• ベストアンサー

いつから生理なのか判断ができません

31歳女性です。 今までは生理は初日と2日めくらいまでが経血量が多く、3日目以降は少なくなり、6日くらいでおりものが白く戻っていたのですが、ここ数ヶ月はおりものが少し赤くなるのできたかな、と思うのですが、それから2日くらいはその状態のままです。ナプキンは必要ないくらいです。そして3日目くらいにやっと経血がおりてきます。体がおかしくなったのでしょうか?ここ数ヶ月風邪などの病気はしていません。特に原因がわからないのです。 それともこういう方はけっこういるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまより少し年上ですが私も同じような症状です。 ガン検診のついでに診ていただいたら 「子宮けい部びらん症」と診断されました。 ホルモンの関係で生理前になると、子宮の入り口がただれて出血するために 血液の混じったおりものが出てきます。 ただここで肝心なのは子宮頸がんも同じような症状で 細胞診しないと判断がつきません。 30歳を過ぎたら毎年健診を受けたほうがいいといいますし 敷居は高いでしょうが受診されたほうがいいと思います。 またその時期の性行為は感染の危険があるので 避けたほうがいいと言われました。 膣の中は、自浄作用があるので 普段どおり清潔に心がけていれば問題ないです。 いつから生理なのかは、質問文の状態なら 三日目が一日目と考えていいと思います。

mayumin04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かの病気だったら怖いです。 子宮ガンの検査を数ヶ月前にしました。 そのときガンはなかったのですが、それとはまた別のものということですね?続くようなら病院に行ってみます。

その他の回答 (1)

• izopeta
回答No.2

たまにあります。 (理由まではよくわかりません。ごめんなさい。  定期的に婦人科受診をしていますが特に異常はないので、「まあ人の体だから、毎回同じではないよな~」…というくらいにしか考えていません)  ごく少量であっても、「血が出ている」とわかる状態であれば、その日を 「生理第一日め」(=「周期の第一日め」)  としてください。  2日めごろまでごく少量であるということを、基礎体温表などにメモしておけばよいです。 (基礎体温をつけていらっしゃらなければ、ぜひこの機会に。ホルモン状態を把握するにはもっとも手軽で、それなりに信用できる手段です)  本格的な出血量になるまで待ってから数え始めるのは間違いです。  気になるようでしたら、医師にご相談されるとよいと思います。  生理だと思ったら実は違った、ということもありますし、これを機に婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

mayumin04
質問者

お礼

基礎体温は以前付けていました。これを機会にまた始めてみます。回答ありがとうございました。