• 締切済み

仕事のミスってどうすれば

減らせますか? 100%の人はいないと思いますがあまりにもミスが多すぎて もう、あいつには仕事を任せられないという雰囲気になっていて 毎日毎日雑用ばかりです。しんどい雑用です。 誰かが急病や身内の不幸などで突然休んだ時はなにも普段からさせて もらってない使えない人間なので当然なにもできないので頭数に入っていません。給料泥棒とかわりません。変わりがなかなかこないのできても1日ながくて3日ですぐやめるので首にもされません。してほしいのですが・・ 毎日毎日長時間労働で人生のお金では買えない貴重な時間を捨ててます。 辞めても行くあてがないので困っています。 向いてない仕事って人間にはあるのでしょうか?

noname#242770
noname#242770

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8876)
回答No.6

雑用を丁寧にやっていけばよい。ただし丁寧にやれるかどうかが問題です。しんどいと言う代わりにていねいにやること。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.5

仕事には向き不向きは確かにあります。人と話すのが苦手で、商品の説明もろくにできない人に、飛び込みの営業は向いていませんし、1時間デスクワークしたら疲労困憊して、あとは何もする気力がなくなるような人に事務職は向いていません。ただし人にはそれなりに学習能力があり、適応能力もありますので、職場に慣れ、仕事に慣れてくることで、他人より劣るかもしれないけれども、それなりになんとか仕事をこなせるのであれば、向いていない仕事でもやってやれないことはないのです。 向き不向きということよりも、与えられた仕事があれば、それをいかにしてやりこなすかを考え、やり方を工夫し、自分なりの取り組み方で仕事をするのが基本的なところだと私は思います。 あなたの場合、教えられたことをメモするだけで、その場で頭に叩き込もうという根性が感じられないのです。仕事場は例えて言うなら、ある意味「戦場」なのです。仕事のできないボンクラは、仕事という敵の弾をまともに身体に受けて、何もできずにズタボロになって、会社という戦場からいずれお払い箱のクビにされ、ハローワークという捕虜収容所行きになるでしょう。 仕事のできる人間は、飛んで来た仕事の弾をパソコンや電卓などの装備品を駆使して加工し、自分の武器として使えるようにして日々戦士としての装備を充実させていっているのです。今のあなたはそういった戦士たちの陰に隠れて、ゴミ拾いをしている掃除のおじさんでしかないと思います。会社の上層部が、このままろくに戦士として役に立たない給料泥棒のあなたを黙認し続けるはずがありませんので、いずれクビを切られて、捕虜収容所行きとなることは容易に想像がつきます。 あなたにアドバイスするなら、基本的に教えられたことは1回で頭に叩き込むぞという、気迫と根性で仕事にあたることをお勧めします。膨大なメモを整理することもなく、何も覚えていないから仕事が出来ず、ミスを連発するのではありませんか?何かを教えてもらったら、まず教えられたことを教えられた通りにやれるようにするのが基本です。あなたはまずこれができていないので、できるようになってください。 仕事には、それなりのやり方があります。もし工夫してもっといいやり方があるなら、それを実行すればいいのです。どうすれば与えられた仕事を早く正確にこなせるのかを考えて下さい。考え続け、工夫し続けて、自分なりのやり方を編み出していくことも必要なのです。あなたはその段階に行く前につまずいてしまっていますので、まずどうしたら基本的な仕事をこなせるようになるかを考え続け、工夫し続けることから始めるべきだと思います。 やり方を覚えていなかったのなら、頭の中で何度も何度もそのやり方を繰り返して覚え込むのです。ミスをしたらどこが悪かったのかを考え、次に同じミスをしない対策を打ち出して、仕事に取り組むのです。毎日この繰り返しをしていくことで、ミスは確実に減っていくはずです。 要点は二つです。気合と根性で真剣に仕事に取り組むことと、いかにすればより正確な仕事をこなせるかという問題意識を持って仕事に取り組むことです。頑張って下さい。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.4

ミスが多いことより同じミスを繰り返すのが問題です。 社会人では同じミスはいいところ三度まででしょう。 それ以上やると「こいつは何もミスから学んでない」と信頼を失います。 信頼を失えば重要な仕事は任されなくなります。 正直この状態に陥ると再起は難しいです。 厳しい話ですが社内でポジションが決まってしまいます。 一度「出来ないやつ」とレッテルを貼られるとそれを挽回するのは大変な事です。 そもそも重要な仕事を回してくれないので挽回するにも機会を与えられなくなってしまいます。 こうなったら正直その職場にいるのは辛いでしょう。 雑用とか簡単な仕事しか与えられない状態を「責任なくて気楽でいい」と楽天的に考えられるような人であればそもそもそんな状態に陥らないでしょうし…。 こうなったら次を考えるしか無いのでは? 幸いにも雑用しか任されないのですから次を探ってみてもいいでしょう。 ただし、これから学ばずに次でも同じならまた同じ状況に陥ってしまいます。 なぜミスを繰り返すのかを考えてこの機会に取り組んでみると良いかと思います。 そしてそれを次へ活かしましょう。 この経験も無駄にはならないですよ。 もっと楽な職場はいくらでもありますよ。 その職場だけが世界じゃないです。 あなたも居場所が必ず何処かにありますよ。 それを探してみてはどうでしょう。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.3

向いてないのか、まだ勉強中なのかの見極めが大事だと思います 向いてないならなるべく早く辞めたほうが良いでしょう 勉強中なら勉強方法が悪いかもしれません 溢れるほどメモを取ってるというのも気になります メモだけで手順書を作ってないんじゃないでしょうか メモとは手順書(マニュアル)を作るための控えに過ぎません

回答No.2

 お仕事は、質と量です。  両方共、時間内でたくさんできる人が、ベテランです。  ベテランになるには、経験を積む、コツコツやります。  ご存知のとおりすぐには、なれません。  少しづつ、慣れましょう。早くやれば、ミスです。  遅くやれば、数が出来ません。   どんな仕事も慣れるまで、時間がかかります。     参考にならなければ、すみません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ミスが多いのではなく、やり方を覚えていないのだと思います。 仕事のやり方をメモして覚えていますか? 仕事の手順を、順番にノートなどに書き出せますか? まず、正しい仕事の順番をメモなどして理解されてください、 そして、正しい仕事の手順をノートなどに何も見ずに書き出せるようになられてください。 その辺で覚えているのかどうかが分かります。 「仕事の時間外にそんなのやってらんねーよ。」なら、他に言っても無理でしょう。 向いてなくても、7割くらいはできるようになります。 仕事自体は7割くらいできれば普通にできているように設定されているので、そこまで行っていないというのは、向き不向き以前の仕事への取り組み方というところの話になってきます。

noname#242770
質問者

補足

メモは取りまくってます。新しいメモ帳にに書き写さないといけないくらいに。 どうしても時間を作って覚えなければいけないことはどうやって覚えたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事上のミス

    最近仕事でミスを連発してしまい、相当落ち込んでいます。 1つはファックスの誤送信です。 相手先のファックス番号が良く見えず確認をすれば良かったのですが 多分・・という感覚で送信したところ、間違った箇所へファックス してしまいました。1度目は電話での謝罪で済んだのですが。 実はその2ヵ月後に同じミスをしてしまい、今度は上司と一緒に謝罪に 行きました。 もう1つは見積もりのミスで大幅な赤字を出してしまいました。 ただ、言い訳に聞こえるかもしれませんが『業務過多』なんです。 私は正社員ではありませんが、その割には見積もり提出・企画作成など 責務が重い仕事を任されています。(もちろんその他雑用なども) 忙しくない時期は正確にこなしてはいますが、多忙な時期にミスをしてしまいがちです(見積もりミスは3年間で2回目ですが・・・) 上司には『失望した』『くびを覚悟して(くびにはなりませんでしたが)』と言われ、改善策を連休明けに提出しろと言われています。 どう解決すればよいか良いアドバイスをお願いします。

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 仕事でのミス

    最近、医療事務の仕事を始めました。 今日で10日目位なのですが、初めてレジの清算を間違えてしまいました。 自分が悪いので、反省して次は間違えのないようにしたいのですが、別の部署の方が 『なんであんなに計算に時間がかかるんだ』『クビだクビ』と陰口を言っているのが聞こえてしまい、落ち込んでいます。 ミスを防止する方法や陰口を気にしなくなる考え方がありましたら、参考にしたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事ができない、ミスがなくならない

    宜しくお願いします。30代前半男性です。 仕事でミスがなくならず、皆の信頼を失っています。難しい仕事ではありません。 単純ミスすら直せず、あいつの作った資料は誰かがチェックしろ、という感じになっています。 数字の半角、全角や誤字脱字レベルなのです。それすらチェックがきちんとできません。 文章の校閲ボタンを押せば気づいたのに、それを忘れて上司に出してしまうこともあります。 気ばかりあせっているというのもあります。 もう何がなんだか。自分のミスなんですが、きちんと覚えておけばいいのに、何度も同じことを言われます。基本頭が悪いのでしょう。 既に失った信頼は取り戻せないかも知れません。頑張ろうという気が起きず、居場所がないという思いにさいなまれます。自分は何処にいっても駄目なんだと思うのです。 苦しいです。 心療内科で薬をもらっていて頭が働いていないこともあるのかもしれません。まともな判断ができません。 仕事が本当にできないな、と思います。どうしたらいいのだろう、と思うのですが、いつもミスばかりです。文章打つことすらできないのではないかと思うのです。 やる気さえあればミスはなくなると思うのに、なくなりません。自分の人間的欠陥もあるからかも知れません。発達障害、アスペルガ―とかそういうのでしょうか。 失った信頼、自分も自分を信用できない状態です。一体どうしたらいいのか分かりません。 働くことが向いていないんじゃないかとか、くびになるんじゃないかとか色々考えます。 結婚準備で色々していますが、結婚どころではないかもしれません。自分は異常に能力がない人間なのかもと思い始めました。相手が会社の人を呼ぶのでこちらも呼ばなければならないのに、来ないだろうな、とか色々考えます。 馬鹿ですね。 アドバイスください。

  • 仕事上のミスについて

    中途採用で働き始めて1ヶ月の、25歳の男です。 仕事は情報処理系です。 仕事でミスがあった場合、自分で気付かないといけないのでしょうか? 自分でも不安に思いながら、毎日仕事をこなしていたのですが、 一向にミスがある事を言われないので、これでいいのかな?と半信半疑でいたのですが、 ある日「ミスが多いよね、集中力ないね」と陰口を言われていたのを聞いてしまいました。 自分で「自分の仕事に問題はないでしょうか?何も言われないのですが・・・」と聞いた時は 「大丈夫。何も言われないのはミスが許容範囲なんだよ」と言われたので、 これでも大丈夫なんだなと思っていたので、かなりショックでした。 これを機に、仕事の見直し時間を設けてもらうように志願しました。 自分で自分のミスが発見出来るような環境ならば、わかりますが、 それが不十分の状態で、ミスを指摘されるのを待つのは甘えなんでしょうか?

  • 助けてください!仕事で絶対にミスをしないようにする

    次で仕事でミスをしてしまったらクビになってしまいます 今日告知されました、 私は今までミスをよくしていましたが そのたびにメモを取り確認を5回はしていましたが どうしてもミスをしています 日常ではこんなミスはしないような ミスをしています PC入力業務です なので入力ミスや、メール送信ミス を絶対なくしたいんですが・・。 ここまでミスをすると自分でも意味がわからなくなってきます ネットでもミスの対処方法を探し 自分なりに毎日対策を立てていましたが 改善されず困っています・・・ 努力すればするほど 空回りしているように思います 最初のほうがミスは少なかったし・・・ 最近は色々家庭がばたばたしており 焦りや不安だらけでしたが 前向きに前向きに考えるようにしていました 凹みすぎるほうなので余計に プラスに考えるようにです。 これは自分自身の考え方を直すべき だと私は思いましたが 他にもいいアドバイスがあれば是非宜しくお願いいたします。 こんなつまらないことでクビ最悪です・・・

  • しごとでミスしまくった、、クビになったらどうしよ!

    障害者雇用で働いています。 しごとでミスをしまくってしまいました。 モノをなくしそうになったり 書類作成でミスをしたり 正式に、面談などでもっとちゃんと仕事をしてくれなければ困るとか言われたことは一度もないのですが、、、(´・ω・`) 会社の経営者クラスの人たちが自分のことを 「あの障害者はしごとでミスばかりしているし、クビにできないの?」 「わたしも無理に残す必要はないとはおもうのですが、、、」 とか言っているような気がしてしまい、不安でしかたありません。 (´・ω・`) 勤怠的には無遅刻無欠席、就業時間の30分前には出社しています。 (´・ω・`) まぁできることを一生懸命やるしかないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。。 (´・ω・`)

  • 会社のお局様に参っています

    初めて質問させて頂きます。 会社のお局様なのですが、毎日毎日顔を見るだけで嫌気が差してしまいます・・。 私は下っ端なので、雑用は仕方ないと思いますが 勤めて長いので、それなりに仕事も任されています。なので、余計にお局の行動が目に付きます。 お局様も仕事をしているようですが、毎日パソコンとにらめっこしながら 仕事と関係ない事を毎日(個人の趣味)黙々とこなしています。 手が空いていても、雑用は一切しない。(お茶だし、電話等) 嫌な仕事、面倒になりそうなことはすべて逃げ腰で他人に押し付ける。 ミスをしても自分は悪くないと言い張る。他人の話にすぐ首を突っ込み、グチグチ・・。 こんなことで給料がもらえるなら、うらやましい限りです。 上司は、当てにならないので相談していません。 どうしたら『無』になって仕事ができるんでしょうか・・。

  • 仕事でのミスが絶えず、改善しません。

    26歳、女性です。診療所で正社員として働いています。 こんな歳にもなって、このような質問をするのは恥ずかしいのですが、タイトル通り仕事でのミスが絶えません。 それを何度も注意されて、私自身も原因が分かっており改善しようとするのですが、ミスをなくそうとすればするほど悪化する一方です。 昔から仕事に就いても一年以上同じ職場に勤めたことはなく、たいてい人間関係が崩れて辞めさせられます。 その原因が、私のコミュニケーション能力の無さと仕事でのミスの多さであるということは自覚しています。 幼い頃からあまり誰かと進んで喋ることはなく、それでも大学までは不自由なく過ごしてきましたが、やはり社会に出てから自分はコミュニケーション能力がないと実感しました。 一対一なら何とか喋れるのですが、大人数(4~5人)になると押し黙ってしまい、他の人達は盛り上がっているのに私だけ浮いているという状況がよくあります。 また、仕事においても分からないことを誰かに聞くということが怖くてなかなか出来ず、独断で処理してしまい、ミスをすることもあり、その度に「何故あのとき聞かなかったんだろう」と自分で自分が分からなくなります。 これは本当に直さなければならないと自覚しています。 今の職場に就いてから一年が経ちましたが、未だに小さなミスが絶えず、人間関係は最悪です。 先日も私を指導してくれている先輩に呼び出され、「ミスが多すぎるし、何を考えているか分からないからハッキリ言って信用できないし信用してない。あなたと一緒に仕事をしていると疲れる。私だけじゃなくて、皆が思ってることだからね」と言われました。 以前、勤めていた職場でも似たようなことを言われ、辞めざるを得ない状況になり、辞職しています。(自分から辞めたというより、「今月いっぱいで辞めてくれないか」と言われ、辞めています) このようなことが5回ほどあり、どの職場でも一年保たず、転職を続けていました。 現在の職場では「発達障害か何かじゃないのか」と陰口を言われており、本当にそうではないかと思い始めています。 仕事に対してやる気はあります。働かせてもらっているのですから、責任を背負ってそれに応えなければならないとも思っています。 本当に自分はダメな人間だし、私がいなくても支障はないだろうし辞めようかと何度も思いますが、家庭の事情で私が働いて稼がなければ生きていけないので、今職を失うわけにはいきません。 いつか「もう辞めてくれないか」と言われるのではないかと、毎日不安で不安でたまらないです。 仕事中もスタッフ達の視線(どう思われているのかなど)が気になりますし、訳もなく涙が出てくることもあります。 他の人達が当たり前に出来ることが、何故私には出来ないんだろうと悩み続ける毎日です。 やはり、精神科や心療内科を受診すべきでしょうか? それとも、このようなミスやコミュニケーション能力の無さは私の性格なようなものでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 仕事をミスをして、叱られ役でつらいです

    20代、零細企業に入社して4ヶ月です。 仕事でミスが続き社長にきびしく叱責を受け、それから冷淡な扱いを受けるようになりました。 わたしの能力が及ばないことが原因です。 社長に「かわりの人はたくさんいる」、「やる気だけあっても困る」などと言われ、 雑用や掃除担当にされてしまいました。 それ以降、どんくさいわたしは、見せしめ的にみんなの前で叱られたり注意を受ける役になってしまいました。 私を雇うことで一定期間のみ雇用対策補助金が出るそうです。 ミスが多く正社員としての採用は難しいので、補助金が出る間は正社員と同様にするが、それ以降はアルバイトになるように言われてました。 はじめはわたしを育てようとしてくれているのだと思い、ありがたく思っていましたが、 さいきん叱られるのがつらくなってきました。 次々と退職していく人が出るたびにすぐ次の人を雇ったり、 「やる気だけあっても困るんだ。能力の高い人を探している」と社長が周囲にいっているのを聞き、わたしはやめたほうがいいのではと思い始めました。 しかし、結局入ってくるのは未経験の人です。 社長は補助金をあてにしてどんどん未経験の社員を採用するのですが、いろいろと厳しい会社なので出入りが激しいのです。 退職した人の席には、すぐにまた新しい人が座る状況です。 最近、自分がなにをやっているのかよくわからなくなり、なんのためにはたらいているのかわからなくなり、夜は涙が出るようになりました。 みなさんだったら、こんなときどうしますか。