• ベストアンサー

いつから生理なのか判断ができません

31歳女性です。 今までは生理は初日と2日めくらいまでが経血量が多く、3日目以降は少なくなり、6日くらいでおりものが白く戻っていたのですが、ここ数ヶ月はおりものが少し赤くなるのできたかな、と思うのですが、それから2日くらいはその状態のままです。ナプキンは必要ないくらいです。そして3日目くらいにやっと経血がおりてきます。体がおかしくなったのでしょうか?ここ数ヶ月風邪などの病気はしていません。特に原因がわからないのです。 それともこういう方はけっこういるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者さまより少し年上ですが私も同じような症状です。 ガン検診のついでに診ていただいたら 「子宮けい部びらん症」と診断されました。 ホルモンの関係で生理前になると、子宮の入り口がただれて出血するために 血液の混じったおりものが出てきます。 ただここで肝心なのは子宮頸がんも同じような症状で 細胞診しないと判断がつきません。 30歳を過ぎたら毎年健診を受けたほうがいいといいますし 敷居は高いでしょうが受診されたほうがいいと思います。 またその時期の性行為は感染の危険があるので 避けたほうがいいと言われました。 膣の中は、自浄作用があるので 普段どおり清潔に心がけていれば問題ないです。 いつから生理なのかは、質問文の状態なら 三日目が一日目と考えていいと思います。

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの病気だったら怖いです。 子宮ガンの検査を数ヶ月前にしました。 そのときガンはなかったのですが、それとはまた別のものということですね?続くようなら病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

  • izopeta
  • ベストアンサー率52% (106/202)
回答No.2

 たまにあります。 (理由まではよくわかりません。ごめんなさい。  定期的に婦人科受診をしていますが特に異常はないので、「まあ人の体だから、毎回同じではないよな~」…というくらいにしか考えていません)  ごく少量であっても、「血が出ている」とわかる状態であれば、その日を 「生理第一日め」(=「周期の第一日め」)  としてください。  2日めごろまでごく少量であるということを、基礎体温表などにメモしておけばよいです。 (基礎体温をつけていらっしゃらなければ、ぜひこの機会に。ホルモン状態を把握するにはもっとも手軽で、それなりに信用できる手段です)  本格的な出血量になるまで待ってから数え始めるのは間違いです。  気になるようでしたら、医師にご相談されるとよいと思います。  生理だと思ったら実は違った、ということもありますし、これを機に婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

mayumin04
質問者

お礼

基礎体温は以前付けていました。これを機会にまた始めてみます。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が終わったと判断する基準

    そんな事も分からないのかと思われるかもしれませんが 生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 ナプキンを使わなくてもよくなった時でしょうか。 それともおりものに経血が混ざらなくなった時でしょうか。 皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか?

  • 生理がおかしいです。

    中学3年です。 ここ5ヶ月ほど、生理の量がすごく少なくて茶色の経血です。 生理始まって4年ほど経ちますが、こんなに長いのは初めてで不安です・・・。 ナプキンは変えなくて済むくらい。 病気か不安です、まだ親に言ってません・・・。。 何かアドバイスよろしくおねがいします。

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • 生理のようなものが止まらない

    今年18になりますが、4月下旬頃から2ヶ月以上も生理のような状態が続いています。 生理のような、とは、生理にしては血っぽくない薄茶色のものだけ付いていることが多いということです。 ナプキンにつくものはだいたい薄茶か黒色で、赤い血が出る場合は普通の生理のように数日続いてまた黒色や薄茶になります。 黒や薄茶は日によってバラバラだと思います。というか把握しきれていません。 茶色いおりものもあるという話も聞くので、薄茶色のものはおりものかとも思いましたが、生理の時に出るのと同じような黒い塊が少なくとも常に出ており、 どうせ色は薄いと思ってナプキンをしないでいると、ナプキンとは手のひらを返したようにすごくパンツが汚れて(見えて)、 固まりながら上に重なる感じのおりものと違って表から見てもわかるくらい染み込んでいるような色がつきますので、血、生理かなと判断しています。 以前も中学生の頃に生理不順で、生理がある日とない日がほとんど逆転(終わって2週間程度でまた生理)していて量も少なく色も黒っぽかった頃があったので、また生理不順だろうと思っていたのですが、 とにかく2ヶ月も透明なおりものを目にしておらず、以前と違って終わらない(終わったと判断できない)というのは初めてなので、おかしいのかな?と思い始めています。 これは異常でしょうか? 異常なら、どんな病気が考えられますか?異常でないなら、どうすれば戻るものでしょうか? 毎日ナプキンが手放せないので困っています。

  • 生理前の対策を教えてください。

    女性の方に質問です。 生理の直前、みなさんはどんな経血対策をしていますか? 私はいつも、 経血が出てから生理になったことに気付き、 それからナプキンをあてています。 でも、「出てから」あてるので、 いつも下着を汚してしまうんです。。。 普通は、 生理日が近くなったら、 事前にナプキンをあてておくものなのでしょうか?? それとも、 初日に下着を汚すのは仕方ないことなのでしょうか?? 私が思いつくことと言ったら、 「生理予定日前にはナプキンを常につけておく」 「経血がついても落としやすい、生理用ショーツを履いておく」 といったところなんですが・・・ それと同じように、 生理終了前の、 経血が薄くなったときにどんなふうに対策しているかも教えていただきたいです! いつごろまでナプキンをつけてますか?? 最近、生理終了前用のナプキンが発売されて気になってました。 ぜひ皆様のやり方・対策などなどを教えてください! ちなみに、私は生理不順で、 予定日の検討がつけづらい体質です。。

  • 生理不順…

    ここ最近生理周期が短くなってます。 27日周期が23日になり今回は経血が2日で終わり初日もナプキンを1回変えただけで量も少ないです。 婦人科へ行くべきですか? ホルモンバランスがおかしいのかもしれませんが… 食べ物も偏っていたり…

  • 生理について・・・

    生理のことなんですが、今月15日に始まっていつもなら短くて3日~4日間で長くて1週間だったんですけど、今日で8日目でしかも、量がいつもなら2日目から量が多くなっていくのに 今月は少なくナプキン(普通23cm)ですんでいて昨日急に多くなました。 基本量は少なめで、ナプキンも普通23cmを使っています。 多く出る時はこれを2枚つなげて使っています。 これって普通ですか?病気とかだったり? 最近ストレスも溜まってて人からしたらたいしたことないかもですけど自分では精神的にいってて・・・ これが原因とかだったりします?? あっ、あと、生理終わりが分らず少なくなってきたらおりものシートに変えるんですが、血まじりのおりもの?血なのか分らないのですがまだ生理が続いてるって事ですかね? だんだんと血はなくなり普通のおりものに変わります。 おりものもずーっと出てるんです。生理前も生理後もその繰り返しです。

  • 生理の始まり方が変わってきました。

    此処数ヶ月前から、以前と生理の始まり方が変わってしまいました。 それまでは、おりものに薄い赤い血が筋の様に入り初め、 気がつくと、生理が始まる、といった感じでしたが、 ここ数ヶ月前から、初めはおりものに薄い茶色いものが混ざり初め、 次第に焦げ茶色の出血(?)が2日程続き、 (普通の昼間用ナプキン一枚でおつりが出そうな量が一日の量です) 次第に普段の生理が始まると言った感じです。 特に痛みや臭いがあるわけでもなく、 他に異変がないので、放っています。 このような初まり方の方は普通なのでしょうか? 何かしら原因があるのでしょうか? 差し支えなければ体験談をお聞かせ下さい。 因みに年齢は20代後半です。