解決済み

急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.297786
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 53% (23/43)

今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

「猫嫌い」って11歳のメス猫の事ですよね?

家は4歳のメス猫がいます。先月、生後間も無いオスの子猫を保護しました。
家のメス猫は、猫嫌いというより、気の荒い・他の猫を受け入れない子でしたので、子猫を飼う時・・・悩みました。

獣医さんから聞いた、と言う友達の話ですが・・・
「子猫をゲージに入れ、先に住んでいる猫を馴らす」っていう方法を聞きました。

子猫を24時間ゲージに入れておくのは、かわいそうなので、家人がいる時は自由にさせ、家人が留守にする時、夜寝る時はゲージに入れました。(ゲージ内には、猫トイレ、水を入れておきました。)

家の(先からいる)猫の場合、自分のテリトリーは主に2階にありましたので、子猫のゲージは1階に置きました。

先にいる猫は、子猫に威嚇し、なかなかなつかず、心配していましたが、最近ようやく子猫が先にいる猫の側に行っても、威嚇行動が減ってきました。(現在1ヶ月目です。)
2・3日前から子猫も夜寝るときも、ゲージから出しています。
2匹とも寝る時は、2階の私達の布団にいます。

まだ、「仲良くなる」には時間がかかると思いますが・・・とりあえず、先にいる猫が子猫を受け入れ始めましたので・・・大丈夫かな?と思っています。

適格なアドバイスは出来ませんが、先にいる猫の居場所を確保しながら、じょじょに馴らす(決して無理をしない!)事で、猫同士馴れてくれると思います。

気長に頑張りましょう(*^。^*)
お礼コメント
tamatamako

アドバイスありがとうございました。
とにかく11歳の猫は、やっと1匹でトイレができたころ里親捜しでもらってき仔ですから、他の猫ちゃんとの接触が今までまったくありませんでした。その分なれるのは大変だと思いますが、気長にやってみます。
投稿日時 - 2002-06-22 23:39:11
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2
レベル9

我が家も2匹の猫がいます。
11歳になるメス猫ちゃんは、猫嫌いというところを見るとずーっと1人っ子状態だったのでしょうか?
だとすると、突然2猫の生活は戸惑うことでしょうね。
猫って日常をこよなく愛しているので、非日常がとても苦痛なのですもの…(^^ゞ
2猫になったことは、先住猫にとっては非日常が起きている事になりますから。

猫嫌いというレベルはどう言うところから判断していますか?
お庭のあるお家に住んでいて、庭を横切る猫に「フーッ」って怒っているとかから?
お庭を通り過ぎる猫に対しては、縄張り意識がある家猫だったら「そこは私の敷地じゃ~」って怒っているだけであって、猫嫌いって言うわけでもないのでは?と思います。

時間が経てば、2猫いることが非日常から日常になって、落ち着くことも考えられますよ。2猫と暮らすには
何が何でも先住猫が一番!ということを守りつづける、が基本です。
ご飯の皿の出す順序、なでる順序、呼ぶ順序、遊ぶ順序…全てです。
最初から付き合わせずに、徐々に会わせていく。(しばらくは違う部屋に仔猫を置いてあげる等)
時が経っても解決しない場合は、部屋を分けて生活空間を別にする。
どうしても、どうしても一緒に暮らせない猫さん達もいます。でも折角、めぐり合った猫ちゃんだから一生付き合いたいですよね!

兄弟猫がいた環境で育った新しい仔猫ちゃんは、きっと目上の猫を立てることを学んでいるかもしれません。
非日常になって、イライラしている先住猫ちゃんも逆らってこない(仔猫なので相手でもない)と悟れば、落ち着くかもしれません。
長い目で見るのが大切ですよ~(^^)v
お礼コメント
tamatamako

先住猫にとっては非日常が起きている事・・・そうですね。いきなりですものね。とても弱虫の猫なんです。
何が何でも先住猫が一番!ということを守りつづける・・・わたしも家族もこのことを心に刻んで猫たちに接したいと思います。
投稿日時 - 2002-06-22 23:29:44
  • 回答No.1
レベル9

なぜ、猫嫌いなのにメス猫をかっているのかね?
嫌い、嫌いと言いながら本音は猫のことを愛してるのでは?
だから、二匹目も強引にかってください。家の方もそのうちなれて愛してくれますよ。注意事項として二匹目の猫をかわいがりすぎると、一匹のがやきもちを焼いてしまいますよ。
くれぐれも、捨てないように。
拾ったのも何かの縁です。大切にしてやってください。
お願いします。
補足コメント
tamatamako

私の説明不足でしたね。猫嫌いなのは、我が家の猫なんです。私は、猫が大好きです。
投稿日時 - 2002-06-22 19:19:28
  • 回答No.4
レベル14

毎年1匹ずつ拾って,もう終わりにしようと思いながら5匹の猫飼いです.
一般的には,新入りのおでこに先住猫のおしっこをつけるといいと言われています.
また,先住猫が寝ぼけている時に新入りの仔猫をくっつけてやると,習性としてつい舐めてしまうようです.
目が覚めるとまた威嚇しますが,何度か繰り返すと慣れてくるようです.
仔猫が遊びたがってしつこくすると先住猫が嫌がりますので,人間が遊んでやってください.
そしてそれ以上に,先住猫を可愛がってください.気長に頑張ってくださいね.
お礼コメント
tamatamako

一般的には,新入りのおでこに先住猫のおしっこをつけるといいと・・・初めて聞きました。思い切ってやってみようかな。
とにかく、気長にですね。
投稿日時 - 2002-06-22 23:55:15
  • 回答No.5
レベル6

うちもオス猫(デカ猫と呼んでます)を飼ってるんですが、ある晩、家の前で犬に追われて背中を怪我してる子猫(チビ猫と呼んでます)を保護しました。野良猫のようでしたのでうちで飼うことにしたのですが、先に居たデカ猫が自分のテリトリーを犯されたと考えているようで、チビ猫を威嚇したり追い回したり、それはもう大変でした。

うちではデカ猫の躾に霧吹きで顔に水をスプレーして、やってはいけない事を教えていましたが、チビ猫を追い回すのは絶対に止めません。そこでチビ猫用にダンポールの箱を数箇所設置して避難場所としました。

みかん箱くらいのダンボールの箱を密封し、チビ猫は入れるがデカ猫が入れないくらいの穴を開けます。チビ猫だけが通過できますので自分の空間を確保できます。この時にデカ猫がチビ猫を追って穴から手をつっこみますので、穴は箱の隅に開けると良いでしょう。

1ヶ月もしますとデカ猫もチビ猫を受け入れ初めて、だんだん追い回すような事はなくなりました。チビ猫が来たお陰でデカ猫も猫的に成長したようで、餌も先にチビ猫に譲るとか、私にチビ猫が寄ってくると場所を空けるとかするようになりました。チビ猫もデカ猫を頼りにしてるようで、顔を舐めたり、抱き合って寝たりしています。

ダンボールの非難場所は今でもチビ猫のお気に入りの場所で、昼間は箱に入って寝ています。
お礼コメント
tamatamako

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。今日まで毎日どうなっちゃうのかなあ、と思うことも度々ありましたが、アドバイスをいただいたおかげでそれほど落ち込まずにすみました。2匹が同じ部屋にいる時間も増え、やっとそれぞれ落ち着いてきたみたいです。少しづつお互いを認めてきているようです。
投稿日時 - 2002-08-06 15:23:26
  • 回答No.6
レベル14

以前見たHPには「10歳以上になると他の猫を受け入れない」と書かれて
いました。里親探しをしている時に見たので引き取る際の注意だったと思います。

10歳がどれほど正確なのか判りませんが、里親のHPを持つ人が書かれて
いるので多くの経験から来ているのだと思います。

若い猫でも先住の猫が一週間家に入らずベランダで生活していたと言う経験談も
見かけました。暫く様子を見て馴染まない様であれば、里親を捜して上げた
方がお互いの猫の為ではないかと思います。

里親募集のHPはたくさん有りますし、野良猫はどこでも掲示してくれます。
(飼い猫は何処でも断られます!)

>>子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。
まだ、離乳が済んだか済まない位の子だと思います。里親募集のHPに
生まればかりの子の場合の簡単なアドバイスがありましたので参考URLに
入れました。
お礼コメント
tamatamako

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。どうにかこうにか今日までやってまいりました。里親探しも考えましたがとにかく器量が・・・、我が家の一員になりました。気の弱い11歳の猫もやっと最近は落ち着いてきて、同じ部屋でお昼寝もしています。
投稿日時 - 2002-08-06 15:37:20
  • 回答No.7
レベル14

新しくきたちっちゃい猫にさぞかし驚いているでしょうね。11歳のネコちゃん。
私のアドバイスできることはあまりないのですが。

11歳のメス猫を何よりも可愛がってください。
他人からみればバカかとおもわれるくらい話し掛けだっこし、「××だいすき」
「一番可愛いのは××だよ」と甘やかしてください。
目のまえで子猫をかわいがるのはあまり見せないであげてください。
ネコはしっとします。先に住んでいるネコをたてるように、食事を上げるときも
11歳の子がたべおえてから子猫の世話をする、というように。
自分のほうが愛されている、上位だ、とわかれば11歳の子も安心するはずです。
動物って繊細ですよね・・。
お礼コメント
tamatamako

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。アドバイスをいただいたように私は11歳の猫を最初に可愛がるようにして、食事もまず11歳のほうから先にやっています。2匹が同じ部屋にいる時間も増え、やっとそれぞれ落ち着いてきたみたいです。少しづつお互いを認めてきているようです。
投稿日時 - 2002-08-06 15:28:19
このQ&Aのテーマ