• ベストアンサー

生理中、黒い粉粒のようなものが出ます

生理に関する質問でよく、茶色いおりものが出るなどのものをよくみかけるのですが… 最近、生理中にナプキンに黒い粉のようなもの(ところどころ粒がある)がついている事があります。 ナプキンの中心あたりは経血を吸収しており、その周りやおしりの方に当たる所に全体的に粉っぽくなっていて、慎重にパンツをおろさないとぱらぱら落ちてしまいます。 汚い話しですみません。 このような事はおかしいでしょうか。産婦人科を受診した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんにちは 出血が始まってすぐ体外に出るわけではないので、その間に固まった物だと思います。出血量と回数に比例して、元々固まりが出やすいのかもしれないです。婦人科を受診された方が良いかなと思います。異常がないならそれで心配ないで安心されると思います! お身体に充分に気を付けられてください。

関連するQ&A

  • 生理が2週間続いてるのは?

    先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。 もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。 出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

  • おりもの?生理?これはなに??(産後3ヶ月半)

    出産して3ヶ月半が経とうとしています。 今朝、ふと見ると白い(乳白色というか、クリーム色というか)の少し赤茶色(茶色)の血のようなものがまざっているかたまり(直径2センチ前後)がパンツについていました。 生理??と思ってナプキンをあててみたのですが、一日たちましたが血は一切ナプキンにはつきません。 ですが、トイレに行き、おしりを拭くと、茶色いものがすこ~~し、ほんの少しつきます。 おりものにしては色がつきすぎているし、生理にしては血ではないようだし。 産婦人科に電話してみましたが、完全母乳なら生理が始まるには早いかもしれない、2~3日様子を見て、生理ならば生理だし、血が出なければ電話するようにといわれました。 お腹は少し重いような気がします。 私はアメリカに住んでいて、私のかかりつけの産婦人科はあまり詳しいことを教えてくれません。 内診も日本のような立派な機械があるわけでもなく、きっと3日後に生理ではないと私が判断して行っても、理由はこれだろうというはっきりした診断をしてもらえるかも疑問です。 もし、同じような経験をなさった方や、そういう事をご存知の方、知識がある方に是非教えていただきたいのですが。 とても不安を抱えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生理が終わったと判断する基準

    そんな事も分からないのかと思われるかもしれませんが 生理が終わったと判断する基準がイマイチよく分かりません。 ナプキンを使わなくてもよくなった時でしょうか。 それともおりものに経血が混ざらなくなった時でしょうか。 皆さんはどこの時点で生理が終わったと判断していらっしゃいますか?

  • 生理に白いもの

    生理と一緒に白いものが出てきます。 ナプキンに血と一緒に白いものが混ざっています。 粒状ではなく、赤い血と白いものが混ざり合っているような感じです。 これってなんでしょうか? おりものを疑ってみたのですが、生理中はおりものは出ないと聞いてたので、病気などを疑ったほうがいいのでしょうか?

  • 生理について

    私はまだ生理はきてないんですけど もうすぐ宿泊があって 保健の先生が ・胸にしこりのような物がある ・おりものがある ・ぐ~んと身長が伸びた この3つがそろってる人はいつ初経がきてもおかしくない状態って言っていました 私はその3つがそろっています おりものについてはパンツにネバネバ?ゼリーみたいな白っぽい物ですよね? おりものについても教えてください 身長は5センチ伸びました 生理ようナプキンは使っていないんですけどお姉ちゃんが使ってるしお母さんが使ってるのであります でも、生理用のパンツ?的なのはありません (お姉ちゃんのはありますが。  勝手に持っていくわけにはいかないので・・) 一応ナプキンとパンツ的なのはもっていった方がいいですよね? パンツ的なのはどういってお母さんに言えばいいと思いますか? 恥ずかしいし・・・ よろしくお願いします 早め早めが嬉しいです

  • 生理が長い...

    先月、今月と生理が長いです。 生理1日目は普通の赤い経血、2日目からは茶色い経血が少量、それが5日程続いて、普通の赤い経血に戻るといった感じです。 私の場合6日ぴったりで終わっていたのですが、先月は2週間、今月は今続いていて9日経過しています。 去年末には生理が来なかったため、産婦人科で生理の来る注射を打ってもらいました。 それが関係しているのでしょうか??

  • 生理が長引いて困っています。

    生理が長引いて困っています。 今年に入ってから、生理の経血の出がおかしいです。 1日目から3日目あたりまでは、普通の生理なのですが、 4日目あたりから、経血がなかなか出てきません。 (ナプキンに自然と出ることはなく、トイレで力んだりすると経血がやっと出る) 現在生理6日目ですが、力むとまだまだ赤い経血が出ます。 経血の量は1日目から3日目までは多いです。 生理痛は生理前に下腹部と腰に少々ある程度で寝込んだりはしません。 また、この症状が出てから普段のおりものの量もかなり減りました。 性行時に膣の奥の方に痛みが走ることがあります。 子宮内膜症かな?と疑っているのですが、生理の経血の出が悪いのと何か関係がありますでしょうか。 ご存じの方、同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

  • 生理と生理の間に必ず不正出血が来る。

    私は生理が始まった頃から周期が不安定で、二ヶ月に一度来るかこないかという周期。以前は「確かに周期はばらばらだけど、こないわけじゃないし大丈夫だろう」と思っていましたが20代半ばになりようやく不安になってきました。実は最近、生理と生理の間に決まってよく分からない出血が必ず来ます。それは、経血にしては血っぽくない、茶色いおりものだけの時もあるし、露骨に書いてしまうと局部をティッシュで拭くと経血らしきものがつくのに、ナプキンが吸うほどの量は出ない。という時もあります。それが生理と同じく5~6日続きます。 つまり、普通の生理→よく分からない出血orおりもの→普通の生理→よく分からない出血 これを一ヶ月毎に繰り返しています。 2年前に婦人科にいったのですが性交経験がない為内診が出来ず(一番細いのも入らず・・)超音波検査だけでは異常見られないと言われました。 これは病気と解釈し、もう一度検査いくべきですか?

  • 生理が終わったのに、また出血??

    私は23歳、未婚です。ここ一年くらい生理は順調だったのに、今月は2週間も遅れて、妊娠?と思って、産婦人科を受診しました。検査した結果、妊娠はしておらず、「不順になっただけだと思うから、注射を打って生理をおこしましょう」と言われ、おしりに注射されました。それから3日後に生理がきて、いつものように1週間くらいで出血は終わったのですが、また2日後に下着にちょっと茶色いのがついたり、ティッシュで拭くと茶色かったり、ちょこっと赤っぽかったりするんです。これって、なんかの病気なんでしょうか??1ヵ月後に、産婦人科の予約がしてあるんですが、それより前に病院に行った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 生理時、経血の量は多くないのですが・・・

    生理の時、経血の量が多く無いのにナプキンから漏れている事があります。ナプキン21~24cmくらいのサイズ(普通~多い日用)のものを使っていて、仕事はデスクワークなので、パソコンをピコピコ打ってると何となくお尻のへんの感触が変で・・・漏れているのではと思い、トイレにダッシュ!確認すると予感的中していて、やはり経血がナプキンの付けてる箇所より後のほうに漏れてました。量自体は多くなのですが、何故か漏れてしまう時があります。これって、気が付かないうち椅子に座っている姿勢が悪くなっていて漏れてしまうのでしょう・・・。 誰か同じような経験のある方いませんでしょうか?もしくはよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 レバーのような塊が出るので、産婦人科検診も受けました0.7cmの筋腫が1個あっただけで、他は特に異常無しでした。