• ベストアンサー

会社でのPCの買い替え基準は?

総務の仕事の入りたてで、でも、社内には教えてくれる人も いない状況で、社長にいろいろ課題を出されて、毎日へこんでます。 どなたかよいアドバイスをください! 20人程度の会社なのですが、一人一台づつのPCを持ってます。 今回、PCを買い換えたいとある部署の方から稟議があがってきた ことをきっかけに、社長が、「会社での買い替えの基準となる チェックシートをつくれ」というのです。 (今回の部署は、CAD等を使ったりする部署で、立ち上がりが 遅いとか、アウトルックでフリーズするとかいってました。) 私もパソコンにもあまり詳しくないなりに、ネットでしらべたりも しましたが、あまり参考になりません。 「こんなんでは、買い替えていいという判断ができない!!」 といわれました。 私がおもいつくものといえば、 ・壊れて起動しない。 ・変な音がする。 ・起動するまでに10分くらいかかる。 ・業務以外のソフトを沢山いれている。 等なのですが、実際にチェックシートを作成(yes/no形式) する場合どんな項目をいれたら社長も納得してくれるのでしょうか? わかるから、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

システム管理の専門家ではありませんが パソコンにかかわる仕事をしている人間の立場からの意見と思って お読みください。 買い換える基準よりも先に運用するための基準を洗い出し・作成されることをお勧めします。 ・その部署でするべき業務に必要なアプリケーションははなにか?  そのアプリソフトを使うのに必要なマシンスペック・環境はどういうものか? ・インストールするソフトも上記以外のもので (1)業務の作業する上では直接必要ないが、その部署としての作業をするのに必要なソフト・環境をどこまで許すか (たとえば、CADを必要とする部門でも、Officeやブラウザ・メーラーなどや、出来上がったファイルの送受信をするのに必要なインターネットの環境など) (2)業務上必要なく、かつ、その部門としても必要のないものはインストールさせない。 これからがはっきりすれば、パソコンを買い替えする必要があるかどうか を、ある程度マシンスペックから判断したり、OSの選択肢も変わると思います。 逆にパソコンを買い換えたがためにソフトの入れ替えや新規導入も必要に なる場合もあります。 で、肝心のチェックシートですが、すでにかかれいる項目はいうまでもなく ・現在のPCが業務に必要なソフトが、ちゃんと快適に動くマシンスペックか? ・どのくらいのスペックのマシンが必要なのか  その基準となるアプリ名を具体的に書かせる などがあると思います。 部門によって業務の内容が違うと思いますので、どの部門も部署も 一律におなじPCでは無理があるとおもいます。 たとえば、おなじCADでも単なる平面図だけであれば、通常のPCスペックでもある程度いいものを導入すれば、 いけるでしょうけれど、それを元に3D画像(映像)を作成(レンダリング)することがある、とかならば ワークステーションか、それ並みのスペックをもったマシンでないと作業時間がかかりすぎることになり 実質的にお仕事にならないと思います。 その辺のバランスを考えて、その部門の稟議責任者とよく話し合って どれくらいスペックのどんなOSのマシンが必要かを検討してください。 参考になれば幸いです

chamansa
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます♪

その他の回答 (2)

• tada-chan
回答No.3

前の投稿者が言うとおり 業務上必要なく、かつ、その部門としても必要のないものはインストールさせない。 このチェックは大切ですね。 多くの警察官や自衛官からウイニィ経由でデータ流出って事故、アレは 何で警察官や自衛官にウイニィが必要なの?って議論がされておらないのが不思議です。 勝手に常駐し始めるソフト、個人で勝手にインストールしたソフト そんな物が傷害になっていないかのチェックってすべきですよ。 後、ドライブ関係の使い方とか。アウトルックのフリーズはスペックじゃなくてアウトルックそのものが健常でない気がしますがいかがな物でしょう? 質問の論旨に外れておりますが。

chamansa
質問者

お礼

• techneco
回答No.2

社員250人くらいの会社でパソコンの買い換え基準を作ったことがあります。 一般に、使う側は無意味に高性能のパソコンを欲しがり、パソコンに詳しくない社長は動いているなら壊れるまで使えと言いがちですが、正解はこれの真ん中にあります。 まず、各部署毎に使っていいアプリケーションを決めます。MS Officeの場合はバージョンも決めます。必要なライセンスは台数分購入します。決めた以外のアプリケーションは勝手に買ったりインストールしたりしない決まりにします。 これを元に、各部署のパソコンに必要なスペック(CPUの速さ、メモリ、ディスク、CD/DVDなど周辺機器)を標準として決めます。何年使ったら買い換えていいかも決めます。 管理の手間を考えてなるべく1つのメーカーを指定した方がいいです。各部署で勝手に買うのは止めましょう。 標準以上の贅沢は社長判断にします。(あなたが判断するのではなく社長に決裁してもらうのが、あなたが悪者にならないコツです。) 今回の稟議については、そのパソコンを何年使ったかが目安でしょう。Windowsなら2000までの機種は買い換えが妥当です。 使っているソフトが変わらない限り、パソコンは3-4年は使えます。パソコンは部品の集まりです。起動しなくなっても、異音がしても、ディスクが壊れても、交換して直ります。 遅い原因は、パソコンを売っているままのメモリサイズで使っていて、メモリが足りないことが多いです。Windows XPで512MB、Vistaで1GB以上が一般事務用PCの最低でしょう。CADならもっと必要です。

chamansa
質問者

お礼