• ベストアンサー

「よくある事なんだ」と判断する基準

「よくある事なんだと」判断するのはどの程度を基準としてますか? 事とは悩みや失敗、行動等です。 私は、自分と周りの人間の誰か1人以上が、同じ事があった時に、それはよくある事と判断します。 分かり難い質問かとは思いますが、宜しくお願い致します。

• Kira_T
  • お礼率98% (1246/1268)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

良く言われる「あるある」ですよね。 私の場合は、聞いた人の7割以上を基準です。 趣味仲間や友人・知人とか同僚を含めてです。 なので、聞いた人が一人以上と言う判断ではないですね。

Kira_T
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• monkey_
回答No.8

本当によくある事かどうかは問題にしません。 気にしないようにする常套句のようなもので、実際どうか、なんてことは些末とも思いますし。

Kira_T
質問者

お礼

そういう考えもあるんですね。 ありがとうございます。

• artjack
回答No.7

私の場合、自分の経験から考える場合が多いですが、人にそれを説得する場合、そのシチュエーションに遭遇してきた偉人の言葉や、本で読んだ事柄を武器に説得します。もしどこかにその裏付けになる数字などが見つかれば鬼に金棒です。(笑

Kira_T
質問者

お礼

そういう考えですね。 ありがとうございます。

回答No.6

コロナ死亡者の数が増えていて、カウントされない感染者の数が相当あるせいではと言われます。  確かに、コロナに感染したかもと思った時に、家で解熱剤を飲んで寝ていれば、公に報告しなくてもいいかと(詳しいやり方はわかりませんが)、何となく世間の流れを見て、「よくある事」と思いがちです。  ただ職場でも、ぼちぼち感染者が出ていますが、職場を1週間くらい休むとなると、何らかの社会的報告は必要な気がします。  社会的活動をしていて、コロナ感染の報告をしない人というのは、大したことないから、休まないで出勤しちゃえということでしょうか?  感染しても報告手続きしない人の意見も聞きたいですね。(キットが無いとか)あるいは実際の感染者を把握する手段もありそうですが。

Kira_T
質問者

お礼

• 5mm2
回答No.5

自分も経験し、大事に至らず解決した事例なら、それほど多くなくても人にはそう答えるかもしれません。 経験が無く大変な事でも。TVなどでよく見聞きする事故や事件は、「よくある事」と思います。

Kira_T
質問者

お礼

回答No.4

自分の周りで3人以上の人に 同じような事が起こった場合 よくある事なのだなと思います。 一人ではまだ思いません。

Kira_T
質問者

お礼

• tennine7
回答No.3

回答させて頂きます 会社や学校での 人間関係でのつまづきやトラブル 避けて通れないと思います 人間の悩みの大半は対人関係の悩み そう考えれば 会社や学校での 対人関係のトラブルなんて よくある話だと 思えて 少しは心が楽になる かも

Kira_T
質問者

お礼

回答No.2

あるあるで会話が盛り上がったらよくあることなんだと思います

Kira_T
質問者

お礼