保護受給・父が長期入院・現在住んでいる賃貸を退去しなくてはならなくなり、飼育は不可能になってしまいました。 娘の私は旦那の猫アレルギーが発覚して、既にいる猫2頭以上を引き取るのは難しいです。 長文になってしまいましたが、支援者さんから保健所しかないと言われておりかなり焦っております。 情報・お知恵お貸しください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫ボランティアについて

    猫ボランティア(NTRなど)をしている方について質問です。 我が家は地域猫になった猫にエサを与える 新しく来た(よそから)野良猫の捕獲などに協力してきました。 去年の春 夜中に敷地内に捨てられてた子猫(へその緒ついてました)も 保護して育てています。 が…私は基本 動物は苦手で 保護した猫に責任を持つのが 精一杯です。 それでも 2時間おきの授乳~見よう見まね(ネット)でやりました。 確かに 育てていれば 愛情も湧きますし 大切にはしていますが… 猫ボランティアの方からの執拗な勧誘(?)みたいなものがあり 正直 辟易しています。 何かあったら…みたいな感じで LINE交換をしましたが(地域に捨て猫が多いので)その後も 困るぐらいのLINEで 本当に困っています。 子猫を保護した時は 里親を探したい(苦手なので)と思い そのボランティアさんに相談しましたが 返ってきた返事は 自分で探して下さい でした。 譲渡会に参加するには どうしたら?と質問しても さぁ…?探して下さい。との返事で。 さすがに 今はもう里親を探してはいませんが(腹を括ったので)その後も ボランティアに参加しろと言わんばかりのLINEに困っています。 世の猫ボランティアの方って そんな方ばっかりなんですかね? TVで放送してる事って 嘘ばっかりなんですか? 私は そんなに高尚な理由で保護した訳ではありませんが ボランティアと言う名の強要…今は不信感しかありません。 現実って そうなんですか?