• ベストアンサー

派遣の仕事について

派遣のアルバイトをしようと思っているのですが、良く分からないことがあるので教えてください。 1.派遣先に実際に仕事に行く時、現場に派遣会社の社員がいない場合、どのように労働時間を計っているのでしょうか。 2.現場へ行く時、直接現場集合でなく、例えば駅の改札前に集合など、不特定多数の人がいる場所に集合する場合、誰が派遣会社の社員か、または現場の方か分かるようになっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣社員です (1)相手の会社がタイムカードや帳面で管理していてその時間を用いて派遣会社にお金が払われますのでそれに見合う給料が渡されます 派遣先によって違いますが、ちゃんと管理しています 請負の場合には多少違い請負会社がいくらかで仕事を請け負いそれに見合った人数を入れて請負会社が時間を管理して給料を払ってくれます (2)これは比較的簡単です待合場所のたとえば改札口に居れば人を待っている人間は比較的簡単に分かります

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣バイト経験者です。 1.私がいた派遣会社では派遣会社からタイムカードの代わりになるような用紙をもらい、仕事が終わるとその派遣先の責任者もしくは担当者に勤務時間とサインをもらいます。その用紙を持って派遣会社の事務所に行くとその場で給料がもらえました。(1日の現金払いの上限が決まっていてそれを超える分は指定日に銀行振り込みというところもありました) 2.これは、なんとなくって感じですかね。間違えて「○○(派遣先の名前)の方ですか?」って聞いたこともありますが・・・

sons_of_liberty
質問者

お礼

ありがとうございました。