mayumin04のプロフィール

@mayumin04 mayumin04
ありがとう数104
質問数44
回答数24
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
14%
お礼率
77%

  • 登録日2004/10/16
  • 生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

    45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。 若い頃、水商売経験があったので地方のスナックで日払いのバイトをしています。 貯金を切り崩しながら短期アルバイトや就活をしていたのですが、今は全く余裕がありません。 日払いで得たお金をコツコツとタンス預金して月末の支払いにあてる感じです。 今の店に入って一ヶ月半、私の営業力が弱い、という理由で 今月に入ってからカウンター内接客と厨房の担当にされ、 時給(当初1300円)が200円下がったので生活が厳しくなりました。 (時給+実働:4時間~4時間半+交通費=その日の給料) 時給が下がる前でも、生活費はギリギリ足が出てしまう有様でした。 それでもお客様に出す、お通しの料理は任されており毎日、私が買い物をして 早めに店に入り、調理しています(材料代は後で請求後、返金されています)  お客様からは幸い、好評を得ていますが、それに対するママの評価もなく、 もう当たり前のようになっています。 その上、仕事内容も相変わらず時給が、 下がる前と殆ど変わらないフロア内接客がメインで、 時給に不満があるのなら1時間早く店に入って、 掃除や前日の後片付けをしてくれても構わない、と言われ…でも 何だかいいように使われているようで、辞めるつもりでいます。 ママに相談した方が…とも思いましたが、営業力が弱くて接客が辛い、 という事を相談した結果が今回の時給ダウンだったので ママを信頼する事が出来なくなりました。 モチベーションもかなり下がっていますが頑張らないと!と思い過ぎて鬱寸前です。 ただ、次がまだ決まっていません。 今月も残り13日しかなく、今月末の支払いを考えると胃痛がしてきます。 近くの路線にあるスナック等に応募はしていますが年齢的問題でなかなか決まらず、 今は最寄駅にあるクラブのキッチンスタッフに応募(時給1200円+実働:5~6時間)し、 来週の月曜日に面接予定、翌火曜日には単発・日払い有の派遣会社の登録会に行く予定です。 運よく仕事が決まれば、直ぐにでも今のお店を辞めたいのですが、 退店の事について言うタイミングに迷っています。 決まるまでズルズル今のところで我慢して働いて今日で辞めたい、と言っても許されるのか、 今週一杯で辞めたい、と今、早めに言って辞めるか…悩んでいます。 もし運が良ければ、今、とある企業の第一次面接の結果待ちなので (今月20日までに一次面接通過者には二次面接の連絡ある予定)嬉しいのですが…。 現在はこのような状況です。 今、どういうふうに動くべきか、知恵をお貸しください。

  • 夫の借金 (新婚二ヶ月)

    こんにちは、初めて投稿します。(長文ですみません) 私は新婚二ヶ月の女性です。 今まで2年半ほどお付き合いをしてきた男性と 去年の11月に海外で挙式をして、帰国してから12月に披露宴を終えたばかりです。 やっと落ち着いて暮らし始めることが出来ると思ったつい最近、 夫に借金があることが判明し、今とても動揺しています。 夫の所得は毎月手取りで40万円くらいで、現在家賃13万円のマンションに住んでいますが、 なんと、月15万円もカードローン(リボ払い)支払いがあり、 しかも今月その他に50万円もの引き落としが別にあるとのことなのです。 (つい2,3日前に知った事実です) 愕然としました。 結婚式やその他新生活の資金等で、私も彼も貯金を使い果たし、 実家の両親も援助は難しい状態です。 彼は「誰かにお金を借りる工面をするから何とかなる」と言っていますが、 私は不安でたまりません。 結婚前、お金のことで話をしましたが、 半年前は「預金があと300万円あるし、お金には苦労しないから大丈夫」と言っていて、 特にお通帳を見せてもらったわけでもなかったですが、信じてここまできていました。 結婚に向けて、私は扶養控除以内で働けるように仕事を減らし、現在も細く仕事をしています。 それというのも、大学のお金を奨学金という形でお金を借りたので、 それを返済するためにですが、 彼もそれは納得してくれていました。 結婚してからですが、家計は彼が握っていて、お金の話をすると <君は家計にお金をいれてないのだから>と怒るので、 お金の管理は彼に任せてきていました。 脈絡がない文章ですみません。 今、本当にこのことで彼と喧嘩ばかりで、どうしたらいいものかと、 動揺しています。 つい先月皆に祝福してもらったばかりで、 友達にも話しづらく、考えると涙が出てくるばかりです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 在日韓国人…

    唐突なんですが、僕には大好きな人がいて、相手も僕のことを気にいってくれてるみたいなんですが、相手は在日の韓国人なんです。 そしてその家庭にはしきたり的なものがあって、在日の韓国人は在日の韓国人同士でないと結婚は許されないそうなんです。 それでも日本人と結婚しようとすると、『村八分』的なあつかいを受け、駆け落ち同然のようになるそうです。 そんなのってあり?   なんかそこらへんの事情に詳しい方、よきアドバイスをおねがいします!

  • お礼を書かない質問者の方はどう思われますか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 私は参加2年弱で他IDでは1000件以上の回答をしてきました。 (他IDは同IDで質問しにくい場合なども考えOKWAVEも認めていると聞いています) 最近なんですが 1.お礼を書かないで締め切る 2.一番最後の回答にまとめてお礼1つ書いて締め切る 3.「ありがとうございました」などの簡単定型分を全部お礼として書く のような質問者さんが最近増えているように思います。 私は100件以上質問していますが同じ文面の回答(時々はどうしても似てしまうことがありますが)は書かないよう感謝を込めてお礼を書くことにできるだけ心がけています。 ところが最近上記1,2,3の質問者さんが増えてきているようで一生懸命回答しても「なーんだ。回答しなければ良かった」と思うことが多くなり私の回答自体が丁寧でなく数行で簡単にということになってしまってきまいました。 回答者のみなさんは1,2,3の質問者さんなどどう考えて一生懸命回答なさっているのか是非教えていただけませんでしょうか? 正直、私は1,2,3の質問者さんへは回答を書く気力もなくなってきてしまったのですがいちいち質問者さんを覚えてないので質問者さん全員への回答が薄くなってきました。 お礼していただくために回答書くのではないのですが一生懸命時間使って書くのですから「お礼」も心のあるものを書いて欲しいと思うのですが・・・ みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イヤリングどう思いますか?

    20代前半の女なのですが、ピアスを開けずにイヤリングつけてます。 ピアスは金属アレルギーなどがこわくて今まで開けてきませんでした。 でも、20代でイヤリングって少数派だし、売り場もピアスだらけだし、今ピアスにしようか考えている途中なのですが、みなさんはイヤリングをつけてる20代ぐらいの人を見たらどう思いますか? 友達からは「イヤリングつけるならピアスにすればいいのに」「おばさんみたい」なんて言われてしまいます。(ハッキリ言う友達なので…笑) 私もこの歳でイヤリングってちょっと抵抗があうので、ピアスっぽいイヤリングをしてますが(>_<) 堂々とイヤリングつけてればいいんだ!ってことはわかってるんですけどね…。 イヤリングをしてる人を見てどう思うか、教えてください! 男女問わず、たくさんの人の意見を聞きたいです。 (「何とも思わない」という回答でもいいです!)