• ベストアンサー

生理が終わったと判断する基準

そんな事も分からないのかと思われるかもしれませんが 生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 ナプキンを使わなくてもよくなった時でしょうか。 それともおりものに経血が混ざらなくなった時でしょうか。 皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか?

  • _Azu_
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 医学的に重要なのは「始まった日」で、終わった日は医学的にはどうでもいいので判断基準というのはありません。ご自分で決めていいのですよ(笑) >皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか? そうですねぇ、私はおりものに経血が混ざらなくなった時かなぁ。それでも1日くらいしか違いませんが。その1日も使い捨てビデで端折ったりできますから、やっぱり「いつ終わったか」はあんまり意味ないでしょう(笑)

_Azu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさん何となくで決めてらっしゃるんですね(笑) あまり深く考えることは無いんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.2

こんにちは。 1週間くらい経っていること前提で、新しいナプキンをあてて、次にトイレにいったときに経血がナプキンについていないと感じたら終わったと思うことにしています。

_Azu_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • いつから生理なのか判断ができません

    31歳女性です。 今までは生理は初日と2日めくらいまでが経血量が多く、3日目以降は少なくなり、6日くらいでおりものが白く戻っていたのですが、ここ数ヶ月はおりものが少し赤くなるのできたかな、と思うのですが、それから2日くらいはその状態のままです。ナプキンは必要ないくらいです。そして3日目くらいにやっと経血がおりてきます。体がおかしくなったのでしょうか?ここ数ヶ月風邪などの病気はしていません。特に原因がわからないのです。 それともこういう方はけっこういるのでしょうか?

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理の事で教えてください。

    私は毎月生理の経血が多い2~3日目になると、1・2回必ず同じ失敗をしてしまいます。 その失敗とは経血の量が多い日に早くナプキンを交換したくてもできずに、ナプキンからショーツやスカートに経血をつけてしまいます。 通っている中学校が女子校だったのが救いです。 みなさんはナプキンを交換したくても出来ない時にどう対処しているのか教えてください。

  • 生理中、黒い粉粒のようなものが出ます

    生理に関する質問でよく、茶色いおりものが出るなどのものをよくみかけるのですが… 最近、生理中にナプキンに黒い粉のようなもの(ところどころ粒がある)がついている事があります。 ナプキンの中心あたりは経血を吸収しており、その周りやおしりの方に当たる所に全体的に粉っぽくなっていて、慎重にパンツをおろさないとぱらぱら落ちてしまいます。 汚い話しですみません。 このような事はおかしいでしょうか。産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理の異変

    1週間前にカンジダになり、膣剤と塗り薬を使用していました。治療の終わりかけくらいで、1週間も早く生理がきちゃった、と思ったらごくごく微量の茶色い経血しか出ず、ナプキンにもほとんどつかないくらいでした。それが4日続き、今日になり生理の時のような下腹部痛と鮮血が出ました。これはどういうことでしょうか。。? この時点で着床出血の疑いはもうないですよね? カンジダや治療によってバランスが崩れたということでしょうか? 4日も微量の経血が続いてから生理になることってあるんですか? 妊娠希望の状態ということと、こんなこと初めてなので混乱しています。。( ; ; )

  • 生理の遅れと謎のおりもの

    23歳、女です。 周期33日の生理が今日2/3時点で5日遅れています。 1/30に少量かつ薄いピンク色のおりものがあったので生理がきたと思いナプキンをあてましたが、まったくそれには付くことなく終了。 2/1に再度同じことがありナプキンをあてるも、2/2の朝には少量しか確認できず、その日はトイレに行く度に、拭けばトイレットペーパーに薄く付く程度でした。 それが今日は、完全に血が混ざってるとわかるほど赤い、少し粘度のあるおりものが拭き取れました。 いつもの生理とは明らかに違い、経血ではなく、おりものに血が混ざってるという表現がぴったりです。 ちなみに下腹部痛や吐き気など、他の目立った症状は一切ありません。 2/5は仕事が休みなので婦人科に行く予定です。 が、こういった状態からなにが考えられるか、みなさまからも教えていただければと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 生理の色々

    最近、整理による悩みがあるのでいくつか答えていただきたいです。 1、生理の周期が定まりません。 2週間の時もあれば1ヶ月来なかったりします。 何が原因はあるのでしょうか。 そういうものなんでしょうか。 2、とても経血が多い日の夜に夜用のナプキンして寝るのですが、仰向けで寝るのは漏れが怖いので横向きで寝ています。 ですが以前、横向きで寝たところナプキンが縦に丸まってずれ、漏れてしまいました。 何かいい対処法などはないでしょうか。 3、一日目から3日目のような経血の多さがあったり、生理痛が酷い時があります。 薬を持っていなかったり、楽な姿勢を取れる状況でなかった場合やれることはあるのでしょうか。 答えていただける範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう