• ベストアンサー

野良の仔猫が、、、

二日前、野良の仔猫を保護しました。 まだ生後2ヶ月ぐらいの雌猫なのですが、 食欲もありトイレもきちんとしてくれます。 ただ、ずーと泣き続けているんです。 特に夜中に泣き続けられると近所迷惑でとても困っています。 ゲージの中に小さなダンボールを入れ 安心できるような環境もつくってます。 それでも泣き続けます。。。どうしたらよいでしょうか? 何か良い方法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

ご苦労様です... 犬の場合は昔聞いたのが、(確かめてはいませんが) 時計を(カチカチいわない時計じゃないと この場合、だめらしいです)一緒に入れてあげる。 母の鼓動代わり。 あと、ペットボトルに変形しない程度の温度の お湯を入れてあげて、タオルを巻く。それを そばにおくと、ぬくもりが2,3時間続くので、 ちょっと安心するみたいですよ。猫にもよるかもですが。 ダンボールの中も、さらに毛布やタオルにもぐりこめたり、 ごくごく狭い隠れ場所を作って、暗く静かなところに おいてみる、それがだめなら逆に音をそばに置く。 うちの場合、テレビの音になれてました。 あとは、猫の毛の質感に似ている布の切れ端を おいてあげる、とかで昔いた猫は安心しました。 毛足のながい布をおいていたら、ちゅっちゅと 一生懸命すったり... だいたい、2ヶ月から3ヶ月で社会性を学ぶらしく、 重要な時期らしいです。 先住ちゃんとの付き合いも非常に重要ですが、 その猫ちゃんは、一緒に暮らす予定なら、 「多頭飼育の場合の先住猫と新入り猫の合わせ方」 みたいなのがありますので、 (段階的にする。家の中に入れる。これはもうやっているので、 そのあとにおいの交換...お互いのにおいのするものを 互いのいる部屋に置く、そして短い対面。新入りはキャリーなどに入れておく、先住を立てる。など... この質問掲示板にもけっこう同じ質問があります。) それをする、そして新入りの鳴き声も大変でしょうが、 それで先住が変化してないかどうかも重要だと思うので、 (鳴き声がストレスになっていないか?) 先住ちゃんもよく見てあげてくださいね。 そして、その子猫ですが、どういうときに 鳴いてるか、またどういうときになきやむか。を 注意してみてください。 そして、なき止んだときのことをしてあげるとよいと思います。 シャーッといわれるということなのですが、 とにかく怖くて、親や兄弟を呼んでいるのかもしれませんね。 ぬくもり、質感の似た布、試してみてください。 おとなしくなるとよいですね。

remonstar
質問者

お礼

昨晩、ご指導いただいたことをすぐ実践してみました。 カチカチ音がする目覚まし時計があったので置いてみると す、すごいです!昨日よりかなり鳴く量が減りました♪ ゲージの下段部分の床下に丁度わずか10センチほどの隙間があり そこにタオルと冬ようの毛布を押し込んで、仔猫のお尻をチョンっと おしてやったら慌ててもぐりこんでくれ、以後ずっと安心してうずくまっています。 先住猫のほうも、仔猫がケージに入ってることで、 普段とほとんど変わりない生活に戻りつつあります。 このまま慌てず、ゆっくり様子を見ながら この仔を我仔にするか、里子にだすかを考えたいと思っています。 適切なご指導、説明はとても、とても大きな救いになりました。 実践に役立つ貴重な回答をして頂き本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#61239
noname#61239
回答No.5

2年前にわたしも生後40日くらいだった現在の飼い猫を保護して、同じように一晩中鳴き続けて困りました。  我が家に馴染んでくれたきっかけは、腋臭(わきが)の人の体臭が、猫の母乳のにおいに似ているらしいので、父親のクサイ下着を嗅がせたことでした。(笑)  ご家族で腋臭の方がいらっしゃれば、お湯を入れたペットボトルを汗ばんで湿ったシャツで包んで、子猫の傍においてやると、落ち着くかもしれません。

• makupo
回答No.3

猫と言っても、赤ちゃんですから寂しいんだと思います。 本当はまだ母親や兄弟と過ごす時期ですから。 寝る前に十分遊んであげてますか? うちも仔猫を迎えた時は、昼間は寝すぎに注意(と言っても昼間は留守ですが)、夜は11時ごろにもゴハンをあげて、たくさん遊んでぐっすり眠れる体勢を作りました。 先住猫がいたので最初は部屋を分けていましたが、(ケージは鳴くので止めました)電気を消して5分くらいでおとなしくなりました。 覘くと、ちゃんと寝床で寝る体勢になってました。 今は一緒に寝ていますが、うちはよく鳴く子なので9ヶ月の今でも鳴きます。 「こっちきて一緒に寝て!」って感じです。 まだまだ母親が必要な赤ちゃんだと思って接してあげて下さい。

remonstar
質問者

お礼

猫にとって親からはなれることも、環境変化も かなりのストレスをかけているんでしょうね。 保護してまだ二日なので、仔猫のほうがずっと縮こまって 外に出る精神的余裕が全くなさそうです。 先住猫がいるせいもあって、かなり怖がっています。 遊べることができたら、きっと少し余裕がでてきた証拠になると 思んです。 そうですね。まだまだ赤ちゃんなので、安心できるよう いろいろと工夫をしてみようと思います。 貴重なご意見、回答して頂きありがとうございました。

• 831xyz
回答No.2

きっと生後2ヶ月なので母親を探しているのかもしれません。 もう少し親元にいられれば良かったでしょうが 小さいし慣れない環境なので不安なのでしょう。 もし、一緒に寝てあげられるのでしたら試してみてくださいね。 そのくらい小さなうちから育てると、ひとしおかわいくなりますよ。 野良猫を保護するやさしさはきっと報われる日がくると思います。 今の苦しみが2倍にも、3倍にも喜びとなって かえってくることを信じてもらいたいと思います。 たいへんな時は永遠に続くような気持ちになると思いますが もし泣きつづけるとしても、あと1ヶ月以内で解決すると思います。 方法論的な解決ではなく申し訳ありませんが どうか、頑張ってください。

remonstar
質問者

お礼

我家にはすでに三歳になる雌の先住猫がいます。 そのせいもあるかと思うのですが、環境の変化による 不安が大きいのかもしれませんね。 ベットの枕元はすでに先住猫が独占しているため もう少し、仔猫と慣れたら挑戦してみたいと思います。 仔猫を育てるのって、ほんと手がかかりますよね~ そのときは必死でも後でとてもいい思いでになりすものね♪ ここは大変だけど、我慢のしどころだと思っています。 先住猫のときもそうでした、、、何回泣かされたことか、、、(笑) 励ましのお言葉、とても勇気を頂きました。 そして回答して頂きありがとうございました。

• inocensia
回答No.1

抱っこして一緒に寝てあげると泣きやみますよ。

remonstar
質問者

お礼

抱っこをしてあげたいのですが、まだ私の顔をみて「シャー」と 叫んで怒ります。 もう少し慣れたら挑戦してみたいと思います。 貴重な意見、回答ありがとうございました。