• 締切済み

仕事の辞め時なのでしょうか?

仕事の辞め時なのでしょうか? 昨年春から派遣社員として某企業で働いております。当初、業務内容は営業アシスタントと聞いておりましたが、フタをあけてみれば単なる雑用です。しかも外勤ではなく、内勤でデスクワークというよりも、どちらかというと現場と接する機会が多く、現場スタッフと一緒に様々な雑務処理を多くこなしております。迷い悩みながらも1年が経過しました。仕事自体は未熟ながらも、嫌いではありません。むしろとても貴重な経験をさせていただいたと感謝しております。ただ明らかに将来の方向性が違うこと、周りの人達のモチベーションの低さ、必ずしも良いとは言えない雰囲気や人間関係があります。雰囲気や人間関係に関しては、どこにでも起こる可能性があるので、自分自身で解決を図る努力も必要だと思いますが、立場的にも派遣社員では限界があります。派遣先も承知していますが、社内的な事情もあるらしく、そもそも担当社員があまり対応する気がないようで、根本的な解決には至らない状況です(ちなみに派遣元はグループの子会社なのであてになりません) 今までの経験とここでの経験を無駄にせず、自分の未来に向けてそろそろ起動修正をしたいとの思いと、別の派遣会社からお声掛けいただいていることもあり、GW明けにでも結論を出そうかと考えております。 ただ、派遣社員とはいえ給与や福利厚生面では非常に安定しており、またこのご時世ということもあり少し迷いはあります。こんな時皆様ならどうされますか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数23

みんなの回答

noname#112387
noname#112387
回答No.2

将来手に入れるべきものを優先しろとよく聞きます。 手に入れてしまったものは過去のもの。 未来のものに優先して投資しろ、と。 現在の待遇は、日々過去のものとなります。 今やめて今の待遇を失うということは、 ある意味リスクです。 そのリスクが未来への投資になるかもと思えれば、 答えが出そうですね。 では逆に今の職場や待遇のままで、将来に優先して 投資するとしたら、どんなことが考えられますか?

torasco
質問者

お礼

gurutto様 ご回答ありがとうございます。なかなか深いお言葉で恐縮です・・・。あれから少し自分に当てはめて考えてみました。もしかすると、私自身の中では既に答えが出ていたのかもしれません。でも自分自身のことを改めて考える良いキッカケになりました。本当にありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

元人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。同業種の経験があるので、あくまで考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 >仕事の辞め時なのでしょうか? これはご質問者様のご質問内容からお察しするに、ご自身の今後の目標や周囲の環境や仕事への意欲などからご自身が一番良くわかっておられることかと思います。 このご質問を見た方の中には「贅沢な悩み」的なことを連想する方もおられるかと思いますが、現在のご心境を推測に過ぎませんが、きっかけ、また誰か、また何かがご自身の背中を押したタイミングで自然と今後の行動や方向性が自ずと見えてくるかも知れないと思いました。 >立場的にも派遣社員では限界があります。 これも充分理解できます。 しかし、どのような仕事でも立場でも、また職場でもモチベーションには個人差があると思います。 決してご質問者様を責める意味などはありませんが、数名いたとして、雰囲気が悪い、やる気や志気に欠ける…などといった場合の原因の数分の一は自分自身も含めてお考えになった方が良い場合もあるかと思います。 仮にご質問のように今までのご経験を無駄にしないで、ご質問者様だけの問題ではなく、問題を解決していくリーダーシップや協調性、また変化に対応する柔軟性などを涵養するのであれば現在の職場をもう少し続けるといった方法もご自身にとって有益なことや、いずれ「軌道修正」する場合のご自身の強みになったりすることもあるのではないでしょうか。 まずは「未来の自分」ということが具体的に仕事、また生活全般も含めて人生においての自己実現ということを視野に入れて今一度ご自身がどういったことを実現するために軌道修正をするのかといったことをもう少し掘り下げて考えて、自分自身にしかできない「たな卸し」をするよい機会ではないでしょうか。 自分自身は元人事担当者とか言いながらも、転職経験もあり、その全てにおいて、現場第一で自ら現場に入って問題点を発見して、ともに現場の仕事で汗を流すだけではなく、それができてはじめて人事なり総務の間接部門として第一線が仕事をしやすい環境づくりや問題点の具体的解決策を方策してきたつもりでいます。(そんなたいそうな事ではありませんが) 恐らくご質問者様も(あくまで自分の推測の域を出ないので恐縮ですが)別の業種や職種に就いたとしても、同じような問題にいきなり直面する可能性が全くないとは言い切れないと思います。 むしろ、現場第一で活躍される方かとお察しいたしました。(違っていたらすみません) 人事総務などといっても、所詮は「どの部署にも属さない一切の業務」ですから雑用から株主総会の運営まで非常に幅広い上、一日中机に座っていることはありませんでした。 あとご質問者様にとっての問題は派遣社員といったご自身の立場ではないかと思います。 給与や福利厚生面でも安定しておられる上、たとえ限界をお考えになったとしても、あらゆる仕事で誰もが限界を多少は考えるものかも知れないと思います。 恐らくご自身としては今の立場であまり出すぎたようなことはなるべく避けたいといった、やや消極的な考えが一時的に浮かんでいる「状態」であるに過ぎないことも、後で振り返った時に、ああ、こんなことで迷っていたのか…と感じることもあるかとは思います。 しかしこれも決して断言はできないと思います。 ここはあえて、GW明けという区切りをしないで、様々な角度から熟考されることもひとつかと思いました。 また、タイミングというのは人や環境によっていくらでも変化するものかも知れません。 あえて辞め時と考えないで踏ん張り時と考えることも一考ではないでしょうか。 それでもご自身のことなので断定などはできかねますが、同時進行で考えることもできるのではないかとも思います。 回答にも何もなっていませんが、あくまで考え方の一助の参考程度にでもなれば幸いです。

torasco
質問者

お礼

takuya1163様 ご回答ありがとうございました。人事をご経験されているとあって「ズバリそうだ!」というようなご指摘部分が多々ありました。貴重なご意見を本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきます。あれから少し考えまして「ほぼ自分の中では答えが出たかな?」という状況です。不安と期待が胸の中で混じり合っておりますが、可能性を信じて道を切り開いていこうと思います。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 会社の辞め時の判断基準を教えてください。

    人間関係が悩みなのですが 会社の辞め時の判断基準を教えてください。 業務内容や会社に対しては不満はありません。 契約社員なので異動と言う選択肢はありません。 いじめが始まった時でしょうか?

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 施工管理の仕事について

    現在あるゼネコンに派遣されていますが、仕事内容や働く環境がとても納得のいくものではありません。私はほぼ未経験で設計の方を希望している人間なのですが、仕事内容がかなり厳しいものに感じます。 朝の朝礼、現場の指示、書類関係、発注、施工写真等で、特に現場の指示はまともに出来ません。所長が一人この現場を担当しているのですが当人は事務所で施工図をCADで描いていて、他の現場を掛け持ちしています。よってまともに新人を教育したり現場をうまく回す事をしていません。完全に未経験の人間に任せている状況です。そのため職人さん達からはしばしば苛立ちの声が聞こえてきます。 ちなみに現場はRC造8階マンションで1フロアー5戸の合計31戸の新築現場です。 そして仕事内容ですが、安全靴が未だに支給されておらず、現場事務所も工程が遅れて立ち退きをしなければならず、1週間ほどこの寒い時期に外で(一応1階壁2階スラブコンクリート打設済み、型枠は天井のみ残し)事務仕事をしなければなりません。 また、現場での仕事内容に本来職人がやる仕事をさせられています。 型枠に穴を空けてピンを打ち込む・ジャンカ補修(補修箇所多数)・単管運びやクランプ取り付け固定・鉄筋や型枠の位置移動(多量)等です。 全てはお金が無いからというゼネコン側の主張のようですが、これが未経験で設計希望であり、決してガテン系ではなく、また派遣社員である人間がやる内容なのでしょうか?連日残業の状態で、書類などもかなり面倒で精神的にも肉体的にも限界です。 あくまでも普通の現場がどういうものかを知りたいと思っています。どうか意見をお願い致します。

  • 初めての建設現場での事務仕事です

    今度、派遣社員として初めて大手建設現場の一般事務の仕事をすることになりました。 今まで私は、派遣社員としては、短期での営業事務を少しやった程度なので、建設現場事務の仕事をされてた方やされてる方がいらっしゃったら、いろいろお話しを聞かせていただきたいと思います。 今度のその職場は男性6人で女性は私1人です。 派遣の経験があまりなく、 しかも今回間が前の仕事と7ヶ月位あいてしまったので、 なんだかすごく緊張しちゃってます(^_^;) どんなことでもいいので、よろしくお願いいたします!

  • スーツ何本持ってますか?

    私は派遣社員なのですが、最近やたらと制服きないの?と、派遣先で聞かれます。(実は外に出るので逆に着たくないという本音です。肌が弱いので化学繊維が苦手です。インナーは綿ORシルクです。なぜか、外勤の派遣さんはメンドクサイという理由で皆さん着ていますが、内勤の派遣さんは着ていないです。) 私は現在、グレーのスーツ(ジャケット、パンツ、スカート)と黒のスーツ(ジャケット、スカート、パンツ)と黒のジャケット(黒のスーツと着まわし可)で一週間仕事に合わせて着まわしてます。 これって外勤の割りに少ないですか? また、着たくないのでうまい理由(口実)があれば教えてください。

  • 派遣の仕事について

    派遣のアルバイトをしようと思っているのですが、良く分からないことがあるので教えてください。 1.派遣先に実際に仕事に行く時、現場に派遣会社の社員がいない場合、どのように労働時間を計っているのでしょうか。 2.現場へ行く時、直接現場集合でなく、例えば駅の改札前に集合など、不特定多数の人がいる場所に集合する場合、誰が派遣会社の社員か、または現場の方か分かるようになっているのでしょうか。

  • 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余

    仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余 仕事で精神的に疲れてしまってヘトヘトになっています。どうしたらもっと余裕を持って楽しんで仕事が出来ますか? 今の職場に移ってから、2年になりますが未だに神経すり減らしてギリギリの毎日です。 転職経験や異動など、この職場以外にも色々と職場を経験していますが(すべて同じ職種)、 ここだけは本当に辛いところから抜け出せず、それどころか日に日に責任も大きくなり、その分つらさが増しています。 しかも正社員ならまだしも今は派遣社員なのです。 社員時代(2社経験あり)より苦労している現実に自分でも驚いていますが、 入ったときから辛かったのに、業務は増える一方、責任も重くなる一方なのに、時給は変わらないという、悲惨な日々です。 派遣はここが初めてではなく、事情があって、少しセーブした働き方をしたいと思って派遣になり、今までの職場ではそれが出来ていたので今回も派遣を選んだのですが、ここは全然違いました。 かといって、すぐに辞めることもできないので、なんとかプライベートを犠牲にして頑張ってきたのですが、自分の考えていた派遣とは大きく違い、 それどころか人間関係も業務も今より高給取りの正社員時代(2社経験あり)よりよっぽど辛いです。 そして今までで一番給料は低いのに、一番辛いという現実がさらに辛さをUPしています。 そんななかでも今まで2年間、今頑張れば後できっと・・と望みを持って頑張って来ましたが、最近はもう正直、本当にそうなのか?実はこのままもっと悪化をたどるだけなのでは?と思えてなりません。 そして、周りの環境と比較していらついたり落ち込んだりしてしまい、集中力も落ちています。 また、人間関係も良くはない職場のせいで仕事以外の所でも必要以上に気を遣わないと行けないため、余計に疲れています。 社内的に確かに周りもかわいそうと思っているような有名な業務内容・人間関係・給料のポジションではあるらしく、過去10年で1年以上続いた社員がいないため、今は派遣で私が入っているようです。 自社だけを見てると、自分で書いていてもなんだか辞めた方がいいのではと思ってきてしまうのですが、それでもやっぱりマイナスな気持ちで辞めたくはないと思っています。 なので、みなさんにぜひ前向きにがんばれるようになるためのお言葉を頂きたいと思っています。

  • 仕事のミスってどうすれば

    減らせますか? 100%の人はいないと思いますがあまりにもミスが多すぎて もう、あいつには仕事を任せられないという雰囲気になっていて 毎日毎日雑用ばかりです。しんどい雑用です。 誰かが急病や身内の不幸などで突然休んだ時はなにも普段からさせて もらってない使えない人間なので当然なにもできないので頭数に入っていません。給料泥棒とかわりません。変わりがなかなかこないのできても1日ながくて3日ですぐやめるので首にもされません。してほしいのですが・・ 毎日毎日長時間労働で人生のお金では買えない貴重な時間を捨ててます。 辞めても行くあてがないので困っています。 向いてない仕事って人間にはあるのでしょうか?

  • 仕事は社員より。でも派遣。。。

    こんにちは。 派遣で商社で働く33歳のOLです。 私の働く部署は30人程で男性20数名で 女性が7人ですが、そのうち社員6人 派遣は私一人です。 1年強こちらで仕事をしてきましたが 社員と同様に仕事をしており いい意味で「派遣だから」という差別はない感じがしていました。 ところが、最近仕事が増えている割に 昇給や評価が変わらないことに気がつき 不満が募ってきました。 また、電話をいつも一番に 取ることになっていたり 細かな作業で残業をすることになっていたり 雑用をすることが多いと 気づいてしまってからは 損をしていると感じてしまうようになりました。 上記のようなことを頼みにくい人よりは 頼みやすい人間でありたいとは思っているのですが やらなくても評価されるほかの女性社員の方を見ていると 不公平感がぬぐえずに 自分は人が良すぎるのではないかと思っています。 4月から異動で人員削減があり このまま行くと、自分のキャパを超えて 仕事がきちんとできない範囲に入っていきそうで 少し怖いです これから仕事をしていく上で ただ都合のいい派遣にならないために 何か注意できるポイントがあれば アドバイスを御願いします。