• 締切済み

会社選びの基準

エントリーシートで会社選びの基準、という項目があります。 自分の正直な気持ちとしては以下の通りです。 @会社にしがみついた人間になりたくないので、ほかに行っても通じるスキルを身につけられるかどうか @長く働きたいので、会社の地盤がしっかりしているか(うまく言えないのですが、雰囲気が浮ついていない会社) @社員を大切にしているか(お客さまに対応する社員を大切にしている会社は、大局的に見てお客様を大切にしていると思うから) これをうまく言い換えたいのですが、なかなかうまい表現が思い浮かびません。 (流石にこれをそのまま言ってしまうとまずいのはわかるので・・・) よろしければ、是非皆様のアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

エントリーシートは誰に見てもらいたくて書くのでしょうか。 その目的を考えた上このようなことを記載するつもりでしょうか。 3つとも、自分本位が強く、もし応募相手が見たら不快になります。 会社にしがみついた人間になりたくない、などというなら、どこの会社でもお断りです。 ここだと思うところで思う存分活躍し会社を発展させてくれないなら、そんなもの要らない。 自分のところで習得したスキルを他社で発揮すると言うなら、勉強なんかさせてやりません。 会社の地盤がしっかりしているか、雰囲気が浮ついていないか?  あなたは会社の株主なのですか。会社に対し上から目線ですね。 社員を大切にしているか?  自分を大切にしてもらえる努力はしないのでしょうか。 まあ、表現をどう変えようともこれではいい人材だと思うわけにはいかない。 根本的に考え直し書きなおすべきです。

noname#244998
noname#244998
回答No.1

去年の春に就活を終えたものです。 大手メーカーに勤務します。 大学内で就活生の相談を受けたりしています。 会社選びのポイントはESだけでなく、面接でも答える機会があるので、3つほどぶれないものを考えておいた方がいいですね。 それが「就活の軸」になり得ます。 軸ができれば面接で何を聞かれても重みのある言葉が自然と出てきます。 質問者さんのお考えをまとめると、 1.挑戦できる環境かどうか。自己啓発を行うことが尊重されるか。 2.堅実で正直な業務、経営をしているかどうか。 3.福利厚生の充実はどの程度か。 ということでしょうか。 私も1については同じようなことを面接で話していた記憶があります。 この「挑戦」というワードは便利なもので、ある意味企業に対して殺し文句かと思います。 即戦力とまで行かなくても、どの会社も入社後も成長してくれる学生を取りたいので、アグレッシブだったり、上昇志向の強い学生さんはどの企業からも好まれます。 2ですが、あまり受けがいいとは思いません。 働く雰囲気、は意味するところが抽象的です。ですので、今回は経営に結びつけましたが、それでも分かりにくいですね。 「企業選びのポイント」といっても、人事が学生のことを知るための質問に他なりません。 自分の良さを出せなければ相手の記憶に残りません。 3についてです。質問者さんのおっしゃる、「お客さまに対応する社員を大切にしている会社は、大局的に見てお客様を大切にしていると思うから」はまさに正解です。 本当にその通りだと思います。 ただ、これを自己アピールに繋げなければなりません。 大切にするとはどういうことでしょうか?給料ですか?福利厚生ですか? 私は福利厚生のことかなと感じましたが、伸び伸びと仕事が出来たり、若手でも意見が言いやすかったりという仕事環境も含まれるでしょうか。 企業選びのポイントだけでなく、ESや面接で遭遇する質問は全て、学生のレベルを計るためのものです。 自己アピールにさりげなく繋げる技術をもつことが大切です。 その技術を3月までに習得できるかが勝ち組になるための必須条件だと思います。 がんばって下さい!