• ベストアンサー

会社の辞め時の判断基準を教えてください。

人間関係が悩みなのですが 会社の辞め時の判断基準を教えてください。 業務内容や会社に対しては不満はありません。 契約社員なので異動と言う選択肢はありません。 いじめが始まった時でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

何を言っているやら、としか私には見えません。 これは正社員の言う愚痴です。 契約社員が発言していい話題ではありません。 契約社員というのは、何月何日までこれこれのことをしますという契約をして業務に入らせてもらうものです。 契約です。 契約というのは双方が破ってはいけない約束ごとです。 企業の方は、仮に業務が傾いて収入が途絶えたとしてもあなたに対して支払を停止する権利はありません。 自社社員の給料遅配をしても、契約社員には支払う義務があるのです。 人材側も同じです。何時から何時まで働きますという約束は守る義務があります。 だからあなたは辞めるという選択肢を持っていません。 もちろん、業務に支障のでる怪我や病気になった場合は特例事項として相談したうえ去ることはあり得ます。 それは非常時です。 しかし、いじめられたとかそういうことで辞める権利はありません。 あなたは正社員ではないんですよ。 契約社員に「いじめ」?  無理じゃないですか。所詮働きに行ってやっている相手先企業からいじめられる言われなんてありません。 こちらはゲストなんです。 つまり取引先です。 取引先に向かって礼儀を欠くようなことをするならば、そいつは嗤われるべき存在であり、ただの馬鹿でしょう。 そんなものに悩まされてどうするんですか。あなたゲストですよ。 口汚くなんか言っていたら、ああまた馬鹿が何かいってるわ、とタカくくって自分の仕事をしてください。 どっちみち契約が終了したらそれきりの行きずりの間柄です。

VERELFPQOW
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

人によって、様々でしょう。給料が下がったり、不本意な配置換えなどが原因になるでしょう。あなたの言われる人間関係やいじめも、原因になるかもしれません。たた、あなたには原因がないでしょうか。その辺りを考えないと、転職しても繰り返しになるかもしれません。  偉そうな言い方になりますが、私の場合は、仕事そのものに誇りが持てなくなったときでしょうか。

VERELFPQOW
質問者

お礼

ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

契約が終わるまでに次の仕事を見つけておき、契約満了で辞める。 自己都合で中途で辞めると、失業保険とかで損な立場になるし、転職先での面接で理由を根掘り葉掘り聞かれるだけ。 それならば、徹底的にいじめている人間を勤務先でさらし者にしてでも生き残って期間満了で去る。いじめている人間が正社員なら、そのまま上司にも役員にも同僚にも全部知られた上で、どうぞ痛い視線を浴びながら通勤なさってください、という置き土産。

VERELFPQOW
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「辞めよう」と思った時です  

VERELFPQOW
質問者

お礼

ありがとうございます。